目次もくじ

  1. 1. 相続そうぞくぜい評価ひょうかがく算定さんてい基準きじゅんになる路線ろせん
    1. 1ー1. 市場いちば実勢じっせい価格かかくよりたかくなる可能かのうせい
    2. 1ー2. 毎年まいとしがつ発表はっぴょうされる路線ろせん
    3. 1ー3. 路線ろせん試算しさんする場合ばあい調しらかた計算けいさん方法ほうほうは?
  2. 2. 路線ろせんがない土地とち評価ひょうかは「倍率ばいりつ方式ほうしき
    1. 2ー1. 「固定こてい資産しさんぜい評価ひょうかがく」×「評価ひょうか倍率ばいりつ」で計算けいさん
    2. 2-2. 固定こてい資産しさんの「課税かぜい明細めいさいしょ」で「固定こてい資産しさんぜい評価ひょうかがく」を確認かくにん
    3. 2-3. 「固定こてい資産しさんぜい評価ひょうかがく」を使つかった「倍率ばいりつ方式ほうしき」の計算けいさん方法ほうほうは?
  3. 3. まとめ 相続そうぞくぜいがかかるかどうか試算しさん

土地とち相続そうぞくぜい評価ひょうかがく算定さんていもとになるのが「路線ろせん」です。道路どうろにはそれぞれ、その道路どうろめんしている宅地たくち1㎡あたりの価額かがくされており、これを「路線ろせん」といいます。「路線ろせん方式ほうしき」は、この「路線ろせん」にもとづき評価ひょうかする方法ほうほうです。

路線ろせん」は原則げんそくとして地価ちか公示こうじ価格かかく(一般いっぱんひと土地とち取引とりひき資産しさん評価ひょうかをするにあたって、土地とち適正てきせい価格かかく判断はんだんする客観きゃっかんてき目安めやすとして国土こくど交通省こうつうしょう発表はっぴょうする土地とち価格かかく)の8わり程度ていど目安めやす設定せっていされています。

ただし、その道路どうろめんしている土地とち個別こべつ事情じじょうこまかく考慮こうりょしているわけではないため、実際じっさいには売却ばいきゃくむずかしいような土地とちであっても、想定そうてい以上いじょう相続そうぞくぜい評価ひょうかがくたかいこともあります。

路線ろせん」は、毎年まいとし7がつ初旬しょじゅんにそのとし1がつ1にち時点じてん価額かがくとして、国税庁こくぜいちょうより公表こうひょうされています。

たとえば、2019ねんぶん路線ろせんは、2019ねん7がつ1にち公表こうひょうされており、同日どうじつからかく国税局こくぜいきょく税務署ぜいむしょ国税庁こくぜいちょうホームページでいつでも調しらべることができます。

上記じょうきとおり、「路線ろせん」を調しらべられる場所ばしょはいくつかありますが、ほん記事きじをおみいただいているほうはインターネット環境かんきょうがおありでしょうから、国税庁こくぜいちょうホームページから調しらべていただく方法ほうほうばやいでしょう。

国税庁こくぜいちょうホームページのトップページから、ページの中頃なかごろにある「分野ぶんやべつメニュー」の「関連かんれんサイト」のなかにある「路線ろせん評価ひょうか倍率ばいりつひょう」という部分ぶぶん選択せんたくしてみてください。

つづいて自宅じたくのある都道府県とどうふけんから「路線ろせん」を選択せんたくいただき、市区しく町村ちょうそん選択せんたくし、自宅じたく周辺しゅうへんの「路線ろせん」をさがてます。ちなみに、この「路線ろせん」には、「路線ろせん」だけでなく、「地区ちく区分くぶん」や「借地しゃくちけん割合わりあい」などといった土地とち評価ひょうかをするうえでなくてはならない情報じょうほう色々いろいろ記載きさいされています。なお、「路線ろせん」はせんえん単位たんい記載きさいされているてん注意ちゅういしてください。

