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ポルシェ・カイエン ターボGT(4WD/8AT)【試乗記】 圧巻のパフォーマンス - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

ポルシェ・カイエン ターボGT(4WD/8AT)

圧巻あっかんのパフォーマンス 2022.06.28 試乗しじょう 石井いしい あきらどう ニュルブルクリンクのきたコースで、SUV最速さいそくタイムをたたきした「ポルシェ・カイエン ターボGT」が上陸じょうりく専用せんようチューンがほどこされたシャシーやブレーキ、そして最高さいこう出力しゅつりょく640PSをほこる4リッターV8ツインターボがりなすはしりは、まさに別格べっかくだった。

カイエンの頂点ちょうてん君臨くんりん

ハイパフォーマンスSUVの元祖がんそともいえるポルシェ・カイエンだが、いまではライバルもおおい。身内みうちの「アウディRS Q8」や「ランボルギーニ・ウルス」、あるいは「BMW X5 M」など強烈きょうれつなホットモデルが市場いちばにはかおをそろえている。

そこに決定けっていばんとばかりに登場とうじょうしたのがカイエン ターボGTだ。4リッターV8ツインターボは「カイエン ターボ」「カイエン ターボ クーペ」最高さいこう出力しゅつりょくが90PSぞうの640PS、最大さいだいトルクが80N・mぞうの850N・mとなり、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(きたコース)で7ふん38びょう9のSUV最速さいそくタイムをたたきした。

名実めいじつともに、じゅんエンジン搭載とうさいSUVにおける最強さいきょう獲得かくとくしたのだ。ポルシェのなかで特別とくべつひびきがある「GT」というかんしたのだからサーキットでかがやくのは当然とうぜんだが、ポルシェによれば日常にちじょう使つかいやすさもそなえているのだという。

くるまめいはカイエン ターボGTだが、ボディーはクーペ。フロントエンドではサイドエアインテークが大型おおがたされ、リップスポイラーを装備そうび冷却れいきゃく性能せいのうとエアロダイナミクスを向上こうじょうさせている。ルーフスポイラーにはカーボンせいのサイドプレートが装備そうびされ、アダプティブリアスポイラーはカイエン ターボ クーペよりも25mmおおきく、最高さいこう速度そくどいきではダウンフォースが最大さいだい40kg増加ぞうかする。

カイエン ターボ クーペにくらべるとくるまだか最大さいだい17mmひく設定せっていされ、3チャンバーエアサスペンションは最大さいだい15%剛性ごうせい向上こうじょう。PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメントシステム)のダンパー特性とくせい最適さいてきし、PDCC(ポルシェ・ダイナミック・シャシー・コントロールシステム)のアクティブ制御せいぎょロール安定あんていシステムは、パフォーマンス指向しこうさい設定せっていされたという。

「ポルシェ・カイエン」のトップモデルとして2021ねん6がつ導入どうにゅうされた「ターボGT」。ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(きたコース)で、7ふん38びょう9のSUV最速さいそくタイムを記録きろくした。車両しゃりょう本体ほんたい価格かかくは2851まんえん
「ポルシェ・カイエン」のトップモデルとして2021年6月に導入された「ターボGT」。ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース)で、7分38秒9のSUV最速タイムを記録した。車両本体価格は2851万円。拡大かくだい
フロントに搭載とうさいされる4リッターV8ツインターボエンジン。最高さいこう出力しゅつりょく640PS/6000rpm、最大さいだいトルク850N・m/2300-4500rpmを発生はっせいする。この数値すうちは「カイエン ターボ」よりも90PSと80N・m上回うわまわるものだ。
フロントに搭載される4リッターV8ツインターボエンジン。最高出力640PS/6000rpm、最大トルク850N・m/2300-4500rpmを発生する。この数値は「カイエン ターボ」よりも90PSと80N・m上回るものだ。拡大かくだい
ルーフパネルはカーボンせいで、ボディーの軽量けいりょう寄与きよしている。後端こうたん設置せっちされるスポイラーには、こちらもカーボンせいのサイドプレートがそなわる。
ルーフパネルはカーボン製で、ボディーの軽量化に寄与している。後端に設置されるスポイラーには、こちらもカーボン製のサイドプレートが備わる。拡大かくだい
ブラックの大型おおがたリップスポイラーやボディー同色どうしょくとなったエプロン中央ちゅうおう下部かぶ開口かいこう面積めんせき拡大かくだいされた左右さゆうのエアインテークなど、「カイエン ターボGT」専用せんようデザインが採用さいようされたフロントエンド。
ブラックの大型リップスポイラーやボディー同色となったエプロン中央下部、開口面積が拡大された左右のエアインテークなど、「カイエン ターボGT」専用デザインが採用されたフロントエンド。拡大かくだい
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モードによってキャラへん

