左から古家正亨、土岐麻子。

土岐とき麻子あさこの「大人おとなぬま」 ~わたしたちがハマるK-POP~ Vol.20 [バックナンバー]

20ねんつちかわれてきた「K-POPの自由じゆうさ」、最新さいしんヒットきょくく“JIVEのふう

古家ふるやただしとおると「いまねつ視線しせんびる、2000ねん前後ぜんこうのK-POP」をかたくす(後編こうへん

10

74

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 17 51
  • 6 シェア

シンガー土岐とき麻子あさこ中心ちゅうしんとなり、毎回まいかいさまざまな角度かくどからK-POPの魅力みりょくげるほん連載れんさい今回こんかいはゲストにMC・ラジオDJの古家ふるやただしとおるむかえ、近年きんねんのK-POPシーンに影響えいきょうあたえている、2000ねん前後ぜんこう韓国かんこく音楽おんがくシーンについてふかかたっている。韓国かんこく音楽おんがくシーンのスピードかんなどについてトークした前編ぜんぺんつづ後編こうへんでは、おたがいにいてほしい当時とうじのおすすめ楽曲がっきょくや、古家ふるや最近さいきんになっているというK-POPのヒットメーカーについてのはなしはないた。

取材しゅざいぶん / 岸野きしのめぐみ 撮影さつえい / 西村にしむらみつる

JIVEのかぜいている

──おにんそれぞれ、2000ねん前後ぜんこう音楽おんがくからの影響えいきょうかんじる最近さいきんのK-POP楽曲がっきょくを、1きょくずつリコメンドしていただけますか?

古家ふるやただしとおる 前編ぜんぺん最後さいごでおはなししていたカバーきょく話題わだいつらなるんですが、ONEUSの「Now」をご紹介しょうかいさせてください。これはFin.K.L.のカバーで、今年ことし5がつ発表はっぴょうされたばかりのきょくです。ONEUSはぼく著書ちょしょ「BEATS of KOREA」のなかでインタビューさせてもらった、キム・ドフンさんが代表だいひょうつとめるRBW所属しょぞくのボーイズグループですね。

ONEUS「Now」ミュージックビデオ(Original by Fin.K.L)

古家ふるやただしとおる RBWは2022ねんにDSPメディアを買収ばいしゅうしたんですが、Fin.K.L.はDSPの初代しょだいガールズグループ。ドフンさんに著書ちょしょなかで「どうしてDSPを買収ばいしゅうしたんですか?」と質問しつもんすると、ドフンさんは「所属しょぞくアーティストはもちろんですが、その会社かいしゃつIP(知的ちてき財産ざいさんけん)が魅力みりょくだったんです」っておっしゃっていたんです。なのでぼくはこのカバーをいて、「ドフンさんがやりたかったのはこういうことだったのか」と。そして、K-POPかいにもそのなみ確実かくじつ波及はきゅうしているんだとおもいましたね。

土岐とき麻子あさこ (ONEUS「Now」をいて)アレンジも当時とうじのFin.K.L.とほぼおなじなんですね。面白おもしろい!

古家ふるや キーがことなる以外いがいはほぼおなじですよね。オリジナルがリリースされたのは2005ねん。このころのK-POPって、Backstreet Boysやブリトニー・スピアーズといったアーティストが所属しょぞくするJIVE Recordsのサウンドを参照さんしょうしていた印象いんしょうつよいんですが、やっぱりこのころのK-POPのごちゃかんが、ぼく大好だいすきなんです。ればるほど面白おもしろい。

古家正亨

古家ふるやただしとおる

──KISS OF LIFEが4がつ発表はっぴょうした「Midas Touch」も、ブリトニー・スピアーズの雰囲気ふんいきがあると話題わだいになっていましたね。

KISS OF LIFE「Midas Touch」Official Music Video

古家ふるや 今更いまさらかんはありますが、JIVEのかぜがK-POPに最近さいきんすごくいているとおもいます(笑)。イージーリスニングもつづ話題わだいあつめそうですが、これからはJIVEの雰囲気ふんいきったヒットきょくももっとてくるんじゃないかな。そういえばRIIZEのヒットきょく「Love 119」は、韓国かんこくドラマ「かいすぐる春香はるか」のOSTとしてリリースされたiziのヒットきょく救急きゅうきゅうしつ」をサンプリングしていますけど、あれもおなじ2005ねんのリリースでしたね。

