旅人たびびとはできればけたい?「残念ざんねん列車れっしゃ」10せん 景色けしきけるシート、むのにたん編成へんせい

✎ 1〜 ✎ 36 ✎ 37 ✎ 38 最新さいしん
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
羽越本線うえつほんせんはしる701けい電車でんしゃ筆者ひっしゃ撮影さつえい

全国ぜんこく各地かくち鉄道てつどう旅行りょこうしていると、がっかりするような車両しゃりょうくわすことがある。都会とかい純然じゅんぜんたる通勤つうきん通学つうがく路線ろせんならいざらず、風光ふうこう明媚めいび路線ろせん無粋ぶすいなオールロングシートの車両しゃりょうらなければならないとなると鉄道てつどう会社かいしゃうらみたくもなる。地域ちいきによっては、都市としけんであっても普通ふつう列車れっしゃ転換てんかんクロスシートの新型しんがた車両しゃりょうはしらせているところもあるので、そのなにだろうかとかんがえてしまう。

今回こんかいは、あくまで「てつ」、旅行りょこうしゃ立場たちばから、そうしたりたくない残念ざんねん車両しゃりょうをピックアップしてみた。

はやさはだがそれ以外いがいは…

電車でんしゃへん

01)JR東日本ひがしにっぽん701けい電車でんしゃ

この連載れんさい一覧いちらんこちら

東北とうほく地方ちほう電化でんか区間くかん奥羽本線おううほんせん羽越本線うえつほんせん酒田さかた以北いほく東北とうほく本線ほんせんのかなりの区間くかん常磐ときわせん仙台せんだい直通ちょくつう列車れっしゃ田沢湖線たざわこせんなど)で遭遇そうぐうするかくりつたか車両しゃりょうである。たん編成へんせいでオールロングシート、心地ごこちくなく、るからに安普請やすぶしんなつくりは、鉄道てつどうファンのみならず、利用りようしゃによっても評判ひょうばんかならずしもくない。はスピードで、かつてはしっていた客車きゃくしゃ列車れっしゃくらべると、相当そうとう時間じかん短縮たんしゅくにはなっている。

奥羽本線おううほんせん新庄しんじょう大曲おおまがりよう標準軌ひょうじゅんき田沢湖線たざわこせんにはもうわけのようにボックスせき千鳥ちどり格子こうしじょうにロングシートとともに配置はいちされているが、そこにすわれても通路つうろ反対はんたいがわのロングシートにすわっている乗客じょうきゃく視線しせんかんじるとかず中途半端ちゅうとはんぱかんじである。

酒田さかた以北いほく特急とっきゅう「いなほ」、秋田あきた青森あおもりあいだ特急とっきゅう「つがる」は、ともに1にち3往復おうふくしかない。青春せいしゅん18きっぷ愛用あいようしゃでなくても、時間じかんたいによっては、長距離ちょうきょり移動いどうでこの701けいらざるをえないのがかなしいところだ。

ところで、東北とうほく最大さいだい都市としである仙台せんだい近郊きんこう区間くかんは、ラッシュ混雑こんざつはげしいとおもわれるが、意外いがいにもセミクロスシートのE721けいえてきている。あまりにひどい車両しゃりょう投入とうにゅうすると、利用りようしゃがこぞってバスやマイカーにげてしまうと反省はんせいしたのだろうか? ともあれ、一刻いっこくはや引退いんたいしてほしい車両しゃりょうである。

ページ景色けしきはいいはずなのにそとえない!
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
鉄道てつどう最前線さいぜんせん人気にんき記事きじ