タイヤはカイエン ターボよりも1インチおおきい22インチサイズで、専用せんよう開発かいはつの「ピレリPゼロ コルサ」を装着そうちゃく。「サテン ネオジム」塗装とそう専用せんようホイールはリムはばひろげてトレッド拡大かくだいはかり、フロントはネガティブキャンバーを0.45やしている。PCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)も標準ひょうじゅん装備そうび。ポルシェの最新さいしんのシャシーテクノロジーがふんだんにまれた内容ないようだ。

インテリアはブラック基調きちょうでカーボントリムがサーキットを意識いしきさせる。ゴールドのステッチやサテン ネオジムのシートベルトなどのアクセントがしゃれている。シートの中央ちゅうおう部分ぶぶんやステアリングシフトセレクターなどにアルカンターラが採用さいようされていて触感しょっかんもいい。

ある程度ていどかた心地ごこち覚悟かくごしてまちなかをはしはじめたが、さすがはエアサスペンション、ドライビングモードを「Normal」にしておけばおもいのほかスムーズで拍子抜ひょうしぬけするほど快適かいてきだ。ためしに「Sport」にえてみると途端とたんかたさがして、ボディーが上下じょうげすられるようになった。モードによってはっきりとしたがあるようだ。

フロントが285、リアが315のはばがある22インチタイヤだからロードノイズはちょっとおおきめだが、みみにつきやすい高周波こうしゅうはノイズはおさえられているのでさほどにならない。バネおもさをかんじるようなことがまったくないのはPCCBが軽量けいりょうだからだろう。まちなかや郊外こうがい普通ふつうはしらせるだけならば、それほど過激かげきなイメージはけない。

エンジンは2000rpmもまわせば十分じゅうぶんだからしずかなものだし、PDKではなくトルクコンバーターしき8だんATの「ティプトロニックS」だから、ギクシャクすることなど皆無かいむでマナーがいい。近所きんじょものくだけならいたって平和へいわだ。

今回こんかい試乗しじょうしゃは「サテン ネオジム」塗装とそう仕上しあげの「22インチGTデザイン」ホイールに、ぜん285/35ZR22 、うしろ315/30ZR22サイズの「ピレリPゼロ コルサ」タイヤをわせていた。
今回の試乗車は「サテン ネオジム」塗装仕上げの「22インチGTデザイン」ホイールに、前285/35ZR22 、後ろ315/30ZR22サイズの「ピレリPゼロ コルサ」タイヤを組み合わせていた。拡大かくだい
試乗しじょうしゃのインテリアには「GTインテリアパッケージ」が選択せんたくされていた。ブラックを基調きちょうに「ネオジム」のコントラストステッチがはいり、ダッシュボードの一部いちぶやドアハンドル、センターコンソールのアシストグリップなどがRace-Tex仕上しあげとなる。
試乗車のインテリアには「GTインテリアパッケージ」が選択されていた。ブラックを基調に「ネオジム」のコントラストステッチが入り、ダッシュボードの一部やドアハンドル、センターコンソールのアシストグリップなどがRace-Tex仕上げとなる。拡大かくだい
「カイエン ターボGT」には「スポーツクロノパッケージ」が標準ひょうじゅん装備そうびされる。ステアリングホイールのセンターみぎにあるダイヤルしきスイッチで走行そうこうモードが選択せんたくできるほか、ダイヤルスイッチの中央ちゅうおうには、やく20秒間びょうかんフルブースト状態じょうたい維持いじするあかい「スポーツレスポンススイッチ」がそなわる。
「カイエン ターボGT」には「スポーツクロノパッケージ」が標準で装備される。ステアリングホイールのセンター右下にあるダイヤル式スイッチで走行モードが選択できるほか、ダイヤルスイッチの中央部には、約20秒間フルブースト状態を維持する赤い「スポーツレスポンススイッチ」が備わる。拡大かくだい
空調くうちょうやインフォテインメントシステムの操作そうさスイッチがならぶセンターコンソールパネルの基本きほんデザインは「パナメーラ」と共通きょうつう。トランスミッションは「ティプトロニックS」とばれる8だんATが採用さいようされている。
空調やインフォテインメントシステムの操作スイッチが並ぶセンターコンソールパネルの基本デザインは「パナメーラ」と共通。トランスミッションは「ティプトロニックS」と呼ばれる8段ATが採用されている。拡大かくだい

