「西寺郷太のPOP FOCUS」

西寺にしてらごうふとしのPOP FOCUS だい1かい [バックナンバー]

少年しょうねんたい星屑ほしくずのスパンコール」

うたがれるジャニーズの伝統でんとうソング

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西寺にしてらごうふとし日本にっぽんのポピュラーミュージックの名曲めいきょく毎回まいかい1きょくげ、アーティスト目線めせんでソングライティングやアレンジについて解説かいせつするしん連載れんさいがスタート。NONA REEVESのフロントマンであり、音楽おんがくプロデューサーとしても活躍かつやくしながら、80年代ねんだい音楽おんがく伝承でんしょうしゃとしてさまざまなメディアに出演しゅつえんする西寺にしてら私論しろんまじえつつ、ポップソングの魅力みりょく発信はっしんする。

初回しょかいからだい3かいにかけては、西寺にしてらがファンであることを公言こうげんし、プライベートでも交流こうりゅうがあるという少年しょうねんたい楽曲がっきょくにフォーカス。今回こんかい少年しょうねんたいファンのみならずジャニーズファンのあいだたか人気にんきほこる「星屑ほしくずのスパンコール」を紹介しょうかいする。

ぶん / 西寺にしてらごうふとし(NONA REEVES) イラスト / しまおまほ

男性だんせいアイドルグループの最高さいこう傑作けっさく

ぼくはよく、自分じぶんには四天王してんのうがいる、っていういいかたをするんですね。マイケル・ジャクソンおよびThe Jacksons、プリンス、ジョージ・マイケルおよびWham!、少年しょうねんたい少年しょうねんたいはトークもうたもすごいんですけど、なによりもダンスが世界中せかいじゅうの“ボーイバンド”史上しじょう一番いちばんのグループだとぼくおもうんです。

こん現在げんざいかれらの映像えいぞう作品さくひん正規せいきはいりにくいので、ファンとかマニアがダビングしてぼく事務所じむしょ貴重きちょう映像えいぞうおくってくださったりもするんですけど。一種いっしゅのシンジケートのようにファン同士どうし連帯れんたいして次世代じせだいつたえているといいますか。

少年しょうねんたいは3にんでの活動かつどうは2008ねんの「少年しょうねんたい PLAYZONE FINAL 1986~2008 SHOW TIME Hit Series Change」以降いこうはないんですが、かれらのファンっていまわか世代せだいにもじつえていて。なんらかの方法ほうほうてるんでしょうね。ればすぐわかりますから、これはすごいと。

ぼく錦織にしきおり一清かずきよさんをったのは、1982ねん11月から1983ねん2がつにかけて放送ほうそうされた、かれがバクちゅうをピタッとめる「キャンパスリップ」のCMで。だいいち印象いんしょうは「トシちゃんかな? あれ? ちがう?」というか(笑)。それから1ねんくらいですかね、少年しょうねんたいという3人組にんぐみになった錦織にしきおりさんを認識にんしきしたのは、明治製菓めいじせいかの「DELA」というチョコレートのCM。少年しょうねんたいはデビューまえからテレビでながれまくるCMにていたんですよね。で、テーマきょくのレコードを子供こどもなりに必死ひっしさがしたんですけど、まだデビューしてなくておどろいたり(笑)。

かれらのまえ活躍かつやくしていたアイドルは10代なかばでデビューすることがおおかったんですけど、少年しょうねんたいはマイケル・ジャクソンの振付ふりつけだったマイケル・ピータースの指導しどうけたり、海外かいがいでもトレーニングをまれていて。錦織にしきおりさんが20さい東山ひがしやま紀之のりゆきさんと植草うえくさ克秀かつひでさんが19さいのときにシングル「仮面かめん舞踏ぶとうかい」(1985ねん12月発売はつばい)でまんもたしてデビューをたしました。最近さいきん編曲へんきょく担当たんとう船山ふなやま基紀もときさんと20th Centuryの「グレイテスト・ラヴァー」を共同きょうどうアレンジさせてもらったりして、スタジオやご自宅じたくなんもおはなしする機会きかいがあるんですけど、「少年しょうねんたいのデビューきょくのときは、だいヒットが前提ぜんていのプレッシャーがすごかった」と回想かいそうされてましたね。

30ねん以上いじょううたがれるクラシック

少年しょうねんたいきょくのうち20きょくくらいはほぼ同率どうりつきなので、この連載れんさいで3きょくだけえらぶのは正直しょうじきなやみました。ただ今回こんかいげる「星屑ほしくずのスパンコール」(1986ねん9がつ発売はつばいの1stアルバム「しょう SHONENTAI」収録しゅうろく)は、ぼくかんがえるジャニーズソングの金字塔きんじとうはずせないな、と。このきょくKAT-TUNKing & PrinceSixTONESといった後輩こうはいグループたちにながきにわたりうたがれてきましたから、わか世代せだいのジャニーズファンもきなひとおおいんじゃないでしょうか? オリジナルが少年しょうねんたいだということをらない世代せだいおおいかもしれないとおもって選曲せんきょくしました。個人こじんてきには6にん時代じだいのKAT-TUNばん大好だいすきです。少年しょうねんたいにはないアウトローのにおいもあって、あまりにもカッコよすぎるなと(笑)。でも、結局けっきょくジャニーズの世界せかいとどまっているあいだはギリギリのラインで、やっぱりみんな“上品じょうひん”なムードにつつまれるんですよね。そこが絶妙ぜつみょうなバランスです。ただのアウトローなら、めずらしくはないので。

