ぜん2051文字もじ

 地盤じばん改良かいりょうほうめん工事こうじなどを中心ちゅうしん手掛てがけるライト工業こうぎょう男性だんせい社員しゃいん当時とうじ30さい)が自殺じさつしたのは長時間ちょうじかん労働ろうどう原因げんいんだとして、向島むこうじま労働ろうどう基準きじゅん監督かんとくしょ労災ろうさい認定にんていした。遺族いぞく代理人だいりにん弁護士べんごしが2019ねん7がつ3にち会見かいけんあきらかにした。

東京都千代田区にあるライト工業の本社。2019年7月に撮影。午後8時ごろには、ほとんどの明かりが消えていた(写真:日経 xTECH)
東京とうきょう千代田ちよだにあるライト工業らいとこうぎょう本社ほんしゃ。2019ねん7がつ撮影さつえい午後ごご8ごろには、ほとんどのかりがえていた(写真しゃしん日経にっけい xTECH)
[画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ]

 男性だんせいは17ねん11月、東京とうきょう江戸川えどがわにある社員しゃいんりょうくなった。自殺じさつとみられる。向島むこうじま労基署ろうきしょは、男性だんせい死亡しぼうする直前ちょくぜん精神せいしん疾患しっかん発病はつびょうしていたと推定すいていつきたりの時間じかんがい労働ろうどう時間じかん発病はつびょう直前ちょくぜんに3カ月かげつ連続れんぞくで100あいだえていたとして、19ねん6がつ17にちづけ労災ろうさい認定にんていした。

 男性だんせいくなる4カ月かげつまえの17ねん7がつには、しん国立こくりつ競技きょうぎじょう建設けんせつ現場げんば地盤じばん改良かいりょう工事こうじ担当たんとうしていた新入しんにゅう社員しゃいん過労かろう自殺じさつ判明はんめいライト工業らいとこうぎょう加盟かめいする日本にっぽん建設けんせつぎょう連合れんごうかい同年どうねん9がつに、時間じかんがい労働ろうどう削減さくげんけた自主じしゅ規制きせいしたばかりだった。

 建設けんせつ会社かいしゃはたら若者わかもの過労かろう自殺じさつつづいたことをけ、ライト工業らいとこうぎょう男性だんせい遺族いぞく代理人だいりにんつとめる山岡やまおかはるかひら弁護士べんごしは、「建設けんせつ業界ぎょうかいは『はたらかた改革かいかく』のすすかた真剣しんけんかんがえなければならない」と警鐘けいしょうらす。