ブレーキに絶大ぜつだい信頼しんらいかん

高速こうそく道路どうろれるために右足みぎあしかるちからめるとグワッとトルクががり、あっという法定ほうてい速度そくどたっしてしまった。感覚かんかくてきには2わりぐらいしかアクセルをあけていないのだが、すでにどうもうさをせつけてくる。そのさい、エンジン回転かいてんすうは3000rpm程度ていどまでしかがらなかったが、2300~4500rpmの範囲はんいで850N・mを発生はっせいするのだからそれぐらいの回転かいてんいきでもじゅうふんはやいのだ。

高速こうそく道路どうろ巡航じゅんこうではほどよく風切かざきおんじってロードノイズがにならなくなった。エンジンおんわせて全体ぜんたいてきには、ハイパフォーマンスカーのわりにしずかといえる部類ぶるい道路どうろなどおおきな入力にゅうりょく意外いがいなほどスムーズにいなし、不快ふかいさはまったくない。基本きほんてきには硬質こうしつまっているが、しかるべき柔軟じゅうなんせいもあってかんさないようにしつけられているうえに、ダンピングが適切てきせつでフラットライドなのでからださぶられることがないのだ。これならロングドライブでも快適かいてきだろう。

ワインディングロードではすこしだけ日常にちじょう世界せかいあしれてみた。3000rpmでもどうもう雰囲気ふんいきがあったエンジンは、4000rpmからうえ本当ほんとうにおいしい領域りょういき回転かいてん上昇じょうしょういきおいがして6800rpmのリミットまであきれるほどシャープにがっていくのだ。

90PSぞうとはいっても600PSきゅうだから15%程度ていどにすぎず、きっちり比較ひかく試乗しじょうでもしないとちがいがわからないかもしれないと想像そうぞうしていたが、記憶きおくにあるカイエン ターボよりも確実かくじつはやかんじる。チタンせいのエキゾーストシステムがかなでる刺激しげきてきなサウンドもくわわって、気分きぶんげてくれる。

0-100km/h加速かそく3.3びょうという圧倒的あっとうてき加速かそく性能せいのうをちゅうちょなくせるのは、ブレーキに絶大ぜつだい信頼しんらいかんがあるから。ブレーキペダルのごたえは、かっちりとした剛性ごうせいかんじさせながら、みじかいストロークのなかで絶妙ぜつみょうなコントロールせいゆうしている。姿勢しせいととのえるためのほんのわずかなブレーキングからフルブレーキまで自由自在じゆうじざい。ABSの制御せいぎょはきめこまかく、作動さどう作動さどう境目さかいめるようにわかる。

