2014年の渡辺淳之介

2010年代ねんだいのアイドルシーン Vol.8 [バックナンバー]

2014ねん渡辺わたなべ淳之介じゅんのすけ前編ぜんぺん

だい1BiSはなぜあのタイミングで解散かいさんしたのか

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2010年代ねんだいのアイドルシーンを複数ふくすう記事きじ多角たかくてきげていくほん連載れんさい今回こんかい音楽おんがくプロダクション・WACKの代表だいひょう取締役とりしまりやくとして、“楽器がっきたないパンクバンド”BiSHをはじめとするすうおおくのグループをがけている音楽おんがくプロデューサー・渡辺わたなべ淳之介じゅんのすけにフォーカスする。

現在げんざい、WACKは幅広はばひろそうからあつ支持しじているBiSHを筆頭ひっとうに、アイドルシーンにおける一大いちだい勢力せいりょくとしての地位ちい確立かくりつしているが、このコラムで着目ちゃくもくするのは会社かいしゃ設立せつりつされた2014ねん出来事できごと。AKB48やももいろクローバーZが東京とうきょう国立こくりつ競技きょうぎじょうでの単独たんどくコンサートを成功せいこうさせるなど、アイドルシーンがひとつのピークにたっしていたなか渡辺わたなべだい1BiS解散かいさん、つばさレコーズからの独立どくりつというながれをて、翌年よくねんのBiSH結成けっせいけて準備じゅんびすすめていた。いまいたるキャリアのなかでターニングポイントとなったこのとしのことを当人とうにんはどうかえるのか。前編ぜんぺんとなるこの記事きじではBiSの発起人ほっきにん1人ひとりであるプー・ルイ(PIGGS)の証言しょうげんまじえつつ、神奈川かながわ横浜よこはまアリーナでのだい1BiS解散かいさんライブまでのうごきをたどった。

取材しゅざいぶん / 小野田おのだまもる

おおきかったのは、でんぱぐみ.incの存在そんざい

2010ねんからのアイドルシーンをかえとう連載れんさいなかで「絶対ぜったい登場とうじょうしていただきたい」とねらいをつけていた人物じんぶつ、それがWACK代表だいひょう渡辺わたなべ淳之介じゅんのすけである。近年きんねん破竹はちくかい進撃しんげきつづけるBiSHのみのおやであり、現在げんざいはほかにもBiS、EMPiRE、まめしば大群たいぐん、GO TO THE BEDS、PARADISES、ASPといったおおくのグループをプロデュース。間違まちがいなくカリスマとべる音楽おんがくプロデューサーの1人ひとりだ。

渡辺淳之介

渡辺わたなべ淳之介じゅんのすけ

渡辺わたなべ方法ほうほうろんきわめてセンセーショナルで、BiS「My Ixxx」でメンバーが全裸ぜんらとなるミュージックビデオを撮影さつえいするなど、つね世間せけん度肝どぎもつづけてきた(参照さんしょうアイドルなのに野外やがい全裸ぜんら、BiSがはつシングルの衝撃しょうげきPV公開こうかい)。WACK所属しょぞくグループはそれぞれに個性こせいがあるものの、時代じだい空気くうきかんみながらかたにはまらないアプローチで話題わだい強引ごういん姿勢しせい一貫いっかんしている。WACKぜいなかでも出世頭しゅっせがしらのBiSHは幕張まくはりメッセや大阪城おおさかじょうホールなどの大会たいかいじょう公演こうえんおこなうようになり、新譜しんぷをリリースするたびにオリコン1獲得かくとくするほどの人気にんきグループに成長せいちょうした。

渡辺わたなべのプロデュースは過去かこのロックカルチャーへのオマージュが目立めだつのも特徴とくちょうで、アイドルに興味きょうみたないそうむことでメジャー成功せいこう。その一方いっぽう渡辺わたなべ毀誉きよ褒貶ほうへんしょうなかばする人物じんぶつでもある。メンバーやファンが渡辺わたなべ心酔しんすいする様子ようす宗教しゅうきょうてきであると揶揄やゆされたり、合宿がっしゅくでの言動げんどうがパワハラではないかと批判ひはんされた過去かこもあった。

しかし今回こんかい、ここでげたいのはこうした渡辺わたなべ特異とくい人間にんげんせいについてではない。「2014ねん渡辺わたなべ淳之介じゅんのすけなにこったのか?」というのが本稿ほんこうのテーマなのである。

