天橋立あまのはしだてのぞむ600ほんのオリーブ 耕作こうさく放棄ほうき開墾かいこんする移住いじゅう夫婦ふうふゆめ

有料ゆうりょう記事きじ

今林いまばやしひろし
[PR]

 日本にっぽん三景さんけいひとつ、天橋立あまのはしだて京都きょうと宮津みやづ)をのぞおかに、600ほんすオリーブの木々きぎひろがっている。そだてているのは、大阪おおさかから移住いじゅうした40だい夫婦ふうふてた耕作こうさく放棄ほうきすこしずつ開墾かいこんし、地元じもと住民じゅうみんとともに、絶景ぜっけい見渡みわたせるいこいのづくりをめざしている。

 天橋立あまのはしだてえきからくるまで15ふんほど。天橋立あまのはしだてえるやますそにあるオリーブえん「MAEDA OLIVE FARM」に4がつ13にち京都きょうと内外ないがいから35にん家族かぞくれがあつまった。えんいとな前田まえだじゅんさん(44)、直子なおこさん(42)夫妻ふさいはじめてひら植樹しょくじゅ体験たいけんかいだ。丁寧ていねいこし、こしほどのたかさのなえ14ほん次々つぎつぎえていった。「2人ふたり開墾かいこんしたの?」とたずねられると笑顔えがおこたえていた。

 じゅんさんは大阪おおさか枚方ひらかた電気でんき通信つうしん工事こうじ会社かいしゃやく20ねんはたらいた。あさ4時半じはんいえて、かえりはよる8おさなども2にん寝顔ねがおしかられない生活せいかつつかれ、4ねんまえ直子なおこさんの祖父そふいえがある宮津みやづ府中ふちゅう地区ちく転居てんきょした。天橋立あまのはしだてちか海沿うみぞいのまちだ。

オリーブを特産とくさんひん

 宮津みやづでは高齢こうれいなどの影響えいきょうで、作物さくもつつくらなくなった耕作こうさく放棄ほうき増加ぞうかあらたな特産とくさんひんにしようと、オリーブの産地さんちをめざし、2014ねん試験しけん栽培さいばいはじめた。そのうち市民しみん耕作こうさく放棄ほうき開墾かいこんしてオリーブをえるようになり、は17年度ねんどから生産せいさんしゃ補助ほじょきんして後押あとおしした。

 直子なおこさんのちちもオリーブづくりにくわわり、300ほんのオリーブをえていた。「じゅんさん、オリーブを一緒いっしょそだててみーひんか?」。義父ぎふさそいをけ、農業のうぎょう未経験みけいけんだったじゅんさんも直子なおこさんも「ここで自分じぶんたちの時間じかんもどしたい」と、オリーブ農家のうかになることをめたという。

 近所きんじょでパワーショベルをりて開墾かいこんし、はたけすぎたけこそぎいた。ひたむきに作業さぎょうする姿すがたに、周囲しゅうい住民じゅうみんからは「自分じぶん田畑たはた開墾かいこんしてほしい」とこえがかかった。

夫妻ふさいは、オリーブえん住民じゅうみんらのいこいのになるように様々さまざま工夫くふうをこらします。記事きじ後半こうはん紹介しょうかいします。

 その一人ひとり今井いまい美好みよしさん(8…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ640文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません