地方ちほうそうせい課題かだい多様たようでも「フレーム」 かりともるよる肯定こうていして

有料ゆうりょう記事きじRe:Ronはつ

きて金沢かなざわひかり
[PR]

 異例いれいのスピード解散かいさんはじまった衆院しゅういんせん中盤ちゅうばんせん一票いっぴょうとうじる10がつ27にちけ、いま、大事だいじにしたいことはなにか、さまざまな社会しゃかい課題かだい立場たちばからかんがえます。

 「地方ちほうそうせい」を旗印はたじるしに、「まち・ひと・しごとそうせいほう」が安倍あべ政権せいけんした施行しこうされて10ねん。かつて担当たんとうしょうとして推進すいしんやくになった石破いしばしげる首相しゅしょうはこの選挙せんきょでも、地方ちほうそうせい公約こうやくひとつにかかげます。

 地方ちほう移住いじゅう政策せいさくなどを研究けんきゅうする社会しゃかい学者がくしゃ伊藤いとう将人まさとさんはその足跡あしあとをどう評価ひょうかするのか。「キーワードは将来しょうらい世代せだい」という言葉ことばとともにかんがえます。

10・27をはなそう④ 地方ちほう移住いじゅう政策せいさく研究けんきゅうする伊藤いとう将人まさとさん

 ――地方ちほうそうせいみをどうていますか。

 かつての地域ちいき政策せいさくは、国土こくど計画けいかくなどで「国土こくど均衡きんこうある発展はってん」というスローガンがかかげられました。1980年代ねんだい後半こうはんにふるさとそうせい事業じぎょうとしてかく市町村しちょうそん一律いちりつ交付こうふされた1おくえんは、くにから使つかみち指定していしないものでした。

 それがいまは、「がんばる自治体じちたい」とそうでない自治体じちたい選別せんべつし、がんばる自治体じちたい予算よさん集中しゅうちゅうさせていくスキームにわりました。2000年代ねんだいなかばごろから顕著けんちょになった「すべての地域ちいき維持いじしていくことはむずかしい」というかんがかた背景はいけいにあります。

 ――「がんばる自治体じちたい」とは?

 くにからたときに、計画けいかくせいがあいまいだったり、くに方針ほうしん合致がっちしていないと判断はんだんされたりすると予算よさん配分はいぶんすくなくなります。また、くに重視じゅうしする政策せいさく傾向けいこうもあり、いまは移住いじゅう相談そうだんしゃすう転入てんにゅうしゃすう評価ひょうか指標しひょうとして重視じゅうししています。

 それらを指標しひょうに、2おくえん予算よさんくところもあれば、5せんまんえんしかつかないところもある。それが現在げんざいかたちです。

事例じれいよこ展開てんかい」の問題もんだいてん

 ――重視じゅうしする指標しひょう明確めいかくで、達成たっせいするための計画けいかくおうじた予算よさんがつくのであれば合理ごうりてきにもかんじます。

 一見いっけんにかなっているようにもえますが、頻発ひんぱつするだい災害さいがいやコロナて、ますます先行さきゆきが見通みとおしにくくなっている今日きょう、「これが将来しょうらい成功せいこうしそうだから」という理由りゆう予算よさんをつけることはすごくむずかしいとおもいます。

 さらに指摘してきしたいのが、政府せいふのいまの地方ちほうそうせい政策せいさくは、いい事例じれいひとづくり、自治体じちたいもそれを模倣もほうしていきましょうという、「よこ展開てんかい」のスキームが基本きほんだということです。

 観光かんこう移住いじゅうを「みんな」がやる。それは政策せいさくめんからうと、「やらない判断はんだんをさせない」、もしくは「やらないとそんをする」とかんじさせるものです。

 ――よこ展開てんかいだと問題もんだいがあるのでしょうか。

 地方ちほうそうせいかんがえさせるカリキュラムが義務ぎむ教育きょういくなどにもはいってきていて、わか世代せだい課題かだい解決かいけつ視点してんつようになっています。ただ、学生がくせいたちが地域ちいき課題かだい想定そうていしたうえ住民じゅうみんにききとりをすると、「じつはその課題かだい住民じゅうみん課題かだいおもっていなかった」という事例じれいをよく見聞みききします。

 たとえば、「シャッター商店しょうてんがい」。もちろん本当ほんとう課題かだいという場合ばあいもあるのですが、はなしくと意外いがいとシャッターがりたみせひと自身じしんこまっていなかったりする。シャッターがりたままのある八百屋やおやでは、じつ給食きゅうしょくセンター地元じもとみせおろしをしていて、そちらがメインだから経済けいざいてきにはこまっていない、などです。

 「地域ちいき活性かっせいフレーム」といういいかたをしますが、「地域ちいき活性かっせいをすることがいいこと」「地域ちいき課題かだい解決かいけつすべきだ」といったフレーム(枠組わくぐみ)がいたところひろまっているのです。

 はたからは問題もんだいえても当事とうじしゃからすると課題かだいじゃない、というギャップは、おおくの地域ちいき実際じっさいにあります。

移住いじゅうえれば地方ちほうそうせい

 ――くに重視じゅうしする施策しさくには「移住いじゅうしゃ促進そくしん」もあります。

 だい2安倍あべ政権せいけん地方ちほうそうせいかかげ、2014ねんには「まち・ひと・しごとそうせいほう」が施行しこうされました。10ねん節目ふしめとなる今年ことし6がつ、「地方ちほうそうせい10ねん取組とりくみ今後こんご推進すいしん方向ほうこう」という報告ほうこくしょ内閣ないかくなどから公表こうひょうされました。地域ちいきおこし協力きょうりょくたいや、移住いじゅうしゃえたことをひとつの評価ひょうか指標しひょうにしていますが、それが実際じっさい地方ちほうそうせいにつながっているのか、というところもかんがえどころです。

 ――なぜでしょう。

 移住いじゅう相談そうだん件数けんすう実際じっさい移住いじゅうしゃすうなど、人数にんずうをKPI(目標もくひょう達成たっせいのための指標しひょう)に単純たんじゅんとしもうとしているからです。

 たしかに、移住いじゅうしゃぞう統計とうけいじょうの…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ2059文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

あきトクキャンペーン】有料ゆうりょう記事きじ放題ほうだい!スタンダードコースがいまなら2カ月かげつあいだ月額げつがく100えんくわしくはこちら

この記事きじいたひと
金沢かなざわひかり
デジタル企画きかく報道ほうどう
せんもん関心かんしん分野ぶんや
若者わかもの社会しゃかい福祉ふくし、ウェブ
  • commentatorHeader
    せんただし康裕やすひろ
    株式会社かぶしきがいしゃせんせいぐみ代表だいひょうもと厚労省こうろうしょう官僚かんりょう
    2024ねん10がつ21にち160ふん 投稿とうこう
    視点してん

    とてもかんがえさせられる。この問題もんだい地域ちいき意思いし決定けってい経済けいざい原理げんりでなされるのがよいのかという、いにえられる。 移住いじゅうしゃかず出生しゅっしょうりつにしても、経済けいざいてき側面そくめんからのひとつの物差ものさしにぎない。 自分じぶんたちの地域ちいきをどのような魅力みりょくてき地域ちいきにするのかというこ

    つづきを
Re:Ron

Re:Ron

対話たいわつうじて「ろん」をふかう。論考ろんこうやインタビューなど様々さまざま言葉ことばとおして世界せかいひろげる。そんなをRe:Ronはめざします。[もっと]