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サムスンはトヨタになれるか? 2005年10月27日 | 大和総研 | 五百旗頭 治郎

サムスンはトヨタになれるか?

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2005ねん10がつ27にち

  • ひゃく旗頭はたがしら 治郎じろう

韓国かんこく代表だいひょうするエレクトロニクス企業きぎょうであるサムスン電子でんしは、2004年度ねんどじゅん利益りえきが10.7ちょうウォン(やく100おくあめりかドル)にたっした。これはトヨタ自動車とよたじどうしゃの2004年度ねんどじゅん利益りえきがく(1.17ちょうえん)とほぼなら金額きんがくである。じゅん利益りえきが100おくあめりかドルをえる企業きぎょうは、世界せかいでもトヨタ自動車とよたじどうしゃをはじめ9しゃしかなく、サムスン電子でんし名実めいじつともに世界せかいのトップ企業きぎょうりをたしたとえよう。サムスン電子でんしだい躍進やくしん要因よういんとしては、サムスングループ会長かいちょう頂点ちょうてんとしたトップダウンによる迅速じんそく意思いし決定けっていメカニズム、熾烈しれつ社内しゃない競争きょうそう原理げんりおよびそれらを可能かのうとする卓越たくえつしたコーポレート・ガバナンスなどが指摘してきされている。

サムスン電子でんしなにかとトヨタと比較ひかくされることがおおい。両社りょうしゃともににちかん代表だいひょうする製造せいぞうぎょう企業きぎょうであること、本業ほんぎょう堅調けんちょうであり利益りえき規模きぼどう程度ていどであること、潤沢じゅんたくなキャッシュ資産しさんかかえていること、などの共通きょうつうてんがあるためであろう。しかし、サムスン電子でんしとトヨタにはおおきなちがいがある。それは、トヨタが系列けいれつ企業きぎょうとの共存きょうぞん共栄きょうえい意識いしきてき目指めざしているのにたいし、サムスン電子でんし協力きょうりょく会社かいしゃ一段いちだんる「しゅしたがえ関係かんけい」をのぞんでいるようだ。そして、この傾向けいこう現代げんだい自動車じどうしゃなど韓国かんこくだい企業きぎょうにもがいしててはまるようである。

上下じょうげ関係かんけい重視じゅうしされる韓国かんこくならではの企業きぎょう内外ないがいにおける明確めいかく主従しゅうじゅう関係かんけいは、いちめんでは、スピーディな意思いし決定けってい実行じっこうりょく原動力げんどうりょくとなっている。「うえ」や「主人しゅじん」がったことは絶対ぜったいなので、「した」のものかなら即座そくざにそれにしたがって実行じっこうしなければならない。しかし、この意思いし決定けっていメカニズムでは、「した」のもの思考しこう能力のうりょくそだたないうえ、「した」のものあいだ不満ふまんがたまるリスクがたかい。韓国かんこく裾野すその産業さんぎょう部品ぶひん産業さんぎょうそだたない理由りゆうのひとつがここにあるのだろう。また、だい企業きぎょうから強烈きょうれつ値下ねさ要求ようきゅうをされる下請したう企業きぎょう不満ふまんもくすぶったままである。

先々さきざきしゅう発表はっぴょうされた韓国かんこくサムスン電子でんしの7-9がつじゅん利益りえきは1.88ちょうウォン(やく2,000おくえん)を記録きろく前年ぜんねん同期どうきではやく30%減益げんえきとなったものの、前期ぜんきでは+11%増益ぞうえきとなり、半導体はんどうたい液晶えきしょうパネルなどの価格かかく下落げらくくるしんだ05ねん前半ぜんはん不調ふちょうからしたことを印象いんしょうけた。05ねん設備せつび投資とうし計画けいかくがく従来じゅうらいの10.27ちょうウォン(やく1.1ちょうえん)をえておらず、日本にっぽんのエレキ企業きぎょう各社かくしゃうらやむばかりのだい規模きぼ投資とうし継続けいぞくする姿勢しせいだ。短期たんきてきには死角しかく見当みあたらないサムスン電子でんしであるが、下請したう企業きぎょう取引とりひきさきとの共存きょうぞん体制たいせいづくりをおこたると、中期ちゅうきてきにはその足許あしもとすくわれかねないとかんがえる。

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