メタリカからえいBBCまで…ピアニスト上原うえはらひろみに世界せかいのアーティストとメディアが賛辞さんじおく理由りゆう

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上原うえはらひろみ『ALIVE(初回しょかい限定げんていばん)』(ユニバーサルクラシック)

 ピアニストの上原うえはらひろみが5月21にちにおよそ2ねんぶりとなる待望たいぼうのアルバム『ALIVE』をリリースする。『VOICE』『MOVE』つづきベースにアンソニー・ジャクソン、ドラムにサイモン・フィリップスというジャズかい大御所おおごしょまねいた「ザ・トリオ・プロジェクト」の最新さいしんさくにあたるほんさくは「きる」という人生じんせいをテーマにした作品さくひん仕上しあがっているという。

 静岡しずおかけん浜松はままつのいわゆる「音楽おんがく一家いっか」ではない普通ふつう家庭かていまれた上原うえはらひろみ。たまたまはじめたならごとのひとつにピアノがあり、6さいから近所きんじょ先生せんせいからピアノを、また近所きんじょのヤマハ音楽おんがく教室きょうしつではうた作曲さっきょくまなんだ。当時とうじからハノン(ゆびうごきをおぼえる練習れんしゅう)は退屈たいくつで、ジャズのようにスイングしてくのがたのしかったという。ピアノの先生せんせい影響えいきょうからオスカー・ピーターソンやエロル・ガーナーなどのジャズピアノをくようになり、小学生しょうがくせいころゆめ大好だいすきなピアノを毎日まいにちくことができるピアニスト。その、12さいとき参加さんかしたヤマハ音楽おんがく教室きょうしつ台湾たいわん公演こうえんや14さいときのチェコ・フィルハーモニー管弦楽かんげんがくだんとの共演きょうえんから「ピアノで世界中せかいじゅうまわりたい」とおもうようになった。そんな彼女かのじょ転機てんきおとずれたのは17さいのとき。ピアノのレッスンで東京とうきょうていた上原うえはらは、来日らいにちちゅうのチック・コリアがリハーサルをしているといて見学けんがくった。そこで「いちきょくいてみなさい」とチックにうながされた彼女かのじょはピアノを即興そっきょう上原うえはら才能さいのうぬいたかれ来日らいにち公演こうえん最終さいしゅう彼女かのじょをステージへとげ、ふたりは大勢おおぜい観客かんきゃくまえ共演きょうえんたすことになる。そのバークリー音楽おんがく大学だいがく留学りゅうがくした彼女かのじょ作曲さっきょく編曲へんきょくまなかたわらライブハウスや地元じもとのレストランで精力せいりょくてきにライブ活動かつどうおこない、デモテープづくりにはげんだ。在学ざいがくちゅうの23さいとき、そこにおさめられていたきょく感動かんどうした教授きょうじゅ紹介しょうかいによってジャズのメジャーレーベル「テラーク・レコード」と契約けいやく。2003ねんにはバークリーを主席しゅせき卒業そつぎょうし、デビュー・アルバム『アナザー・マインド』をリリースした。

 『アナザー・マインド』は日本にっぽんゴールドディスク大賞たいしょう「ジャズ・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞じゅしょう。そのもサラウンド・ミュージック・アワード「ニュースターしょう」(Brain)、ジャズディスク大賞たいしょう日本にっぽんジャズしょう」(スパイラル)、ボストン・ミューシック・アワード「ベスト・ジャズ・アクト」、芸術げいじゅつ選奨せんしょう新人しんじんしょう大衆たいしゅう芸能げいのう部門ぶもん)、日本にっぽんレコード大賞たいしょう優秀ゆうしゅうアルバムしょう」(Beyond Standard)、グラミーしょう「ベスト・コンテンポラリー・ジャズ・アルバム」(THE STANLEY CLARKE BAND FEAT.HIROMI)、ダウンビート「Rising Star Keyboard」等々とうとう、これまで国内外こくないがい権威けんいあるしょうそうナメにしてきた上原うえはらひろみ。老舗しにせレーベルからのデビューということで当初とうしょから注目ちゅうもくたかく、とりわけ彼女かのじょのテクニックにたいする評価ひょうかはデビューから非常ひじょうたかかった。イギリス公共こうきょう放送ほうそうのBBCは『アナザー・マインド』のレビューで「ジャズのしん時代じだいひらわか才能さいのう。そのはやゆびまわしは必見ひっけんあたいする」とコメント。また音楽おんがくメディア大手おおてのALL MUSICは「小柄こがら身体しんたいからはっせられるあふれんばかりのエネルギーとテクニック。スローダウンした彼女かのじょてみたい」と記述きじゅつしている。しかしその幅広はばひろ音楽おんがくせいやエネルギッシュなパフォーマンス、表現ひょうげんりょくなど彼女かのじょつテクニック以外いがい才能さいのうにも次第しだいけられるようになる。「日本にっぽんわかきピアニストはロック、ファンク、ジャズ、パンク、そして『おとちから』をきわめた」(ケネディ・センター)、「クラッシックの巨匠きょしょうふくめて、どんなジャンルでも彼女かのじょほど楽器がっきうたわせることの出来できひとはいない」(Seen and Heard International)等々とうとう彼女かのじょおくられた賛辞さんじはいまや枚挙まいきょにいとまがない。ジャズというジャンルにしばられず、ひとりの「音楽家おんがくか」として世界中せかいじゅうのプレイヤーやリスナーからリスペクトされる存在そんざいおさなの「ピアノで世界中せかいじゅうまわりたい」というゆめかなえた彼女かのじょは、いまも音楽おんがく可能かのうせい追求ついきゅうつづけている。

 最新さいしんさく『ALIVE』にはリリースに先立さきだち、作品さくひんいたミュージシャンからメッセージがせられている。メタリカのロバート・トゥルージロは「これぞしん音楽おんがく!カッコよくて危険きけんやつらと真夏まなつたのしくはじけるような、 パーティーしているような音楽おんがくさ。はやくライブでかれらをたい」とコメント。またザ・クロマニヨンズのきのえほんヒロトは「上原うえはらひろみ と ピアノ!しんじあってるんだぜ! 仲良なかよしなんだぜ!細胞さいぼうおどる、いのちのダンス・アルバム。完成かんせいおめでとう」とアルバムの完成かんせい祝福しゅくふくした。さらに82さいむかえたジャズかいだい巨匠きょしょうアーマッド・ジャマルも「ヒロミは独自どくじのジャンルをつけただけでなく、素晴すばらしい感受性かんじゅせい、 エネルギー、そしてきらめく技巧ぎこうでそれを追求ついきゅうつづけている」と最大さいだいきゅう賛辞さんじおくっている。『ALIVE』発売はつばいまであといちヶ月かげつ。いまからそのおとくのがたのしみでならない。
ぶん北濱きたはま信哉のぶや

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