向井太一改めTAIL、名義変更の理由と1st EP「flex」に懸ける思いを告白 (2/2)

こわさをかんじながらもあらがえない欲望よくぼうえがきたかった

──韓国かんこくのプロデューサーNOIZEWAVEとLumelが5きょくちゅう4きょく作曲さっきょくとアレンジでかかわっていますが、NOIZEWAVEは向井むかい太一たいち時代じだいから一緒いっしょ制作せいさくしてきました。TAILを始動しどうさせるにあたって、がっつり構想こうそうはあったんでしょうか?

ありました。NOIZEWAVEとは「ANTIDOTE」(2022ねん5がつ発売はつばいの5thアルバム)以降いこう、ずっと一緒いっしょ制作せいさくをしていますが、あたらしい音楽おんがく吸収きゅうしゅうするスピードがすごくはやくて、アイデアをたくさんしてくれるんです。向井むかい太一たいち名義めいぎではフットワークかるくいろんなクリエイターとむことがおおかったですが、今回こんかいはケンモチヒデフミさんとの「Toxic」以外いがいはNOIZEWAVEとLumelと一緒いっしょつくっています。かれらとは「向井むかい太一たいちだったらありだけど、TAILだとちがうかもね」という意見いけんわしながら、一緒いっしょにTAILぞう意識いしきしつつきょくつくっていった感覚かんかくがあります。

──「Toxic」でケンモチさんとんだのはどうしてだったんですか?

すこ不安定ふあんていあやしさがあるんだけど、その恐怖きょうふあらがえない好奇心こうきしん”をきょくにしたかったんです。とく思春期ししゅんきかんじる“こわさをかんじながらもかれてしまうような人間にんげん根本こんぽんてき欲望よくぼう”をえがきたかった。それをチームではなっているときに、「ケンモチさんの音楽おんがくって、水曜日すいようびのカンパネラのきょくみたいにぶっんだリリックでも、ビートのローのりとかに“本物ほんもの”をかんじるよね」というはなしになって。ぼくとして「Toxic」はツイストして音楽おんがく表現ひょうげんするような、音楽おんがくてきあそんでるんだけど本物ほんものってるひとつくれたらとおもっていたので、ケンモチさんにおこえがけさせていただきました。ケンモチさんには「クラブビートだけどちょっと土着どちゃくせいのある音色ねいろはいっていて、でもじょうものは全然ぜんぜんアッパーじゃなくて」とイメージをつたえて。途中とちゅうからトップライナーとしてMONJOEくんとLOARくんにはいってもらって、リリックはKenzo Martiniという日系にっけいフィリピンのシンガーにたのんでともさくしました。Kenzo Martiniとはおちゃをしながら「バッドなバイブスをしたいよね」みたいなはなしをして歌詞かしいていきました。向井むかい太一たいち名義めいぎだったらもうちょっと日本語にほんごおおくて、恋愛れんあい歌詞かしになっていたんじゃないかとおもいます。

──1きょくの「Gone」にはWez Atlasがフィーチャーされています。

「Gone」は向井むかい太一たいちとしてのラストライブのあとにYouTubeに公開こうかいしたティザーのトラックをもとにしているんですが、制作せいさくちゅうに「ラッパーにはいってほしい」とおもって。だったらけいめのラップではなく、タイトなラップがいいなとかんがえたんです。Wezくんのきょく以前いぜんパーソナリティをしていたラジオでながしたこともあってずっといていたので、「Wezくんがいいんじゃないか」というはなしになりました。

「ちゃんととどいてないんじゃないか」づくしゅとしての苦悩くのう

──ラストの「Cure」には詩人しじん黒川くろかわ隆介りゅうすけさんが参加さんかされてますが、これはどういう経緯けいいがあったんでしょう?

「Cure」をいているときにラッパーをフィーチャーするはなしたんですが、「このきょくはラッパーじゃないがする。もっとちがうアプローチでやりたい」とったら、ディレクターの千葉ちば琢也たくやさんが「最近さいきんった詩人しじんですごく面白おもしろひとがいるんだけど、をフィーチャーするのはどう?」って黒川くろかわさんを提案ていあんしてくれたんです。そこから黒川くろかわさんのをたくさんみました。言葉ことば距離きょりちかくて直接的ちょくせつてきなのに、想像そうぞうできる映像えいぞうがすごく面白おもしろかった。それに、自分じぶん歌詞かしとも共通きょうつうするところがあるとかんじたんです。その黒川くろかわさんにって、ワインをみながら、向井むかい太一たいちとしての活動かつどうやこれから表現ひょうげんしたいこと、自分じぶん生活せいかつについてはなして「Cure」の土台どだいができた。いま時代じだいにここまでしゃくながくて、しかも朗読ろうどくはいっているきょくはなかなかないとおもいますが、わったことをやろうというより「いてくれるみなさんに一番いちばんひびくものってなんだろう」とかんがえてこのきょくつくりましたね。

──EPのエンディングにふさわしいきょくだとおもいますが、最後さいごくことを想定そうていしてつくったんでしょうか?