17mmローダウンしたスポーツシャシーに、剛性ごうせい最大さいだい15%向上こうじょうさせた3チャンバーエアサスペンションを採用さいよう。PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメントシステム)のダンパー特性とくせいやパワーステアリングプラス、PDCC(ポルシェ・ダイナミック・シャシー・コントロールシステム)も専用せんようチューンされている。
17mmローダウンしたスポーツシャシーに、剛性を最大15%向上させた3チャンバーエアサスペンションを採用。PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメントシステム)のダンパー特性やパワーステアリングプラス、PDCC(ポルシェ・ダイナミック・シャシー・コントロールシステム)も専用チューンされている。拡大かくだい
PCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)を標準ひょうじゅん装備そうび。ブレーキディスクみちまえ440mm、うしろ400mmで、キャリパーはまえ10ポッド、うしろ8ポッドの対向たいこうモノブロックがたまれている。
PCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)を標準で装備。ブレーキディスク径は前440mm、後ろ400mmで、キャリパーは前10ポッド、後ろ8ポッドの対向モノブロック型が組み込まれている。拡大かくだい
中央ちゅうおうにテールパイプを2つならべたスポーツエキゾーストシステムは、「カイエン ターボGT」の専用せんようアイテム。軽量けいりょうかつたい熱性ねっせいすぐれたチタンせいで、センターサイレンサーの廃止はいしにより重量じゅうりょう大幅おおはば削減さくげんしている。
中央にテールパイプを2つ並べたスポーツエキゾーストシステムは、「カイエン ターボGT」の専用アイテム。軽量かつ耐熱性に優れたチタン製で、センターサイレンサーの廃止により重量を大幅に削減している。拡大かくだい
ステアリングホイールにそなわるスイッチにくわえ、センターディスプレイのタッチパネルで走行そうこうモードを選択せんたくできる。写真しゃしんは「Sport Plus」モードを選択せんたくした様子ようす
ステアリングホイールに備わるスイッチに加え、センターディスプレイのタッチパネルで走行モードを選択できる。写真は「Sport Plus」モードを選択した様子。拡大かくだい
「カイエン ターボGT」のボディーサイズは全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4939×1989×1653mm、ホイールベースは2895mm。カイエンを名乗なのるが、ボディーは「カイエン クーペ」がベースとなる。
「カイエン ターボGT」のボディーサイズは全長×全幅×全高=4939×1989×1653mm、ホイールベースは2895mm。カイエンを名乗るが、ボディーは「カイエン クーペ」がベースとなる。拡大かくだい

ポルシェファンをたのしませるキャラクター

試乗しじょうしたはドライとウエットのじった路面ろめんだったが、どこでも最大さいだい減速げんそくGを自信じしんてた。リアブレーキもしっかりといている感触かんしょくがあってあまりノーズダイブせず、きれいな姿勢しせい減速げんそくしていくのもいい。ブレーキだけでもほれてしまうほどだ。

コーナーにけてステアリングをんでいくと、見事みごとにリニアな感覚かんかくでノーズがインへいていった。あくまで公道こうどう領域りょういきだが、このにアンダーステアなんて存在そんざいしないといわんばかりにスルスルときをえていく。

フロントのメカニカルグリップを増大ぞうだいさせたことと、リアステアがいているのだろう。ステアリングは適度てきどおもさで路面ろめん状況じょうきょう刻々こくこくつたえてくる。コーナリングちゅうおおきなギャップがあったときのあしさばきも、ドライビングモードが「Normal」ならば良好りょうこうだ。「Sport」にするとちょっと上下動じょうげどうおおきくなるので今回こんかい状況じょうきょうではりにくくかんじた。もっとハイスピードで路面ろめんがいいサーキットでベストマッチするモードなのだろう。

SUVの頂点ちょうてん君臨くんりんするハイパフォーマンスは、そのへんりんをのぞいた程度ていどだが、アクセルをむほどにどうもうになっていくさまは圧巻あっかん精緻せいちなエンジニアリングによって一体いったいかんたかさも見事みごとなので、公道こうどうでもあやつたのしさをいだせるだろう。

それでいておと振動しんどう心地ごこちなどにも配慮はいりょされていて、日常にちじょう使つかいやすさをそなえているといううたい文句もんく本当ほんとうだった。さらに、前後ぜんごことなるタイヤサイズとして、かろやかな操舵そうだかんとトラクションのたかさを強調きょうちょう。ブレーキング荷重かじゅう変化へんか対応たいおうする理想りそうてき姿勢しせいなど、どことなく「911」をほうふつさせるあじがうれしい。ポルシェファンをたのしませるためにはしりのキャラクターがつくりまれているのだ。

