目次もくじ

  1. 1. 遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎでもめそうなら、弁護士べんごし相談そうだん
  2. 2. 弁護士べんごしはやめに相談そうだんするメリット
    1. 2-1. 法的ほうてきなアドバイスをけられ、まさしく反論はんろんできる
    2. 2-2. 遺産いさん調査ちょうさ依頼いらいすれば遺産いさんかくしを防止ぼうしできる
    3. 2-3. 代理人だいりにんになってもらい、有利ゆうり交渉こうしょうすすめられる
    4. 2-4. 遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎしょ作成さくせいやその手続てつづきも依頼いらいできる
  3. 3. 相続そうぞくトラブルをふせ弁護士べんごしえらかたのポイント
    1. 3-1. 相続そうぞく案件あんけん実績じっせき豊富ほうふである
    2. 3-2. 相続そうぞくぜい観点かんてんからも遺産いさん分割ぶんかつをしてくれる
    3. 3-3. 司法しほう書士しょし税理士ぜいりしなど専門せんもん連携れんけいしている
    4. 3-4. 説明せつめいがわかりやすい、質問しつもんしやすい弁護士べんごしえら
    5. 3-5. 相談そうだんしゃ不利ふりなことも指摘してきしてくれる
    6. 3-6. 依頼いらい費用ひよう明確めいかくで、相場そうばくら高額こうがくではない
    7. 3-7. 事務所じむしょへのかよいやすさ、相談そうだん時間じかん、オンラインでの対応たいおう
    8. 3-8. 遺産いさん相続そうぞく弁護士べんごしランキングやくちコミを過信かしんしない
  4. 4.無料むりょう相談そうだん積極せっきょくてき活用かつようする
    1. 4-1. 複数ふくすう事務所じむしょあしはこび、比較ひかくする
    2. 4-2. 契約けいやく担当たんとうしゃ確認かくにん
  5. 5. 弁護士べんごし費用ひよう着手ちゃくしゅきん報奨ほうしょうきん)の相場そうば
  6. 6. まとめ はやめの弁護士べんごしへの相談そうだんあらそいをふせ

遺言ゆいごんしょがない場合ばあい相続そうぞくじん全員ぜんいんはない、遺産いさんかた合意ごういする必要ひつようがあります。

この遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎ決裂けつれつしてしまったら、家庭かてい裁判所さいばんしょで「遺産いさん分割ぶんかつ調停ちょうてい」をもうてる必要ひつようがあります。もし調停ちょうていでも解決かいけつできなければ「審判しんぱん」という手続てつづきであらそって裁判所さいばんしょ遺産いさん分割ぶんかつ方法ほうほう決定けっていしてもらわねばなりません。いったんあらそいになると3ねんや5ねんっても解決かいけつしないケースがすくなくありません。

遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎでもめそうな雰囲気ふんいきがあるなら、はやめに弁護士べんごし相談そうだんし、あらそいが深刻しんこくすることを未然みぜんふせぐことが得策とくさくです。

弁護士べんごしから法的ほうてきただしいかんがかたき、適切てきせつ対処たいしょ方法ほうほうについてアドバイスをけておけばはないを有利ゆうりすすめられます。遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎ調停ちょうていなどの手続てつづきを弁護士べんごし依頼いらいすることも可能かのうです。

自分じぶんたちだけではないをすすめると、どうしても感情かんじょうてきになってしまったりただしい解決かいけつ方法ほうほうがわからなかったりしてトラブルが拡大かくだいする原因げんいんになるので、法律ほうりつ専門せんもん知恵ちえ利用りようしましょう。

遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎ不安ふあんがあるとき弁護士べんごし相談そうだんすると以下いかのようなメリットがあります。

遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎでは、「わたし長男ちょうなんだからおおめに財産ざいさん継承けいしょうするのは当然とうぜん」などのように、相手あいてから無茶むちゃ請求せいきゅうをされ、トラブルになるケースがよくあります。自分じぶんでは相手あいてのいいぶんただしいかわからなくても、弁護士べんごしけば相手あいて間違まちがっていることがあきらかになります。まさしく反論はんろんできるので、相手あいて不当ふとうないいぶんれて不利ふり結果けっかになるのをふせげます。

