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名作ローグライクの続編「Hades II」は前作となにが違う? どこがパワーアップした? さっそくアーリーアクセス版をプレイして確かめてみた
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  • Supergiant Games
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  • 発売はつばい:2024/05/07
  • 価格かかく:3400えん税込ぜいこみ
    ※2024ねん5がつ7にちアーリーアクセス開始かいし
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印刷2024/05/09 15:10

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名作めいさくローグライクの続編ぞくへん「Hades II」は前作ぜんさくとなにがちがう? どこがパワーアップした? さっそくアーリーアクセスばんをプレイしてたしかめてみた

 SteamとEpic Games Storeでアーリーアクセスばん配信はいしんちゅう「Hades II」は,2020ねん登場とうじょうしたインディーゲームの名作めいさく「Hades」続編ぞくへんとなるアクションゲームだ。

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 2024ねん5がつ7にち配信はいしんはじまり,おおきな話題わだいとなったことでごぞんじのゲームファンはおおいだろう。Supergiant Gamesにとってはつ続編ぞくへん展開てんかいとなる「Hades II」は,Steamでは配信はいしんから2にちほどで1まん5000けんえるユーザーレビューせられ,圧倒的あっとうてき好評こうひょうのステータスを獲得かくとくしている(2024ねん5がつ9にち15:00時点じてん)。

 そんな“話題わだいさく”とぶにふさわしいスタートダッシュっぷりをせているほんさくだが,実際じっさいどのようなゲームになっているのか。さっそくアーリーアクセスばんをプレイしてたしかめたので,1さくまえつつなにがわり,どこがパワーアップしているのかつたえていこう。

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「Hades II」公式こうしきサイト



そもそもHadesってどういうゲームだった?


 まず最初さいしょに,そもそも「Hades」とはどういうゲームなのか,1さくとおして説明せつめいしておこう。
 「Hades」は,ギリシャ神話しんわ題材だいざいとしたクォータービューのローグライクアクションゲームだ。主人公しゅじんこうは,冥界めいかいかみハデスの息子むすこザグレウス不死ふしちからそなえたザグレウスは,なんんではもといた場所ばしょもどりながらも,とある理由りゆう地上ちじょう目指めざして冥界めいかいからの脱出だっしゅついどむ。
 そんなザグレウスの物語ものがたりのテーマは,冥界めいかいからの家出いえでっても過言かごんではないだろう。

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 ザグレウスが脱出だっしゅつはか冥界めいかいは,ランダム生成せいせいのダンジョンとして表現ひょうげんされている。
 ザグレウスは,出発しゅっぱつ近接きんせつ武器ぶきけんやりたてこぶし遠隔えんかく武器ぶきゆみ電磁でんじほうという6種類しゅるい武具ぶぐから1つを選択せんたくし,挑戦ちょうせんするたびに構造こうぞうわる冥界めいかいのダンジョンをすすんでいく。

 基本きほんのアクションは移動いどう回避かいひ(ダッシュ),そして攻撃こうげきのみ。攻撃こうげき手段しゅだん通常つうじょう攻撃こうげき特殊とくしゅ攻撃こうげき回収かいしゅうがた遠距離えんきょり攻撃こうげきであるだん,ゲージをめて使用しようするいのの4種類しゅるいあるが,複雑ふくざつ操作そうさもとめられない。

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 ダンジョンはいくつもの部屋へやがあるかのようにエリアでかれており,エリアでの戦闘せんとう終了しゅうりょうするとかみ々からの祝福しゅくふく功徳くどく素材そざいなどを獲得かくとくでき,それによってザグレウスがパワーアップする。これらの成長せいちょう要素ようそ武具ぶぐ特性とくせいわせて,プレイヤーは自分じぶんだけの戦闘せんとうスタイルをカスタマイズするのだ。

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 んでしまうとスタート地点ちてんからやりなおしとなり,ダンジョンの構成こうせい変化へんかする。迷宮めいきゅう素材そざいで“自身じしん能力のうりょく永続えいぞくてき強化きょうかする”システムが存在そんざいし,これによってゲームをはじめてすぐのときは突破とっぱできなかった難関なんかんえられるようになる。

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 このように「Hades」は,なんんではまたトライするという“んでおぼえる”タイプのゲームだ。
 HP回復かいふく手段しゅだんすくなさや被弾ひだんのダメージのたかさ,そしてはつ見殺みごろしのおおさゆえ,「すこしプレイすればクリアできるようなゲーム」ではない。ローグライクならではのプレイヤー自身じしん知識ちしき経験けいけんがとても重要じゅうようかつ,ランダム要素ようそ武具ぶぐごとの戦闘せんとうスタイルのちがいもあり,リプレイせい非常ひじょうたか作品さくひんだ。

