雲仙うんぜんけむりにつつまれ演劇えんげき上演じょうえん まもがみ四面しめんみや」、幻想げんそうてき

天野あまの光一こういち
[PR]

 長崎ながさきけん雲仙うんぜん観光かんこう目玉めだまのひとつにしようと、九州きゅうしゅうまもがみ四面しめんみや(しめんぐう)」をテーマにしたげき制作せいさくされた。10日とおかよる観光かんこう関係かんけいしゃ地元じもと住民じゅうみんやく60にん公開こうかいされた場所ばしょは、温泉おんせんがいにある温泉おんせん神社じんじゃ役者やくしゃ効果こうかてきがらせる照明しょうめいけむりもあいまって幻想げんそうてき雰囲気ふんいきつつまれた。

 主催しゅさいしたのは観光かんこう協会きょうかいなどが合併がっぺいしてつくられ、地域ちいきのブランディングをにな社団しゃだん法人ほうじん雲仙うんぜん観光かんこうきょく同局どうきょくは、五感ごかんたのしんでもらおうと、すぐちかくまで湯煙ゆけむり硫黄いおうかおりがただようこの場所ばしょでのげき企画きかくした。

 げきはオリジナル脚本きゃくほんで、諫早いさはや劇団げきだんいんら10にん上演じょうえん飛鳥あすか時代ときよから奈良なら時代じだいにかけて活躍かつやくしたそう行基ぎょうき進行しんこうやく地域ちいき伝承でんしょう紹介しょうかいする。

 修行しゅぎょうのために雲仙うんぜんにやって行基ぎょうきが、よっつのかお女性じょせい遭遇そうぐうする場面ばめんからスタート。女性じょせいは「わたし九州きゅうしゅうまもがみである」とこたえ、ひかりはなってえてしまう。その出来事できごと天皇てんのう報告ほうこくした行基ぎょうき神社じんじゃ造営ぞうえいめいじられる。その神社じんじゃ四面しめんみやばれ、島原半島しまばらはんとう中心ちゅうしん信仰しんこうひろがる――といった内容ないようつづく。

 観光かんこうきょく今後こんご試験しけんてき上演じょうえんおこない、観客かんきゃく住民じゅうみん意見いけんきながら改良かいりょうして予定よてい担当たんとうしゃは「宮崎みやざきけん高千穂たかちほ神楽かぐらのように毎晩まいばん上演じょうえんするのがゆめおおくのひとたのしめるになれば」と期待きたいしている。天野あまの光一こういち

有料ゆうりょう会員かいいんになると会員かいいん限定げんてい有料ゆうりょう記事きじもおみいただけます。

【おとくなキャンペーンちゅう有料ゆうりょう記事きじ放題ほうだい!スタンダードコースがいまなら2カ月かげつあいだ月額げつがく100えんくわしくはこちら