男性だんせいアイドル”ってたくさん定義ていぎがあるとおもうんですが、「星屑ほしくずのスパンコール」をうたいこなせたときはじめて“しんのジャニーズアイドル”になっていく、そんながしていて。少年しょうねんたいうたうオリジナルバージョンを後輩こうはいたちも研究けんきゅうして、それが遺伝子いでんしとしてつたわっていく大事だいじなエッセンスになっているというか。4ねんまえかな? 一緒いっしょ舞台ぶたいつくったとき、A.B.C-Z橋本はしもとりょうあきらくんも「星屑ほしくずのスパンコール」が大好だいすきだとってました。かれ普段ふだんのイメージからするとオールドスクールなジャニーズソングをそこまであつかたるなんて、ちょっと意外いがいでうれしかったのでよくおぼえていますね。

和泉いずみつねひろしさんによる作曲さっきょくも、ジャニーズの楽曲がっきょく屋台骨やたいぼねささえてきた馬飼野まかいの康二こうじさんによるアレンジも素晴すばらしいですが、「星屑ほしくずのスパンコール」はやはり安藤あんどう芳彦よしひこさんによるシアトリカル、演劇えんげきてき歌詞かし設定せっていがこの楽曲がっきょくを30ねん以上いじょううたがれるクラシックにみちびいた、とおもいます。歌詞かし主人公しゅじんこうは、まさに当時とうじ少年しょうねんたいのようなおんなにとってくもうえのスーパースターのアイドル。かれがリムジンにって全国ぜんこくのライブツアーをまわっているという設定せっていで。いまむかしもリムジンで移動いどうするアイドルっていないとおもうし(笑)、ぎゃく目立めだつだろうともおもうんですけど(笑)。らないまちでサングラスをしてこっそりあるいていると、あるおんなかれ存在そんざい気付きづくんですよ。2人ふたりまよんだディスコでくらがりにまぎれて一緒いっしょおどるんだけど、わかれの時間じかんる。そのおんなへの気持きもちをつのらせていた主人公しゅじんこうは、リハーサルをえたコンサート会場かいじょう客席きゃくせきにそのおんな姿すがたつけたというストーリーです。

スターとファンとのあいだまれるファンタジー

いまだにジャニーズのアイドルって、いい意味いみ通常つうじょう事務所じむしょよりもファンとの関係かんけいせいへだてるバリアがありますよね。ネットにもほぼ登場とうじょうしないし。基本きほん、ライブ会場かいじょうでしかあこがれのアイドルにえる機会きかいがない。ただ、もしもえたら?というファンタジー。ぼく普段ふだんまちちゅうでめちゃくちゃじんてるんです。くるま運転うんてんしてるひととかもちゃうんですよね、なぜか。そうすると有名人ゆうめいじんによく遭遇そうぐうするんですよ。もっとらしてあるけば、有名人ゆうめいじん意外いがいちかくをあるいているかもしれない。「星屑ほしくずのスパンコール」のようなシチュエーションにおちい可能かのうせいもなくはないです(笑)。

最後さいごに。このきょくえらんだもう1つの理由りゆうは、やっぱり楽曲がっきょくおとだけでいていても完結かんけつしない部分ぶぶんがジャニーズてきだな、と。あくまでも「星屑ほしくずのスパンコール」は照明しょうめいのキラめくライブ会場かいじょうきゃくと、本来ほんらいとどくわけもないスター、両者りょうしゃ共鳴きょうめいした瞬間しゅんかん完結かんけつする。そしてそれははかなくて、おなじメンバーがずっとそこにいるとはかぎらないし、関係かんけいせい年齢ねんれい永遠えいえんではないからひびいてくるんじゃないかな、と。

西寺にしてらごうふとし(ニシデラゴウタ)

1973ねんまれ、NONA REEVESのボーカリストとして活躍かつやくする一方いっぽうアーティストのプロデュースや楽曲がっきょく提供ていきょう多数たすうおこなっている。文筆ぶんぴつとしても活躍かつやくし、代表だいひょうさくは「あたらしい『マイケル・ジャクソン』の教科書きょうかしょ」「ウィ・アー・ザ・ワールドののろい」「プリンスろん」「つたわるノートマジック」など。近年きんねんでは1980年代ねんだい音楽おんがく伝承でんしょうしゃとしてテレビやラジオ番組ばんぐみなどさまざまなメディアに出演しゅつえんしている。

しまおまほ(シマオマホ)

1978ねん東京とうきょうまれの作家さっか、イラストレーター。多摩美術大学たまびじゅつだいがく在学ざいがくちゅうの1997ねんにマンガ「女子高じょしこうせいゴリコ」で作家さっかデビューをたす。以降いこう「タビリオン」「ぼんやり小町こまち」「しまおまほのひとりオリーブ調査ちょうさたい」「まほちゃんのいえ」「漫画まんが真帆まほちゃん」「ガールフレンド」といった著作ちょさく発表はっぴょう。イベントやラジオ番組ばんぐみにも多数たすう出演しゅつえんしている。ちち写真しゃしん島尾しまおしんさんはは写真しゃしん潮田うしおだ登久子とくこ祖父そふ小説しょうせつ島尾しまお敏雄としお

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