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 一方いっぽう基本きほんはシンプルな操作そうさで,ぬたびに能力のうりょく強化きょうかされるゴッドモードがあるなど,アクションが苦手にがてひとやストーリー重視じゅうしでプレイしたいひとでもたのしめるような間口まぐちひろさのある設計せっけいにもなっている。

 そういった,素早すばやくスムーズでありながら状況じょうきょうおうじた戦略せんりゃくせいもとめられる戦闘せんとう気軽きがるに,そしてふかたのしめるアクションはもちろん,ギリシャ神話しんわもとにしたストーリーやキャラクターデザイン,そしてうつくしいアートスタイルと音楽おんがくたか評価ひょうかされている。

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名作めいさくローグライクアクションの続編ぞくへんは,なにがわり,どこがパワーアップしたのか?


 では,その続編ぞくへんとなる「Hades II」はというと,基本きほんてきなゲームのながれはわらず経験けいけんしてつよくなっていくシステムももちろん健在けんざいだ。

 ほんさく主人公しゅじんこうは,暗黒あんこく魔術まじゅつあやつ冥府めいふ王女おうじょメリノエ彼女かのじょもザグレウスとおなじく不死ふしちからそなえており,これまた前作ぜんさく同様どうよう前置まえおきなしでいきなり1しゅうほうまれる。
 チュートリアルなんてものは存在そんざいしないし,「とりあえず,いっぺんんでこい!」というかんじで,このあたりもHadesらしい。

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メリノエは前作ぜんさく主人公しゅじんこうのザグレウスとくらべると,礼儀れいぎただしくていい印象いんしょう
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 ストーリーは,オリュンポスを戦火せんかつつんだ因縁いんねん相手あいてであるとききょしん・クロノスをつというものだ。
 不死ふしちからつメリノエは,クロノスに対抗たいこうするための拠点きょてんであるつじさと代表だいひょうとして,その大役たいやくまかされることになる。
 登場とうじょうするキャラクターたちのほとんどがクロノスにうらみをっており,メリノエはときにはげまされ,助力じょりょくるという,団結だんけつかんのあるストーリーになっている。

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 前作ぜんさくのキャラクターが一部いちぶ登場とうじょうしたり,前作ぜんさくとのつながりをかんじさせられたりする要素ようそはあるが,ストーリーは単体たんたいでもたのしめるものとなっているので,続編ぞくへんとはいえいきなりほんさくからはじめても問題もんだいなさそう。
 とっても「ってるキャラがうれしい!」みたいなたのしさはあるので,ほんさくはじめてHADESにれるひとは,これをに1さくもプレイしてみるといいだろう。

こちらはストーリーちゅう回想かいそうシーンで登場とうじょうする幼少ようしょうのメリノエ。これが無邪気むじゃきでめちゃくちゃかわいいっ
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 武具ぶぐえらんで迷宮めいきゅうもぐり,道中どうちゅうてきたたかい,メリノエを強化きょうかしながらおくへとすすむ。んだらかえった素材そざいでメリノエを強化きょうか。そしてまた武具ぶぐえらんで迷宮めいきゅうへと旅立たびだつ……このとおり,基本きほんてきなゲームのながれはわらないのはさきほどおつたえしたとおり。一方いっぽう戦闘せんとうシステムはおおきく変化へんかしている。

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 前作ぜんさくにはない要素ようそとして,マナというリソースが追加ついかされた。
 マナはエリア移動いどうをするたびに回復かいふくする仕様しようで,後述こうじゅつするチャージ攻撃こうげき使つかうときなどに消費しょうひされる。初期しょき状態じょうたいでは自然しぜん回復かいふくしないが,マナに関連かんれんするパワーアップなどをおこなうことで回復かいふく可能かのうとなる。

 そしてだんはなくなり,わりにじんという魔法まほうじん設置せっちするアクションが追加ついかされた。じん範囲はんいないてき足止あしどめする効果こうかがあり,またチャージすることでダメージをあたえる効果こうか追加ついかできる。

前作ぜんさくくらべて近接きんせつ戦闘せんとうのリスクがたかてきがけっこうおお印象いんしょう。それだけに「じん」は,それらのてき対抗たいこう手段しゅだんとして重要じゅうようなものとなりそうだ
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 マナを消費しょうひするチャージ攻撃こうげきは,通常つうじょう攻撃こうげき特殊とくしゅ攻撃こうげきじんのすべてに存在そんざいする。
 通常つうじょう攻撃こうげき特殊とくしゅ攻撃こうげき挙動きょどうえらんだ武具ぶぐによってちがうが,たとえば初期しょき武具ぶぐである魔女まじょつえでは,通常つうじょう攻撃こうげき近距離きんきょり攻撃こうげきだが,チャージすると遠距離えんきょりまでとど直線ちょくせん魔法まほう攻撃こうげきになる。

