アウトモビリ・ランボルギーニは2023年 ねん 3月 がつ 29日 にち (現地 げんち 時間 じかん )、新型 しんがた フラッグシップスーパースポーツ「Revuelto(レヴエルト)」を世界 せかい 初 はつ 公開 こうかい した。
ランボルギーニの新 あら たなフラッグシップモデル「レヴエルト」。V12エンジンをベースとするプラグインハイブリッド車 しゃ として開発 かいはつ された。
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乗車 じょうしゃ 定員 ていいん は2人 ふたり 。パワーユニットはキャビン後方 こうほう に搭載 とうさい される。
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排気 はいき 管 かん はリアの高 たか い位置 いち にレイアウトされている。
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エンジンはカーボン製 せい のフードで囲 かこ まれているものの、上面 うわつら は露出 ろしゅつ している。
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「レヴエルト」のシステム最高 さいこう 出力 しゅつりょく は1015PS。0-100km/h加速 かそく はわずか2.5秒 びょう でこなす。
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ドアは従来 じゅうらい どおりの跳 は ね上 あ げ式 しき となっている。
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広 ひろ さと利便 りべん 性 せい にも配慮 はいりょ
その名 な はレヴエルト。もちろんランボルギーニの伝統 でんとう 的 てき なネーミング手法 しゅほう にのっとって、それは闘牛 とうぎゅう の名前 なまえ だ。1880年 ねん 8月 がつ 1日 にち にバルセロナで戦 たたか った闘牛 とうぎゅう レヴエルトは、その最中 さいちゅう に何 なん 度 ど も柵 しがらみ を越 こ え所 しょ 構 かま わずムチャクチャに暴 あば れ回 まわ った。レヴエルトとはスペイン語 ご で“かき混 ま ぜる”の意 い 。新 しん 時代 じだい のハイブリッドスーパーカーの名 な として、なるほどそれはふさわしい。
ご覧 らん のとおり、そのスタイリングは全 まった くもって新 あたら しい。と同時 どうじ にそのディテールには随所 ずいしょ にヘリテージの現代 げんだい 解釈 かいしゃく がちりばめられている。それゆえ誰 だれ がどう見 み てもこれは立派 りっぱ に“ランボルギーニ”だ。
実際 じっさい にプロトタイプを間近 まぢか に観察 かんさつ すると一見 いっけん 複雑 ふくざつ そうに見 み えたラインがすべて考 かんが え抜 ぬ かれたものであることが分 わ かる。直線 ちょくせん 的 てき な処理 しょり が多 おお いように見 み えて実 じつ はふくよかさをたたえているあたり、「カウンタック」と共通 きょうつう する美点 びてん だ。感心 かんしん しつつ眺 なが めているとチェントロ・スティーレの主 あるじ (あるじ)であるミッティア・ボルカート氏 し が筆者 ひっしゃ をリアエンドへと手招 てまね きした。
「このアングルからのデザインがとても好 す きなんだ!」。上方 かみがた 排気 はいき の先 さき をたどると、エンジンがむき出 だ しになっている。覆 おお いがない(炭素 たんそ 繊維 せんい 強化 きょうか プラスチック<CFRP>製 せい フードは存在 そんざい する)ため、この手 て のモデルとしては大 おお きめのリアウィンドウとなっていて、コックピットをよく見通 みとお せるのだ。「エイリアンがこちらを見 み つめ返 がえ しているように見 み えるだろ?」。ミッティアが無邪気 むじゃき な笑 わら いをみせた。ちなみにリアスポイラーは速度 そくど に応 おう じて3段階 だんかい に可変 かへん する。
ボディーカラーは現時点 げんじてん では8色 しょく (ビアンコシデラーレ、ブルオケアノス、ヴェルデヴァイパー、アランチオアポディス、ジアッロクンタッチ、ヴィオラパシファエ、グリジオアチェソ、ヴェルデタービン)のスタンダード仕様 しよう が用意 ようい されているが、もちろんスペシャルオーダーも可能 かのう だ。ちなみにミッティアのお気 き に入 い りはつや消 け し緑 みどり のヴェルデタービン。周 まわ りをブラックアウトしたY字 じ ヘッドライトがフロントマスクの特徴 とくちょう だが、ライト下 か の黒 くろ い部分 ぶぶん をボディー同色 どうしょく とすることもできる。逆 ぎゃく にサイドドア前 まえ のフラップを黒 くろ にすることも可能 かのう 。
