大阪おおさかメトロ野江のえ内代うちんだい地味じみな「難読なんどくえき」の誕生たんじょう秘話ひわ 谷町たにまちせん開通かいつう記念きねん物語ものがた地元じもとの"悲願ひがん"

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大阪メトロ谷町線 野江内代駅
大阪おおさかメトロ谷町たにまちせん野江のえ内代うちんだいえきは「難読なんどく駅名えきめい」としてられる(撮影さつえい伊原いはらかおる

地下鉄ちかてつ路線ろせんは、ほとんどが道路どうろしたとおっている。その理由りゆうは、一言ひとことえば「用地ようち確保かくほ容易よういにするため」だ。

地下鉄ちかてつならではの事情じじょうがある

地下ちか鉄道てつどう路線ろせん建設けんせつする場合ばあい一般いっぱんてきにはその地上ちじょうにあたる部分ぶぶん土地とち買収ばいしゅうするか、使用しようりょうはらわなければならない。だが、地下鉄ちかてつとおるような都市としではその交渉こうしょう容易よういでなく、また費用ひようもかなりのものとなる。

そこで、くに自治体じちたい所有しょゆうである道路どうろしたとおすことで、これらの課題かだいをクリアするという手法しゅほう一般いっぱんてきだ。

写真しゃしんえき構内こうない周辺しゅうへん様子ようす大阪おおさかメトロにいくつかある「難読なんどくえき」のなかでも屈指くっし駅名えきめい誕生たんじょうには地元じもと悲願ひがん背景はいけいにあった(16まい

ちなみに、2001ねんだい深度しんど地下ちか使用しようほう施行しこうされ、地下ちか40m以深かつ支持しじ地盤じばん上面うわつらから10m以深においては鉄道てつどうをはじめ河川かせん送電そうでんせんなど公共こうきょう用途ようとのトンネルを、土地とち所有しょゆうしゃへの補償ほしょうおこなうことなく設置せっちすることができるようになった。

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