日産にっさんぜん社長しゃちょうかたる、リーダー・ゴーンとその変節へんせつ イエスマンにかこまれて現場げんばから乖離かいりしていった

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『わたしと日産』著者の西川廣人氏
著者ちょしゃプロフィル]西川にしかわ廣人ひろと(さいかわ・ひろと)/日産自動車にっさんじどうしゃぜん社長しゃちょう。1953ねんまれ。77ねん東京大学とうきょうだいがく経済学部けいざいがくぶ卒業そつぎょう日産自動車にっさんじどうしゃ入社にゅうしゃ米国べいこく欧州おうしゅう駐在ちゅうざい、ルノー日産にっさん共同きょうどう購買こうばい会社かいしゃなどをて2005ねん日産にっさんふく社長しゃちょう、17ねん4がつ社長しゃちょうけんCEO。19ねん9がつ社長しゃちょうけんCEOを、20ねん2がつ取締役とりしまりやく退任たいにん現在げんざいはベンチャー企業きぎょうすうしゃ顧問こもんとして活動かつどう。(撮影さつえい尾形おがたぶんしげる
経営けいえい危機きき日産自動車にっさんじどうしゃなおし、ふつルノー、三菱自動車みつびしじどうしゃくわえたアライアンスをひきいていたカルロス・ゴーン現役げんえき国際こくさいてきなカリスマ経営けいえいしゃ逮捕たいほされる事件じけんきたとき、著者ちょしゃ日産にっさん社長しゃちょうだった。わか仕事しごとのやりかたやゴーンてからの日産にっさんわりようなどもえがくが、読者どくしゃがいちばんになるのは事件じけん真相しんそうだろう。事件じけん渦中かちゅうにいた著者ちょしゃ真実しんじつとは──。
わたしと日産 巨大自動車産業の光と影
『わたしと日産にっさん きょだい自動車じどうしゃ産業さんぎょうひかりかげ』(西川にしかわ廣人ひろと ちょ講談社こうだんしゃ/1980えん/256ページ)しょかげをクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。

──なぜ、このタイミングでほんされたのでしょうか。

2019ねん社長しゃちょうめて、20ねん2がつ臨時りんじ株主かぶぬし総会そうかい取締役とりしまりやくからもりた。直後ちょくご退任たいにん前後ぜんこうのゴタゴタの体験たいけん生々なまなましく、俯瞰ふかんすることがむずかしかったが、わたし経験けいけんをまとめてつたえたほうがいいかな、という気持きもちをっていた。そのわかいベンチャーと仕事しごとをするようになった。4ねんくらいったころから日産にっさん経験けいけんをある程度ていど距離きょりってかえれるようになり、まとめてみようか、とおもった。

──ゴーンとのやりりが詳細しょうさいえがかれています。日記にっきをつけていたのですか。

さきすすむほうがきなタイプなので日記にっきはつけていない。本書ほんしょ記憶きおくもと印象いんしょうのこっていることをしていった。そのうえで、フランスのマクロン大臣だいじん当時とうじ)にった時期じきなど、客観きゃっかんてき事実じじつ編集へんしゅうしゃ確認かくにんしてもらった。原稿げんこうにまとめて編集へんしゅうしゃせ、「こういうことはないですか。ああいうことはないですか」とわれてしたものもある。

非常ひじょうすぐれたリーダーだがらないいちめん

──西川にしかわさんにとってゴーンはどういう存在そんざいでしょう。

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