渡辺わたなべがBiSでアイドルのプロデュースにしたのが2010ねんはなし。その時点じてんかれ川嶋かわしまあいや水曜日すいようびのカンパネラなどが所属しょぞくする、つばさレコーズの正社員せいしゃいんだった。その、2014ねんだい1BiSは解散かいさん(※のちに再始動さいしどうするBiSと区別くべつするため、本稿ほんこうでは便宜上べんぎじょうだい1BiS」と表記ひょうきする)。どう時期じきにつばさレコーズを退社たいしゃした渡辺わたなべあらたにWACKを設立せつりつする。当初とうしょ、WACKではロックバンド・This is not a businessなどを運営うんえいしていたものの、2015ねんはいると「BiSをもう一度いちどはじめる」とふたたびアイドルのプロデュースを開始かいし。これがBiSHの出発しゅっぱつてんとなっている。現在げんざいのアイドルシーンにおいてWACKが一大いちだい勢力せいりょくとなっているのはあきらかだが、となると2014ねん前後ぜんこう渡辺わたなべうごきが歴史れきし変換へんかんてんだったのではないかというのがナタリー編集へんしゅう見立みたてだった。

取材しゅざい当日とうじつ、「今日きょうはなんでもしゃべりますよ」とあかるい調子ちょうし椅子いすこしかけた渡辺わたなべたいし、「2014ねん渡辺わたなべさんはなにかんがえていたのか? うかがいたいのはズバリそこなんです」とす。「2014ねんか……」としばらくかんがんだまえ敏腕びんわんプロデューサーは、「とにかくおおきかったのは、でんぱぐみ.incの存在そんざいなんですよね」と意外いがい角度かくどからはなしはじめた。

「あのころ、でんぱぐみ.incとBiSはスプリットCDをしたりして、シーンを一緒いっしょつくっていこうという機運きうんがあったんです。いわゆる独立どくりつけいというか、“インディーズ事務所じむしょさい有力ゆうりょくサブカルけいアイドル”みたいな位置いちでしたから。それで2くみが『ここからくぞ!』とやっていくなかで、あきらかにBiSはコアな方向ほうこうかい、でんぱぐみはマスにかっていった。これで明確めいかくをつけられたんです。それがすごくくやしかったおもがありますね。結局けっきょく彼女かのじょたちはもっとさきていた。彼女かのじょたちというか、もっとはっきりっちゃうと、もふくちゃん(福嶋ふくしま麻衣子まいこ=でんぱぐみ.incプロデューサー)ですよね」(渡辺わたなべ

BiSとでんぱ組.incによるスプリットシングル「でんでんぱっしょん / IDOL」のジャケット。

BiSとでんぱぐみ.incによるスプリットシングル「でんでんぱっしょん / IDOL」のジャケット。

渡辺わたなべのコメントには補足ほそく必要ひつようだろう。これまでとう連載れんさいでもかえれてきたように、アイドル戦国せんごく時代じだい本格ほんかくしたのが2010ねん。そこからグループが雨後うごたけのこのように誕生たんじょうし、ローカルけいアイドルやインディーけいアイドルにも注目ちゅうもくあつまるようになった。ファンの熱狂ねっきょうたりにして、「これはいける!」と運営うんえいスタッフの闘志とうしがついたのも当然とうぜんはなしである。いまだったら天下てんかれるかもしれない。なか価値かちかんくつがえせるかもしれない。時代じだい自分じぶん手繰たぐせるために、メンバーも物狂ものぐるいでライブやイベントにのぞむようになっていく。

アイドルバブルはすでにけていた

だが渡辺わたなべ当事とうじしゃでありながらも、どこかめた目線めせんでこの現象げんしょうめていたようだ。かれ歴史れきし認識にんしきでは「2014ねん時点じてんで、アイドルバブルはすでにけていた」ということになる。2014ねんといえば、3月にはAKB48やももいろクローバーZが国立こくりつ競技きょうぎじょうでコンサートを開催かいさいし、まさにアイドルブームの絶頂ぜっちょうなされていたころだ。いったい、どういうことなのか?

「でんぱぐみ.incがけて、BiSが解散かいさんした。これが2014ねん出来事できごとなわけです。ぼくたちBiSは、横浜よこはまアリーナの観客かんきゃく動員どういんすう公称こうしょう7000にんというところで解散かいさん一方いっぽうのでんぱぐみは2014ねん日本武道館にほんぶどうかんをやったあと、2015ねん代々木よよぎだいいち体育館たいいくかん2デイズ。これが公称こうしょうでトータル2まんにんくらいだったのかな。ところが、この2くみつづくクラスのグループがいなかったんですよね。武道館ぶどうかんライブを開催かいさいするものの、集客しゅうきゃくめん苦戦くせんするグループもありましたし。そんななか、きちんとしたかたち武道ぶどうかんめられたのが、でんぱぐみぼくたちBiSは結果けっかてき横浜よこはまアリーナをめられなかったけど、たぶん武道館ぶどうかんのキャパでやっていたらまっていたようにえたとはおもうんです」(渡辺わたなべ