相手あいて預貯金よちょきんなどの遺産いさんかくしているために遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎすすめられないケースがあります。そんなとき、弁護士べんごし相談そうだんして遺産いさん調査ちょうさをしてもらうと、かくされていた遺産いさんあきらかになり、遺産いさんかくしを防止ぼうしできる可能かのうせいがあります。

相続そうぞくじんだけではないをすすめるとおたがいが感情かんじょうてきになってすすまないケースがあります。弁護士べんごし代理人だいりにんになってもらえば相手あいて冷静れいせいになりますし、法的ほうてきかんがかたをベースに適正てきせい方法ほうほう交渉こうしょうすすめられます。なお、交渉こうしょう代理人だいりにんとなれるのは、ぎょうなかでも弁護士べんごしだけです。

遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎ成立せいりつしたら「遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎしょ」を作成さくせいしなければなりません。その預貯金よちょきんはらもどしや相続そうぞく登記とうきなどの手続てつづきも必要ひつようです。弁護士べんごし依頼いらいすれば、こうした対応たいおうもまとめて依頼いらいできるので、手間てまはぶくことができます。

相続そうぞくで、後悔こうかいしたくないほう必読ひつどく
相続はまず弁護士に無料相談 相談すべき状況・アドバイスの内容・弁護士の選び方を解説
相続そうぞくはまず弁護士べんごし無料むりょう相談そうだん 相談そうだんすべき状況じょうきょう・アドバイスの内容ないよう弁護士べんごしえらかた解説かいせつ

遺産いさん相続そうぞくについて相談そうだんするなら、以下いかのような弁護士べんごしえらびましょう。

まずは相続そうぞく分野ぶんやくわしいことが重要じゅうようです。弁護士べんごしによって得意とくい分野ぶんやがあるため、全員ぜんいん相続そうぞく積極せっきょくてきんでいるわけではありません。

かく法律ほうりつ事務所じむしょのホームページの記載きさい内容ないようをチェックして、相続そうぞく案件あんけんをどれだけあつかっているのか確認かくにんしましょう。事務所じむしょ全体ぜんたいあつか件数けんすうだけではなく、弁護士べんごし個人こじんのこれまでの経験けいけん年数ねんすう解決かいけつ実績じっせきなどを確認かくにんしてみるようおすすめします。あくまで目安めやすですが、年間ねんかんで20けん程度ていど相続そうぞく案件あんけん担当たんとうする弁護士べんごしであれば、経験けいけん豊富ほうふといってよいでしょう。

遺産いさん相続そうぞく依頼いらいする場合ばあい、「相続そうぞくぜい知識ちしき」も重要じゅうようです。「トラブルの解決かいけつ」というてんでは対応たいおうをしてくれたとしても、高額こうがく相続そうぞくぜい発生はっせいしたならば依頼いらいしゃ不利益ふりえきおおきくなってしまいます。相続そうぞくぜい負担ふたんらすさまざまな制度せいど節税せつぜい対策たいさくについても、ある程度ていどっている弁護士べんごしえらびましょう。

せっかく専門せんもん相談そうだんするのですから、相続そうぞくぜい負担ふたんらせると、メリットがよりおおきくなります。

相続そうぞく案件あんけんでは、弁護士べんごし以外いがい専門せんもん業種ぎょうしゅのサポートも必要ひつようとなるケースが多々たたあります。

たとえば、不動産ふどうさん相続そうぞくするときには相続そうぞく登記とうき名義めいぎ変更へんこう)のために司法しほう書士しょしのサポートが必要ひつようです。多額たがく遺産いさん相続そうぞくするときには相続そうぞくぜい申告しんこくのため、税理士ぜいりし相談そうだんしなければなりません。

相続そうぞくちかられている弁護士べんごしは、依頼いらいしゃ負担ふたんをかけないために司法しほう書士しょし税理士ぜいりし連携れんけいしているものです。相談そうだんするなら司法しほう書士しょし税理士ぜいりし提携ていけいしておりワンストップで相続そうぞく問題もんだい解決かいけつしてくれる弁護士べんごしえらびましょう。