はい。きょくじゅんはわりと最初さいしょからまっていましたね。「Cure」はEPのなかでもボーナストラックのような位置付いちづけで、ほかの楽曲がっきょくとはすこのうはなしてけるようなものにしたいとおもったんです。

──うたしの「ふうかない ぼくうたがどこにも とどかない そんなれの」という歌詞かしから、さっきはなしていただいた向井むかい太一たいち名義めいぎからTAIL名義めいぎわった物語ものがたりかんじさせるきょくだとかんじました。

ただ「大丈夫だいじょうぶだよ」とって、いているひといやすようなきょくにはしたくなかったんですね。自分じぶんたちがなにくるしみなやんでいるかということを表現ひょうげんしたくて、そのなかすくいを見出みだせるようなきょくにしたかった。最初さいしょ一節いっせつ向井むかい太一たいち名義めいぎのときにかんじていた“すごくあかるくてパッとけているようにえるかもしれないけど、自分じぶん音楽おんがくがどこまでとどいているかえなくなった感覚かんかく”をきました。

──くわえて、「Last Song」にもつうじる、向井むかいさんの音楽おんがく表現ひょうげんたいするおもいがそのままえがかれているきょくでもあるとおもいました。

そうですね。むかしみたいに「どうしていいかわからない」というよりは、TAILという名前なまえにしてまたイチから音楽おんがくができて、きょくつくることがすごくたのしくてうれしくて……それがすくいになっていることを表現ひょうげんしたくて。黒川くろかわさんとおはなししながら自分じぶんたちの人生じんせい紐解ひもといていって、おたがいにかんじていたことを言葉ことばにしました。そのなかで、黒川くろかわさんと「ひととの距離きょりかんってむずかしいよね」というはなしになったんです。大人おとなになるとずっと一緒いっしょにいる友達ともだちでもわない時期じきえていったり、一番いちばん距離きょりちかいはずの家族かぞくにもなかなかいにけなかったり、いにけたとしても実家じっか空気くうきわっていたり、自分じぶんいまたたかってる環境かんきょうとは全然ぜんぜんちが場所ばしょになっていて、東京とうきょうのほうがけるようになっていたり。でも家族かぞくのことはあいしていて、一緒いっしょにいるときにうれしさはかんじるわけで。黒川くろかわさんがいてくれた「ちかくにいるより とおくにいることがやさしい ちかくより とおくできしめられたら」という歌詞かしは、そういった家族かぞくたいする不思議ふしぎ距離きょりかん表現ひょうげんしてくれているとおもいます。矛盾むじゅんしているようにかんじるんだけど、すごく人間にんげんらしい。くるしさのなかからひかりかってすすむことができているようなすくいのあるきょくです。

──黒川くろかわさんの朗読ろうどく部分ぶぶんで「宛先あてさきのない手紙てがみをずっといていたことを 自分じぶんだけがらなかった」という歌詞かしがありますが、これもさきほど向井むかいさんがおっしゃっていた「自分じぶんきょくがちゃんととどいてないんじゃないか」という不安ふあんかさなりました。

詩人しじん世界せかいがどういうものなのか全然ぜんぜんらなかったんですが、黒川くろかわさんのようにしょうっているようなほうでもそういうことをかんじているところに自分じぶん共感きょうかんしました。おたがいの「こういうきょくにしたい」というイメージを共有きょうゆうしたあと、別々べつべつ歌詞かしいてわせたんですが、不思議ふしぎとちゃんとつながりましたね。

TAIL

TAIL

日本語にほんごベースなのはわらない

──4きょくの「Another 13」は唯一ゆいいつ全編ぜんぺん日本語にほんごでバラード調ちょう楽曲がっきょくですが、向井むかいさんにとってどういう位置付いちづけのきょくなんですか?

