気候 変動 への取 り組 み(TCFD)
TCFDへの賛同
2021
TCFD提言 に基 づく情報 開示
ガバナンス
ガバナンス体制
サステナビリティ
リスク
役員 報酬 へのESG指標 の導入
そのため、
- 1)
単 年度 においては、取締役 が担当 する職務 、役割 、責任 および事業 の利益 規模 等 の要素 を考慮 し定 めた報酬 テーブルに基 づき決定 される報酬 体系 を基本 報酬 として導入 しております。 - 2)
短期 インセンティブ(STI)は、役 位 に応 じて設定 された基準 額 に評価 指標 (連結 経常 利益 )達成 率 に応 じた支給 倍率 を乗 じて算出 しております。当該 指標 を選択 した理由 については、経常 利益 成長 率 が企業 価値 向上 の観点 から会社 経営 の重要 な指標 であるであるためです。 - 3)
長期 インセンティブ(LTI)は、譲渡 制限 付 株式 報酬 制度 を導入 しております。譲渡 制限 期間 につきましては、当社 又 は当社 子会社 の役職 員 の地位 のうち当社 の取締役 会 が予 め定 める地位 を退任 した直後 の時点 までの間 と定 め、株主 総会 で決議 いただく付与 上限 数 ・上限 金額 の範囲 内 で、連結 経常 利益 、ROIC、ESG指標 を評価 指標 として、経営 環境 等 を考慮 した上 で、譲渡 制限 付 株式 を付与 いたします。
なお、ESG指標 は、環境 、社会 、ガバナンスの観点 から4つの指標 で構成 しており、環境 についてはサステナビリティの中長期 目標 として掲 げている「モビリティ車両 の新 規 導入 車両 はHV・EV比率 を前年 より高 めるモビリティ車両 の1km走行 距離 当 たりCO2排出 量 は前期 比 3%削減 」の達成 度 、社会 については従業 員 のエンゲージメント指数 、ガバナンスについては外部 評価 機関 のESG関連 評価 指数 平均 を用 いています。
※譲渡 制限 付 株式 報酬 制度 は、2022年 10月 期 以前 においては実施 しておらず、実施 に際 して株主 総会 においてご承認 いただくことを条件 として実施 予定 となります。
戦略 ー 前提 条件 とシナリオ設定
分析 対象 事業 範囲 と年度 の特定
リスク重要 度 評価
シナリオ・パラメータの設定
シナリオは、IPCCやIEAなど
世界 平均 地上 気温 の変化
1. 脱 炭素 シナリオ(1.5℃〜2℃シナリオ)
2100
2. 温暖 化 シナリオ(2.7℃〜4℃シナリオ)
2100
- IPCC「
第 5次 評価 報告 書 」 - UNEP 「The Emissions Gap Report 2015」
- IPCC 「Global Warming of 1.5°C」
- IEA「Energy Technology Perspectives 2017」
- IEA「World Energy Outlook」
国土 交通 省 「治水 経済 マニュアル(令 和 2年 4月 版 )」気候 変動 を踏 まえた治水 計画 に係 る技術 検討 会 「気候 変動 を踏 まえた治水 計画 のあり方 提言 」 (2019)
シナリオ・パラメータの
戦略 ー シナリオ分析 結果 ①
1. 脱 炭素 シナリオ
要約
また、
※EV(Electric Vehicle)について
2. 温暖 化 シナリオ
要約
また、
戦略 ー シナリオ分析 結果 ②
事業 別 の影響 度 評価
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タイプ | インパクト (リスク・ |
インパクト | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
EVの |
|||||||
EV |
|||||||
モビリティ | |||||||
エネルギーの |
|||||||
EVの |
|||||||
シナリオ分析 を踏 まえた戦略 ・取 り組 み
モビリティ
なお、
リスク管理
リスク管理 体制
グループ
気候 変動 に関 するリスクについて
また、
リスク
指標 と目標
指標 と目標 設定
そのうち、
←スクロールできます→
マテリアリティ | テーマ | 2030 |
---|---|---|
|
||
|
GHG排出 量
2022
( |
2022 |
2021 |
|
---|---|---|---|
Scope1 | 155,689 | 112.0% | 139,059 |
Scope2 | 35,097 | 113.1% | 31,022 |
Scope1+2 |
190,786 | 112.2% | 170,080 |