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Kotlinの検索けんさく結果けっか1 - 40 けん / 301けん

Kotlinかんするエントリは301けんあります。 開発かいはつkotlinプログラミング などが関連かんれんタグです。 人気にんきエントリには いコードとはなにか - エンジニア新卒しんそつ研修けんしゅう スライド公開こうかい|CyberZ Developer』などがあります。
  • いコードとはなにか - エンジニア新卒しんそつ研修けんしゅう スライド公開こうかい|CyberZ Developer

    CyberZ CTOしつのメンバーのもり (@at_sushi_at) です。 先日せんじつ株式会社かぶしきがいしゃサイバーエージェントの2021年度ねんど エンジニア新卒しんそつ研修けんしゅうでコードの品質ひんしつかんする講義こうぎおこないました。 そこではなした内容ないようとスライドを完全かんぜん公開こうかいします。 45ぶん内容ないようのため、かなりながいですが、個人こじんてきにぜひ一読いちどくしてしい内容ないようになっています。 はじめに こんにちは、もり 篤史あつしいます。2019年度ねんど入社にゅうしゃ今年ことしで3ねんになります。株式会社かぶしきがいしゃCyberZのOPENREC.tvというプロダクトでAndroidアプリチームのリーダをやっています。 最近さいきんはプログラムを仕事しごと以外いがいに、次世代じせだいマネジメントしつという全社ぜんしゃ横断おうだん組織そしきでDevelopers Blogの改善かいぜんプロジェクトを実行じっこうしたり、CyberZ CTOしつ組織そしき活性かっせいんでいます。 あと、2019年度ねんど未踏みとうスーパークリエータにも認定にんていされました。 メインの仕事しごととしては、入社にゅうしゃして

      良いコードとは何か - エンジニア新卒研修 スライド公開|CyberZ Developer
    • もしあなたがきゅうにAndroidアプリを業務ぎょうむつくるはめになった場合ばあい選択肢せんたくし(2021ねん初頭しょとうばん) - Qiita

      ほん記事きじはAndroid Advent Calendar 2020の2020/12/01ふんです。 しょぱなということなので、2020ねんまつと2021年頭ねんとうでのAndroidエンジニアとしてはじめて業務ぎょうむでやる場合ばあいおさえておいたほうが最低限さいていげん部分ぶぶんいていこうとおもいます。(ツッコミちです) 対象たいしょう 2021ねん3がつぐらいまでに !!業務ぎょうむ!! でAndroidアプリをつくらされることになった可愛かわいそうなひとたとします このひと手続てつづがた言語げんごでオブジェクト指向しこうプログラミングができる知識ちしきがあり、Androidアプリもなんとなく趣味しゅみつくったこともあるぐらいのレベルかんです~~(なので上長じょうちょうからいきなりおまえAndroid担当たんとうなとわれた)~~ 最低限さいていげんのAndroidアプリの作成さくせい知識ちしきはあるものとします(画面がめん表示ひょうじにはActivityがいるよとかはかない) ゲームは対象たいしょうがいです 業務ぎょうむでAndroidアプリをつくることを想定そうてい

        もしあなたが急にAndroidアプリを業務で作るはめになった場合の選択肢(2021年初頭版) - Qiita
      • Fleet へようこそ! | JetBrains のブログ

        長年ながねんわたり、みなさんから「JetBrains はいつ軽量けいりょうエディターを作成さくせいする予定よていですか?」とたずねられてきました。 本日ほんじつ、Fleet を発表はっぴょうできることを大変たいへんうれしくおもっています。Fleet はたんなる軽量けいりょうのエディターではありません! はじめて Fleet を起動きどうすると、構文こうぶんハイライト、単純たんじゅんなコード補完ほかん、そしてエディターに期待きたいするものすべてがそろったフル機能きのうのエディターとして起動きどうします。 でも、それだけではありません! Fleet は、スマート補完ほかん、リファクタリング、ナビゲーション、デバッグ、そして IDE につね搭載とうさいされてきたものすべてがそなわったフル機能きのうの IDE でもあります。しかも、これらの機能きのうはすべて、ボタンをクリックするだけで使用しようできます。 Fleet はあたらしいアーキテクチャとユーザーインターフェースで、ゼロから構築こうちくされました。 Fleet は一体いったいなんであるのか、その詳細しょうさいについて説明せつめいしましょう

          Fleet へようこそ! | JetBrains のブログ
        • C++の後継こうけい目指めざすプログラミング言語げんご「Carbon Language」、Googleの技術ぎじゅつしゃ実験じっけんてき公開こうかい。C++は技術ぎじゅつてき負債ふさい改良かいりょう困難こんなん

