加藤拓也が語るシス・カンパニー公演「ザ・ウェルキン」、彗星がめぐる空の下、女性たちがそれぞれの価値観を露呈させる

作家さっか演出えんしゅつとして、舞台ぶたい、テレビ、映画えいが多方面たほうめん躍進やくしんつづける加藤かとう拓也たくや。シス・カンパニーと3度目どめのタッグとなる今回こんかいは、イギリスで注目ちゅうもくびているげき作家さっかルーシー・カークウッドが2020ねん発表はっぴょうした「ザ・ウェルキン」の演出えんしゅついどむ。

舞台ぶたいは1759ねんのイギリス東部とうぶ・サフォークの田舎町いなかまち。サリーは殺人さつじんざい絞首刑こうしゅけい宣告せんこくされているが、妊娠にんしん主張しゅちょう妊娠にんしんしている罪人ざいにん死刑しけいだけはのがれることができるため、彼女かのじょ妊娠にんしんしているかかをたしかめるべく、助産じょさんのエリザベスをはじめ出産しゅっさん経験けいけんがある既婚きこん女性じょせいたちが陪審ばいしんいんとしてあつめられ……。

作品さくひんからさまざまなひろがりや可能かのうせいかんじたという加藤かとうに、そのおもいをいた。

取材しゅざいぶん / 熊井くまいれい撮影さつえい / 平岩ひらいわとおる

いかりのようなもので直接ちょくせつなぐりつけてくるような脚本きゃくほん

──シス・カンパニー公演こうえんでの演出えんしゅつは、2020ねん上演じょうえんされたオリジナル作品さくひんの「たむらさん」(参照さんしょうシス×加藤かとう拓也たくや新作しんさく「たむらさん」明日あした開幕かいまく橋本はしもとあつし豊田とよだエリーが意気込いきごかた)、2021ねん安部あべ公房こうぼう友達ともだち」(参照さんしょう鈴木すずきひろしかいは「こわすぎてわらえる」、加藤かとう拓也たくや大胆だいたんむ「友達ともだち開幕かいまく)につづき3ほんとなります。「ザ・ウェルキン」のどういったところに興味きょうみたれましたか?

まず直訳ちょくやくされた台本だいほんんで、レジナルド・ローズの「じゅうにんおこれるおとこ」(編集へんしゅうちゅう父親ちちおやごろしの容疑ようぎわれている少年しょうねん裁判さいばんで、12にん陪審ばいしんいんおとこたちが議論ぎろんひろげるリーガルサスペンス)がベースにあるとおもいました。そしてそれを作者さくしゃ女性じょせいかんするテーマにえてさい構築こうちくした作品さくひんだという印象いんしょうけました。男性だんせいという性別せいべつ所属しょぞくしていると自覚じかくしている人間にんげんがこの作品さくひんげていくことで見方みかたわるとも。女性じょせい演出えんしゅつがこの作品さくひんをやる場合ばあいと、男性だんせい演出えんしゅつがやる場合ばあいとでは、おきゃくさんのなかにもことなるバイアスがかかるとおもいます。ストーリーもいとおもいましたが、そういった劇場げきじょうがい部分ぶぶんで、あらためてジェンダーロールへの先入せんにゅうかんたいしてかんがえをめぐらせることができるところもいとおもいました。おきゃくさんにはぼく男性だんせいという性別せいべつ所属しょぞくしていることはわたっていて、じつはそのバイアスがかかった状態じょうたい作品さくひんているわけですが、そのことに気付きづいていないひとはいるとおもいます。

加藤拓也

加藤かとう拓也たくや

──加藤かとうさんご自身じしんいままさに、ふでいきおいがった作家さっかですが、ほんさくがけたルーシー・カークウッドもまた、「チャイメリカ」(参照さんしょう「チャイメリカ」開幕かいまく田中たなかけい「セリフではりきれない本質ほんしつつたえたい」)や「チルドレン」(参照さんしょう「チルドレン」開幕かいまく栗山くりやまみん也「人間にんげんにとって必要ひつようげきまれたかん)など、現実げんじつきた問題もんだいするどとらえたダイナミックな作風さくふう注目ちゅうもくあつめています。戯曲ぎきょくから、そのようないきおいをかんじたところはありますか?

たりまえですが、ぼくとはちがったドラマをつくほうだとおもいます。ぼくいかりの手前てまえにある感情かんじょうから脚本きゃくほんはじめることもありますが、最終さいしゅうてきにはいろいろなオブラートにつつんでいく。でもこの脚本きゃくほんは、いかりのようなもので直接ちょくせつなぐりつけてくるような部分ぶぶんがあります。

──ほかのげき作家さっか作品さくひん演出えんしゅつすることで刺激しげきけることはありますか?