RIIZE「Love 119」MV

土岐とき こん10代、20だいわかいK-POPファンの方々かたがたなかには、音楽おんがくそのものをそこまでいてきていないもいますよね。アイドルをきになって、そこから韓国かんこく過去かこ音楽おんがくっていく可能かのうせいもあるということですね。

古家ふるや そうですね。「救急きゅうきゅうしつ」は、いま若者わかものたちには“K-POPなつメロ”という表現ひょうげんのほうがつたわるかもしれませんが、韓国かんこく歌謡かようらしい、いわゆるどバラードなので、RIIZEがげなければ、きっと日本にっぽんわかいK-POPファンたちにこのさきられる可能かのうせいひくかったとおもいます。

izi「救急きゅうきゅうしつ」Music Camp 20050604

──つづいて土岐ときさんが、2000ねん前後ぜんこう音楽おんがくからの影響えいきょうかんじる最近さいきんのK-POP楽曲がっきょくきなきょくげるとすると?

土岐とき RIIZEつづきになっちゃうんですけど、「Impossible」です。一聴いっちょうしてなつかしくて、あのころのハウスミュージックを上手じょうずんでいるがしました。とくにビートとシンセのおとが。記事きじなどをむと、やはり当時とうじのサウンドがコンセプトになっているようですね。

RIIZE「Impossible」ミュージックビデオ

古家ふるや いいですね! あのきょく完全かんぜんに2000年代ねんだい前半ぜんはんのクラブのおとですよね。ラスマス・フェイバーとか、スウェーデンのクラブのかおり。個人こじんてきにも大好だいすきです。でも冒頭ぼうとうの「gimme the beat」というひとことには、ジャネット・ジャクソンをかんじます。

無限むげん音楽おんがくてき実験じっけん可能かのうにしてくれるK-POP

古家ふるや ぼく最近さいきんになるK-POPのヒットメーカーがいるんですよ。ジャスティン・ラインスタインさんというアメリカのコンポーザーで、TWICEの「The Feels」、Kep1erの「Back to the City」、NMIXXの「Roller Coaster」などをがけていて。ぼくきなきょく全部ぜんぶかれつくっていたものだから、くわしく調しらべてみたんです。もと欧米おうべいアーティストのきょくくためにYouTubeに自分じぶんきょくをアップしていたら、日本にっぽん音楽おんがく出版しゅっぱんしゃから「K-POPの日本にっぽんオリジナル楽曲がっきょくにあなたのきょく使つかいたい」と連絡れんらくがあったそうで。そこからK-POPとかかわりをつようになった、と。

土岐とき 日本にっぽんオリジナルきょくはじまりというケースもあるんですね。

古家ふるや 面白おもしろいですよね。以前いぜん韓国かんこく英字えいじ新聞しんぶんかれへのインタビューをおこなっているんですが、その記事きじ興味深きょうみぶかくって。ラインスタインさんは「K-POPがもたらす音楽おんがく自由じゆうさにんだ」とかたっているんですね。「コードチェンジ、ドープなメロディ、強烈きょうれつなプロダクション。この3つがK-POPを象徴しょうちょうするフォーマットであり、音楽家おんがくかにとっては無限むげん音楽おんがくてき実験じっけん可能かのうにしてくれるだ」と。じゃあK-POPと西洋せいよう音楽おんがく最大さいだいちがいはなにか?とわれると、かれは「K-POPのほうがジャジーなコード進行しんこう追求ついきゅうする傾向けいこうつよい」とはなしているんです。

土岐とき なるほど!

