舞台「呪術廻戦」配信の注目ポイントはココ!佐藤流司・泰江和明・豊原江理佳・和田雅成座談会、三浦涼介のコメントも

人間にんげんまけ感情かんじょうからまれるのろいと、呪術じゅじゅつとのたたかいをえがいた芥見あくたみ下々しもじも人気にんきマンガ「呪術じゅじゅつまわりせん」(集英社しゅうえいしゃかん)が待望たいぼう舞台ぶたい脚本きゃくほん喜安きやす浩平こうへい演出えんしゅつ小林こばやしあらわさくがける舞台ぶたいばんでは、虎杖いたどりゆうじんやく佐藤さとうりゅう強力きょうりょくなキャストじんによって「呪術じゅじゅつまわりせん」の世界せかいげられる。

ほんさくでは劇場げきじょうでの上演じょうえんくわえて、U-NEXTにてライブ配信はいしん実施じっし。7月15にち東京とうきょう公演こうえん初日しょにちと8がつ14にち大阪おおさか公演こうえん最終さいしゅうけい3公演こうえんが、スイッチング映像えいぞう全景ぜんけい映像えいぞうのマルチアングル対応たいおうでライブ配信はいしんされる。ステージナタリーでは、公演こうえんけて稽古けいこはげ虎杖いたどりやく佐藤さとう伏黒ふしぐろめぐみやく泰江やすえ和明かずあきくぎさき野薔薇のいばらやく豊原とよはらこう理佳りか七海ななうみけんじんやく和田わだみやびなりほんさく注目ちゅうもくポイントをいた。またほん特集とくしゅう後半こうはんには、五条ごじょうさとるやくえんじる三浦みうら涼介りょうすけのコメントも掲載けいさいしている。

取材しゅざいぶん / 興野おきのしおさと

佐藤さとうりゅう泰江やすえ和明かずあき豊原とよはらこう理佳りか和田わだまさしげるかた
舞台ぶたい呪術じゅじゅつまわりせん」のどころは?

4にんちゅう2にんす、ひそかに人気にんきのキャラクターは…

──4がつおこなわれた製作せいさく発表はっぴょうかいで、みなさんそれぞれ、舞台ぶたい呪術じゅじゅつまわりせん」にかけるおもいをおはなしされていました(参照さんしょう舞台ぶたい呪術じゅじゅつまわりせん虎杖いたどりゆうじんやく佐藤さとうりゅう!「まけ感情かんじょうをふっばします」)。あらためて、原作げんさく呪術じゅじゅつまわりせん」やご自身じしんえんじるキャラクターのどんなところに魅力みりょくかんじるかおかせいただけますか?

佐藤さとうりゅう 「呪術じゅじゅつまわりせん」は連載れんさい初期しょきからんでいて、まわりに紹介しょうかいするくらいきな作品さくひんだったんです。「週刊しゅうかん少年しょうねんジャンプ」らしい王道おうどう主人公しゅじんこうと、いまのトレンドでもあるダークファンタジーの要素ようそがうまくマッチしていて、これはハマるひとおおいだろうなとおもっていました。

──佐藤さとうさんがえんじる虎杖いたどりいたどりゆうひとしゆうじは、明朗めいろう快活かいかつで、すぐれた身体しんたい能力のうりょく呪術じゅじゅつたまごです。佐藤さとうさんはこれまでのキャリアで、クールなキャラクターやアンニュイないちめん人物じんぶつえんじられることがおおかったようにかんじますが……。

佐藤さとう そうですね。自分じぶんにないものをおおっているキャラクターなので、ゆうじんえんじるうえでこすわせをしていく必要ひつようがあるなとおもっています。一方いっぽうゆうじんとは共通きょうつうてんおおくて、宮城みやぎけん出身しゅっしんだったり、空手からてをかじっていたり、おじいちゃんなところだったり……あとは「ゆうじ」と「りゅうじ」で名前なまえすこているっていう(笑)。

佐藤流司扮する虎杖悠仁。

佐藤さとうりゅうふんする虎杖いたどりゆうじん

──たしかにそうですね(笑)。虎杖いたどりおなじく呪術じゅじゅつだかせんの1年生ねんせい伏黒ふしぐろふしぐろめぐみめぐみやく泰江やすえさんは会見かいけんで「どうしても伏黒ふしぐろやくがやりたかった」とおっしゃっていました。

泰江やすえ和明かずあき だれてもカッコいい、しかも自分じぶんきな作品さくひんのキャラクターをえんじるチャンスがあったら……とずっとおもっていて、自分じぶんができることをすべて披露ひろうして(小林こばやしあらわさくさんにアピールしました。「呪術じゅじゅつまわりせん」は純粋じゅんすい面白おもしろ作品さくひんだとおもいますし、「このさき展開てんかいはどうなっていくんだろう?」というワクワクかんがありますよね。