弁護士べんごしえらぶとき、実績じっせき経験けいけん重要じゅうようですが、それだけで依頼いらいさきめてしまうのはおすすめではありません。かなら直接ちょくせつ対面たいめんしてはなしてみて「説明せつめいがわかりやすい」「こちらからも質問しつもんしやすい」「親身しんみになってくれる」弁護士べんごしえらびましょう。

どんなに相続そうぞくくわしくても、依頼いらいしゃたいしてつめたい態度たいどをとる弁護士べんごし依頼いらいすべきではありません。案件あんけんすすめている最中さいちゅうにストレスがまりますし、満足まんぞくのいく結果けっかられる可能かのうせいひくくなってしまいます。

それよりも「相性あいしょうい」「信頼しんらいできる」とかんじられるひとさがしましょう。

弁護士べんごしは、依頼いらいしゃにとってリスクとなるてん指摘してきしてくれるものです。たとえば相談そうだんしゃ希望きぼうやいいぶん法的ほうてき無理むりがある場合ばあい、そのまますすめても結局けっきょく実現じつげんできません。それであれば当初とうしょ段階だんかい指摘してきしてくれたほう依頼いらいしゃにとってもありがたいものです。

また裁判さいばんになったときの見通みとおしも、つたえてくれると依頼いらいしゃにとっては安心あんしんできるます。自分じぶんにとって不利ふりなこともつたえてくれる誠実せいじつ弁護士べんごしえらびましょう。

弁護士べんごし費用ひよう非常ひじょう重要じゅうようです。かなら明朗めいろう会計かいけい費用ひようがリーズナブルな弁護士べんごしえらびましょう。ただし、「やすかろうわるかろう」とうように、やすければいいというものでもありません。また、相場そうばよりも異常いじょう高額こうがく弁護士べんごし過剰かじょう商業しょうぎょう主義しゅぎであり、依頼いらいしゃ目線めせんっていない可能かのうせいたかいです。

事務所じむしょへのアクセスも重要じゅうようです。たとえば自宅じたく職場しょくばからかよえる距離きょりないにあることは事務所じむしょえらさい必須ひっす条件じょうけんといえるでしょう。

ただし遺産いさん分割ぶんかつ調停ちょうていおこなうときには、調停ちょうてい裁判所さいばんしょ自宅じたく職場しょくばからとお場合ばあいもよくあります。たとえば自分じぶん関西かんさいんでいて相続そうぞくじん東京とうきょうんでいるので、遺産いさん分割ぶんかつ調停ちょうてい東京とうきょう家庭かてい裁判所さいばんしょおこなわれている場合ばあいなどです。

こういったケースで大阪おおさか弁護士べんごし依頼いらいすると高額こうがく出張しゅっちょう費用ひようがかかるので、東京とうきょう法律ほうりつ事務所じむしょ依頼いらいしたほう手続てつづきや費用ひようめんでも有利ゆうりになる可能かのうせいがあります。

相談そうだん時間じかんについてもフレキシブルに対応たいおうしてくれる事務所じむしょえらびましょう。たとえば仕事しごとをしているほう場合ばあい平日へいじつちゅう法律ほうりつ事務所じむしょ出向でむくと負担ふたんになります。夕方ゆうがた以降いこうや、土日どにち祝日しゅくじつ相談そうだん対応たいおうしてくれる事務所じむしょたすかります。

さらにオンライン相談そうだん役立やくだちます。これからの時代じだい、できるだけオンライン会議かいぎ対応たいおうしている法律ほうりつ事務所じむしょえらぶのがおすすめです。

雑誌ざっしやネットサイトの「弁護士べんごしランキング」はあまり参考さんこうにしないのが得策とくさくです。情報じょうほうソースが信頼しんらいできないケースがおおいですし、そもそも相続そうぞくつよ弁護士べんごし格付かくづけする制度せいどはありません。

ネットじょうかれたくちコミや評判ひょうばんについてもあくまで「個人こじん主観しゅかんてき感想かんそう」にぎません。ときには特定とくてい法律ほうりつ事務所じむしょ誘導ゆうどうするためのアフィリエイトサイトなどもあるので「はな半分はんぶん」にみておくのが得策とくさくです。

