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CMスキップとテレビ局のビジネスモデル 2005年06月09日 | 大和総研 | 櫻岡 崇

CMスキップとテレビ局てれびきょくのビジネスモデル

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2005ねん06がつ09にち

  • さくらおか たかし

 インターネットは、広告こうこくメディアおよしょう取引とりひきチャンネルとして目覚めざましい成長せいちょうつづけている。そうした一方いっぽうで、テレビの広告こうこくメディアとしてのステータスがるぎつつあると印象いんしょうける事柄ことがら報道ほうどうえている。インターネット利用りよう拡大かくだいによるテレビ視聴しちょう時間じかん減少げんしょう、ライブドアによる買収ばいしゅう騒動そうどう、NHK受信じゅしんりょう不払ふばらい、CMスキップの問題もんだいなどである。

 先週せんしゅうもあるシンクタンクより、HDD(ハードディスク)を搭載とうさいしたDVR(デジタル・ビデオ・レコーダー)の普及ふきゅうにより、CMスキップが常態じょうたいしているとのアンケート調査ちょうさ結果けっか報告ほうこくされた。当該とうがい報告ほうこくちゅうのCMスキップによる広告こうこく価値かち損失そんしつがく推定すいていはいささか短絡たんらくてきではあるものの、テレビ局てれびきょくがビジネスとして広告こうこく収入しゅうにゅうをどのように維持いじしていくか、あらためてかんがえる必要ひつようがあるのはたしかであろう。

 まず、CMスキップはなにもいまはじまった問題もんだいではないてん認識にんしきすべきである。リアルタイム視聴しちょう中心ちゅうしんだったころから、すぐにチャンネルをえる「ザッピング」という行為こういはあったし、CMがテレビに表示ひょうじされているあいだにちょっとした用事ようじますなど、受身うけみてきなCMスキップ行動こうどう視聴しちょうしゃすくなくなかったはずである。DVRの浸透しんとうにより、ビデオデッキにくらべてタイムシフト(オンデマンド)視聴しちょう手軽てがるとなったことで積極せっきょくてき行為こういとしてCMスキップが顕在けんざいしただけである。

 インターネットのようにオンデマンドで利用りようできる情報じょうほう・コミュニケーションメディアの発展はってん背景はいけいに、DVRというツールの浸透しんとうでテレビにも時間じかん制約せいやくえた利便りべんせいもとめられる傾向けいこうとなっている。テレビ局てれびきょくは、リアルタイム視聴しちょう前提ぜんていではなく、タイムシフト視聴しちょう考慮こうりょした経営けいえい志向しこうする発想はっそう必要ひつようではないだろうか。リアルタイムではおおくのリーチを獲得かくとくするのが困難こんなん時間じかんたい番組ばんぐみでも、DVRによるタイムシフト視聴しちょうこしが可能かのうとなる。すなわち、番組ばんぐみ単位たんいかんがえればリアルタイムのひまつぶしてき視聴しちょうしゃそう減少げんしょうする一方いっぽう、タイムシフト視聴しちょう本当ほんとう興味きょうみつユーザーそう獲得かくとくでき、リーチの質的しつてき向上こうじょう期待きたいできるのである。

 DVRはスペック向上こうじょうつづいており、ダブルチューナー搭載とうさいで2番組ばんぐみ同時どうじ録画ろくが可能かのうなものやだい容量ようりょうのHDD搭載とうさいのものが登場とうじょうしている。PCではすで主要しゅようぜん地上波ちじょうはきょく番組ばんぐみを1週間しゅうかんぶんまるごと録画ろくができる機種きしゅ登場とうじょうしているが、パーツのてい価格かかくすすめば、このさき一般いっぱんてきなDVRでも同様どうよう機能きのう製品せいひん普及ふきゅう価格かかくたい登場とうじょうしてもおかしくない。そのとき、テレビ放送ほうそう視聴しちょうしゃにとって時間じかんてき制約せいやくがほとんどないメディアと変化へんかしていることになる。

 テレビ局てれびきょくは、CMスキップを敵視てきしするよりも、DVRに保存ほぞんされるCMデータを活用かつようし、効果こうかあるリーチの獲得かくとくとその測定そくていんでいくほうが建設けんせつてきられる。そのためには、家電かでんメーカー、インターネットサービス事業じぎょうしゃとの連携れんけい不可欠ふかけつである。テレビ局てれびきょくは、デジタル放送ほうそうへの移行いこう契機けいきにコピーワンス制御せいぎょによるコンテンツ保護ほご方針ほうしんしたが、視聴しちょうしゃ利便りべんせい向上こうじょうなしにメディアとしての発展はってんのぞめない。いまいちリーチの量的りょうてき質的しつてき変化へんか見据みすえ、視聴しちょうしゃのロイヤルティ向上こうじょうはかることが優先ゆうせん課題かだいであろう。

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