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公的年金の抜本改革へ向けて 2005年04月22日 | 大和総研 | 川岡 和也

公的こうてき年金ねんきん抜本ばっぽん改革かいかくけて

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2005ねん04がつ22にち

  • かわおか 和也かずや

公的こうてき年金ねんきんつぎ改革かいかくへの議論ぎろんはじまった。衆参しゅうさん両院りょういん合同ごうどう会議かいぎ各党かくとうがそれぞれのかんがえをもと主張しゅちょうっている段階だんかいだ。その内容ないよう概観がいかんするとおおきくけて、まず一般いっぱんサラリーマンの厚生こうせい年金ねんきん公務員こうむいんとう共済きょうさい年金ねんきん統合とうごうするところからはじめるか、それとも国民こくみん全体ぜんたい公的こうてき年金ねんきん一元化いちげんか目指めざ議論ぎろんからはいるか、に意見いけん二分にぶんされている。へだたりがおおきいようにえるこの議論ぎろんたしてどの部分ぶぶんからはいっていくべきか。

ここで政治せいじ年金ねんきん専門せんもんではない、一般いっぱん国民こくみん視点してんからかんがえた場合ばあいなに重要じゅうようか。それは改革かいかく方向ほうこうせいについて納得なっとくかんのある議論ぎろんされること、すなわち、これからの議論ぎろんとそのすすかた信頼しんらいられるものであることが重要じゅうようである。国民こくみん一般いっぱん印象いんしょうとしては16ねん年金ねんきん改正かいせいで、給付きゅうふ負担ふたん見直みなお論議ろんぎ中心ちゅうしんに、厚生こうせい年金ねんきん最終さいしゅう保険ほけんりょうりつ18.3%やモデルケースでの所得しょとく代替だいたいりつ50%以上いじょう確保かくほ、マクロ経済けいざいスライドの導入どうにゅうとうまえ解決かいけつしなければならない事項じこうについてまずはいそいで決定けっていしたというところであろう。そして短時間たんじかん労働ろうどうしゃだいごう保険ほけんしゃ問題もんだいふく根本こんぽんてき問題もんだい先送さきおくりになっていて、まだこれからという印象いんしょうだ。そのためいまは、将来しょうらいてき年金ねんきんをどうするのか、基本きほんてきにどのようなかんがかたもとづいて構築こうちくなおすのか、その根本こんぽんてき議論ぎろん期待きたいされている。

公的こうてき年金ねんきん制度せいどさい構築こうちくのポイントはおおきくつぎふたつだろう。ひとつは、公的こうてき年金ねんきん単位たんい一人ひとりいちにん個人こじんごとでかんがえるか、それとも夫婦ふうふあるいは家族かぞく基本きほんかんがかたとして水準すいじゅん仕組しくとう構築こうちくするかである。一見いっけん、アプローチがことなるだけでどちらも結果けっかおなじとかんがえがちだが、基本きほんてき視点してんをどこにいて整理せいりするかというのは議論ぎろんがすれちがわないために重要じゅうようである。ふたは、現役げんえき時代じだい所得しょとく比例ひれいした保険ほけんりょう将来しょうらい給付きゅうふ体系たいけい公的こうてき年金ねんきん全体ぜんたい基本きほんえるかというてんである。公的こうてき制度せいど所得しょとく比例ひれい保険ほけんりょう統一とういつするということは、程度ていどはあれ所得しょとくさい分配ぶんぱい機能きのうそなえるということにもなる。日本にっぽん公的こうてき年金ねんきんはもともと所得しょとく比例ひれいかんがかたをベースにはじまった経緯けいいがあるようだが、今後こんご制度せいど全体ぜんたいについて所得しょとく比例ひれい仕組しくみを本当ほんとう目指めざすのか。根本こんぽんてきさい構築こうちくにあたってこの議論ぎろんけてとおるべきではない。ましてや「所得しょとく把握はあくするための申告しんこく信用しんようできない」ので、その議論ぎろん時期じき尚早しょうそうというのは本末転倒ほんまつてんとうである。単純たんじゅん納税のうぜい観点かんてんだけからても事態じたい放置ほうちしているという印象いんしょうあたえ、説得せっとくりょくはない。

つぎ改革かいかく具体ぐたいてきなにおこなうか、現実げんじつてきなにができるか、という議論ぎろん必要ひつようなのは当然とうぜんだが、それは将来しょうらい目指めざかたちけてのステップとしての議論ぎろんであることが重要じゅうようである。昨年さくねん年金ねんきん制度せいど改正かいせいで、まずは急務きゅうむ問題もんだい対応たいおうした。今度こんどこそは根本こんぽんてき問題もんだい先送さきおくりせず議論ぎろんしてほしい。これが一般いっぱん国民こくみんかんじているいつわらざる気持きもちだ。

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