ぼくきすぎてしまうところがあるので、自分じぶん以外いがい作家さっかおもりのさがいなとおもうことはありますね。

──そうなんですね。むしろ加藤かとうさんの作品さくひんには、すべてをいいきらない、“余白よはくふかみ”をかんじますが……。

いや、きすぎです。

──また、加藤かとうさんにとってははつ翻訳ほんやくげきとなります。

翻訳ほんやくげきだからというより、自分じぶんではないひと作品さくひん演出えんしゅつする場合ばあいは、翻訳ほんやくであろうとなかろうと、むずかしさがあります。

──「友達ともだち」では、一般いっぱんてき使用しようされる“改訂かいていばん”の戯曲ぎきょくに、原作げんさくとなった小説しょうせつ改訂かいていまえ台本だいほんのエッセンスをみ、あらたな上演じょうえん台本だいほん作成さくせいされました。今回こんかいは?

そういうことはないです。この作品さくひんではそうすることにあまり意味いみがないとおもいます。今回こんかいは、女性じょせいがわかりやすく表層ひょうそうてきけられてきた役割やくわり、あるいは彼女かのじょたち自身じしんが“みずからそれをすすんでやるべきだとかんがえてしまっていること”など女性じょせいかんするテーマがかれていて、さらにその批判ひはんは1つの性別せいべつだけにけられているものではないので、それらを見落みおとさないようにしたいなとおもいます。そして、それがこの物語ものがたり舞台ぶたいである1759ねんから現在げんざいまでわっていない、ということも大事だいじなことの1つだとかんがえています。さらにそれが、彗星すいせいにたとえられているんじゃないだろうかともおもえます。

──“いかり”というてんでは、「チャイメリカ」は天安門てんあんもん事件じけん、「チルドレン」は原発げんぱつ問題もんだいというように、フィクションをみつつも、比較的ひかくてき現代げんだいの、現実げんじつてき問題もんだいたいする作家さっかおもいがつながってかんじられました。それにくらべると「ザ・ウェルキン」は、“男性だんせいには不可能ふかのう妊娠にんしん判断はんだんのみ、妊娠にんしん出産しゅっさん経験けいけんがある既婚きこん女性じょせいたちが裁判さいばん陪審ばいしんいんとして参加さんかした”という史実しじつをもとにしていますが、時代じだい設定せっていとおいかりの対象たいしょう幅広はばひろく、寓話ぐうわせいたかいようにかんじます。カークウッドは2020ねんに、どんなおもいをもってほんさくげたとおもわれますか?

どんなおもいなのかは彼女かのじょけばいいはなしで、けばおしえてくれることを推測すいそくして、「ああなのかこうなのか」とあたまかかえるのはくないことだとおもいますが、“個人こじんたい社会しゃかい”が“個人こじんたいもうすこ抽象ちゅうしょうてきなもの”、というものにわった印象いんしょうがあります。

女性じょせいたちの価値かちかん多様たようさを俯瞰ふかんしててほしい

──最初さいしょ加藤かとうさんがおっしゃったとおり、「じゅうにんおこれるおとこ」を彷彿ほうふつとさせる展開てんかいですが、陪審ばいしんいんおんなたちは、サリーが本当ほんとう妊娠にんしんしているかどうかを追求ついきゅうすることより、それぞれにたいする嫉妬しっとおもみでぶつかりい、たがいをおとしめっていきます。

じゅうにんおこれるおとこ」は、少年しょうねん父親ちちおやごろしという事件じけんについてサスペンスがかかっていますが、「ザ・ウェルキン」は(大原おおはら櫻子さくらこさんえんじるサリーの事件じけんたいしてサスペンスがかかっていくというより、女性じょせいたいする偏見へんけんや、女性じょせいけられているものを、妊娠にんしんをしているかどうかをじくとして、(吉田よしだひつじさんがえんじるエリザベスを中心ちゅうしん価値かちかんまじわらせていくところがはなし大半たいはんめています。

シス・カンパニー公演「ザ・ウェルキン」の出演者たち。

シス・カンパニー公演こうえん「ザ・ウェルキン」の出演しゅつえんしゃたち。

──おんなたちのやりりは真剣しんけん辛辣しんらつですが、イギリスでの上演じょうえんではわらいがきていたときました。

英語えいご台本だいほんむとわらえる部分ぶぶんもあり、そこはイギリスの演劇えんげきらしくわらいも大事だいじにされているとおもいます。ただ、日本語にほんごになったときにどうしてもつたわらない部分ぶぶんがあるともおもうので、そのてんむずかしいなとおもいますが……。