          Googleの技術ぎじゅつしゃChandler Carruthらは、C++の後継こうけい目指めざ実験じっけんてきなプログラミング言語げんごとして「Carbon Language」(以下いか、Carbon)をGitHubで公開こうかいしました(Chandler Carruthのツイート)。 GitHubのドキュメントでは、C++が性能せいのう重視じゅうしするソフトウェア開発かいはつにおいて主流しゅりゅうのプログラミング言語げんごである一方いっぽう言語げんごそのものにおいてすうじゅうねんにわたる技術ぎじゅつてき負債ふさい蓄積ちくせきされていることなどにより段階だんかいてき改良かいりょうしていくことがきわめて困難こんなんになっていると指摘してき一方いっぽうで、GoやSwift、Kotlin、Rustをはじめとするすぐれた開発かいはつしゃ体験たいけん提供ていきょうする多数たすうのモダンな言語げんごは、C++のわりに採用さいようする、あるいはC++の開発かいはつから移行いこうするには、プログラミング言語げんごちがいや性能せいのうのオーバーヘッドなど障壁しょうへきおおすぎるといった課題かだいがあるとも指摘してきしています。 そこでC++の段階だんかいてき改善かいぜんでは

            C++の後継目指すプログラミング言語「Carbon Language」、Googleの技術者が実験的公開。C++は技術的負債で改良が困難と
          • Ubie は Go と Node.js の会社かいしゃになります

            Ubie では、創業そうぎょう当初とうしょから Server-Side Kotlin を推進すいしんしてきましたが、全社ぜんしゃてき技術ぎじゅつ選定せんてい再度さいどおこない、これからは Go と Node.js を中心ちゅうしんとすることにしました。 ほん記事きじでは、Go と Node.js を選定せんていした理由りゆうや、それを普及ふきゅうさせるみ、そして選定せんていながれを紹介しょうかいします。 経緯けいい これまで Ubie では技術ぎじゅつスタックを発散はっさんさせてきていて、現在げんざいは Kotlin、Go、Node.js、Ruby、Python のバックエンドサービスがうごいています。以前いぜん新規しんき開発かいはつおおく、それぞれにたずさわるメンバーが技術ぎじゅつ選定せんていをすることにより、最大さいだい瞬間しゅんかん風速ふうそくせるなどのメリットがありました。しかし、現在げんざいでは弊害へいがい目立めだってきています。 まず、事業じぎょう成長せいちょうともなって運用うんよう重要じゅうようせいしています。人材じんざい潤沢じゅんたくとはえないスタートアップにおいて、様々さまざま技術ぎじゅつスタックを安定あんてい運用うんようすることはコストがたかすぎるとかんじています

              Ubie は Go と Node.js の会社になります
            • Neovimを一瞬いっしゅんでVSCodeみに便利べんりにする - k0kubun's blog

              去年きょねん8ねんぶりに vimrc をなおしたときはLSPの体験たいけんがあんまりよくなくてLSPなしでNeovimを使つかつづけていたのだが、様々さまざま言語げんごのOSSをメンテする都合つごう用途ようとおうじてIntelliJとVSCodeとNeovimのさんかたなりゅうらしていた結果けっか可能かのうならNeovimにせたいけどそれならLSPを使つかいたいなということになり、今回こんかいLSPのところ真面目まじめ設定せっていなおして、かなり体験たいけんになっている。 正直しょうじきNeovimの設定せっていはVSCodeのそれにくらべたら面倒めんどうなんじゃないかという印象いんしょうがありサボっていたふしがあるが、実際じっさいにやってみるとVSCodeとどう程度ていど簡単かんたん方法ほうほうもあったので紹介しょうかいしたい。 何故なぜNeovimなのか LSPのはなしまえに、タイトルだけひとがそもそもたんにVSCode使つかえばいいじゃんといそうなので、どうしてIntelliJやVSCodeではなくNeovimにそろえようとおもったのかについていておく。

                Neovimを一瞬でVSCode並みに便利にする - k0kubun's blog
              • もうリリースはこわくない ― おおきな変更へんこう安全あんぜん本番ほんばん適用てきようするTips - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