自宅じたく土地とちめんしている道路どうろの「路線ろせん」が確認かくにんできたら、概算がいさん評価ひょうかがくは、この「路線ろせん」に、土地とち面積めんせきじょうじて算出さんしゅつします。詳細しょうさい評価ひょうかがく計算けいさんするさいには、土地とち測量そくりょうなどを使つかい、形状けいじょう利用りよう形態けいたいなどを考慮こうりょして計算けいさんします。

また、同居どうきょしている親族しんぞく相続そうぞくすることなどを要件ようけんとし、評価ひょうかがくを330㎡まで80%減額げんがくできる「小規模しょうきぼ宅地たくちとう評価ひょうかげん」の特例とくれい適用てきようできるかかによっても評価ひょうかがくおおきくことなるので注意ちゅうい必要ひつようです。

税理士ぜいりしへの相続そうぞく相談そうだんかんがかた

  • 初回しょかい
    無料むりょう相談そうだん
  • 相続そうぞく
    得意とくい税理士ぜいりし
  • エリアで
    さがせる

全国ぜんこく47都道府県とどうふけん対応たいおう

相続そうぞく相談そうだん出来でき税理士ぜいりしさが

自宅じたく所在地しょざいちによっては、上記じょうきの「路線ろせん」が道路どうろされていない地域ちいきもあります。このような地域ちいき所在しょざいする土地とちは、「倍率ばいりつ方式ほうしき」によって、相続そうぞくぜい評価ひょうかがく計算けいさんします。

倍率ばいりつ方式ほうしき」は、「固定こてい資産しさんぜい評価ひょうかがく」にその地域ちいきごとに国税局こくぜいきょくちょうさだめる「評価ひょうか倍率ばいりつ」をじょうじて計算けいさんした金額きんがくによって評価ひょうかする方法ほうほうです。

倍率ばいりつ方式ほうしき」で使用しようする「固定こてい資産しさんぜい評価ひょうかがく」は、毎年まいとし4~6がつごろぜい事務所じむしょ市役所しやくしょなどから固定こてい資産しさんぜい納税のうぜい通知つうちしょ一緒いっしょ送付そうふされる固定こてい資産しさんの「課税かぜい明細めいさいしょ」で確認かくにんすることができます。「課税かぜい明細めいさいしょ」を紛失ふんしつしてしまった場合ばあいには、上記じょうき自治体じちたいから、「固定こてい資産しさん評価ひょうか証明しょうめいしょ」などを入手にゅうしゅすることでも確認かくにんできます。

固定こてい資産しさんぜい評価ひょうかがく」に「評価ひょうか倍率ばいりつ」をじょうじた金額きんがくが、「倍率ばいりつ方式ほうしき」により計算けいさんした相続そうぞくぜい評価ひょうかがくとなります。

評価ひょうか倍率ばいりつ」は上記じょうきの「路線ろせん」ととも毎年まいとし7がつ初旬しょじゅん国税庁こくぜいちょうから公表こうひょうされる「評価ひょうか倍率ばいりつひょう」で確認かくにんすることができ、「路線ろせん」と同様どうように、国税庁こくぜいちょうホームページからも確認かくにんすることができます。

自宅じたく土地とち相続そうぞくぜい評価ひょうかがくと、その預貯金よちょきんなどの相続そうぞく財産ざいさん合計ごうけいがくが、「基礎きそ控除こうじょ(3,000まんえん+600まんえん×法定ほうてい相続そうぞくじんかず)」のがくえる場合ばあい相続そうぞくぜいがかかる可能かのうせいがあります。

あらかじめほん記事きじ参考さんこうおおまかな自宅じたく土地とち相続そうぞくぜい評価ひょうかがく把握はあくし、相続そうぞくぜいがかかる可能かのうせいがあるのであれば、一度いちどせんもん税理士ぜいりし相談そうだんしてみることをおすすめします。

記事きじは2020ねん1がつ1にち時点じてん情報じょうほうもとづいています)