上司じょうしのセクハラで適応てきおう障害しょうがいに」労災ろうさい認定にんてい あたまかたれられ

手代木てしろぎけい
[PR]

 【神奈川かながわ上司じょうしからかえセクハラけ、適応てきおう障害しょうがい発症はっしょうしたとして、30だい女性じょせい相模原さがみはら労働ろうどう基準きじゅん監督かんとくしょから労災ろうさい認定にんていされた。女性じょせいらが17にち横浜よこはまうち記者きしゃ会見かいけんしてあきらかにした。

 女性じょせい加入かにゅうする労働ろうどう組合くみあい総合そうごうサポートユニオン」によると、認定にんていは2023ねん10がつ3にちづけ労基署ろうきしょは、女性じょせい正社員せいしゃいんとして勤務きんむする相模原さがみはらうち接着せっちゃくざいメーカーで、22ねん1がつまでに、上司じょうしあたまかたれるなどの身体しんたいてき接触せっしょく継続けいぞくしてっていたとみとめ、女性じょせい心理しんりてき負荷ふかつよかったとして労災ろうさい認定にんていした。

 女性じょせい組合くみあいによると、21ねんなつあき以降いこう、この上司じょうしからセクハラをけていたといい、22ねん5がつ適応てきおう障害しょうがい診断しんだんされた。会社かいしゃ相談そうだんしたものの、上司じょうし擁護ようごする発言はつげんをされたといい、部署ぶしょ異動いどうに。どう6がつから休職きゅうしょくし、どう9がつ労災ろうさい申請しんせいした。慰謝いしゃりょうなどをもとめて会社かいしゃ団体だんたい交渉こうしょうちゅうだという。

 女性じょせい会見かいけんで、「寝入ねいりしてしまったらセクハラされた事実じじつ一生いっしょうつきまとわれるとおもった。会社かいしゃたたかうことへのまよいはあったが、ハラスメントを根絶こんぜつするためにも勇気ゆうきしてたたかいたい」となみだながらにかたった。

 つとさき接着せっちゃくざいメーカーは「記者きしゃ会見かいけん発表はっぴょうされた内容ないようについて、事実じじつ関係かんけい確認かくにんできないため、こたえられない」とのコメントをした。

 厚生こうせい労働省ろうどうしょうによると、セクハラを要因よういんとした労災ろうさい認定にんてい件数けんすうは22年度ねんど全国ぜんこくで66けん手代木てしろぎけい

有料ゆうりょう会員かいいんになると会員かいいん限定げんてい有料ゆうりょう記事きじもおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

  • commentatorHeader
    岩本いわもと菜々なな
    (NPO法人ほうじんPOSSE学生がくせいメンバー)
    2024ねん1がつ21にち032ふん 投稿とうこう
    視点してん

    会社かいしゃからのセカンドハラスメント「寝入ねいり」以外いがいにもみちはある 会社かいしゃがわが、相談そうだんした女性じょせいたい上司じょうし擁護ようごする、部署ぶしょ移動いどうさせるなどの「加害かがい」ともれる対応たいおうったことは、ゆるがた行為こういです。 こうした会社かいしゃによる「加害かがい」はめずらしいこと

    つづきを