(Translated by https://www.hiragana.jp/)
WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう
web animation magazine WEBアニメスタイル

 
animator interview
井上いのうえ俊之としゆき(1)


 井上いのうえ俊之としゆきは、デビュー当時とうじの『GU‐GUガンモ』で業界ぎょうかい注目ちゅうもくあつめ、以来いらい、 『AKIRA』、『MEMORIES』、『GHOST IN THE  SHELL』、『ひとおおかみ』、『BLOOD THE LAST VAMPIRE』、『せんねん女優じょゆう』と、次々つぎつぎ話題わだいさく参加さんかし、素晴すばらしい仕事しごとのこしてきた。その作画さくがしつたかさ、仕事しごと確実かくじつさから、「パーフェクトなアニメーター」とまでわれている。
 キャラクターデザイナーや作画さくが監督かんとくになるよりも、むしろ、1人ひとり原画げんがマンとして「うごき」を追究ついきゅうしていきたいとかんがえているのだそうだ。現在げんざいは、より人間にんげん動作どうさ忠実ちゅうじつ再現さいげんした、リアルな芝居しばいえがこと目標もくひょうにしている。
 また、かれのアニメにたいする愛情あいじょう造詣ぞうけいは、大変たいへんふかく、後進こうしんたいする指導しどうにもちからそそいでいる。「animator interview」だいかいでは、そんなかれ足跡あしあとと、作画さくがたいするかんがえについてうかがうことにしよう。


2000ねん12月5にち
取材しゅざい場所ばしょ東京とうきょう・スタジオゆう
取材しゅざい小黒おぐろ祐一郎ゆういちろう
構成こうせい小川おがわびい、小黒おぐろ祐一郎ゆういちろう
PROFILE

井上いのうえ俊之としゆき(Inoue Toshiyuki)

1961年生ねんせい大阪おおさか出身しゅっしん。アニメーター。専門せんもん学校がっこうからスタジオジュニオをて、現在げんざいフリー。『GU‐GUガンモ』で頭角とうかくあらわし、その、『AKIRA』、『魔女まじょ宅急便たっきゅうびん』、『MEMORIES』、『GHOST IN THE SHELL』とう作品さくひん参加さんか昨年さくねん話題わだいとなった『ひとおおかみ』ではふく作画さくが監督かんとくつとめた。押井おしいまもるをして「演出えんしゅつらず」「パーフェクトなアニメーター」とわしめる実力じつりょくしゃである。現在げんざいは、なかむらたかし監督かんとく新作しんさく劇場げきじょう作品さくひん参加さんかちゅう
 現在げんざい、Production I.Gで若手わかてアニメーターを指導しどうする「井上いのうえじゅく」を主宰しゅさい。その講義こうぎ一部いちぶはProduction I.Gのホームページでことができる。アドレスは以下いかとおり。
http://www.production-ig.co.jp/


主要しゅよう作品さくひんリスト】

小黒おぐろ むかしはなしからかせてください。そもそも、井上いのうえさんがアニメーターをこころざしたきっかけは、なにになるんですか。
井上いのうえ 『未来みらい少年しょうねんコナン』をことだねちゅう1)
小黒おぐろ なるほど。
井上いのうえ それまでも、『ルパンさんせい』や『ハイジ』や『ど根性こんじょうガエル』をて、いいな、とはおもっていたんだけど、それはたんTVてれびでやっている漫画まんがているというだけで、きでアニメをているというわけではなかったんだよね。えがこときらいではなかったけど、べつ美術びじゅつはいってえがくというほどではなかったし。いまかんがえると、非常ひじょう淡々たんたんとした高校こうこう生活せいかつおくっていた。ところが、高校こうこうねんときに、NHKが、今度こんどはじめて漫画まんが――まだアニメという言葉ことばはなかったとおもうんだけど――をやるというので、はじめたんだ。もう、最初さいしょからきつけられて、本当ほんとうにあれほど毎週まいしゅうたのしみなTVてれび番組ばんぐみっていうのは、のちにもさきにもあれだけだったな。
小黒おぐろ そうでしょうね。