弁護士べんごしえらびで重要じゅうようなのは、今回こんかい紹介しょうかいしたポイントを理解りかいしたうえで、実際じっさい事務所じむしょあしはこび、自分じぶん自身じしん弁護士べんごし対応たいおうひととなりなどを確認かくにんすることです。くちコミや評判ひょうばん、ランキングなどを過信かしんしないようにしましょう。

弁護士べんごしへの相続そうぞく相談そうだんかんがかた

  • 初回しょかい
    無料むりょう相談そうだん
  • 相続そうぞく
    得意とくい弁護士べんごし
  • エリアで
    さがせる

全国ぜんこく47都道府県とどうふけん対応たいおう

相続そうぞく相談そうだん出来でき弁護士べんごしさが

相続そうぞくかんしては「相談そうだんだけなら無料むりょう」の事務所じむしょもたくさんあるので、積極せっきょくてき活用かつようするようおすすめします。

遺産いさん相続そうぞく依頼いらいする弁護士べんごしえらかたのポイントは上記じょうきのとおりですが、事務所じむしょのホームページをみるだけでは実態じったいはなかなかわからないものです。

実際じっさい弁護士べんごしって自分じぶんみみ確認かくにんするのが重要じゅうようといえます。「相談そうだんだけなら無料むりょう」の事務所じむしょもたくさんあるので、無料むりょう相談そうだん積極せっきょくてき活用かつようし、複数ふくすう事務所じむしょあしはこんでくらべてみてください。

弁護士べんごしとの面談めんだんさいにはわからないことやなやみ、不安ふあんなことなどを積極せっきょくてきはなし、きたいことを質問しつもんしましょう。おな質問しつもんをしても事務所じむしょによって対応たいおう回答かいとう内容ないようことなる可能かのうせいがあります。どの事務所じむしょ満足まんぞくできる回答かいとうかえしてくれるか、弁護士べんごしとの相性あいしょうなど比較ひかくしましょう。

さらに弁護士べんごし費用ひよう見積みつもりもしてもらい、比較ひかくしてリーズナブルな事務所じむしょえらぶようにしてみてください。

委任いにん契約けいやく締結ていけつの「担当たんとうしゃ」についても確認かくにんしておくべきです。

たとえば無料むりょう相談そうだん担当たんとうした弁護士べんごしを「信頼しんらいできる」とかんじて正式せいしき依頼いらいしても、べつ弁護士べんごし担当たんとうすることになるケースも存在そんざいします。そういった状況じょうきょうになるとせっかく苦労くろうして弁護士べんごしさがした意味いみがなくなってしまうので、依頼いらいまえ確認かくにんしましょう。

遺産いさん相続そうぞく案件あんけん弁護士べんごし費用ひようはどのくらいかかるのでしょうか?遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎ調停ちょうてい依頼いらいするときには「着手ちゃくしゅきん」と「報酬ほうしゅうきん」が発生はっせいします。着手ちゃくしゅきん依頼いらいした当初とうしょにかかる費用ひよう報酬ほうしゅうきん解決かいけつされたときに発生はっせいする費用ひようです。

弁護士べんごし費用ひようには相場そうばがあり、着手ちゃくしゅきんが10~30まんえん程度ていど報酬ほうしゅうきんられた経済けいざいてき利益りえきの10~15%程度ていどとなっています。

弁護士べんごし費用ひようおな案件あんけんでもかく法律ほうりつ事務所じむしょによってことなり、弁護士べんごし相談そうだんしたときに直接ちょくせつしめされるのが通常つうじょうです。予算よさんわなければ依頼いらいする必要ひつようはないので、まずは見積みつもりをおねがいするといでしょう。

遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎでもめると長期間ちょうきかんにわたって解決かいけつできず、親族しんぞく同士どうし骨肉こつにくあらそいとなってしまうケースがすくなくありません。トラブルをふせいで早期そうき解決かいけつするには弁護士べんごしのサポートをけるのがなにより有効ゆうこうです。なやんだときには、はやめに相続そうぞくトラブルにくわしい弁護士べんごし相談そうだんしてみてください。

記事きじは2022ねん9がつ1にち時点じてん情報じょうほうもとづいています)