テリー もしかして、「結婚は失敗だった」とか思ってる?
佐藤 いやいや、それはないです。仕事もふだんの生活も、昔より今のほうが全然楽しいので。
テリー ならよかったけど。例えば、どんなところが?
佐藤 息子が赤ちゃんの頃は、育児でテンパッていたせいか、コンビニに1人で行っただけで「育児放棄だ」とか何だとか、私の悪口を書かれるんじゃないかと思って、ビクビクしていたんですよ。
テリー そりゃまた、なんで。
佐藤 昔は週刊誌に、あることないこと、いっぱい書かれていましたからね(苦笑)。でも、それを旦那さんに言ったら「このままだと育児ノイローゼになっちゃうから、1時間でも散歩しておいで」って言ってくれたんです。
テリー うんうん。
佐藤 「でも、1人で散歩なんかしていたら、“ほら、やっぱり育児放棄しているんだ”って書かれちゃう」って私が食い下がったら、「たった1時間散歩しただけでそんなこと書いたら、働いてる女の人みんなが、その週刊誌に文句言うよ」って言ってくれて、少し気が楽になったんです。
テリー 旦那さん、いい人じゃない。
佐藤 はい、ちょっとこちらが腹立ってくるほど明るくて、ポジティブな人なんですよ(笑)。この前も家族3人で公園に行って、私と息子でブランコや滑り台で遊んだりしていたら、旦那は公園の隅で誰かとずっと楽しそうに話をしているんです。
テリー 偶然、知り合いがいたとか?
佐藤 私もてっきり友達だと思って、「さっきの人、誰?」って聞いたら「全然知らない人。今、友達になった」って。そこで電話番号、メアドとか全部交換してるんです。
テリー ハハハ、それ、すごいな。心の間口が広すぎるよ。
佐藤 でも、そういう人のほうが、私には合うんじゃないかなって思うんです。
テリー そうだよ。昔からサトエリは文学が好きだし、さっきの話じゃないけど、ちょっといろいろ考えすぎるフシがあるからな。
佐藤 そうなんです。私はすぐに心に壁を作っちゃうタイプで、軽い内容の会話はおつきあいできるんですけど、それ以上相手が距離を縮めてきたら、気難しいフリをしてしまって逃げてしまうので。
テリー 人を寄せつけないムードを作っちゃうんだ。
佐藤 だから旦那なんて、私からしたら「“一度会ったら友達、毎日会ったら兄弟”みたいな人、本当にいるんだ」みたいな驚きがありまして(笑)。
テリー でも、それはいちばん大事なことだよな。今までは一つの見方でしか人生を見ていなかったけど、旦那がいることによって、もう一つの人生の見方を知ることができたんだよ。そして、これからは子供からも、それを学ぶことができるんだから。
佐藤 そうですね、旦那や子供から、いろんなことを学ばせてもらっているのかもしれません。
テリー きっとそうだよ。今日会ってみて、また違う魅力が出てきてるように思えるから。何か、変てこりんオーラが出てるよ。
佐藤 変てこりん?それ、あってうれしい魅力なんでしょうか(笑)。