──そして審議しんぎ過程かていで、エリザベスの秘密ひみつすこしずつあきらかになり、彼女かのじょ内面ないめんにある葛藤かっとうえてきます。

性別せいべつによってけられた役割やくわりたい反発はんぱつする部分ぶぶんがありつつ、でもそれを意識いしきてきにも、無意識むいしきてきにもれていることがえがかれています。おきゃくさんには現実げんじつ世界せかいでもかんがえることがあるようにおもいます。

──12にん陪審ばいしんいんたちのキャラクターは、裁判さいばんはじまるまえの“宣誓せんせい”のシーンや審議しんぎちゅうのやりりから色濃いろこかんじられます。おおくの子供こどもかかえるものおおくの子供こどもくしたものおっとへの不満ふまんをにじませるもの年齢ねんれいによる身体しんたい変化へんかかんじているもののこしてきた家事かじになって仕方しかたないもの……。「友達ともだち」でも、家族かぞく8にん1人ひとりひとり際立きわだたせる演出えんしゅつ印象いんしょうてきでしたが、今回こんかいはどのようにげていくのでしょうか?

とくぼくから「このやくはこういうかんじで……」というような説明せつめいを(俳優はいゆうに)ったりすることはなく、「結果けっかてきにこういうひとでしたね」というかたちあらわれてくるのが理想りそうです。アプローチにはいろいろな可能かのうせいがありますし、ぼく1人ひとり台本だいほんんだだけではわからないこともおおいので、稽古けいこじょうでトライアルアンドエラーをつづけてかんがえていきたいです。

──バラエティにんだ女性じょせいじんかおぶれにまずインパクトをけますが、土屋つちやたすくいちさんえんじる廷吏ていりのクームス、田村たむら健太郎けんたろうさんえんじるサリーのおっとフレデリックといった男性だんせいたちの存在そんざいも、ほんさくでは非常ひじょう重要じゅうようです。

クームスは、おんなたちが議論ぎろんかたわらにずっとっている、あの権力けんりょくたない存在そんざい男女だんじょ立場たちば逆転ぎゃくてんさせ、男性だんせいであるクームスにそれを経験けいけんさせるという構造こうぞうがよくできています。フレデリックやくのタムケン(田村たむら健太郎けんたろう)はきな俳優はいゆうです。いつか劇団げきだん(たくみ)で一緒いっしょにやりたいとおもっていたのですが、今回こんかいさき一緒いっしょにやれることになりました。

──シアターコクーンでの演出えんしゅつはじめてです。美術びじゅつは「友達ともだち」につづ伊藤いとう雅子まさこさん、ステージングにはカンパニーデラシネラの小野寺おのでら修二しゅうじさんがクレジットされています。

伊藤いとうさんとは先日せんじつ4かい美術びじゅつわせをして、やりたいイメージがようやくまとまってきたところです。小野寺おのでらさんにはおもに、冒頭ぼうとうシーンの描写びょうしゃについておねがいしています。

男性だんせい女性じょせいかではなく、人間にんげんとしてどういう行動こうどうるのか

──おさななじみの2人ふたり女性じょせいじくにした「わたしわたしいえくだけ」(参照さんしょう劇団げきだんくみわたしわたしいえくだけ」開幕かいまく加藤かとう拓也たくや「この作品さくひんはラッキーな作品さくひん)、やりたいことがつからず現実げんじつ空想くうそうあいだする女性じょせいえがく「ぽに」(参照さんしょう劇団げきだんくみ新作しんさく「ぽに」上演じょうえんちゅう松本まつもと穂香ほにおい自由じゆう想像そうぞうしながらたのしんで」)、妊娠にんしんめぐってすれちがっていく夫婦ふうふえがいた「もはやしずか」(参照さんしょうすれちが人間にんげん模様もようえがく、加藤かとう拓也たくや意欲いよくさく「もはやしずか」開幕かいまく)など、加藤かとうさんは女性じょせい心理しんりをとてもささやかに、リアルにえがされます。毎回まいかい、「加藤かとうさんはなぜこんなに女性じょせい心理しんりがわかるんだろう」とおどろくのですが、そんな加藤かとうさんが、「ザ・ウェルキン」をどのようにげていくのか、たのしみです。

