がった自動車じどうしゃ保険ほけんりょう 加速かそく違反いはんわたし運転うんてん情報じょうほうがいつのに?

有料ゆうりょう記事きじNYTから世界せかい

カシミール・ヒル/The New York Times 翻訳ほんやく=星野ほしのしん三雄みつお/朝日新聞あさひしんぶん
[PR]

Automakers Are Sharing Consumers’ Driving Behavior With Insurance Companies

 ケン・ダールは、自分じぶんはいつも慎重しんちょう運転うんてんをしてきたとう。シアトル近郊きんこうでソフトウェア会社かいしゃ経営けいえいするかれは、リースのシボレー・ボルトを運転うんてんしている。かれ事故じここしたことがない。

 そのため65さいのダールは、2022ねん自動車じどうしゃ保険ほけんりょうが21%もがったことにおどろいた。保険ほけん会社かいしゃ見積みつもりもたかかった。ある保険ほけん代理だいりてんは、「レクシスネクシス」のリポートが要因よういんだとった。

 レクシスネクシスはニューヨークを拠点きょてんとする世界せかいてきなデータブローカーで、自動車じどうしゃ保険ほけん業界ぎょうかいけの「リスク・ソリューションズ」部門ぶもんち、以前いぜんから自動車じどうしゃ事故じこ違反いはん切符きっぷ情報じょうほう把握はあくしていた。ダールの要求ようきゅうおうじて、レクシスネクシスは公正こうせい信用しんよう報告ほうこくほうにより提供ていきょうしなければならない258ページの「消費しょうひしゃ情報じょうほう開示かいじ報告ほうこくしょ」をダールにおくった。

 その内容ないようは、ダールをあぜんとさせた。130ページ以上いじょうにわたって、かれまたはかれつま過去かこ6カ月かげつあいだにボルトを運転うんてんした回数かいすう詳細しょうさいしるされていたのだ。そこには640かい移動いどう日付ひづけ出発しゅっぱつ終了しゅうりょう時刻じこく走行そうこう距離きょり、スピード違反いはんきゅうブレーキ、きゅう加速かそく有無うむ記載きさいされていた。ただひとつ、かれらがどこでくるま運転うんてんしていたのかはしるされていなかった。

 たとえば6がつ木曜日もくようびあさくるまは18分間ふんかんで7.33マイル走行そうこうし、きゅう加速かそくが2かいきゅうブレーキが2かいあった。

 報告ほうこくしょによると、その走行そうこう内容ないようはシボレー・ボルトの製造元せいぞうもとであるゼネラル・モーターズ(GM)から提供ていきょうされたものだった。レクシスネクシスの広報こうほう担当たんとうしゃディーン・カーニーによると、レクシスネクシスはその運転うんてんデータを分析ぶんせきしてリスクスコアを作成さくせいし、「保険ほけん会社かいしゃがよりパーソナライズされた保険ほけん内容ないよう作成さくせいするために、かずある要因よういんのうちのひとつとして使用しようする」という。前月ぜんげつまでにやっつの保険ほけん会社かいしゃがレクシスネクシスにダールの情報じょうほうもとめていた。

NYTの記事きじによると、ドライバーの同意どういているとしている運転うんてんデータの共有きょうゆうですが、実際じっさいらないうちに提供ていきょうされる「ステルス登録とうろく」もあるといいます。くるまきゅうブレーキやきゅう発進はっしんをどう定義ていぎしているのかからないというこえも。記事きじ後半こうはんくわしくつたえています。

 「裏切うらぎられた気分きぶんだった」と…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ3857文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

朝デジで読むNYタイムズ

あさデジでNYにゅーよーくタイムズ

ニューヨーク・タイムズ調査ちょうさ報道ほうどう解説かいせつ記事きじについて、同紙どうし提携ていけいする朝日新聞あさひしんぶん厳選げんせんして翻訳ほんやくした記事きじをおとどけします。[もっと]