ちゅう1)『未来みらい少年しょうねんコナン』
1978ねんがつから同年どうねん10がつまで放送ほうそう制作せいさく日本にっぽんアニメーション、監督かんとく宮崎駿みやざきはやお、キャラクターデザイン・作画さくが監督かんとく大塚おおつか康生やすお本文ほんぶんちゅうにもあるように、NHKはつの30ふん連続れんぞくシリーズのアニメである。
井上いのうえ それで、ちょうどおなごろに、「アニメージュ」が創刊そうかんされるちゅう2)創刊そうかんごうに、『コナン』の設定せってい資料しりょうちいさくっているんだけど、それをて、「これは一体いったい、ナンダ!?」とおもったんだよね(笑)。TVてれび放映ほうえいしているものとおな絵柄えがらで、いろんなポーズや表情ひょうじょうえがいてある。そのころは、キャラクター設定せっていというものがあるということすららなかったからね。「これ、なんだろう、だれえがいたものなんだろう」とおもった。それで、「アニメージュ」の創刊そうかんごうで、アニメーターという職業しょくぎょうことって、アニメーションの世界せかい急速きゅうそく興味きょうみってしまった。あのとき、「アニメージュ」がなかったら、『コナン』をても、ただ、面白おもしろかったでんでしまったかもしれない。
 それから、かく創刊そうかん当時とうじの「アニメージュ」で『ホルス』の特集とくしゅうまれていたとおもうんだ。そこで、『コナン』をつくっているひとおな名前なまえつけるんだよ。「え? あのひとがこれもつくってんの?」って。さらに、そこに掲載けいさいされている『ホルス』の絵柄えがらにもかれることになる。「いわくずかた気持きもちいいな」「けがいさぎよよくていいな」とか。
小黒おぐろ 早熟そうじゅくですね。もう、すでにそういう感想かんそうを(笑)。
ちゅう2)「アニメージュ」
徳間書店とくましょてん発行はっこうしているアニメ雑誌ざっし。1978ねんがつに、日本にっぽん最初さいしょ月刊げっかんアニメ専門せんもんとして創刊そうかんされた。
井上いのうえ うん(笑)。そうやって、大塚おおつか康生やすお)さんたち仕事しごと急速きゅうそく傾倒けいとうしていくんだちゅう3)。すでに、アニメーターのせんやフォルムに、すごかれていたんだよね。
小黒おぐろ ちょっとってください。いま、その『ホルス』の記事きじっている「アニメージュ」をさがしてみますね。

本棚ほんだなから当時とうじの「アニメージュ」をす)

小黒おぐろ ありました。これですね。
井上いのうえ ああ、これだ。これ。なつかしいなあ。『ホルス』も創刊そうかんごうだったか。そう、この特集とくしゅうて「なみのフォルムがかっこいいな」とかおもったんだ。のアニメよりも、自分じぶん趣味しゅみうというかね。(パラパラと「アニメージュ」をめくりつつ)いまからると、本編ほんぺんスチールじゃなくて、宣伝せんでんようえがきおろしたおおいね。……このマンモスのフォルムとかにググッとくるものがあってね(笑)。それから、たしかファンがアニメのつくかた質問しつもんするみたいな記事きじがあって……ああ、あった、あった。これなんかも記憶きおくのこってるな。ああ、創刊そうかんごうにこういう記事きじがあるんだなあ。……それから、創刊そうかんごうに……ああ、これだ。


ちゅう3)大塚おおつか康生やすお
東映動画とうえいどうが発足ほっそくより活躍かつやくするアニメーター。代表だいひょうさくに『太陽たいよう王子おうじホルスのだい冒険ぼうけん』、『ルパンさんせいだいさく]』とうがある。現在げんざいは、テレコム・アニメーション・フィルムとう後進こうしん育成いくせいにあたっている。
小黒おぐろ 「アニドウ」の紹介しょうかい記事きじですねちゅう4)
井上いのうえ うん。ここに「FILM1/24」の誌面しめん掲載けいさいされているでしょちゅう5)。そこに、小田部おたべひつじいちさんのっていて……ちゅう6)。この小田部おたべさんのにもすごかれた。ここにっているページのつづきがみたいとおもった。「FILM1/24」というほんに、おれりたいことがぎっちりまってるようながしてね。すごれたかったんだけど、当時とうじおれには、れるじゅつがなかった。
 それから3、4ねんって、上京じょうきょうするまえに、アニメアールの毛利もうり和昭かずあきさんのところにあそびにったことがあってね。毛利もうりさんがその「FILM1/24」をっていたんだよ。そのときには「これだ」ってがってよろこんだ。そのときうれしさたるや、人生じんせいなかもっとうれしかったことのひとつにげられるくらい(笑)。そのときにコピーをとらせてもらったその記事きじは、いまでも大事だいじにしてあって時々ときどきかえすよ。
小黒おぐろ なるほど(笑)。いや、その気持きもちかります。
井上いのうえ アニメにかんする情報じょうほうがまだすくない時代じだいだったから、そういう情報じょうほうのひとつひとつがすごうれしくて。最初さいしょころのロマンアルバムをったときも、すごうれしかった。最近さいきんは、あれほどの感動かんどうがなくて(笑)。
小黒おぐろ イカンですね。
井上いのうえ イカンですね。……まあ、そういう時代じだいなのかもれないけど。
小黒おぐろ アニメの情報じょうほうかんしても、ゆたかな時代じだいになったということですね(笑)。
井上いのうえ そうね。はじめて『ホルス』をときには、すごうれしかった記憶きおくがある。TVてれび放映ほうえいされた、画面がめん左右さゆうがカットされた放映ほうえいだったけど。
小黒おぐろ 『コナン』でアニメに目覚めざめて、「アニメージュ」の創刊そうかんでアニメの情報じょうほうるようになって、そのはいろんなアニメをチェックしまくったんですか。
井上いのうえ いや、アニメならなんでもいいわけじゃなくて、おれ反応はんのうするアニメは、そのころからはっきり限定げんていされていてね。「アニメージュ」で、大塚おおつかさんたち関連かんれんした記事きじおぼえて、かかわったスタッフの仕事しごとを、あれこれていくわけ。そのころは、よく、東映とうえい長編ちょうへん夏休なつやすみなんかにTVてれび放映ほうえいしていたから。そうやって確認かくにんしながら、どんどんいかけるべきひと限定げんていしていったんだ。「あ、このひとは『ホルス』にかかわっているけど、自分じぶんかれている部分ぶぶんには貢献こうけんしていないんだな」とね。
小黒おぐろ そうやってまったいかけるべきひとは、どなただったんです?
井上いのうえ 大塚おおつかさん、宮崎みやざき駿しゅん)さん、小田部おたべさん……あとは、もりやすじさん。それから小松原こまつばら一男かずおさんと……劇場げきじょうばん銀河ぎんが鉄道てつどう999』ってなんねんだっけ?
小黒おぐろ 1979ねんなつですね。『コナン』のつぎとしです。
ちゅう4)アニドウ
プロのアニメーターの親睦しんぼく団体だんたいとして発足ほっそくした、日本にっぽんでも有数ゆうすう歴史れきしをもつアニメファン組織そしきのひとつ。

ちゅう5) 「FILM1/24」
アニドウの発行はっこうしている機関きかん。「アニメージュ」創刊そうかんごうには、「FILM1/24」の『ははをたずねてさん千里せんり』の記事きじ誌面しめん一部いちぶちいさく掲載けいさいされていた。

ちゅう6)小田部おたべひつじいち
東映動画とうえいどうが出身しゅっしんのアニメーター。『アルプスの少女しょうじょハイジ』『ははをたずねてさん千里せんりとうのキャラクターデザイン・作画さくが監督かんとくられる。
井上いのうえ じゃあ、そのとき金田かねだこう)さんと友永ともなが和秀かずひで)さんもったのかなちゅう7)とく友永ともながさんにはかれてね。なにしろ、大好だいすきな大塚おおつかさんと一緒いっしょ仕事しごとまでしているわけだから。で、そのころ公開こうかいされた、『りゅう太郎たろう』には、小田部おたべさんの仕事しごととして意識いしきして、劇場げきじょうったから……。
小黒おぐろ 『りゅう太郎たろう』は、おなじく79ねんはるですよ。そりゃ、知識ちしきすす具合ぐあいはやい。相当そうとうなものですね(笑)。
井上いのうえ そうやっていっぱいて、「これのこのカットがいいのは、きっとこのひとだろう」と想像そうぞうしたんだよね。いっぱいると、よいとおもった作品さくひん共通きょうつうしたスタッフが参加さんかしていることかってくるじゃない? そうやって推理すいりかさねつつ、「きっと、このひととこのひとが、おれきな部分ぶぶんえがいているんだろうな」って。
 そうやっているうちに、もう高2こうにわりぐらいには、「アニメーションの仕事しごとをするんだ」ってめていたんじゃないかな。受験じゅけん勉強べんきょうはじめる時期じきだったから、周囲しゅうい反対はんたいされたはずなんだけど、もうもくれなくてね(笑)。こううと生意気なまいきみたいだけど、不思議ふしぎと、「絶対ぜったいにアニメーターとして上手うまくいくんだ」っていう、盲目的もうもくてき確信かくしんみたいなものがあったね。
小黒おぐろ 『カリじょう』が1979ねんれにありますけど、それは井上いのうえさんに影響えいきょうしていないんですか?
井上いのうえ うん。それはもうあんまりおおきなことじゃない。大塚おおつかさんたちがやったら素晴すばらしいものになる、っていうのはたりまえことだから、「相変あいかわらず素晴すばらしい」というふうにてて(笑)。むしろ、テンションがいてしまったな、とすらおもってた(苦笑くしょう)。
小黒おぐろ 確認かくにんしておきますけど、それは映画えいがとしてではなくて、アニメーションとして、なんですよね。
井上いのうえ あ、勿論もちろん作画さくがことですよ。『カリじょう』よりも、おれのアニメーターしんをくすぐったのは、むしろ劇場げきじょうの『999』。友永ともながさんたち執着心しゅうちゃくしん活気かっきかんじたなあ。だから、『コナン』と『999』で、きっかけとしてはもう充分じゅうぶんだった。
小黒おぐろ なるほど(笑)。
井上いのうえ おれ金田かねださんよりは、どちらかとえば、友永ともながさんにかれていたね。東映とうえい長編ちょうへん時代じだい人達ひとたちはすでにくもうえひとというかんじがあったから、わか自分じぶんとしては、いままさにあぶらろうとしているエネルギッシュなひととして、友永ともながさんにあこがれていた。すご作画さくがをするんだっていう熱意ねつい画面がめんからにじていてね。いまでも、しん師匠ししょううか、ずっともとめているひとではありつづけている。
小黒おぐろ なるほど、そうやって、アニメの知識ちしきふかめると同時どうじに、アニメーターとしてのステップアップもはじまっていたんですね。