女性じょせい気持きもちが、わかっているとはおもわないんですけどね。女性じょせいのことがわかるから女性じょせい登場とうじょう人物じんぶつ言葉ことばけるのではなく、女性じょせいえんじたからそのセリフが女性じょせい言葉ことばとしてめられた、という可能かのうせいもあるんじゃないかなと。ぼく自身じしんは、男性だんせい女性じょせいかということよりも、ある出来事できごとたいし、そのひとがいちにんあいだとしてどういう行動こうどうるのかをかんがえています。それから一般いっぱんされた理論りろんくらべることはあるかもしれません。それでもこの性別せいべつ所属しょぞくしている意識いしきのある人間にんげんはこうはしない、またはそのぎゃく、といった判断はんだんはしません。作家さっか所属しょぞくしていると認識にんしきしている性別せいべつに、演出えんしゅつ俳優はいゆう観客かんきゃくつくかたかた左右さゆうされてしまうことがあるかもしれません。ざつれいですが「ぽに」も、もしぼく女性じょせい作家さっかだったら、おきゃくさんは「ああ、作家さっか自身じしんにプライベートでひどいことをしたおとこのことがえがかれている」という解釈かいしゃくをするひともいたかもしれません。

──ジェンダーにたいしフラットであろうとする加藤かとうさんの目線めせんは、どういったところでつちかわれたのでしょうか。

うーん、どうなんでしょうね……。ぼく子供こどもころ野球やきゅうをやっていたんですが、少年しょうねん野球やきゅうって“ザ・おとこ社会しゃかい”なんです。たとえば、やまなか練習れんしゅうしているとよくはちってくるんですけど、こわいじゃないですか。するとその様子ようすていた監督かんとくが「おとこなんだからはちこわがるな!」とか、そうやって常々つねづねおとこなんだから」とわれたことで当時とうじ、なぜおとこむしこわがってはいけないのかと疑問ぎもんはじめて、そこから社会しゃかい仕組しくみのようなものへと意識いしきいていったのかもしれないです。わかりませんが。

──また加藤かとうさんがえが女性じょせいたちは、あまり被害ひがいしゃてき意識いしきにとらわれず、自分じぶんかれた状況じょうきょう冷静れいせいとらえている印象いんしょうがあります。そのてんも、おおくの観客かんきゃく支持しじされるポイントではないでしょうか。

ありがとうございます。

──人間にんげん同士どうし価値かちかんちがい、それぞれの正義せいぎのずれをえがいた人間にんげんドラマであるほんさくですが、タイトルには英語えいご古語こごから派生はせいした、“天空てんくう”を意味いみする言葉ことば「ウェルキン」がかんされています。俯瞰ふかんてきかつ文学ぶんがくてきなタイトルだとおもいますが、加藤かとうさんはどんなふうにタイトルをとらえていますか? またげきちゅうたびたび言及げんきゅうされる彗星すいせい存在そんざいについては?

彗星すいせいかんしては、かえしやってくるもの、なが期間きかんてやってくるものにたいして、自分じぶんたちのわっていなさをあらわしているのかとおもったり、いろいろとてはめてみたりしますが、「ではなぜ『ウェルキン』というタイトルなのか」とてんについては、ぼくはまだわからないです。稽古けいこなかで、その意味いみがいずれわかるといなとおもっています。

プロフィール

加藤かとう拓也たくや(カトウタクヤ)

1993ねん12月26にち大阪おおさかまれ。脚本きゃくほん演出えんしゅつ監督かんとく劇団げきだんくみ主宰しゅさい、わをん企画きかく代表だいひょう。17さいでラジオ・テレビの構成こうせい作家さっかはじめる。18さいでイタリアへわたり、映像えいぞう演出えんしゅつについてまなび、帰国きこく劇団げきだんくみ。(現在げんざい劇団げきだんくみ)をげた。2022ねんだい10かい市川いちかわ森一もりいち脚本きゃくほんしょう最年少さいねんしょう受賞じゅしょう近年きんねん舞台ぶたい作品さくひんに、三島みしま由紀夫ゆきおぼつ50周年しゅうねん企画きかく「MISHIMA2020」の「『真夏まなつ』(『summer remind』)」(さく演出えんしゅつ)、シス・カンパニー公演こうえん「たむらさん」(さく演出えんしゅつ)、「友達ともだち」(上演じょうえん台本だいほん演出えんしゅつ)、劇団げきだんくみわたしわたしいえくだけ」(脚本きゃくほん演出えんしゅつ)、映像えいぞう作品さくひんには、テレビドラマ「おれのスカート、どこおこなった?」(脚本きゃくほん)、「不甲斐ふがいないこの感性かんせいあいしてる」(監督かんとく脚本きゃくほん)、「カフカの東京とうきょう絶望ぜつぼう日記にっき」(監督かんとく)、「にたいよるにかぎって」(脚本きゃくほん)など。監督かんとく脚本きゃくほんがけた映画えいが「わたしたちはおとな」が6がつ10日とおか公開こうかいされる。