(Translated by https://www.hiragana.jp/)
WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう
web animation magazine WEBアニメスタイル

 
animator interview
井上いのうえ俊之としゆき(5)


小黒おぐろ ここで、はなし井上いのうえさんにもどしますね。あらためてくのもへんなんですけど(笑)、井上いのうえさんの代表だいひょうさくは、どれになるのでしょうか。
井上いのうえ いや、あんまりなにかを達成たっせいしたかんじはないね。いつもなにりないとおもっている。だからやりつづけているんだ。
小黒おぐろ たとえば、『攻殻機動隊こうかくきどうたい』なんかはどうですかちゅう31)
井上いのうえ あのときは、非常ひじょう調子ちょうしわるかったし、スケジュールもみじかかったので、じつは、あんまり意欲いよくてきにはできなかった。たくみくいったのは、潜水せんすいシーンのアブクぐらいかなあ……。
小黒おぐろ (笑)。じゃあ、『AKIRA』はどうですか。担当たんとうなさったのは、冒頭ぼうとうのバイクシーンですよね。
井上いのうえ ゲリラが催涙さいるいだんびるよね。それがわって、鉄雄てつおをフォローでっている場面ばめんからおれなんだよ。
小黒おぐろ ああ、じゃあ、その鉄雄てつおいかけてきたバイクが爆発ばくはつしたりするあたりも……。
井上いのうえ そこも、おれだよ。それで、ヘリがんできて鉄雄てつおれてくところまでかな。それでつぎ調しらべの場面ばめんはもう、おれじゃない。
 ね、もう2シーンやっていて。ひとつは、ファミレスにひとんでくるところ。んでくるところはべつひとなんだけど、カットがわって、カメラがあおりでとらえているところは、人間にんげん原画げんがおれで、れてくるガラスやカーテンは北久保きたくぼがやっているんだよ。あとは、なんだったかな。路地ろじうらのゴミに場面ばめんがあるよね?
小黒おぐろ ありますね。バイクがいかけていって、路地ろじうらむ。
井上いのうえ うん。あのゴミへむカットから、おれで。その路地ろじけて、鉄雄てつおころんで。そのあと鉄雄てつおがバイクをこして、はし場面ばめんまで。じつはその場面ばめんをやったのは、おれが1年間ねんかんやってきて、ようやく「『AKIRA』の世界せかいうごきはこうだ」っていう確信かくしんがつかめたようながしてたときで。だから、えがいててらくだったし、たのしかったな。
小黒おぐろ じゃあ、『魔女まじょ宅急便たっきゅうびん』ではどこを担当たんとうされているんですか。
井上いのうえ 2シーンやっている。ひとつは、まちかうキキたち列車れっしゃなか雨宿あまやどりして、つぎあさうしこされるよね。その天窓てんまどけて、ちいさいキキがてくるショットがある。そこからがおれ。それで、ってみなとえてきて、背面はいめんうみうえ灯台とうだいはいってきて、みなときました、というところまで。
小黒おぐろ ああ。列車れっしゃから離脱りだつしたキキが、いきおいでバランスをうしなったあげくに、えだっかかって、くるくるまわるあたりも、井上いのうえさんなんですね。
井上いのうえ そうそう。もうひとつは、トンボのプロペラのついた自転車じてんしゃてくる場面ばめんがあるよね。あそこもやってる。トンボの工房こうぼうみたいなところにキキが場面ばめんからかな。
小黒おぐろ 工房こうぼうとびらをトンボがけるところからですか。
井上いのうえ そう。それから試運転しうんてんかけて、国道こくどう沿いを自転車じてんしゃはしって、トラックをよけようとしてちて、トンボのアップになるところまで。
小黒おぐろ プロペラがはずれて、それを見上みあげるトンボのカットになりますね。
井上いのうえ そこまで。つぎ芝生しばふちてくる場面ばめんはもう、べつひとだから。まあ、でも『魔女まじょ宅急便たっきゅうびん』も、おれにとっては不本意ふほんいなんだよね。
小黒おぐろ そうなんですか。
井上いのうえ うん。『AKIRA』でせっかくなにかつかんだようながしてたのに(笑)。体調たいちょうくずしちゃって、途中とちゅう不眠症ふみんしょうにもなるし。
小黒おぐろ それはプレッシャーのため、ですか。
井上いのうえ いや、生活せいかつサイクルの問題もんだいでね。『AKIRA』でデタラメな生活せいかつをしていたんだけど、
魔女まじょたく』では昼間ひるまにスタジオにはいらなくてはならなくて。ぼけたままスタジオにって、かえったのはいいけど、今度こんどえてねむれなかったりして。そうやって、だんだん自滅じめつしていった(笑)。
小黒おぐろ それはつらいですね。
井上いのうえ 宮崎みやざきさんが色々いろいろとアドバイスしてくれたのは、ありがたかったんだけど、あんまりにもいろんなことわれて混乱こんらんしてしまったというのもあった(笑)。機会きかいがあったら雪辱せつじょくせんをやりたいなとおもうんだけどね。
小黒おぐろ 自分じぶんなかで、これはたくみくできた、というような仕事しごとはないんですか。
井上いのうえ 印象いんしょうのよい仕事しごとはあるよ。『くじらのピーク』が自分じぶんとしてはきなんだ。冒頭ぼうとう部分ぶぶんをやってるんだよ。
 それはなぜっているかというと、自分じぶんにはないものがすこしはたな、とおもっているからなんだ。うつのみやとんで仕事しごとをするというので、自分じぶんすごえて、「うつのみやのようにえがかねば」とおもってやった仕事しごとなんだよね(笑)。実際じっさいに、自分じぶんではないようなうごきがすこしはえがけたし。いそくん作画さくが直後ちょくごだから、なんとかいそくんてきなものをたくみれられないかとおもってやってみたし。さらに、『先祖せんぞ』で感銘かんめいけたことたくみけいにできないかなとおもって、うつのみやの真似まねもした。そうしたって、うつのみやの作品さくひんだから、なんのおとがめもないしね(笑)。
小黒おぐろ 意外いがいこたえですね。