ちゅう7) 金田かねだこう友永ともなが和秀かずひで
とも当時とうじ派手はでなアクション作画さくがでファンを魅了みりょうしたアニメーター。金田かねだこう代表だいひょうさくは『大空おおぞらりゅうガイキング』、劇場げきじょう幻魔げんま大戦たいせん』、『銀河ぎんが旋風せんぷうブライガー』のオープニングとう現在げんざいはハワイでCGによる劇場げきじょう作品さくひん制作せいさく参加さんか友永ともなが和秀かずひで代表だいひょうさくは『マグネロボ ガ・キーン』、『ルパンさんせい カリオストロのしろ』、『めい探偵たんていホームズ』とう最近さいきんさくに『CYBERSIX』がある。
井上いのうえ その専門せんもん学校がっこうってからだね、なかむらたかしさんをるのはちゅう8)周囲しゅういで『Gライタン』はすごい、ってわれていたんだけど、おれにとっては目標もくひょう大塚おおつかさんとか友永ともながさんとかで充分じゅうぶんで(笑)、「それよりすごひとがいるわけがない」って、どっかだかくくってるとこがあって、はいらなかった。ところが、たまたま「だい魔神まじんなみだ」のかいたんだよ。そのときおどろきたるや、もう、「ちょっと一旦いったん友永ともながさんはいといて」っておもうぐらいのものだったね(笑)。しかも、あれは丸々まるまるほん1人ひとり原画げんがえがいているじゃない。そのころは、すでにそれがいかにすごことか、その意味いみかるから。それがちょうど上京じょうきょうする直前ちょくぜんで、アニメへの熱意ねついも、さらにはっきりとふかまった。
ちゅう8) なかむらたかし
前回ぜんかい「animator interview」参照さんしょう
 おれがアニメに目覚めざめてからそれまでの3、4ねんあいだせっしたことのない、「アニメの快感かいかん」みたいなものが、そこにはあったんだよね。それは大塚おおつかさんたちっていない、作画さくが快感かいかんだった。とにかくものすご興奮こうふんしたおぼえがある。周囲しゅういのみんなにも「ろ! ろ!」って熱心ねっしんすすめたし。アニメをて、あれほど興奮こうふんするのは多分たぶんつぎは、いそ光雄みつおくんるまでないんじゃないかなぁ(笑)。ちゅう9)
小黒おぐろ たしかに、なかむらさんの作画さくがは、それまでにことのないアニメーションでしたね。で、上京じょうきょうされて?
井上いのうえ はいるプロダクションは、おれきな人達ひとたち関連かんれんがあるところとめていたんだよ。だから、オープロとスタジオジュニオのどちらかにはいろうとおもっていたんだ。そのふたつが、もとはひとつのプロダクションだとっていたからね。






