フワちゃんを社会しゃかいてき抹殺まっさつした我々われわれ逆鱗げきりん正体しょうたい 信用しんよう経済けいざいならぬ「不信ふしん経済けいざい」はいかに形成けいせいされたか

✎ 1〜 ✎ 30 ✎ 31 ✎ 32 ✎ 33
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
フワちゃん 阿部詩
画像がぞうひだり本人ほんにん公式こうしきXより・画像がぞうみぎ:Michael Reaves/Getty Images Sport)
信用しんよう経済けいざい活動かつどうなかで、おおきな役割やくわりたしている状態じょうたいを「信用しんよう経済けいざい」とぶ。だが、昨今さっこん炎上えんじょう事案じあんていると、「信用しんよう経済けいざい対極たいきょくにある、“不信ふしん経済けいざいともうべき状況じょうきょうまれている」と、評論ひょうろん真鍋まなべあつし指摘してきする。なにが、我々われわれをここまでとっうごかすのだろうか?

フワちゃんのSNSへの不適切ふてきせつ投稿とうこう波紋はもんんだが、ここには信用しんよう経済けいざい対極たいきょくにある “不信ふしん経済けいざいともべるような作用さようはたらいている。

感情かんじょうてき負債ふさい蓄積ちくせきして爆発ばくはつしたようなものであり、いわゆる世間せけんとのずれをりにするキャラクターがかえって裏目うらめめんがある。人々ひとびと関心かんしん興味きょうみのある事物じぶつをただ漫然まんぜん消費しょうひしているのではなく、無意識むいしきに“格付かくづけ”しているようなところがあるのだ。

その“格付かくづけ”の判断はんだん基準きじゅんになるのが「世間せけん」というモノサシなのである。これが信用しんよう不信ふしんのポテンシャルに多大ただい影響えいきょうあたえている。

世間せけん」の逆鱗げきりんれると“抹殺まっさつ”されかねない

世間せけん」が共有きょうゆうする暗黙あんもく了解りょうかいへの挑戦ちょうせんが「わらい」の要素ようそになっていると、なおさら炎上えんじょうしたさいはげしいいかりをこしやすい。

ここで重要じゅうようなのは、歴史れきし学者がくしゃ阿部あべ謹也きんや世間せけんとは、「『言語げんごけい』の集積しゅうせき」であるとして、対象たいしょうすることが急務きゅうむだとべていたことだ(『「世間せけん」とはなにか』講談社こうだんしゃ現代新書げんだいしんしょ)。つまり、「世間せけん」の逆鱗げきりんれると、法的ほうてき制裁せいさいどころではない社会しゃかいてき制裁せいさい発動はつどうして、“抹殺まっさつ”されかねないからである。

このような事態じたい発生はっせいする社会しゃかいてき背景はいけいは、パリ五輪ごりん問題もんだいした選手せんしゅたいするバッシングにもかかわってくる非常ひじょう厄介やっかい性質せいしつっている。

ページ論文ろんぶん農村のうそん世間体せけんてい」での指摘してきは…
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
政治せいじ経済けいざい人気にんき記事きじ