「背 せ の高 たか いユーザーが多 おお いので車 くるま 高 だか を少 すこ し上 あ げたんだ。ルーフ形状 けいじょう と相 あい まって室内 しつない 高 だか は握 にぎ り拳 こぶし ひとつぶん(24mm)広 ひろ くなった。ヘルメットをかぶっても大丈夫 だいじょうぶ なようにね。ドアの開閉 かいへい についても、もう少 すこ し外 そと に向 む けて開 ひら く。サイドシルはドア側 がわ に付 つ けたから乗 の り降 お りもしやすくなっているよ」
フロントブートを開 あ けると機内 きない 持 も ち込 こ みサイズのトロリーが2つすっぽりとおさまる。また充電 じゅうでん 口 こう もブート内 ない にあって、充電 じゅうでん 時 じ はフードが少 すこ し開 ひら いた状態 じょうたい でロックされる。
「アヴェンタドール」までの縦 たて 置 お きエンジンに対 たい し前後 ぜんご 180度 ど 逆 ぎゃく の向 む きでマウントされる新 しん 開発 かいはつ V12ユニット。単体 たんたい での重量 じゅうりょう は218kgと公表 こうひょう される。
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エンジンの後方 こうほう に搭載 とうさい される8段 だん DCT。その上方 かみがた にモーターが組 く み合 あ わされている。
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インストゥルメントパネル中央 ちゅうおう には縦 たて 型 がた ディスプレイが、助手 じょしゅ 席 せき 前方 ぜんぽう には横長 よこなが の液晶 えきしょう モニターが配置 はいち される。
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メーターは液晶 えきしょう 表示 ひょうじ 。運転 うんてん にかかわるスイッチ類 るい は、ステアリングホイールのスポーク上 じょう に集約 しゅうやく されている。
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0-100km/h加速 かそく は2.5秒 びょう
サンタガータがレヴエルトを単 たん なるPHEVではなくHPEV(ハイパフォーマンスエレクトリファイドビークル)とうたう理由 りゆう は、もちろんその強力 きょうりょく なハイブリッドパワートレインにあった。webCGでは既 すで にリポート済 ず みだから詳 くわ しくはそちらを参考 さんこう にしていただくことにして(関連 かんれん 記事 きじ )、ここではそのスペックを簡単 かんたん に振 ふ り返 かえ っておく。
完全 かんぜん 新 しん 開発 かいはつ の6.5リッターV12自然 しぜん 吸気 きゅうき エンジンの最高 さいこう 出力 しゅつりょく は825PS/9250rpm。9500rpmまで許容 きょよう する。最大 さいだい トルクは725N・m/6750rpm。これに組 く み合 あ わされるのが、前 ぜん 2機 き +後 うし ろ1機 き の電気 でんき モーターと容量 ようりょう 3.8kWhのリチウムイオンバッテリー、新 しん 開発 かいはつ の8段 だん DCTだ。リアモーターのスペックは同 どう 150PS、同 どう 150N・m。スターターやジェネレーターとして機能 きのう するほか、必要 ひつよう に応 おう じて後 こう 輪 わ の駆動 くどう を助 たす ける。2つのフロントモーターはそれぞれ同 どう 150PS、同 どう 350N・mで、前輪 ぜんりん を駆動 くどう するほかトルクベクタリングや回生 かいせい ブレーキとしても働 はたら く。電動 でんどう 走行 そうこう は基本 きほん 、フロントモーターが担 にな うが、走行 そうこう モードや状況 じょうきょう に応 おう じて完全 かんぜん 電動 でんどう の4WD走行 そうこう もできる。後進 こうしん ももちろん電動 でんどう だ。
システム総 そう 出力 しゅつりょく はなんと1015PS。パワーウェイトレシオは驚異 きょうい の“2切 ぎ り”で1.75kg/PS。0-100km/h加速 かそく 2.5秒 びょう 、0-200km/h加速 かそく は7秒 びょう 以下 いか 、最高 さいこう 速度 そくど は350km/hオーバーだ。フル電動 でんどう 時 じ の電動 でんどう 航続 こうぞく 距離 きょり に関 かん しての公式 こうしき 発表 はっぴょう はこの原稿 げんこう を執筆 しっぴつ している時点 じてん でまだないが、3.8kWhという比較的 ひかくてき 少 すく なめの容量 ようりょう から想像 そうぞう するに10km程度 ていど ではないか。それでも早朝 そうちょう にガレージから最寄 もよ りのインターチェンジまで“無音 むおん ”で走 はし るくらいはできるだろう!
スロープ状 じょう のセンターコンソールは、センターモニター以下 いか がセパレートしたデザインとなった。
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「レヴエルト」のモノコックボディーと前後 ぜんご サブフレームの総 そう 重量 じゅうりょう は「アヴェンタドール」比 ひ で10%軽量 けいりょう 。ねじり剛性 ごうせい は25%アップしたという。
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重量 じゅうりょう のかさむリチウムイオンバッテリーは、これまでトランスミッションが占 し めていた車体 しゃたい の中央 ちゅうおう にレイアウトされている。
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航空機 こうくうき のスイッチを思 おも わせるスタートボタンは「レヴエルト」でも採用 さいよう された。
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ランボルギーニが「HPEV(High Performance Electrified Vehicle)」と呼 よ ぶ「レヴエルト」。電気 でんき 的 てき なシステムながら、4WDの駆動 くどう 方式 ほうしき は継承 けいしょう された。
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サンタガータ本社 ほんしゃ の工場 こうじょう における「レヴエルト」の生産 せいさん ペースは年間 ねんかん 1500台 だい と見込 みこ まれている。
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カーボンの車体 しゃたい でも新 あら たな挑戦 ちょうせん
レヴエルトのもうひとつの注目 ちゅうもく 点 てん がボディー骨格 こっかく だ。さらなる軽量 けいりょう 化 か と高 こう 剛性 ごうせい を目指 めざ して複数 ふくすう のCFRP成型 せいけい 法 ほう を使 つか った全 まった く新 あたら しい骨格 こっかく を開発 かいはつ したことと、量産 りょうさん ロードカーとしては初 はじ めてフロントサブフレームに高 こう 剛性 ごうせい で衝撃 しょうげき 吸収 きゅうしゅう 性 せい に優 すぐ れたCFRPを採用 さいよう したことの2点 てん が新 あたら しい。リアのサブフレームはアルミニウム製 せい 。これによりモノコックボディーと前後 ぜんご サブフレームの総 そう 重量 じゅうりょう は「アヴェンタドール」用 よう に比 くら べて10%軽 かる くなり、ねじり剛性 ごうせい は25%もアップしたという。
サンタガータは新 あたら しいモノコックボディーを“Monofuselage(単 たん 胴体 どうたい )”と名 な づけた。主 おも に3種類 しゅるい の成型 せいけい 方法 ほうほう によるCFRPが使 つか われている。最 もっと も多 おお く(50%以上 いじょう )を占 し めるのは得意 とくい のフォージド(鍛造 たんぞう )カーボン。細 こま かな炭素 たんそ 繊維 せんい を樹脂 じゅし に混 ま ぜホットプレス(5000t級 きゅう )し成型 せいけい する。使 つか われているのはメインのバスタブをはじめフロントファイアウォール、フロントサブフレーム、アンダーパネルといった主要 しゅよう パートだ。
ハンドレイアップのプリプレグ成型 せいけい はピラーからルーフにかけて、つまり軽量 けいりょう かつ頑丈 がんじょう でクラスAの表面 ひょうめん クオリティーが必要 ひつよう な部分 ぶぶん に使 つか われた。
注目 ちゅうもく すべきはRTM(レジン・トランスファー・モールディング)成型 せいけい でつくられる“ロッカーリング”と呼 よ ばれる構造 こうぞう 物 ぶつ だ。フロントサブフレームの接合 せつごう 部分 ぶぶん と両 りょう サイドシルを回 まわ ってリアバルクヘッド下 か までリング状 じょう に一体 いったい 成型 せいけい した。そこに前述 ぜんじゅつ した鍛造 たんぞう カーボンのバスタブがすっぽりハマるという仕掛 しか け。この部分 ぶぶん のみサプライヤーから供給 きょうきゅう を受 う ける。
そのほかの成型 せいけい 部品 ぶひん 、つまりプリプレグとRTM、そして新 あら たに自動 じどう レイアップのプリプレグ・ホットプレスによる各 かく 成型 せいけい パーツは、およそ1.5倍 ばい の規模 きぼ に拡張 かくちょう されたCFK自社 じしゃ 工場 こうじょう にて生産 せいさん される。筆者 ひっしゃ は改装 かいそう されたCFK工場 こうじょう も見学 けんがく したが、アヴェンタドール時代 じだい とは大 おお きく変 か わって、設備 せつび や手法 しゅほう はほとんど航空機 こうくうき の機体 きたい 製造 せいぞう 現場 げんば の様相 ようそう を呈 てい していた。
生産 せいさん の現場 げんば も見学 けんがく した。アヴェンタドール用 よう の生産 せいさん ラインはすべて取 と り除 のぞ かれ、同 おな じ場所 ばしょ 、つまり歴代 れきだい フラッグモデルを生産 せいさん してきたサンタガータ本社 ほんしゃ のメイン工場 こうじょう 内 ない に全 まった く新 あたら しいレヴエルト用 よう のアッセンブリーラインができ、働 はたら く人 ひと の環境 かんきょう を大 おお きく改善 かいぜん した美 うつく しい工場 こうじょう になっていた。18セクションあり、タクトタイムは65分 ふん 。8時 じ 間 あいだ の1シフト制 せい で一 いち 日 にち に7台 だい のレヴエルトが生産 せいさん されるという。しばらくは年産 ねんさん 1500台 だい ペースということだった。
(文 ぶん =西川 にしかわ 淳 あつし )
関連 かんれん キーワード:
レヴエルト ,
ランボルギーニ , 自動車 じどうしゃ ニュース