ぶん石井いしいあきらどう写真しゃしん花村はなむら英典ひでのり編集へんしゅう櫻井さくらい健一けんいち

リアエンドに「カイエン ターボ」のものよりも25mmおおきいアダプティブリアスポイラーリップを装備そうび最高さいこう速度そくどいきでのダウンフォースを最大さいだい40kg増加ぞうかさせる効果こうかがある。
リアエンドに「カイエン ターボ」のものよりも25mm大きいアダプティブリアスポイラーリップを装備。最高速度域でのダウンフォースを最大40kg増加させる効果がある。拡大かくだい
しつ容量ようりょうは5にん乗車じょうしゃ通常つうじょう使用しようで549リッター、こうせきもたれを前方ぜんぽうたおすと最大さいだい1464リッターに拡大かくだいできる。しつゆかめんには「ブルメスターハイエンド3Dサラウンドサウンドシステム」ようのサブウーファーがまれている。
荷室容量は5人乗車の通常使用時で549リッター、後席背もたれを前方に倒すと最大1464リッターに拡大できる。荷室床面には「ブルメスターハイエンド3Dサラウンドサウンドシステム」用のサブウーファーが組み込まれている。拡大かくだい
シートのセンターに「ネオジム」のアクセントラインがデザインされた表皮ひょうひと、ネオジムのシートベルトや「turbo GT」しゅうは、「GTインテリアパッケージ」の無償むしょうオプションとして選択せんたくできるアイテム。
シートのセンターに「ネオジム」のアクセントラインがデザインされた表皮と、ネオジムのシートベルトや「turbo GT」刺しゅうは、「GTインテリアパッケージ」の無償オプションとして選択できるアイテム。拡大かくだい
2人ふたり仕様しようとなるのちせき試乗しじょうしゃでは、6まん8000えん有償ゆうしょうオプションとなるリアシートようのサイドエアバッグも選択せんたくされていた。
2人乗り仕様となる後席。試乗車では、6万8000円の有償オプションとなるリアシート用のサイドエアバッグも選択されていた。拡大かくだい
「カイエン ターボGT」は、0-100km/h加速かそくタイム3.3びょう、0-200km/h加速かそくタイム12.2びょう最高さいこうそく300km/hというパフォーマンスをほこる。
「カイエン ターボGT」は、0-100km/h加速タイム3.3秒、0-200km/h加速タイム12.2秒、最高速300km/hというパフォーマンスを誇る。拡大かくだい

テストしゃのデータ

ポルシェ・カイエン ターボGT

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4939×1989×1653mm
ホイールベース:2895mm
くるまじゅう:2275kg
駆動くどう方式ほうしき:4WD
エンジン:4リッターV8 DOHC 32バルブ ターボ
トランスミッション:8だんAT
最高さいこう出力しゅつりょく:640PS(471kW)/6000rpm
最大さいだいトルク:850N・m(86.7kgf・m)/2300-4500rpm
タイヤ:(まえ)285/35ZR22 106Y/()315/30ZR22 107Y(ピレリPゼロ コルサ)
燃費ねんぴ:14.1-14.1リッター/100km(やく7.0-7.0km/リッター、WLTCモード)
価格かかく:2851まんえん/テストしゃ=3110まん9000えん
オプション装備そうび:ボディーカラー<アークティックグレー>(39まん6000えん)/GTインテリアパッケージ<コントラストステッチ ネオジム>(0えん)/イオナイザー(4まん8000えん)/アルミルック燃料ねんりょうキャップ(2まん2000えん)/チャイルドシートISOFIX<助手じょしゅせき>(3まんえん)/リアシートようサイドエアバッグ(6まん9000えん)/ティンテッドLEDマトリックスヘッドライト<PDLS Plusをふくむ>(7まん9000えん)/インストゥルメントパネル<ダイヤル ネオジム>(5まん8000えん)/ティンテッドLEDテールライト<ライトストリップふくむ>(13まん9000えん)/4ゾーンクライメートコントロール(13まん7000えん)/スモーカーパッケージ(9000えん)/ブルメスターハイエンド3Dサラウンドサウンドシステム(76まん4000えん)/ソフトクローズドア(11まん7000えん)/ヘッドアップディスプレイ(24まん4000えん)/リモートパークアシスト(22まん9000えん)/アンビエントライト(6まん8000えん)/PORSCHEロゴLEDカーテシ―ライト(4まん8000えん)/スポーツクロノウオッチダイヤルネオジム(5まん8000えん)/プライバシーガラス(8まん4000えん)/22インチGTデザインホイール<サテン ネオジム塗装とそう仕上しあげ>(0えん

テストしゃとししき:2022ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:2278km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(2)/高速こうそく道路どうろ(6)/山岳さんがく(2)
テスト距離きょり:329.6km
使用しよう燃料ねんりょう:51.5リッター(ハイオクガソリン)
参考さんこう燃費ねんぴ:6.4km/リッター(まんタンほう)/6.0km/リッター(車載しゃさい燃費ねんぴけい計測けいそく

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