ちゅう31)『攻殻機動隊こうかくきどうたい
本編ほんぺん画面がめんしたがうならば、この作品さくひんのタイトル表記ひょうきは『GHOST IN THE SHELL』。1995ねん公開こうかい劇場げきじょう作品さくひん制作せいさく/Production I.G。監督かんとく押井おしいまもる、キャラクターデザイン/沖浦おきうら啓之ひろゆきかれ冒頭ぼうとうシーンの作画さくが担当たんとう

井上いのうえ そうかな。あとはやっぱり『MEMORIES』かなちゅう32)普通ふつうは、1ねんつと、もうるのもいやになるんだけど、あれだけは、そんなにいやにならないから。やっている最中さいちゅうはものりないとおもっていたんだけど、スケジュールをったぶん、ある程度ていど達成たっせいかんもあるからね。それに、「工事こうじ中止ちゅうし命令めいれい」で不満ふまんおもっていた部分ぶぶんがはっきりしてきて、それを自分じぶんなりに解消かいしょうすることができたがするから。
小黒おぐろ その不満ふまんというのは。
井上いのうえ うん、さっきもったけれど、人物じんぶつうごきや芝居しばいについて、だよね。当初とうしょはもやもやとした不満ふまんだったんだけど、それが、うつのみややいそくん作画さくがかってきて、その自分じぶんなりのこたえみたいなものが、『MEMORIES』である程度ていどせているとおもうから。スケジュールもばいかかって、プロのアニメーターとしては失格しっかくだなとおもっている部分ぶぶんもあるんだけれど、なかなかそんなにしてまで、1ほんちからるということはないからね。結果けっかとしてはラッキーだったとおもう。
小黒おぐろ 井上いのうえさんは、キャラクターデザインや、作画さくが監督かんとくをほとんどやっていないですよね。『MEMORIES』にしても、大友おおともさんの原作げんさくがある。ぼくらは、井上いのうえさんのオリジナルのをほとんどことがないんですよ。
井上いのうえ 自分じぶんなかに、こういうえがきたい、みたいな、そういう願望がんぼうがないんだよ。やっぱり、自分じぶんうごきそのものをやりたい。自分じぶんえがきたいのはじゃなくて、アニメだから。
 だから、最近さいきんづいたんだけど、おれはCGアニメでもいいんだよ。『ジュラシック・パーク』をときに、最初さいしょなに機械きかいの「魔法まほうのようなちから」でうごいているとおもったんだ(笑)。それがこうから、ただのアニメだとって、かなりショックをけた。もし、もっとわかかったら、そのときに、そっちの世界せかいったかもしれない。ようするに、うごきをつくこときなのであって、えがきたいがあるわけじゃないんだ。勿論もちろんえがこときだけれど、それはうごきをえがくための手段しゅだんなんだよ。
ちゅう32)『MEMORIES』
1996ねん劇場げきじょう公開こうかいそう指揮しき大友おおとも克洋かつひろ。「EPISODE1 MAGNETIC ROSE 彼女かのじょおもいで」 「EPISODE2 STINK BOMB さいにおい兵器へいき」 「EPISODE3 CANNON FODDER 大砲たいほうまち」の3ほんからなるオムニバス。井上いのうえ俊之としゆきは「彼女かのじょおもいで」のキャラクターデザイン&作画さくが監督かんとくつとめた。

●「アニメの作画さくがかたろう」メインへ

(01.02.05)


 
  ←BACK ↑PAGE TOP
 
   

編集へんしゅう著作ちょさく スタジオゆう   協力きょうりょく スタイル
Copyright(C) 2000 STUDIO YOU. All rights reserved.