NMIXX「Roller Coaster」ミュージックビデオ

古家ふるや これはうちのおくさんもおなじことをっていて(※古家ふるやつま韓国かんこくじんシンガーソングライターのホミン)、K-POPって基本きほんジャズのコード進行しんこう使つかうんですって。だから、とても自由じゆうにコード進行しんこうたてていく傾向けいこうがあると。これをんでぼくは「それだけK-POPって自由じゆうなんだな」とおもったんですね。つまりK-POPっていう音楽おんがくジャンルって、はっきりえば「ない」っていうことだとおもうんです。それっぽいつくりはあるかもしれませんが。それにちかいことを以前いぜん、J.Y.Parkさんもインタビューでこたえていたことがあって、「K-POPはもはや音楽おんがくジャンルではない。ファンとスターをむすびつける社会しゃかい役割やくわりたすものだ」と。

土岐とき たしかに……。ジャジーなコード進行しんこうというはなしがありましたけど、日本にっぽんふくめ、アジアのひとってメロディがうつくしいきょくや、メロディアスなものがきですよね。ビートも大事だいじだけどそれだけではあまりウケなくて、メロディがきれいなきょくこのまれる傾向けいこうがあるのかな。

古家ふるや 欧米おうべい音楽おんがく若干じゃっかん抽象ちゅうしょうてきなんですよね。カラオケでうたおうとおもってもうたいにくいですし。だけどK-POPはかならうたわせる場所ばしょがあり、ラップパートもある。そうしたある程度ていど方向ほうこうせいがあるなか自由じゆうたか音楽おんがくつくれるのは、つくしゅにとってはやりがいがありそうですよね。

左から古家正亨、土岐麻子。

ひだりから古家ふるやただしとおる土岐とき麻子あさこ

韓国かんこくかのう姉妹しまい

土岐とき 今日きょう古家ふるやさんにぜひ、2000ねん前後ぜんこうのK-POP楽曲がっきょくなかからもいくつかオススメをご紹介しょうかいしていただきたいです。

古家ふるや 土岐ときさんにいてほしいきょくをいくつかピックアップしてきました! まずは2003ねんリリース、HARUさんの「애정다반사(愛情あいじょう茶飯事さはんじ)」と、Seo Yeonの「Here I Am」です。どちらもBoAさんなどをがけていた、ファン・ソンジェさんという、当時とうじのKガールポップかい巨匠きょしょういたきょくですね。BoAさんのデビューが2000ねんで、当時とうじは「だい2のBoA」を目指めざすソロの女性じょせい歌手かしゅおおかった時代じだいです。Seo Yeonさんは安室あむろ奈美恵なみえさんの「CAN YOU CELEBRATE?」をカバーして話題わだいになったこともありましたね。

Here I am | Seo Yeon - Spotify

土岐とき 心地ここちよいサウンドですね。うたかたもソフト。

古家ふるや そうですよね。さっき「土岐ときさんみたいなうたかたのアーティストが主流しゅりゅうになるとわれた」とおはなしされていましたけど、まさに彼女かのじょたちも、韓国かんこく王道おうどううたかたではないんです。それまでの韓国かんこく女性じょせい歌手かしゅはパンチのあるうたかたたりまえで。こんなふうにこえほそくてやさしくて、朴訥ぼくとつとしているけどあじがあるボーカリストがどんどんえていった時代じだいですね。もう1きょく、Hushという女性じょせいR&Bユニットをご紹介しょうかいさせてください。この2人ふたりは、そのジャケット写真しゃしんのイメージから、ぼくは「韓国かんこくかのう姉妹しまいみたいな」と説明せつめいすることがおおくて。もちろん全然ぜんぜん共通きょうつうてんはないですけど、雰囲気ふんいきだけで(笑)。

土岐とき かのう姉妹しまい!?(笑)

古家ふるや はだかえる姿すがたったジャケット写真しゃしん当時とうじ話題わだいになったんです。このきょくをおきいただくとわかりますが、トラックがもはやTLCですよね。アメリカでレコーディングしたらしくて、なんとホーンセクションにはTower of Powerが参加さんかしているそうです。

Hush「Hush」Music Camp 20000311

土岐とき 豪華ごうかですね……! ルックスだけたらDOUBLEのような雰囲気ふんいきもあります。うたがすごく上手じょうず

古家ふるや たしかに! かのう姉妹しまいではなかったです(笑)。残念ざんねんながらこの1まいだけでユニット自体じたい活動かつどうわってしまいましたが、本当ほんとういまいてもいいアルバムで。当時とうじ韓国かんこくのヒットメイカーである、パク・クンテさんのプロデュースりょくわたった1まいです。ちなみに2人ふたり現在げんざい、それぞれが別々べつべつ音楽おんがく活動かつどうつづけていらっしゃいます。

