小中学生しょうちゅうがくせい1にん1だい端末たんまつ更新こうしんどうえらぶ? 授業じゅぎょうでの活用かつようひろがる格差かくさ

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編集へんしゅう委員いいん宮坂みやさか麻子あさこ 久永ひさなが隆一りゅういち
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 ぜん小中学生しょうちゅうがくせい1人ひとり1だい端末たんまつ配布はいふし、学校がっこう通信つうしん環境かんきょうととのえる「GIGAスクール構想こうそう」が、本格ほんかくスタートして4ねんになった。授業じゅぎょうこうつとむ改革かいかくする学校がっこうがある一方いっぽうで、コロナまえわらず、アナログな学校がっこうもある。格差かくさひろがるなかはやくも端末たんまつ更新こうしん時期じきむかえ、「Next GIGA」の時代じだいへ。各地かくちつぎのステージへの模索もさくはじまっている。

 5がつ下旬げじゅん大阪おおさか枚方ひらかた会議かいぎしつで、小中学校しょうちゅうがっこう教諭きょうゆ管理かんりしょく臨床りんしょう心理しんり登校とうこう支援しえんするNPO職員しょくいんらが議論ぎろんわしていた。1人ひとり1だい端末たんまつ更新こうしんけ、同市どうし教育きょういく委員いいんかいもうけた「意見いけん聴取ちょうしゅかいだい8かい)」だ。

 同市どうしでは2020年度ねんどに、やく3まん5せんだいのiPad(LTE通信つうしんモデル)をぜん小中学生しょうちゅうがくせい配布はいふした。くにからの補助ほじょきんくわえ、やく30おくえん独自どくじ予算よさんをつけて、学校がっこう通信つうしん環境かんきょう完備かんびした。毎日まいにち家庭かていへもかえって活用かつようすることにしている。

 それらの端末たんまつは、来夏らいか更新こうしん予定よていで、今年ことし9がつ市議会しぎかい定例ていれいかいまでに機種きしゅなどをめなければならない。

 教委きょうい担当たんとうしゃが、各種かくしゅ端末たんまつ価格かかく標準ひょうじゅん装備そうび比較ひかくひょうのほか、文部もんぶ科学かがくしょう昨年さくねんまつしめした目標もくひょう「KPI(重要じゅうよう達成たっせい指標しひょう)」==や同市どうし実態じったいデータ、実際じっさい学校がっこうでの活用かつようれいなどをしめして意見いけんもとめると、次々つぎつぎこえがあがった。

 「個々ここ特性とくせいにあわせたまなびができる環境かんきょうづくりが重要じゅうよう」「探究たんきゅうてきまなびができるかたちに」「登校とうこうが、自宅じたくでもiPadで学習がくしゅうできることは大切たいせつ」「メタバース仮想かそう現実げんじつ)などで国内外こくないがいとつながる」

必要ひつようなのは、LTE、動画どうが編集へんしゅう、メタバース、翻訳ほんやく

 ふくすうかい議論ぎろんかさね、必要ひつよう機能きのう整理せいりした。1つは、屋外おくがいでの使用しよう前提ぜんていとした「LTE通信つうしんモデル」だ。体育たいいく授業じゅぎょう児童じどう生徒せいと同士どうしうごきを撮影さつえいって共有きょうゆうし、改善かいぜんする。校外こうがい学習がくしゅう情報じょうほう共有きょうゆうしたり、QRコードをんで動画どうが視聴しちょうしたりできる。通信つうしん環境かんきょうととのわない家庭かていでも、調しら学習がくしゅう友達ともだちとの共同きょうどう編集へんしゅうができるようにし、虐待ぎゃくたいなど外部がいぶへの「SOS発信はっしん」にもつなげたい。端末たんまつ紛失ふんしつさい場所ばしょ特定とくてい遠隔えんかくでロックできる便利べんりさもある。

 2つは、動画どうが編集へんしゅう音楽おんがく制作せいさく、メタバース(仮想かそう現実げんじつ)やAR(拡張かくちょう現実げんじつ)などができる「高度こうど機能きのう」。プログラミングのほかにも、学校がっこう紹介しょうかい動画どうが作成さくせいして海外かいがい学校がっこうおくったり、問題もんだい解説かいせつ動画どうが作成さくせいして共有きょうゆうしたりできる。メタバース空間くうかんでの交流こうりゅう創作そうさくもとめられている。

 さらに、「支援しえん機能きのう」も重要じゅうようになる。外国がいこくにルーツを児童じどう生徒せいとえるなか翻訳ほんやくアプリを活用かつようした学習がくしゅうや、コミュニケーションは必須ひっすきなどに困難こんなんがあり支援しえん必要ひつようのために、文字もじこし、音声おんせい入力にゅうりょく音声おんせい機能きのうかせない。

 必要ひつよう項目こうもくべつに、iPad、Windows、Chromebookの比較ひかくひょうつくった。更新こうしんした端末たんまつは、5ねん程度ていど使つかう。そのあいだに、次期じき学習がくしゅう指導しどう要領ようりょうでの授業じゅぎょうはじまる。

 聴取ちょうしゅかい座長ざちょうで、各地かくちのICTアドバイザーをつとめる野中のなか健次けんじさんは「授業じゅぎょうをどうえていくかの視点してん一番いちばん重要じゅうよう。プロジェクトベースのまなびもおこない、持続じぞく可能かのう社会しゃかいになつくらなければ。くに端末たんまつだけでなく、学習がくしゅう指導しどう要領ようりょう標準ひょうじゅん授業じゅぎょう時数じすう弾力だんりょくもセットで改革かいかくしてほしい」とはなす。

 一方いっぽう端末たんまつ活用かつよう自治体じちたい学校がっこう教師きょうしあいだ格差かくさひろがっている。枚方ひらかたみが、各地かくち教育きょういく委員いいんかい関係かんけいしゃらのあつまりで紹介しょうかいされると、ためいきがもれた。「うちの自治体じちたいたいした議論ぎろんもなく前回ぜんかいおなじになった」「価格かかくおさえられればなにでもいいかんじ」「小学校しょうがっこうはまだしも、中学ちゅうがくでは定期ていき試験しけん高校こうこう入試にゅうしがあるからとわれ、端末たんまつをほとんど使つかわない先生せんせいもいて、更新こうしんへの意見いけんなんてとてもけない」……。

■1だい5まん5せんえん都道府県とどうふけんで…

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宮坂みやさか麻子あさこ
編集へんしゅう委員いいん教育きょういく・こども担当たんとう
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久永ひさなが隆一りゅういち
東京とうきょう社会しゃかい文部もんぶ科学かがくしょう担当たんとう
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