                こんにちは、AWSばんkintoneのDevOpsエンジニアをしている@ueokandeです。 AWSばんkintoneは2019ねん9がつのローンチから現在げんざいまで、幾度いくどとなく機能きのう改善かいぜんをしてきました。 ローンチ当時とうじよりも利用りようしゃえ、スケーラビリティのために内部ないぶ設計せっけいおおきく変更へんこうすることもあります。 先日せんじつ公開こうかいしたメール送信そうしん設計せっけい変更へんこうもその1つです。 blog.cybozu.io 安定あんてい運用うんようのために必要ひつようなリリースではありますが、実装じっそうおおきくえることで不具合ふぐあい混入こんにゅうのリスクもあります。 それだけではなく、パフォーマンス改善かいぜんのつもりが、本番ほんばん環境かんきょう投入とうにゅうしてぎゃくにパフォーマンス低下ていか発覚はっかくするというケースもあります。 この記事きじでは、おおきな変更へんこう安全あんぜんにリリースするためのTipsを紹介しょうかいします。 記事きじ最後さいごではSpring Bootの実装じっそうれいと、Kubernetesでの実現じつげん方法ほうほう紹介しょうかいします。 もど戦略せんりゃく おおきな変更へんこう安全あんぜんにリ

                  もうリリースは怖くない ― 大きな変更を安全に本番適用するTips - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
                • 認可にんかのベストプラクティスとDDDでの実装じっそうパターン

                  最近さいきん少々しょうしょう複雑ふくざつ権限けんげん機能きのう開発かいはつ担当たんとうしているなかで、対応たいおう方針ほうしんなやんでいたことがありました。 権限けんげん機能きのうというものはあつかいがむずかしく、影響えいきょう範囲はんいひろいにもかかわらず、対応たいおうれや考慮こうりょ不足ふそくがあると情報じょうほう漏洩ろうえいつながってしまいます。 また、機能きのう拡張かくちょうをしてくなかでも対応たいおうれをこさないようにする必要ひつようがあるなど、かんがえることもおおあたまなやませておりました。 そこで、認可にんか処理しょり設計せっけいのベストプラクティスやDDDの実装じっそうパターンに認可にんか処理しょり方法ほうほうなど、色々いろいろ調しらべていたのですが、そのなかでいくつか知見ちけんられたのでまとめようとおもいます! 権限けんげん認可にんか 権限けんげんってはれない関係かんけいにあるのが認可にんかです。 権限けんげんはある操作そうさ実行じっこうできる権利けんりします。 それにたいして、認可にんか操作そうさ実行じっこうする許可きょかすため仕組しくみのことをします。 たとえば、ブログ投稿とうこうサービスでかんがえてみると、以下いかのようなかんじです。 権限けんげん: 投稿とうこうしゃはポストを編集へんしゅうできる。 認可にんか: ユ

                    認可のベストプラクティスとDDDでの実装パターン
                  • なが研究けんきゅうしゃ生活せいかつで、論文ろんぶんすうじゅうへんいていくうえ重要じゅうようなこと #制御せいぎょ工学こうがく #研究けんきゅうしゃ - 制御せいぎょ工学こうがくブログ

                    ほん記事きじはnoteに記載きさいした記事きじ加筆かひつ修正しゅうせいくわえたものです。 2023/12/31 2024/5/23 追記ついき 10ねんスパンでの論文ろんぶん執筆しっぴつかんがかた 研究けんきゅうしゃとして生活せいかつしていくうえで、学術がくじゅつ論文ろんぶんは1ほんでOKというわけにはいかず、分野ぶんやごとで数字すうじ大小だいしょうはあるでしょうが、すうじゅうほんオーダーでいていくことになります。学術がくじゅつ論文ろんぶんほんうえでの心得こころえみたいなものは様々さまざま記事きじがありますが、なかなかじゅうねん単位たんいはなしはないのでいてみようとおもいました。ここでは、制御せいぎょ工学こうがく研究けんきゅう博士はかせの3年間ねんかん国立こくりつ大学だいがく教員きょういん16年間ねんかんおこなってきたなかでの複数ふくすう論文ろんぶんいていく実体験じつたいけん中心ちゅうしんに、10ねんスパンでの研究けんきゅう論文ろんぶんかたやコツを紹介しょうかいしたいとおもいます。 ちなみに、LaTeXによる論文ろんぶん執筆しっぴつ記事きじいていますのでこちらもよかったらごらんください。 10ねんスパンでの論文ろんぶん執筆しっぴつかんがかた 著者ちょしゃ実績じっせき 論文ろんぶん執筆しっぴつ研究けんきゅうしゃスタンス 同時どうじ並行へいこうすすめる研究けんきゅうのテーマすう 研究けんきゅうしゃ

                      長い研究者生活で、論文を数十篇書いていく上で重要なこと #制御工学 #研究者 - 制御工学ブログ
                    • Go を2ねんくらいいた感想かんそう: 意図いとをエンコードしきれないかんじはえず - blog.8-p.info