AKB48などに代表だいひょうされる大手おおてのぞいてかんがえた場合ばあい、ブームとさわがれるわりにそううすかった。トップと地下ちかぐん存在そんざいしたものの、先頭せんとう集団しゅうだんついはしすべきなかあいだそうがごっそりけていた──。このような渡辺わたなべ指摘してきはライブの観客かんきゃく動員どういんすうだけでなく、CD販売はんばい枚数まいすうというデータじょうでもたしかに裏付うらづけされている。現場げんばっていた人間にんげんならではのするど分析ぶんせきつづく。

渡辺淳之介

渡辺わたなべ淳之介じゅんのすけ

「ひめキュンフルーツかんなどの地方ちほうはつアイドルが注目ちゅうもくされたながれも、2014ねん時点じてんではもうひと段落だんらくしていましたしね。2015ねんの『TOKYO IDOL FESTIVAL』で大阪おおさか春夏秋冬しゅんかしゅうとうが『つかった!』とさわがれましたけど、あれが最後さいご花火はなびだったのかもしれない。いまかんがえるとぼくたちがBiSをはじめてから2012ねんくらいまでが本当ほんとうのバブルで、地下ちかアイドルはどこでもきゃくはいるといったかんじだったんです。平日へいじつ月曜げつようから金曜きんようまで300にんから400にん規模きぼ地下ちかアイドルイベントが乱立らんりつしていて、そこでぼくたちも荒稼あらかせぎしてたんですよね(笑)。チケットバックがありましたから。とにかく毎日まいにち現場げんばがあるみたいなイメージ。もっとも、いまやそれもなくなりましたけど。

のちにBiSを解散かいさんさせてBiSHをはじめるようになると、最初さいしょこそほかのグループとツーマンもやっていたんですけど、圧倒的あっとうてきにBiSHのほうがたいバン相手あいてよりもきゃくれてくるという状況じょうきょうつづいたんです。こうなると、やっぱりかんがえちゃいますよね。でんぱぐみ一緒いっしょにやっていたころは、くちでは『一緒いっしょげようぜ!』とっておきながら、実際じっさいはでんぱぐみたよっていた部分ぶぶんおおきかった。だけどぎゃく立場たちばになってみると、あまり自分じぶんたちとしては“うまみ”がかんじられない。それどころか、メジャーを目指めざすうえで遠回とおまわりになるようなもしてきて……。こういうことばかりってるからおれはすぐたたかれちゃうんだけど、でもこれはリアルなはなし。だから2015ねん以降いこうのBiSHはアイドルとのたいバンをほとんどおこなわず、ワンマンでぱしっているんですよ。フェスにはてきましたけどね。このアイドルシーンにたよ必要ひつようせいがないというのが正直しょうじきなところなんです」(渡辺わたなべ

アイドル戦国せんごく時代じだい終焉しゅうえん敏感びんかんかんった渡辺わたなべは、戦略せんりゃくおおきく転換てんかんさせていく。ここからは共存きょうぞん共栄きょうえいかんがえはてたほうがいい。下手へたしたら共倒ともだおれにわるおそれもある。ころもせぬ発言はつげんからとかく誤解ごかいけやすい渡辺わたなべだが、「メリットがない以上いじょう、やる必要ひつようがない」というプロデューサーあるいは経営けいえいしゃとしてのシビアなジャッジは至極しごくとうだとえよう。事実じじつ、BiSHのみならずほかのグループもふくめ、現在げんざいのWACKはアイドルたいバンをほとんどおこなっていない。一種いっしゅ鎖国さこく政策せいさくなすこともできる。

アイドルは大人おとなのおもちゃのようなもの

ところで渡辺わたなべ自身じしんはアイドルをがけたくて業界ぎょうかいりした人間にんげんではない。音楽おんがくきではあったものの、リスナーとしてもアイドルに興味きょうみなど一切いっさいなかったという。そんな渡辺わたなべをアイドルの世界せかいきずりんだキーパーソンが、長年ながねんにわたる盟友めいゆうのプー・ルイである。2010ねんにBiSが結成けっせいされた経緯けいい本人ほんにんつぎのように解説かいせつしてくれた。

わたしはハロプロ(ハロー!プロジェクト)が大好だいすきなんですけど、渡辺わたなべさんのあたまにはアイドルのことなんて1mmもなかったとおもいます。最初さいしょ出会であったころ渡辺わたなべさんって、いまよりも貫禄かんろくがあってこわかったんですよ。目的もくてきにもカート・コバーンみたいなロンだったし。それでわたしもつばさレコーズのオーディションにかってソロデビューしたはいいけど、どうしていいのかわからないような状態じょうたいつづいていて……。そんななか、(音楽おんがくニュースサイト)『OTOTOY』さんの連載れんさい企画きかくわせがあり、そこでアイドルがきだというはなしをしたら、編集へんしゅうちょう飯田いいだ仁一郎にいちろう)さんが『そんなにきなら、アイドルグループやっちゃえば?』とってくださいまして。当時とうじわたし渡辺わたなべさんのことが大嫌だいきらいだったので、こまらせたいという気持きもちもおおきかったですね。それで『アイドルやります!』と宣言せんげんしたんです」(プー・ルイ)