──豊原とよはらさんは、虎杖いたどり伏黒ふしぐろ同級生どうきゅうせいくぎ崎野さきのくぎさき薔薇ばらのばらやくえんじます。

豊原とよはらこう理佳りか あに影響えいきょうでもともと「ジャンプ」の作品さくひんきだったこともあり、「呪術じゅじゅつまわりせん」の世界せかいかんにはスッとはいっていけました。ヘビーな描写びょうしゃおおいかとおもいきや、コメディ要素ようそもあっておどろいたというのが最初さいしょ印象いんしょうです。野薔薇のいばらちゃんのやくづくりにかんしては、まだカッコいいところまでいけていないんです。自分じぶんえんじているあいだ、ずっと“2とう”なかんじがしていて……(笑)。

和田わだまさしげる 2とうって!(笑)

豊原とよはら お稽古けいこんで、野薔薇のいばらちゃんのカッコいいところを表現ひょうげんできるようにがんばります!

──8とうになった姿すがたたのしみにしています(笑)。和田わださんは1きゅう呪術じゅじゅつ七海ななうみななみけんじんけんとやくえんじますが、ご自身じしんえんじる七海ななうみ原作げんさく呪術じゅじゅつまわりせん」にたいしてどのような印象いんしょういていますか?

和田わだ 「呪術じゅじゅつまわりせん」に登場とうじょうするキャラクターのなかでも、七海ななうみ一番いちばん人間にんげんくさいんじゃないかとおもっていて。原作げんさくしゃ芥見あくたみ先生せんせいも、七海ななうみについては心情しんじょうをさらけすようにえがいているので、かれ人間にんげんらしさがより一層いっそう際立きわだつようにえんじられたらいなとおもっています。ぼくも「ジャンプ」作品さくひんやバトルマンガがきでよくむんですが、「呪術じゅじゅつまわりせん」ではのろいれいサイドに共感きょうかんする部分ぶぶんがあるというか、「正義まさよしってなにだろう?」ということをかんがえさせられますよね。

──どちらかが正義せいぎで、どちらかがあくである、とけられないところに「呪術じゅじゅつまわりせん」の奥深おくふかさがあるとかんじます。和田わださんがいまのろいれいサイドに共感きょうかんする部分ぶぶんがある」とおっしゃっていましたが、登場とうじょう人物じんぶつなか魅力みりょくてきかんじるキャラクターはいますか?

泰江やすえ ぼく最初さいしょ真人まさとまひときだったんです。“人間にんげんからされたのろい”というところが興味深きょうみぶかいし、にくめない存在そんざいだなとおもって。ぼくはわりとっすぐに主人公しゅじんこうきになるタイプなんですが、てきがわのキャラクターがいとおもえるのも、「呪術じゅじゅつまわりせん」の魅力みりょくの1つですよね。いまはもちろん伏黒ふしぐろ一番いちばんですけど!

和田わだ 自分じぶん最初さいしょきになったのは五条ごじょうごじょうさとるさとるですね。五条ごじょうって最強さいきょうじゃないですか。(実際じっさいしるしむすびながら)みんな、いち無量むりょうそらしょむりょうくうしょのポーズしたことあるよね!?

一同いちどう ははは!

和田わだ でもいまはやっぱり七海ななうみきです。七海ななうみればるほど素敵すてき人間にんげんだなとおもう。

豊原とよはら わたしじつはなはなみ一番いちばんきで……。

一同いちどう えー!

豊原とよはら はちょっとこわいけど、自然しぜんあいするしんっていて、すごくピュアじゃないですか。「人間にんげん環境かんきょう破壊はかいしなければ、地球ちきゅう平和へいわなのに」っていうはなかんがえに、すごく共感きょうかんするんです。みなさんとおなじく、稽古けいこはじまるとやっぱり自分じぶんのキャラクターのことばかりかんがえてしまうんですが。

和田わだ いまじょうごじゃないんだ?(笑)

豊原とよはら ははは! 瑚もきですけどね!(笑) みんな、かべにぶちたったらまわみちをするとおもうんですが、野薔薇のいばらちゃんはすべてぶちやぶってすすんでいくので、そんな野薔薇のいばらちゃんをえんじていると自分じぶん自身じしんもパワフルになれるんです。

佐藤さとう おれはな一番いちばんきなんですよ。

泰江やすえ 4にんちゅう2にんこうむることってある!?(笑)

一同いちどう ははは!

佐藤さとう はなのぞくと、パンダですかね。芥見あくたみ先生せんせいが2年生ねんせいのキャラクターをかんがえるときに、1人ひとりのろい使つかいのぜんいんぜんいん真希まきまき2人ふたりのろいげんいぬまきいぬまきとげとげ、3にんはパンダにしよう!とおもったのはどういういきさつがあったのか、すごくになります。あとはやっぱり両面りょうめん宿やどりょうめんすくな。ダークヒーローや圧倒的あっとうてき悪者わるものって、すごくカッコいいじゃないですか。あこがれますよね。

注目ちゅうもくシーン多数たすうりない!