土岐麻子

土岐とき麻子あさこ

カントリーにとくしたグループをつくりたい

土岐とき 今日きょう古家ふるやさんにたくさんおしえていただいて、体系たいけいてきにK-POPのこれまでをたどれたがします! ありがとうございます。

古家ふるや ぼく土岐ときさんと音楽おんがくについてゆっくりおはなしできたので、とてもたのしかったです。個人こじんてきには、いま音楽おんがくかい人気にんきがアイドルにかたよりすぎているのがもったいないですし、今後こんごかんがえるとすこ不安ふあんだなとおもっているんです。ソロのアーティストでも素敵すてきひとがいっぱいいるけど、リスナーがみずからないとたどりけなくて、しいなと。しん音楽おんがく多様たようせいは、やはりききてがいてこそひろがるとおもうので。

──BTSのRMさんなどは、Balming TigerやHYUKOHなど韓国かんこくのインディーズアーティストとのコラボ作品さくひん積極せっきょくてき発表はっぴょうしていますよね。最新さいしんアルバム「Right Place, Wrong Person」には、日本にっぽんからnever young beachやギタリストの岡田おかだ拓郎たくろうさん、DYGLの下中しもなか洋介ようすけさんもプレイヤーとしてつらねていました。

RM 'Come back to me' Official MV

土岐とき RMさんはアジア全体ぜんたいげたいというおもいをっているんですかね。ファンのひとたちがRMさんのアルバムをきっかけに、いろんなアーティストをふかりしてくれたらうれしいですよね。

古家ふるや いまはサブスクで気軽きがるけるのがいいですしね。むかしはラジオでこすか、CDやレコードをったり、りないと音楽おんがくはばひろげられなかったけど、になったらすぐにける。なのでヒットチャートの上位じょういにはない韓国かんこく音楽おんがくにも、ぜひれてみてほしいです。

土岐とき ちなみに最後さいごにおきしたいんですが、古家ふるやさん、「BEATS of KOREA」のなかで、「アイドルをプロデュースしたい」といていましたよね。そのおはなしくわしくうかがってもいいですか……?

古家ふるや 長年ながねんK-POPの現場げんばにいると、「ぼくだったらこうするのに」「こうしたほうが絶対ぜったいれるのに」とおもうことがたくさんあるんですね。ふと「だったらぼくがイチからグループをプロデュースしたらどうだろう?」というはなしをしたら、まわりのみんなが「面白おもしろいんじゃないですか」とってくれたんですよ。それでほんなかいてみたんですけど……4だい事務所じむしょ新人しんじん育成いくせいにかける金額きんがくいて、いまはもうあきらめました(笑)。だって1人ひとりあたりこれくらいかかるそうで……(金額きんがくかん耳打みみうち)。

土岐とき 1人ひとりあたりで! それはかなりの……。

古家ふるや とても無理むりですよね(笑)。ぼくはこれから絶対ぜったいにカントリーてきなものがるとおもっていて。カントリーにとくしたグループをつくりたかったんです。

土岐とき へえー! カントリーミュージックをやるということですよね? ソロシンガーではなくグループで、というのはたしかに新鮮しんせんですね。

古家ふるや アメリカのトップスターはカントリー出身しゅっしんしゃおおいですよね。個人こじんてききなリアン・ライムスみたいなカントリー要素ようそのあるポップミュージックをK-POPグループでやれたら、可能かのうせいあるんじゃないかとおもうんです。どこかおおきな会社かいしゃひとが「古家ふるやさん、おかねあげるからきにやっていいよ」とってくれたら、ぜひ挑戦ちょうせんしたいです(笑)。

左から古家正亨、土岐麻子。

ひだりから古家ふるやただしとおる土岐とき麻子あさこ

この連載れんさいでは、土岐とき麻子あさこさんをこれからあたらしいK-POPぬまにハマらせてくれる情報じょうほう募集ぼしゅうしています。こちらのフォームから、ぜひあなたのぬまあつくプレゼンしてください。