プー・ルイ

プー・ルイ

「OTOTOY」編集へんしゅうでの“さんしゃ会談かいだん”がわったあと、喫茶店きっさてんれていかれたプー・ルイは「かんがなおせ」と渡辺わたなべからめられた。しかしプー・ルイの意思いし意外いがいかたく、あれやこれやというあいだにメンバー選考せんこうオーディションに突入とつにゅうしてしまう。こうなると、もう渡辺わたなべもあとにはけなかった。みぎひだりもわからなかったが、とにかく本気ほんきでアイドルグループをろうと覚悟かくごめていく。ふたたびプー・ルイが証言しょうげんする。

だい1BiSのころいまほど世間せけんられていなかったから、つねあせっていたんですよね。でもそれはわたしだけじゃなくて、渡辺わたなべさんもおなじだったとおもう。つね面白おもしろいことを仕掛しかけていかなくてはいけないと、ずっとBiSのことをかんがえてくださっていました。あの当時とうじ渡辺わたなべさんもBiSをらなければ未来みらいがないという気持きもちでいたのは間違まちがいないです。渡辺わたなべさんはプロデューサー。わたしはメンバー。だから立場たちばちがっていたものの、勝手かって共犯きょうはんしゃのような気持きもちでわたしはいましたね」(プー・ルイ)

一方いっぽう渡辺わたなべは、BiSが結成けっせいされた2010ねん当時とうじのことをつぎのように述懐じゅっかいする。

たしかにぼくはアイドルにかんする予備よび知識ちしきなんて一切いっさいなかったです。そんななかかんじたのは、いいかたわるいですけど、なにもできないやつらが調子ちょうしっているなということ。普通ふつうのアーティストは自分じぶんきょくつくって歌詞かしいてステージにつわけです。ただアイドルはなにもできないおんな楽曲がっきょくわたされて、会場かいじょう用意よういされて、『武道館ぶどうかんきたいです』とかってる。もちろん才能さいのうがあるたちもなかにはいるとおもうんですけど、基本きほんてきにはなにもできないし、すべてやってくださいというあまえたスタンスでる。これは2010ねんだけじゃなく、2014ねんにもかんじていたし、2021ねん現在げんざいかんじることです。こういういいかたをすると、ファンのひとからはおこられるかもしれませんね。でも逆説ぎゃくせつてき彼女かのじょたちがなにもできないからこそ、可能かのうせいひろがるという部分ぶぶん確実かくじつにあるんですよ。なにもできないからこそ、自分じぶんたちのゆめためせたと感謝かんしゃしている気持きもちはすごくつよい。

たとえばぼくとずっとタッグをんでいるサウンドプロデューサーの松隈まつぐまケンタにしたって、こころざしなかばで自分じぶんのバンドが活動かつどう休止きゅうしまれたという過去かこっているんですね。だけど自分じぶん音楽おんがくなかとどけるという意味いみでは、アイドルほど便利べんりなものはない。ぼくからわせれば、アイドルというのは大人おとなのおもちゃなんです。大人おとなのおもちゃなんだから、最大限さいだいげんまで自分じぶんたちで利用りようできる方向ほうこうかんがえましょうというのが基本きほん理念りねん。BiSが解散かいさんしたあと、いよいよ本格ほんかくてき勝手かってうごこうぜとやっているのはそういうことなんです」(渡辺わたなべ

2014年の渡辺淳之介。(Photo by sotobayashi kenta)

2014ねん渡辺わたなべ淳之介じゅんのすけ。(Photo by sotobayashi kenta)

なにもできないやつらが調子ちょうしっている」とはひどいいいぐさだが、これは多分たぶん渡辺わたなべ特有とくゆうのシニカルなコメントである可能かのうせいたかいため、額面がくめんどおりにるのは早計そうけいかもしれない。それよりも重要じゅうようなのはプー・ルイにまれただけの渡辺わたなべが、アイドルというぬま魔力まりょくまれていく過程かていである。早稲田大学わせだだいがく卒業そつぎょう、ロック青年せいねんだった渡辺わたなべ音楽おんがく事務所じむしょデートピア就職しゅうしょくて、つばさレコーズのなかで「なにかをげよう」ともがきつづけていた。アイドルというフォーマットだったら、自分じぶん何者なにものかになれるのではないか。それは一種いっしゅ光明こうみょうだったにちがいない。

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参考さんこうにしたのはAKB48とマルコム・マクラーレン

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へい(へい)@上伊那かみいなぼたん @tonarinohey

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