遺族いぞくばちとしてかるすぎる」 女子じょし大学生だいがくせい殺害さつがいもと交際こうさい相手あいて懲役ちょうえき18ねん

中嶋なかじま周平しゅうへい 稲葉いなばゆうしゃ
[PR]

 横浜よこはま鶴見つるみマンション住人じゅうにん大学だいがく1ねん冨永とみながしゃさいさん(当時とうじ18)が刺殺しさつされた事件じけんで、殺人さつじん住居じゅうきょ侵入しんにゅうなどのつみわれたもと交際こうさい相手あいて配送はいそうぎょう伊藤いとうりゅうまれ(はるき)被告ひこく(23)の裁判さいばんいん裁判さいばん判決はんけつが21にち横浜よこはま地裁ちさいであった。西野にしのわれいち裁判さいばんちょうは「自分じぶん気持きもちばかりを優先ゆうせんさせた短絡たんらくてき犯行はんこう」とべ、懲役ちょうえき18ねん求刑きゅうけい懲役ちょうえき20ねん)をいいわたした。

 判決はんけつによると、被告ひこく昨年さくねん6がつ29にち被告ひこくたくにあった冨永とみながさんのかぎ使つかい、冨永とみながさんたく侵入しんにゅう。その、マンション敷地しきちない通路つうろわきで、冨永とみながさんのくびむねはら包丁ほうちょうで4かいし、殺害さつがいした。

 起訴きそ内容ないようあらそいはなく、量刑りょうけい争点そうてんだった。

 判決はんけつは、被告ひこく事件じけん前夜ぜんやから当日とうじつあさにかけて、復縁ふくえんできなければころそうなどとひとごとをつぶやいていたことや、殺傷さっしょう能力のうりょくたか包丁ほうちょう量販りょうはんてんぬすみ、冨永とみながさんたくおもむいたことなどから、強固きょうこ殺意さついもとづく犯行はんこうで、突発とっぱつてきとはいえないと指摘してきいのちうばわれた結果けっかきわめておもく、両親りょうしん精神せいしんてき苦痛くつう甚大じんだいだとみとめた。

 2ねんあまりの交際こうさい復縁ふくえんむずかしくなり、やりのないおもいをいたことには理解りかいできるめんもあるが、のない冨永とみながさんを殺害さつがいする理由りゆうにはならないとも言及げんきゅう自首じしゅしたことや、反省はんせい謝罪しゃざい言葉ことばべていることなども考慮こうりょし、量刑りょうけいさだめたと説明せつめいした。

 弁護べんごがわは、突発とっぱつてき犯行はんこうで、動機どうきには理解りかいできるてんがあるとし、懲役ちょうえき15ねん妥当だとうだとうったえていた。中嶋なかじま周平しゅうへい稲葉いなばゆうしゃ

冨永とみながさんの両親りょうしん納得なっとくはできない」

 判決はんけつ冨永とみながさんの両親りょうしん代理人だいりにん弁護士べんごしつうじてコメントをした。全文ぜんぶんつぎとおり。

     ◇

 わたしたちにとっては、求刑きゅうけいどおりの20ねんでも18ねんでも納得なっとくはできないです。

 ひといのちうばった行為こういたいするばちとしてはかるすぎるとおもうからです。

 この裁判さいばんが、ということではなく日本にっぽん法律ほうりつ加害かがいしゃあたえるばち見直みなお必要ひつようがあるのではないでしょうか。

 「どのようなばっでもれる」とっていた被告人ひこくにんのその言葉ことば本当ほんとうならば控訴こうそをせず判決はんけつれることになる、それを見届みとどけたいです。

有料ゆうりょう会員かいいんになると会員かいいん限定げんてい有料ゆうりょう記事きじもおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません