なぜいま被団協ひだんきょうなのか ノーベル委員いいんかいトップ「かれらのこえくべき」

有料ゆうりょう記事きじかくといのちをかんがえる

ロンドン=藤原ふじわらまなぶおもえ
[PR]

 今年ことしノーベル平和へいわしょうが、日本にっぽん原水爆げんすいばく被害ひがいしゃ団体だんたい協議きょうぎかい日本にっぽん被団協ひだんきょう)に授与じゅよされることがまった。11にち授賞じゅしょう発表はっぴょうしたノルウェー・ノーベル委員いいんかいのヨルゲン・ワトネ・フリドネス委員いいんちょうと、報道陣ほうどうじんいちもんいちとう以下いかとおり。

 ――世界中せかいじゅう紛争ふんそうきている。委員いいんかいとして指導しどうしゃ当事とうじしゃおくるメッセージは。

 被爆ひばくしゃ体験たいけんだん証言しょうげんは「核兵器かくへいき使用しようはどれほどれられないものか」をおもこさせてくれる重要じゅうようなものです。かれらのこえくべきです。

 そして、すべての指導しどうしゃが、いたましく、強烈きょうれつ被爆ひばくしゃはなしみみかたむけ、核兵器かくへいきけっして使つかわれてはならないとおもこしてほしいとねがっています。

 ――ほとんどの推測すいそく裏切うらぎかたちになった。なぜ今年ことし、こうした授賞じゅしょうなのでしょうか。

 世界せかいきているうごきや紛争ふんそうると、核兵器かくへいき二度にど使つかわれてはならないのだという規範きはんまもるため、核兵器かくへいきたいする「タブー」を維持いじすることがいかに重要じゅうようであるかがわかります。

 このてんにおいて、日本にっぽん被爆ひばくしゃ被爆ひばくかせない存在そんざいです。

 すべての国家こっかは(核兵器かくへいきの)使用しようたいする責任せきにんっており、その意味いみ被爆ひばくしゃ体験たいけんだん重要じゅうようになります。

 ――受賞じゅしょうしゃとは連絡れんらくった…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ649文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

あきトクキャンペーン】有料ゆうりょう記事きじ放題ほうだい!スタンダードコースがいまなら2カ月かげつあいだ月額げつがく100えんくわしくはこちら

この記事きじいたひと
藤原ふじわらまなぶおもえ
ロンドン支局しきょくちょう
せんもん関心かんしん分野ぶんや
ウクライナ情勢じょうせい英国えいこく政治せいじにせ情報じょうほう陰謀いんぼうろん
  • commentatorHeader
    大川おおかわ千寿せんじゅ
    神奈川大学かながわだいがく法学部ほうがくぶ教授きょうじゅ
    2024ねん10がつ11にち2322ふん 投稿とうこう
    視点してん

    日本にっぽん被団協ひだんきょうのノーベル平和へいわしょう受賞じゅしょうだい変心へんしんうごかされるニュースですが、ノーベルしょう受賞じゅしょうしたから素晴すばらしいということではなく、被爆ひばくしゃみなさんのこれまでのあゆみがとうといからこそ、今回こんかいのノーベル平和へいわしょうがあるということだとおもいます。そのあゆみは、日本人にっぽんじん日本にっぽんせい

    つづきを
日本被団協 ノーベル平和賞受賞

日本にっぽん被団協ひだんきょう ノーベル平和へいわしょう受賞じゅしょう

2024ねんのノーベル平和へいわしょうに、日本にっぽん原水爆げんすいばく被害ひがいしゃ団体だんたい協議きょうぎかいえらばれました。関連かんれんニュースをまとめておつたえします。[もっと]