──お稽古けいこはじまって2・3週間しゅうかんとのことですが、お稽古けいこはどのような雰囲気ふんいきすすんでいるのでしょうか?

佐藤さとう わらいがえない稽古けいこじょうで、みんな「こんなにたのしい現場げんばはない」ってってます。まぐるしいスピードで稽古けいこすすんでいって、もうできあがっちゃった!みたいな感覚かんかくになることもしばしばで。

和田わだ とにかく、あらわさくさんはあそごころがすごいよね。「呪術じゅじゅつまわりせん」って作品さくひんてきにダークなイメージがあるとおもうんですけど、自分じぶんていないシーンの稽古けいこ見学けんがくしているとき、「こんなにわらう!?」っていうくらいわらってしまって(笑)。

一同いちどう ははは!

和田わだ 役者やくしゃさんもみなさん素敵すてきなお芝居しばいをしていますし、めるところはしっかりとまっているので、たのしみにしていただけたらとおもいます。

泰江やすえ 2.5次元じげんというジャンルのはばひろがるんじゃないかっていうくらい、今回こんかいはいろいろなことに挑戦ちょうせんしていますよね。そこが役者やくしゃとしてもたのしいですし、やりがいがあるところだとおもいます。

泰江和明扮する伏黒恵。

泰江やすえ和明かずあきふんする伏黒ふしぐろめぐみ

──「呪術じゅじゅつまわりせん」が舞台ぶたいとしてげられるうえで、アクションシーンがどのように表現ひょうげんされるのかも非常ひじょうたのしみです。

豊原とよはら (間髪かんぱつれず)もうね……すっごいですよ!!

和田わだ 気味ぎみやな!(笑)

泰江やすえ 虎杖いたどりのアクションに注目ちゅうもくしてほしいです!

豊原とよはら りゅうくん、この公演こうえんわったら人間にんげん超越ちょうえつしてつぎのステージにっちゃうんじゃないかっていうくらい見応みごたえがあるとおもいます。

豊原江理佳扮する釘崎野薔薇。

豊原とよはらこう理佳りかふんするくぎさき野薔薇のいばら

佐藤さとう ははは! どんな公演こうえん大変たいへんだし、本気ほんきいどんでいるんですけど、舞台ぶたい呪術じゅじゅつまわりせん」はとくにしびれる作品さくひんになりそうだなとおもって。

──それほどまでにストイックに身体しんたいつくんでのぞまれていると。

佐藤さとう そうですね。殺陣さつじんうと、七海ななうみ武器ぶき使つかうときの重心じゅうしんかた大変たいへんそう。普通ふつうかたなちがいますもんね。

和田わだ ナタね。真人しんじんとのたたかいのなかで、重心じゅうしんるのがむずかしい場面ばめんがあるんですけど、うまいことナタと友達ともだちになれればとおもいます(笑)。

──佐藤さとうさんを筆頭ひっとうに、原作げんさくものの舞台ぶたい出演しゅつえんされる機会きかいおおいとおもうのですが、そのさい意識いしきされていることはありますか?

佐藤さとう 作品さくひんごとにもとめられるスタイルがちがうので、演出えんしゅつほうやプロデューサーさんの意向いこう沿いながら、やくづくりをしていくことがおおいですね。たとえば、「できるかぎりキャラクターにせてください」という現場げんばもあれば、今回こんかいのようにある程度ていどスタイルをくずしたほうが場合ばあいもある。こんあらわさくさんと、ギリギリおこられないぐらいの表現ひょうげん方法ほうほう模索もさくしているところです。

一同いちどう ははは!

和田わだ もうすでにおこられそうなシーンがいくつかあるぞ!?(笑) でも、それこそが舞台ぶたい呪術じゅじゅつまわりせん」のさだよね。2.5次元じげん作品さくひんつくるとき、原作げんさくをそのままえんじても面白おもしろくならないとおもっているので、“0.5”ってもらっているぶん、役者やくしゃいろれていとおもうし、2.5次元じげんならではのはばのある表現ひょうげんたのしみながらつくっていけたらとおもいます。

佐藤さとう コメディの部分ぶぶんしかり、アクションパートしかり、生身なまみ人間にんげん本気ほんきえんじることで原作げんさくやアニメとはちが面白おもしろさがせる、というところをたのしんでもらいたいです。

泰江やすえ ……座長ざちょうから、これ以上いじょうないこたえがちゃった!

一同いちどう ははは!

泰江やすえ すこしずつ完成かんせいちかづいているので、たのしみにっていてほしいですね。というか絶対ぜったいたのしいとおもいます! あとはぼくたちがぱしるだけです。

豊原とよはら あらわさくさんやキャストのみなさんと「このくらいやらないと、おきゃくさんにたのしんでもらえない」とはなしていて。今回こんかい作品さくひんは「呪術じゅじゅつまわりせん」を再現さいげんした舞台ぶたいではなく、おきゃくさんをたのしませるために、ありとあらゆるくした作品さくひんになるとおもいます。ていただきたいところがおおくて、りないかも!(笑)