ちゅう9)いそ光雄みつお
劇場げきじょう『おもひでぽろぽろ』、『しん世紀せいきエヴァンゲリオン』などでられるアニメーター。
小黒おぐろ ハテナプロですねちゅう10)
井上いのうえ そう。人的じんてき交流こうりゅうもあるだろう、友永ともながさんにもえるかな、なんてあまことかんがえていたんだよね。オープロは、さき就職しゅうしょく活動かつどうした同期生どうきせいから、すでにせきがないようだというはなしいていたから、それならば、ジュニオにしよう、と。それでジュニオにクロッキーちょうっていったんだ。
 当時とうじは、おれはいわゆるアニメっぽいはほとんどえがいてなくて、クロッキーばかりやっていたんだよ。クロッキーもきだったんだよね。それは多分たぶん、なかむらさんがきなしんとどこかでつながっているんだろうけど。から分析ぶんせきすればね、なかむらさんも、クロッキーとかエゴン・シーレのデッサンとか、そういうもののいい部分ぶぶんをアニメにたくみ具合ぐあいんでいたとおれおもうんだよ。勿論もちろん当時とうじはそんなことかんがえもしなかったけど、アニメにはクロッキーが必要ひつようだな、とどこかでかんじていたのかもしれないね。アニメはいろんなえがかなきゃいけないから、なにかのいろまっちゃいけないんだ、とは意識いしきしていたな。だから、当時とうじから、あまりがおえがかないようにしていたしね。いまでもかおえがきたいとはおもわないんだけど。
小黒おぐろ ああ、そうなんですか。へえ。
井上いのうえ ともかく、ジュニオの社長しゃちょうにクロッキーちょうせたら、ひどく感心かんしんされた。もっとも、こちらは、それにそれほど感激かんげきすることなく、「そんなのは当然とうぜん」なんておもっていたんだけどね。生意気なまいきだよね(笑)。それで、ジュニオにはいことになって、同期どうきの4にんぐらいで上京じょうきょうするんだよ。ちなみに、それが、梶島かじしま正樹まさき佐藤さとうゆたか三宅みやけ和彦かずひこと、のち海洋かいようどうはいるボーメちゅう11)
小黒おぐろ はつ原画げんがなにになるんですか。
井上いのうえ 『ストップ!!ひばりくん!』。それを3ほんやって、そのあと『伊賀野いがのカバまる』をちょっと手伝てつだって、それから『GU‐GUガンモ』をやるんだよちゅう12)
小黒おぐろ もう活字かつじにしてもいいですよね? キャラデザインのはなしは。

●「animator interview 井上いのうえ俊之としゆき(2)」へつづ

(01.03.29)

ちゅう10)ハテナプロ
えいいつき凡人ぼんじん香西こうざい隆男たかお小泉こいずみ謙三けんぞう我妻あづまひろしの4にん東映動画とうえいどうが退社たいしゃして1964ねん設立せつりつした、外注がいちゅうスタジオの草分くさわてき存在そんざい。オープロダクションやスタジオジュニオはここをルーツとするスタジオ。そのため、井上いのうえ俊之としゆきは、ジュニオと、友永ともなが和秀かずひで所属しょぞくしていたオープロとが当時とうじでも交流こうりゅうがあるのではないかとおもったのだ。

ちゅう11)梶島かじしま正樹まさき佐藤さとうゆたか三宅みやけ和彦かずひこ、ボーメ
梶島かじしま正樹まさきは『天地無用てんちむよう!』シリーズの原案げんあん・キャラクターデザインでられるアニメーター。佐藤さとうゆたかは『それいけ! アンパンマン』などで活躍かつやくする演出えんしゅつ三宅みやけ和彦かずひこは『Bugってハニー』などで活躍かつやくしたアニメーター。また、ボーメは海洋かいようどう造形ぞうけいとして有名ゆうめいである。

ちゅう12)『GU‐GUガンモ』
1984ねんがつから翌年よくねんがつまで放送ほうそうされた、東映動画とうえいどうが制作せいさくTVてれびアニメ。原作げんさく細野ほその不二ふじ彦の同名どうめい漫画まんが。スタジオジュニオ、スタジオジャイアンツの若手わかてアニメーターがうできそい、傑作けっさく異色いしょくさくのこしている。取材しゅざいちゅう話題わだいになっているきた久保くぼ弘之ひろゆき原画げんが参加さんか。85ねんはる公開こうかいされた同名どうめい劇場げきじょう作品さくひんは、井上いのうえ俊之としゆき作画さくが監督かんとくつとめ、原画げんがにはイキのいい若手わかてアニメーターがおお参加さんかし、てき見応みごたえのあるフィルムとなった。
 
  ←BACK ↑PAGE TOP
 
   

編集へんしゅう著作ちょさく スタジオゆう   協力きょうりょく スタイル
Copyright(C) 2000 STUDIO YOU. All rights reserved.