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 前作ぜんさくのスピードかんあるバトルをひとであれば,「チャージなんてしてるヒマなくない?」とおもうかもしれないが,永続えいぞくてき強化きょうか要素ようそであるさつの1つに「チャージちゅう自分じぶん以外いがいうごきがおそくなる」という効果こうかがある。
 これがかなりいい調整ちょうせいになっており,反射はんしゃ神経しんけい自信じしんがない筆者ひっしゃとしては,チャージ攻撃こうげき主体しゅたいのビルドをすることで,てき攻撃こうげきをじっくりながら対応たいおうでき,前作ぜんさくにないほんさくならではのたのしさをかんじられた。

チャージちゅうてきうごきがスローモーションのようにゆっくりに……プレイしやすさはもちろん“つよわざ発動はつどうするかん”もあってカッコいい
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 もちろん,前作ぜんさく同様どうようにスピードかんある戦闘せんとうたのしめる武具ぶぐもある。
 姉妹しまいがその代表だいひょうで,ダガーとショーテルをわせたそうけんスタイルなのだが,チャージした通常つうじょう攻撃こうげきてき背後はいご瞬間しゅんかん移動いどうするりつけ攻撃こうげきおこなう。
 スピードかんあるうごきがスタイリッシュで爽快そうかいかつ,すぐれた攻撃こうげきりょくつものの近距離きんきょりせんゆえのハイリスクさもあるというところもまたカッコいい。

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 前作ぜんさくいのりのような必殺ひっさつわざにあたるものは,くだつきじゅつというあたらしいわざになった。
 てきちかくでマナを消費しょうひしたときにゲージがまり,最大さいだいになると使用しようできるという,これまたマナがかかわっている。初期しょき状態じょうたいでは使用しようすることができず,上向うわむきの三日月みかづき模様もようのエリアにいるセレネからおそわることで使つかえるようになる。

 どれも強力きょうりょくかつ個性こせいてき効果こうかっているので,強敵きょうてき難関なんかんいどむときに活用かつようできるのはもちろん,戦闘せんとうにアクセントをくわえてくれる要素ようそにもなっている印象いんしょうだ。

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 基本きほんのアクションは移動いどう+ダッシュで前作ぜんさくとほぼおな仕様しようだが,ダッシュボタンを長押なげししすることで疾走しっそうという高速こうそく移動いどうができるようになった。
 てき距離きょりりたいときに便利べんりであり,またてきによっては疾走しっそう使つかわないとけづらい攻撃こうげきもあるので,使用しようする場面ばめんすくなくないだろう。

 前作ぜんさくのようにきざむようにダッシュをかえすプレイングにくわえ,ダッシュに疾走しっそうぜたうごきも戦略せんりゃくてき重要じゅうようとなりそうだ。

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 ダンジョンにはドレスというしん要素ようそ追加ついかされている。
 ドレスはその周回しゅうかいのみ有効ゆうこうとなるアイテムで,数値すうちぶんのアーマーとバフを獲得かくとくできるというものだ。アーマーは追加ついかHPとして表示ひょうじされるのだが,アーマーが破壊はかい数値すうちがゼロ)されるとドレスのバフ効果こうか消滅しょうめつする。

 バフはないがアーマーの数値すうちがとてもたかい,アーマーの数値すうちがとてもひくわりに強力きょうりょくなバフ効果こうかをもつなど,“顧客こきゃくのニーズ”にわせた豊富ほうふ種類しゅるいのドレスが用意よういされているので,メリノエのパワーアップのすすかたやプレイスタイルにわせて着飾きかざってみよう。

ランダムにえらばれた3つから1つを選択せんたくできる。戦闘せんとう自身じしんがないひとはアーマー効果こうかたかいものやHP回復かいふく効果こうかがあるもの,マナを使つかった特殊とくしゅ攻撃こうげきをよく使つかひとはマナの回復かいふく効率こうりつかんする効果こうかのあるものに……といったかんじで,なにを強化きょうかするかをかんがえてドレスをえらぼう
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 永続えいぞくてきにメリノエを強化きょうかしてくれる要素ようその1つ,さつについてももうすこくわしく説明せつめいしたい。
 さつ前作ぜんさくでいうところのめいよるかがみたる強化きょうか要素ようそで,められたコストのなかでデッキをむような感覚かんかくでメリノエにさらなる特性とくせいあたえられる。
 マナを自然しぜん回復かいふくさせるものや,通常つうじょう攻撃こうげき強化きょうかするものなど,こちらもまた自分じぶんのプレイスタイルにったカスタマイズができるというたのしさがある。

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 装備そうびひんやアクセサリのようなアイテムでキャラクターを強化きょうかする賜物たまものは,前作ぜんさくとほぼ同様どうよう仕様しようだ。
 迷宮めいきゅうはいまえに1つをえらんで装備そうびするとその効果こうかられ,NPCにネクタルをおくると獲得かくとくできるというのもわらず。ただ,マナというあたらしいリソースが追加ついかされたぶん,効果こうか多様たようしたようにかんじられた。

賜物たまもの使つかつづけるとランクアップし,効果こうか上昇じょうしょうしていく
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 ダンジョン探索たんさくあらたな要素ようそ採集さいしゅうだ。
 これは迷宮めいきゅうない鉱石こうせき採掘さいくつたね採取さいしゅをするというもので,それらの素材そざい拠点きょてんえることで,あらたな武具ぶぐ開放かいほうしたり,はたけたがやしたりといったことができる。

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 素材そざいおも調合ちょうごう使用しようすることになり,調合ちょうごうすすめていくことで迷宮めいきゅう探索たんさくをサポートしてくれる要素ようそ追加ついかされていく。前作ぜんさくのプレイヤーであれば,宮大工みやだいくのようなものとつたえるとかりやすいかもしれない。

 鉱石こうせきりたいなら三日月みかづきのつるはしを,たねあつめるならぎんすき(すき)を,りをするなら竿ざおを……といったように,特定とくてい素材そざい採集さいしゅうには採集さいしゅう装備そうび必要ひつようになる。武具ぶぐとはべつで1つ装備そうびできるので,あつめたい素材そざいかんがえて選択せんたくしよう。

“Hadesらしさ”みたいなものはあまりないかもしれないが,ダンジョン探索たんさく定番ていばん要素ようそというかんじ。攻略こうりゃく役立やくだつことにつながるので,わすれず素材そざいあつめよう
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前作ぜんさくからかなりの進化しんか。でもこれからさらに進化しんかする!? HADES IIの今後こんごのアップデートにも期待きたい


 あらためて全体ぜんたいてき感想かんそうつたえると,前作ぜんさく部分ぶぶん踏襲とうしゅうしつつ,さらに戦略せんりゃくせいたかくなったかんじた。
 じんによるてき足止あしどめ,マナの管理かんり,チャージ攻撃こうげき追加ついかによる攻撃こうげき多様たよう,ダッシュと疾走しっそう使つかけなど,状況じょうきょうおうじてどうたたかうかが前作ぜんさく以上いじょう重要じゅうようになった印象いんしょうだ。

 ローグライクにおけるリプレイせいたかさと,リアルタイムな戦略せんりゃくせいもとめられるこうなんアクションの相性あいしょうさを証明しょうめいした前作ぜんさくから,さらにふかみをたせて正統せいとう進化しんかげたといってつかえないだろう。

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 当然とうぜん,アートワークや音楽おんがくについても素晴すばらしい出来できで,前作ぜんさくからおおきくパワーアップしているとかんじた。
 とくにグラフィックスについては,Hades特有とくゆう世界せかいかん雰囲気ふんいきくずさず,それでいてこまかなところまでしっかりえがかれており,ゲームの没入ぼつにゅうかんたかめてくれている。

 個性こせいてき魅力みりょくてきなキャラクターデザインもしっかりと確認かくにんできたし,ビジュアルめんでも前作ぜんさくつづ名作めいさくとして後世こうせいのこすゲームになりそうだ。

個人こじんてきしキャラはカオスとネメシス。どちらもうつくしく,そしてカッコいい
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 さらにえば,ほんさくはまだアーリーアクセスがはじまったばかり。これから正式せいしきリリースにけて,我々われわれプレイヤーのこえ反映はんえいしながら完成かんせいたかめていくとのことなので,期待きたいたかまるばかりだ。
 あらたな機能きのうやキャラクターの追加ついかふく大型おおがたアップデートも予定よていされているということで,どのような進化しんかせるかも非常ひじょうたのしみなところ。

 プレイ時間じかんてきにまだまだられていないところもたくさんあるので,今後こんごのアップデートをちつつ,現在げんざい環境かんきょうでもゲームをたっぷりたのしみたいとおもう。

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 前作ぜんさくにハマったひとはもちろん,「こうなんのローグライクアクション」や「にゲー」というワードにピンときたひと,ギリシャ神話しんわモチーフの物語ものがたり個性こせいてきうつくしいビジュアルに興味きょうみがわいたひとにもぜひプレイしてほしい。

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