今、東京のライブシーンを中心に注目を集めているNEST。ラウドロックやポップパンクをルーツに持ちながらも、ジャンルに縛られないポップの新境地を次々に開拓していくイノベイティブなバンドだ。9月6日リリースの最新EP『The Market on One Intense Sunny Day』では、ゴスペルコーラスをフィーチャーした「Bow!Kiss!Begin!」や、よりエレクトロニックでアンビエントな「Décalcomanie」、歌ものポップを極めた「Young, Cheap, And Helpless feat. うえきさくら」など、NESTのサウンドバラエティがさらに開花。バンドミュージック、ギターロックの範疇から軽やかに飛び出していく彼らは、逆説的に今日的なバンドであるとも言える。NESTのすべてのナンバーで作詞作曲を手がけるHayato(Gt)、その伸びやかな歌声にカリスマを滲ませるTakuto(Vo)に話を聞いた。(粉川しの)
NESTがポップスで掲げる“生と死の近しさ”
――『The Market on One Intense Sunny Day』は1曲目の「Bow!Kiss!Begin!」から明らかに新機軸を感じました。NESTのキャリアにおける今回のEPの位置づけを教えてください。
Hayato:昨年リリースした前作『While We Are Sleeping』が初めてちゃんと作った作品だったんですけど、そのミニアルバムはバンドの名刺代わりにしたい、というコンセプトで作った作品だったんです。僕らは2018年頃から活動を始めて、当初は少し重めのポップパンクのような音でやっていたんですね。でもライブハウスのイベントとかに呼ばれても、ブッカーさんからどのイベントにブッキングしたらいいか悩まれるような立ち位置にいて(笑)。メロディックパンクやメタルコアの中に入れられたり、歌もののイベントになぜか僕らも呼ばれたり、どこにいっても結構浮いているっていう場面が多かったので、いったんNESTの指標となるものを作りたかった。それが『While We Are Sleeping』です。ポップパンクをさらにポップ寄りにしたサウンドで、お客さんのリアクションも良くて。昨年の10月には『SATANIC PARTY 2022』に呼んでいただいたりと、反響がかなり大きかったんですね。
Takuto:実際にちゃんとした形の曲を聴けたのは、ボーカルのレコーディングが終わってからだったんです。すでに自分の体に馴染んだ状態で完成したバージョンを聴いたので、意外とすんなり消化できました。ポップパンク的な『While We Are Sleeping』から、さらにポップへっていう流れにさほどギャップは感じず、僕もお客さんも違和感なく受け入れられたんじゃないかって。
Hayato:僕もTakutoも、The 1975はめっちゃ聴いてますね。この前の来日公演(2023年4月の『The 1975 At Their very best - Japan』)も行ったし。彼らと僕らでは全然スケールが違うけれど、ポップの批評性の点や、バンドという形態で作品ごとに強いメッセージを込めていく点とかにおいては、確かに影響を受けていると思います。
Hayato:彼はいわゆる陽キャで、スクールカーストの上のほうにいる人だったから。僕はギリギリに学校に来てすぐ帰って地元でバイトしていて、ずっと一人でいるタイプでした。でも、文化祭で一緒にバンドをやることになって、ONE OK ROCKのカバーを2〜3曲やったんだよね。それで僕は大学に、彼は音楽の専門学校に進学して、その段階で、なぜか一緒に「バンドやるでしょ」みたいなノリになっていて。