トヨタ、ホンダでも発覚はっかくまらぬ認証にんしょう不正ふせい連鎖れんさ ルールやぶりは論外ろんがいだが制度せいど見直みなおしは必要ひつよう

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縮小しゅくしょう
トヨタの豊田会長
トヨタの豊田とよだ会長かいちょうは「不正ふせい撲滅ぼくめつ無理むり間違まちがいがきたときにまり、すぐなおすことが大事だいじだ」とかたった(撮影さつえい尾形おがたぶんしげる

「『ブルータス、おまえもか』という気持きもちだ」

6月3にちトヨタ自動車とよたじどうしゃ、ホンダ、マツダ、スズキ、ヤマハ発動機やまははつどうきの5しゃ新車しんしゃ認証にんしょう試験しけん不正ふせい確認かくにんされたと発表はっぴょうした。

日本にっぽん自動車じどうしゃ業界ぎょうかいでは2010年代ねんだいなかばに燃費ねんぴ不正ふせい発覚はっかく同年代どうねんだい後半こうはんには完成かんせいしゃ検査けんさ不正ふせい問題もんだいきた。そうしたなか、これまで不正ふせい無縁むえんだったトヨタとホンダも例外れいがいではなかった。

そもそも今回こんかい各社かくしゃ不正ふせい発覚はっかくしたのは、日野自動車ひのじどうしゃダイハツ工業だいはつこうぎょう豊田自動織機とよたじどうしょっきなどトヨタグループでの連続れんぞく不正ふせいがきっかけだ。国土こくど交通省こうつうしょうが1がつ内部ないぶ調査ちょうさめいじていた。

トヨタではけい7車種しゃしゅで、歩行ほこうしゃ保護ほご試験しけんにおける虚偽きょぎのデータ提出ていしゅつ衝突しょうとつ試験しけんにおける試験しけん車両しゃりょう不正ふせい加工かこうなど安全あんぜんせい直結ちょっけつする項目こうもくでの不正ふせい確認かくにんされた。

グループのコンプライアンス体制たいせいなおさく発表はっぴょうした1がつ30にち説明せつめいかいで、トヨタの豊田とよだ章男あきお会長かいちょうは「わたしかぎり、これ以上いじょうは(不正ふせいは)ない」とはなしていた。それだけに3にち会見かいけんで、トヨタでの不正ふせいったときの気持きもちをわれてかたった冒頭ぼうとう言葉ことばには実感じっかんがこもっていた。

順法じゅんぽうせい観点かんてんけていた

こりえない体制たいせいができているとおもっていたが、順法じゅんぽうせい観点かんてんけていた」。そうくちにしたのはホンダのさん敏宏としひろ社長しゃちょうだ。

ホンダでは、開発かいはつ認証にんしょう部門ぶもんけることで組織そしきでの牽制けんせい機能きのうはたら仕組しくみを導入どうにゅうしており、認証にんしょう不正ふせいは“きないはず”だった。だが、最長さいちょう15ねんぶんのデータを調査ちょうさしたところ不正ふせい発覚はっかく騒音そうおん試験しけん原動機げんどうき車載しゃさい出力しゅつりょく試験しけんで、試験しけん成績せいせきしょへの虚偽きょぎ数値すうち記載きさいや、試験しけん条件じょうけん逸脱いつだつがあったという。対象たいしょう車種しゃしゅ販売はんばいした22車種しゃしゅ325まんだいおよぶ。

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