アニサキス・アレルギー、意外いがいらないカラクリ 「アニサキスしょうとは別物べつもの」、発作ほっさおさえるさかなえらかた

著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
さば さんま にしん かつおの刺身
さば(右上みぎうえ)、かつお(左上ひだりうえ)、にしん(みぎ)、さんま(左下ひだりした)などがアニサキス・アレルギーのひとには要注意ようちゅういさかなだ(写真しゃしん:なべすん、youji、kikisoraisido、midori_chan/PIXTA)
この記事きじ画像がぞうる(2まい)

刺身さしみ寿司すしなどをべたとき、さかななかにいた寄生虫きせいちゅうのアニサキスが、きたまま人間にんげんなかはいんで内側うちがわから胃壁いへきにかみつき、激痛げきつう見舞みまわれる。新聞しんぶん雑誌ざっし報道ほうどういまやすっかり有名ゆうめいになった「アニサキスしょう」とばれる症状しょうじょうで、病院びょういんって内視鏡ないしきょう除去じょきょしてもらうひと大勢おおぜいいる。アニサキスによる食中毒しょくちゅうどくである。

これにぶつかった経験けいけんはないが、おなじアニサキスが原因げんいんの「アニサキス・アレルギー」というやつにやられて、過去かこやく9年間ねんかん苦労くろうしたことがある。

さかなべたのちわたしからだきただい異変いへん

三方さんぽううみ高知こうちけんまれで、子供こどものころから無類むるいさかなきだった。かつお、さば、ぶりなど、さかなばかりってきた。ところが、いまから18ねんまえの2004ねん9がつ、さばをべて、1~2あいだからだちゅうあかいぶつぶつがた。そのも2~3カ月かげつに1さかなべて、おなじことがきた。さらによく2005ねん7がつ夕食ゆうしょくのひらめの刺身さしみだい異変いへん遭遇そうぐうした。

わって3あいだからだちゅう、あっちもこっちも猛烈もうれつにかゆくなる。なかがかゆいというかんじで、ぼりぼりかきむしった。あかみをびた湿疹しっしんが、5ミリのあつさのあかかわをかぶったようにはれがり、くっつきって、はら背中せなか手足てあし世界せかい地図ちずみたいになった。

腹痛はらいたもすごかった。息苦いきぐるしくなり、ベッドのうえでのたうちまわった。「しもくちびるふくがり、2センチくらいている。あんこうか、おにおこぜみたい」と女房にょうぼうう。「救急きゅうきゅうしゃぼうか」というはなしになったが、そのばんなにとかおさまった。

はなっておけないとおもい、都内とないおおきな病院びょういんのアレルギーたずねた。血液けつえき検査けんさ結果けっか、1項目こうもくだけ異常いじょうたか数値すうちていて、一発いっぱつでアニサキス・アレルギーと診断しんだんされた。

アニサキスはうみさかな寄生虫きせいちゅうで、さかななかのこったアニサキスの成分せいぶん摂取せっしゅぎたため、体内たいない蓄積ちくせきされたアニサキスのアレルギーげん許容きょようりょうえ、さらに摂取せっしゅしたときに反応はんのうして発作ほっさこす。呼吸こきゅうくるしくなったり、急激きゅうげき血圧けつあつ低下ていかしたりするなどのアナフィラキシー・ショック(アレルゲン摂取せっしゅあらわれる呼吸こきゅう困難こんなん意識いしき障害しょうがい)におそわれることも、というのが医師いし説明せつめいだった。

ページアニサキスしょうとアニサキス・アレルギーは別物べつもの
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
ライフの人気にんき記事きじ