破壊はかいおう襲撃しゅうげき事件じけんの〝真相しんそう〟とは――。バルセロナ五輪ごりん柔道じゅうどうぎんメダルの〝もと暴走ぼうそうおう小川おがわ直也なおや(56)が、自身じしんのユーチューブチャンネル「小川おがわ直也なおやのハッスルch」を更新こうしん自身じしん最大さいだいライバルでもと盟友めいゆうの〝破壊はかいおう〟こと橋本はしもとしん也さんをおそった舞台裏ぶたいうらはつ告白こくはくした。

 同級生どうきゅうせい大相撲おおずもうもと関脇せきわけ貴闘力たかとうりき鎌苅かまがりちゅうしげる(56)をゲストにむかえた動画どうがで、2000ねんがつ11にち横浜よこはまアリーナでおこなわれた大会たいかい「メモリアル力道山りきどうざん」を回顧かいこした。どう大会たいかいでは小川おがわだい抗争こうそうひろげていた橋本はしもとさんとまさかのタッグを結成けっせい。1かげつには東京とうきょうドームで橋本はしもとさんの「けたら引退いんたい」がかかる一騎打いっきうちをひかえていただけに、話題わだいんでいた。

 どう大会たいかいは、しん日本にっぽんプロレスや全日本ぜんにほんプロレスではなく「力道山りきどうざんOBかい」が主催しゅさい小川おがわは「メモリアル力道山りきどうざんちがひと主催しゅさいしゃだった。ネタがないからやべーとおもっていた」ところで、師匠ししょう・アントニオ猪木いのきさんからも「げていってわれた」という。猪木いのきさんにとって力道山りきどうざん師匠ししょう自身じしんどう大会たいかいげるため当時とうじちょう人気にんきアイドル、滝沢たきざわ秀明ひであきとエキシビションマッチをたたかっており、当然とうぜん指示しじだったが、れいによって暴走ぼうそうおうは「げてい」の意味いみ曲解きょっかいしてしまう。

「どうしようかなとおもってたら、ふと村上むらかみはいって。いいヤツいた!と」とかえる。「村上むらかみ」とは1998ねんから猪木いのき門下もんかはいり、小川おがわのタッグパートナーだった村上むらかみ和成かずなりのこと。暴走ぼうそうおうは「猪木いのきさんにたのまれているからオレさ。おまえおこなってこい! まかせる。いっぱいってこい!」と、襲撃しゅうげき指示しじしたのだという。

 これをしんけた村上むらかみは、横浜よこはまアリーナの駐車ちゅうしゃじょうで、会場かいじょうりしたばかりの橋本はしもとさんを襲撃しゅうげきりをびせると、駐車ちゅうしゃじょうのアスファルトに橋本はしもとさんをたたきつけ、がくをざっくりとった。橋本はしもとさんはだい流血りゅうけつなにとか試合しあいには出場しゅつじょうしたが、ダメージはおおきく天龍てんりゅう源一郎げんいちろう、BB・ジョーンズぐみ完敗かんぱいきっした。

村上一成(右)の襲撃を受ける橋本真也さん(2000年3月)
村上むらかみ一成いっせい(みぎ)の襲撃しゅうげきける橋本はしもとしん也さん(2000ねん3がつ

 小川おがわは「(村上むらかみは)やりすぎだろっていうくらい。フラフラになるくらい、やるなよって。たたかえなくなるくらいやっちゃって。あのひと橋本はしもとさん)、ぎちゃって、フラフラになっちゃって…。(マイクで)『おい、小川おがわ!』ってったのに『お~い、おがわぁ』ってなってた」とい「橋本はしもとさんはえらいおこってたらしいもん」と、ひとごとのようにわらした。そもそも師匠ししょう指示しじとはいえ、試合しあいまえにタッグパートナーを襲撃しゅうげきさせること自体じたいがすべての間違まちがいなのだが…。

 破壊はかいおう襲撃しゅうげき事件じけんの〝首謀しゅぼうしゃ〟と正式せいしきみとめた小川おがわだが、当時とうじ報道ほうどうでは「らないってってるだろ。村上むらかみとはあれから連絡れんらくがつかない。まあ、村上むらかみのやったことはけっしていいこととはえない」などと、しれっとかたっていた。一方いっぽう村上むらかみはこの襲撃しゅうげき事件じけんに「平成へいせいのテロリスト」としてりブレーク。しん日本にっぽんやノアでの活躍かつやくにつなげた。また、橋本はしもとさんはこのさいのダメージがのこっていたのか、やく1かげつ一騎打いっきうちで小川おがわのSTO連発れんぱつまえにKOけ。いち引退いんたい余儀よぎなくされている。