土岐とき麻子あさこ

1976ねん東京とうきょうまれのシンガー。1997ねんにCymbalsのリードボーカルとしてデビュー。2004ねん解散かいさんよりソロ活動かつどうをスタートさせる。本人ほんにんがCMに出演しゅつえんしたユニクロCMソング「How Beautiful」(2009ねん)や、資生堂しせいどう「エリクシール シュペリエル」のCMソング「Gift ~あなたはマドンナ~」(2011ねん)などで話題わだいあつめる。CM音楽おんがくやアーティスト作品さくひんへのゲスト参加さんか、ナレーション、TV・ラジオ番組ばんぐみのナビゲーターなど、“こえのスペシャリスト”として活動かつどう。またさまざまなアーティストへの提供ていきょうや、エッセイやコラム執筆しっぴつなど、文筆ぶんぴつとしても活躍かつやくしている。2024ねん11月3にち東京とうきょう恵比寿えびすザ・ガーデンホールにてワンマンライブ「土岐とき麻子あさこ SPECIAL LIVE STANDARDS & BEST ~Peppermint Sunday~」を開催かいさいする。K-POPでのさいしはMONSTA XのジュホンとBLACKPINKのジェニ、そしてStray Kidsのハン。

TOKI ASAKO OFFICIAL WEBSITE
土岐とき麻子あさことスタッフ (@tokiasako_staff) | X
土岐とき麻子あさこ (@tokiasako) ・Instagram写真しゃしん動画どうが

古家ふるやただしとおる

1974ねんまれ、北海道ほっかいどう出身しゅっしん大学だいがく在学ざいがくちゅうの1995ねん北海道ほっかいどうの「FM NORTH WAVE」でラジオDJとしてデビュー。2004ねん、MTV KOREAの「J-BEAT」で日本人にっぽんじんとしてはつVJに採用さいようされる。2009ねんには韓国かんこく政府せいふより、日本にっぽんにおけるK-POP普及ふきゅう貢献こうけんしたとして「韓国かんこく政府せいふ褒章ほうしょう文化ぶんか体育たいいく観光かんこう長官ちょうかん褒章ほうしょう」をおくられた。K-POPレーベル・オールドハウスの代表だいひょう取締役とりしまりやくつとめつつ、ラジオDJ、テレビVJ、にちかん音楽おんがく文化ぶんか交流こうりゅうコーディネーターなどとして幅広はばひろ活躍かつやくしている。2024ねん4がつ最新さいしん著書ちょしょ「BEATS of KOREA いまつたえたいヒットメイカーの言葉ことばたち」を発表はっぴょうした。

古家ふるや ただしとおる | Sun Music Group Official Web Site
古家ふるやただしとおる (@furuyamasayuki0) | X
古家ふるやただしとおる (@furuya_masayuki) ・Instagram写真しゃしん動画どうが

バックナンバー

岸野きしのめぐみ

ライター・編集へんしゅうしゃ。コミックナタリーふく編集へんしゅうちょう音楽おんがくナタリーふく編集へんしゅうちょうて2023ねんにフリーランスとして独立どくりつおも音楽おんがくやマンガ、アニメなどのエンタテインメント領域りょういき執筆しっぴつ。2011ねんまれ男児だんじと2016ねんまれ女児じょじはは

この記事きじ画像がぞう動画どうが音声おんせいぜん14けん

読者どくしゃ反応はんのう

古家ふるやただしとおる/Furuya Masayuki @furuyamasayuki0

土岐ときさんとの対談たいだん🎤後編こうへんです☺️最近さいきんぼくきなヒットメイカーについてもはなしています‼️お時間じかんありましたらんでみてください👋 https://t.co/oBwta4wgsE

コメントを(10けん

土岐とき麻子あさこのほかの記事きじ

関連かんれん商品しょうひん

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャ音楽おんがくナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 土岐とき麻子あさこ最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

音楽おんがくナタリーでは国内こくないアーティストを中心ちゅうしんとした最新さいしん音楽おんがくニュースを毎日まいにち配信はいしん!メジャーからインディーズまでリリース情報じょうほう、ライブレポート、番組ばんぐみ情報じょうほう、コラムなど幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします。