メタボとがんの関係かんけい次々つぎつぎ判明はんめいものむリスクのとは

肥満ひまん血糖けっとう、コレステロール…改善かいぜん可能かのうなリスク因子いんしががん治療ちりょう予防よぼうかぎ

2024.07.09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メタボリックシンドロームは、がんのかかりやすさや進行のしやすさと関連していることがわかってきた。写真は病院で血圧を測る患者。(PHOTOGRAPH BY WHITTEN SABBATINI, THE NEW YORK TIMES/REDUX)
メタボリックシンドロームは、がんのかかりやすさや進行しんこうのしやすさと関連かんれんしていることがわかってきた。写真しゃしん病院びょういん血圧けつあつはか患者かんじゃ。(PHOTOGRAPH BY WHITTEN SABBATINI, THE NEW YORK TIMES/REDUX)
[画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ]

 血液けつえき腫瘍しゅようがく研究けんきゅういんとしてはたらいていたころ、ウルビ・シャーはホジキンリンパしゅ診断しんだんされた。健康けんこう免疫めんえき反応はんのうにとって不可欠ふかけつなリンパけいのがんだ。4カ月かげつにわたる集中しゅうちゅうてき化学かがく療法りょうほうによって病気びょうきなおったが、こんな疑問ぎもんいだくようになった。がんをなおすうえで、食事しょくじはどのような役割やくわりたしたのだろうか。

家族かぞく友人ゆうじんからは、べていいもの、いけないものについてたくさんの助言じょげんをもらいましたが、そのときわたしは、医学部いがくぶ授業じゅぎょうでは治療ちりょう栄養えいようたす役割やくわりについてなにおそわらなかったとづいたのです」とシャーう。

 食物しょくもつ繊維せんいおお植物しょくぶつせい食品しょくひんががんの発生はっせいりつ再発さいはつのリスクをげるという証拠しょうこ興味きょうみかれたシャーは、栄養えいよう肥満ひまん糖尿とうにょうびょう、マイクロバイオーム(微生物びせいぶつくさむら)といった、改善かいぜん可能かのうながんのリスク因子いんし焦点しょうてんてることにした。べいスローン・ケタリング記念きねんがんセンターのじょきょうである現在げんざい、がん患者かんじゃ栄養えいようめん指導しどうをする食事しょくじ介入かいにゅう研究けんきゅうんでいる。

増加ぞうか傾向けいこうのメタボ

 肥満ひまん糖尿とうにょうびょう高血圧こうけつあつこうコレステロール、こう中性ちゅうせい脂肪しぼうをはじめとする代謝たいしゃせい疾患しっかんが、おおくのがんの発症はっしょう進行しんこうにとって重要じゅうようではないかと示唆しさする研究けんきゅうつづけている。米国べいこくでは、ウエストサイズや血糖けっとうなど、上記じょうき症状しょうじょうかかわる5項目こうもくのうち3つ以上いじょう基準きじゅんからはずれると「メタボリックシンドローム」と判定はんていされる(へんちゅう:メタボリックシンドロームの診断しんだん基準きじゅん日米にちべいことなる)。

 米国べいこくではメタボリックシンドロームのひと割合わりあいすうじゅうねんまえから増加ぞうか傾向けいこうにあり、欧米おうべいがた食生活しょくせいかつからだうごかさないライフスタイルがおおきな要因よういんだとわれている(へんちゅう国立こくりつ研究けんきゅう開発かいはつ法人ほうじん医薬いやく基盤きばん健康けんこう栄養えいよう研究所けんきゅうじょ健康けんこう日本にっぽん21分析ぶんせき評価ひょうか事業じぎょう」によれば、日本にっぽんでも近年きんねんはメタボリックシンドロームの該当がいとうしゃおよび予備よびぐんえる傾向けいこうにある)。

 アルコール、精製せいせいされた炭水化物たんすいかぶつ小麦粉こむぎこ白米はくまい砂糖さとうなどの「しろい」炭水化物たんすいかぶつ)、脂肪しぼうおおふく食品しょくひんぎたり、ソファに寝転ねころんだりデスクにかったりしてごす時間じかんながいと、炎症えんしょう反応はんのうこされ、やがてDNAの損傷そんしょうにつながる。そしてDNAがきずつくほど、正常せいじょう細胞さいぼうががんする可能かのうせいたかくなる。(参考さんこう記事きじ「「ちょう加工かこう食品しょくひん」のおお食事しょくじ、うつや認知にんちしょう割合わりあいたかかった、研究けんきゅう

 これまでは、がんは遺伝子いでんし変化へんか原因げんいんこる病気びょうきだという見方みかたもとづき、特定とくてい遺伝子いでんし変異へんいをターゲットとする治療ちりょうほう開発かいはつされてきたとかたるのは、べいシーダーズ・サイナイがん・ライフスタイル統合とうごう研究けんきゅうセンター所長しょちょうのスティーブン・フリードランドだ。

「しかし現在げんざいでは、がんは特有とくゆう代謝たいしゃニーズを代謝たいしゃせい疾患しっかんであり、がんでこる遺伝子いでんし変化へんかおおくが代謝たいしゃ調節ちょうせつしていることがわかっています」とう。

ページ:代謝たいしゃ変化へんかはほぼすべてのがんにこる

ここからさきは、「ナショナル ジオグラフィック日本にっぽんばん」の
会員かいいん*のみ、ご利用りよういただけます。

会員かいいん* はログイン

会員かいいん年間ねんかん購読こうどく電子でんしばんつきぎめ、
 日経にっけい読者どくしゃ割引わりびきサービスをご利用りようちゅうほう、ならびにWeb無料むりょう会員かいいんになります。

おすすめ関連かんれん書籍しょせき

医療いりょう革命かくめい あなたのいのちまも未来みらい技術ぎじゅつ

新型しんがたコロナウイルスのワクチン開発かいはつや、遺伝子いでんし解析かいせき技術ぎじゅつ使つかって個々ここ患者かんじゃわせた治療ちりょうおこな精密せいみつ医療いりょうなど、いま医療いりょう世界せかいきている様々さまざまなブレイクスルーを解説かいせつ。 〔全国ぜんこく学校がっこう図書館としょかん協議きょうぎかい選定せんてい図書としょ

定価ていか:1,540えん税込ぜいこみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加