これはシンプルにラブソングですね。においと記憶きおくむすきをテーマにいたんですが、むかし、LE LABOの「ANOTHER 13」という香水こうすい使つかっていたひときだったんです。「もう全然ぜんぜん平気へいきだな」となおっていたあるまちちゅうで「ANOTHER 13」がぶわっとにおってきたことがあって、すぐに歌詞かしにしました。においを鮮明せんめいおもすことってわりとむずかしいことなのに、そこから紐解ひもとかれるそのひと表情ひょうじょうおも記憶きおくはすごくクリアなのが不思議ふしぎだなとおもっていて。記憶きおくをよみがえらせるスイッチ自体じたいはどういうかたちでどういう感覚かんかくなのかおぼえてないんだけど、それにれるとそこにまつわる記憶きおくおもせる。

──全体ぜんたいとおして生々なまなましい感情かんじょうのイメージがかぶとともに、音像おんぞうがすごく緻密ちみつ印象いんしょうけました。

そこは本当ほんとういままで以上いじょうにこだわりました。音色ねいろのセレクトとかミックス、マスタリングにもかなり時間じかんかけましたね。

──このEPをつくったことでTAILとしてのビジョンがより明確めいかくになったところはあるのでしょうか?

そうですね。自分じぶんなに表現ひょうげんしたい“っかかり”があったら、それを1個いっこ1個いっこキャッチして、そこにフォーカスすることを大事だいじにしたいとおもうようになりました。それと、こんTAILのきょくがどこのくにおおかれているのかというデータをよくています。TAILになったときにファンのひとたちから「海外かいがいけになるんじゃないか」というこえおおがっていましたが、日本語にほんごベースなのはわらないです。でも海外かいがいでたくさんかれるようなうごきがあったら、そこにフォーカスしてみようかなという気持きもちもあります。TAILの音楽おんがくいたときに、コアの部分ぶぶんをキャッチしてもらえるようなしんったものができたらいいなとおもっています。音楽おんがくてきにもっとくしていってむきしのものを表現ひょうげんしたいですね。

──7がつ6にちにはTAILのはつライブがおこなわれるじょうとして、OtomodatchiやオープニングDJとしてDaBookが出演しゅつえんするキュレーションイベントが東京とうきょう・WALL&WALLで開催かいさいされます。

キュレーションイベントはデビューしたてのころはよく開催かいさいしていましたが、ワンマンができるようになってからはやってなかったんですよね。TAILはまだワンマンができるほどのきょくすうがないですし、また自分じぶんきなアーティストをあつめてあそべる場所ばしょつくりたいなと。なかにいいアーティストはたくさんいますし、今回こんかいてくれるOtomodatchiは海外かいがいからてくれます。

──このイベントのために来日らいにちするんですか?

そうなんです。Otomodatchiの2人ふたりはCIRRRCLEというヒップホップユニットをやっていたときにもぼく主催しゅさいしたイベントにてくれていて。ボーカルのAmiちゃん(Amiide)とはなしたら「あのときCIRRRCLEをピックアップしてくれたから、今回こんかいたい」とってくれた。そういうつながりは、自分じぶんがキャリアをかさねていくなかですごく大切たいせつにしていてよかったなとおもうところですね。

──つぎのリリースについては、いまどんなことをかんがえていますか?

向井むかい太一たいち名義めいぎのときはリリースまっていて、そこにけてきょくつくることがおおかったんですが、いまはこれぞっていう作品さくひんができてからリリース時期じきかんがえていきたいとおもっています。そして、アートワークなどもふくめて、せんになるようなながれをつくっていきたいですね。

TAIL

TAIL

ライブ情報じょうほう

[ flex ] curated by TAIL

2024ねん7がつ6にち東京とうきょう WALL&WALL
出演しゅつえんしゃ
TAIL / Wez Atlas / Otomodatchi / DaBook(Opening DJ)

プロフィール

TAIL(テイル)

1992ねん3がつまれ、福岡ふくおかけん出身しゅっしんのシンガー。幼少ようしょうよりブラックミュージックをきながらそだち、向井むかい太一たいち名義めいぎで2016ねん3がつはつ音源おんげんとなるミニアルバム「POOL」をリリースした。そのTOY'S FACTORYと契約けいやくして「リセット」「みち」「ぼくのままで」など多彩たさい楽曲がっきょく発表はっぴょうし、2023ねん10がつから11月にかけてった全国ぜんこくツアー「THE LAST TOUR」をもって向井むかい太一たいち名義めいぎでの活動かつどう終了しゅうりょう。TAILに改名かいめいし、2024ねん1がつにシングル「Fundus」、6がつにEP「flex」を配信はいしんリリースした。同年どうねん7がつには東京とうきょう・WALL&WALLで改名かいめいはつのライブイベント「[ flex ] curated by TAIL」をおこなう。