だい1かい東大とうだい教授きょうじゅ指導しどう放置ほうち」でアカハラ処分しょぶん 絶望ぜつぼうした院生いんせいちちつたえた言葉ことば

写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版
[PR]

 東大とうだい昨年さくねん3がつ博士はかせ論文ろんぶん執筆しっぴつ目指めざしていた休学きゅうがくちゅう大学院生だいがくいんせいに「3カ月かげつあまりの長期間ちょうきかん具体ぐたいてき指導しどう応答おうとうをしなかった」として、教授きょうじゅ当時とうじ)に1カ月かげつ停職ていしょく懲戒ちょうかい処分しょぶんした。一方いっぽう教授きょうじゅがわ処分しょぶん不服ふふくとして裁判さいばんあらそっている。大学だいがくは、どのような行為こうい指導しどう放置ほうち認定にんていしたのか。

 私立しりつだい大学院だいがくいん修士しゅうし課程かていえたユミさん(当時とうじ32さい)が、東大とうだい文系ぶんけい修士しゅうし課程かていはいったのは2013ねん。15ねんには博士はかせ課程かていすすんだが、体調たいちょう不良ふりょう理由りゆうに18ねんから休学きゅうがくはいった。博士はかせ論文ろんぶん準備じゅんびりかかったのも、休学きゅうがくちゅうだった。

 東大とうだい懲戒ちょうかい処分しょぶんしょによると、当初とうしょ、ユミさんは博士はかせ論文ろんぶん執筆しっぴつ予定よていしていなかったが、20ねん8がつごろ、執筆しっぴつする意向いこうしめした。賛同さんどうした教授きょうじゅは、博士はかせ論文ろんぶん執筆しっぴつするうえで必要ひつよう資格しかく審査しんさ資料しりょうを21ねん3がつまつまでにすなど「博論はくろん完成かんせいにむけてのスケジュールは一切いっさいばさないことを大前提だいぜんていに」とユミさんにメールした。

 だがユミさんが本格ほんかくてき博論はくろん準備じゅんびにとりかかったのは、20ねん10がつまつだった。日本語にほんご教師きょうしになりたいと、「日本語にほんご教育きょういく能力のうりょく検定けんてい試験しけん」をけたのちだった。

 当時とうじ新型しんがたコロナ影響えいきょうで、対面たいめんのゼミはひらかれず、教授きょうじゅとのやりとりはメールなどにかぎられていた。

 11月まつ、ユミさんは執筆しっぴつ資格しかく審査しんさ必要ひつよう資料しりょうのうち、まずは文献ぶんけんリストあん添付てんぷして「ご助言じょげん、ご指示しじくださればさいわいです」と教授きょうじゅにメールした。

 だが懲戒ちょうかい処分しょぶんしょによると、教授きょうじゅはこのメールに返信へんしんをしなかった。

 12月下旬げじゅんには追加ついか文献ぶんけんリストをおくり、不安ふあん気持きもちをかした。

 「文献ぶんけんすう不足ふそくしているのは承知しょうちですが」「その路線ろせんであっているのか、知識ちしき不足ふそく自分じぶんでは判断はんだんがつかず不安ふあんです」「先生せんせいから直接ちょくせつ指導しどういただいたほうがよろしいでしょうか。それとも、博論はくろん概要がいよう作成さくせい自分じぶんすすんでみるべきでしょうか」

 懲戒ちょうかい処分しょぶんしょによると、教授きょうじゅはこのメールにも返信へんしんをしなかった。

「もうだいぶ自暴自棄じぼうじき」 夜中よなかもメールチェック

 ユミさんは21ねん1がつまつにも…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ2740文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

この記事きじいたひと
藤波ふじなみゆう
科学かがくみらい
せんもん関心かんしん分野ぶんや
研究けんきゅう環境かんきょう、アカデミック・ハラスメント
  • commentatorHeader
    西田にしだ亮介りょうすけ
    社会しゃかい学者がくしゃ日本にっぽん大学だいがく危機きき管理かんり学部がくぶ教授きょうじゅ
    2024ねん3がつ31にち1219ふん 投稿とうこう
    視点してん

    そもそもおも文系ぶんけいにおいて、大学院だいがくいんポストが一部いちぶ国立こくりつ大学だいがく集中しゅうちゅうすることや、慣習かんしゅうてき私大しだいでは教授きょうじゅのみが大学院だいがくいん主査しゅさつとめることなども、院生いんせい指導しどうのノウハウや経験けいけん蓄積ちくせき共有きょうゆうとぼしく、学部がくぶ教育きょういく以上いじょう個人こじん教育きょういく技術ぎじゅつ依存いぞんしがちでありながら、教育きょういく個別こべつせい

    つづきを
  • commentatorHeader
    岡崎おかざき明子あきこ
    朝日新聞あさひしんぶんデジタル企画きかく報道ほうどう編集へんしゅうちょう
    2024ねん3がつ31にち618ふん 投稿とうこう
    視点してん

    日本にっぽん大学だいがくで、教員きょういん学生がくせいへの適切てきせつ指導しどうおこたる「指導しどう放置ほうち」をアカハラとして認定にんていした事例じれいはあまりありません。 この連載れんさいのデスクをつとめました。取材しゅざいはんは、指導しどうはどうあるべきか、大学だいがく調査ちょうさはどうあるべきか、アカハラをふせぐにはどうすればいいのかなど、さ

    つづきを

連載れんさい指導しどう放置ほうち」 東大とうだいアカハラ処分しょぶんうもの(ぜん8かい

この連載れんさい一覧いちらん