                      ここ2ねんくらい、仕事しごとでは大体だいたい Go をいている。jmuk さんが Go言語げんごは、なんというか「ちょうどいい」言語げんごだな、とおもっている。異論いろんみとめる。 といていたけれど、わたしはやっぱり Scala や Kotlin あたりがきで、これはわらなそう。 たとえばコレクションを map しているのをみると、わたしは「なるほど、ここではコレクションの要素ようそすうわらないんですね」とおもう。filter だったら「コレクションの要素ようそすうわるけど、個々ここ要素ようそわらないのか」ということを、あるいは Result を map していたら「ここではエラーのほうはさわらないのね」ということをみとっている。 こういう意図いとが、素朴そぼくな for ループと、if err != nil だとみきれなくて、いや真面目まじめ字面じめんっていけばわかるんだけど、わたしが「map するか」とおもいながら for ループをいて、その for ル

                      • Flutter はプロダクション開発かいはつえうるのか / Flutter ready for production?

                        Flutter はプロダクション開発かいはつえうるのか / Flutter ready for production?

                          Flutter はプロダクション開発に耐えうるのか / Flutter ready for production?
                        • Apple M1は、Web開発かいはつでもクソはやい Kotlin & TypeScriptへん

                          2020ねんのこすところわずかとなりました。本年ほんねんもおつかさまでした。 いまは2020ねん12月31にち大晦日おおみそかよるです。本当ほんとうは2021ねん1がつ1にち00ふんにドヤがお公開こうかいしようとおもったのですが、力尽ちからつきたのでもう公開こうかいします。 この記事きじは「イエソド アウトプットすじ トレーニング Advent Calendar 2020 無限むげん列車れっしゃへん」のXXにちです。縮退しゅくたいしているたけうちさんがおおくりいたします。 TL;DR Apple M1は、Intel Core i7とくらべて、KotlinやTypeScriptを使つかったじつプロダクト開発かいはつで、ばいちかはやい。 ただし、まだ自分じぶんでトラブルシューティング出来でき玄人くろうとけ(ぼくはサポートしたくありません)。 ぜんり 2020ねん11がつまつに、開発かいはつとして使用しようしていたMacBook Proの液晶えきしょうこわれてしまったのですが、色々いろいろ大事だいじなデータがはいっているのと、いそがしいのもあってとししてもまだ修理しゅうりせていま

                            Apple M1は、Web開発でもクソ速い Kotlin & TypeScript編
                          • 変数へんすう(variable)とあたい(value) - ソフトウェア設計せっけいかんがえる

                            はじめてScalaにれたとき、変数へんすう宣言せんげん(var)と宣言せんげん(val)を使つかける言語げんご仕様しように、なるほどなあ、とおもった。簡単かんたんえば、変数へんすう(var)はさい代入だいにゅうできて、(val)はさい代入だいにゅうできない。 プログラミングのスタイルとして、var宣言せんげん命令めいれいてきなプログラミング、val宣言せんげん宣言せんげんてきなプログラミングになる。どちらのプログラミングスタイルでいているかを、varとvalで明示めいじできるわけだ。 Javaだと言語げんご基本きほん仕組しくみはすべてが変数へんすう。final宣言せんげんをすることでさい代入だいにゅうをコンパイルエラーにすることはできる。Javaは、C言語げんごやC++などの命令めいれいてきなプログラミングの系譜けいふ言語げんごなのですべて変数へんすう(variable)というのは、とうぜんの言語げんご仕様しようだった。 命令めいれいてきなスタイルから宣言せんげんてきなスタイルに 命令めいれいてきなプログラミングでは変数へんすう(variable)を使つかう。宣言せんげんてきなプログラミングでは(value)を使つかう。 さい代入だいにゅう

                              変数(variable)と値(value) - ソフトウェア設計を考える
                            • RustでAPIを開発かいはつしてみたら結構けっこうからかったはなし

                              はじめに 皆様みなさまこんにちは、株式会社かぶしきがいしゃプラハのAwataです。 今日きょうは、以前いぜんいたリーダーのかえ記事きじかるれていた、RustでのAPI開発かいはつについての記事きじいていこうとおもいます。 結論けつろんRustでWebはつらい!というはなしなんですが、やく5かげつくらいRustでWeb開発かいはつをしたので、今後こんご参考さんこうになるようなことをいていこうとおもいます。 ぜひ最後さいごまでおいください。 TL;DR RustでWeb開発かいはつはまだはやいかもしれない。 RustでDDDはやりやすい。ただしDIがやりにくい場合ばあいがあるので、そこは要注意ようちゅうい。 Rustはモジュールの仕組しくみが協力きょうりょくなので、モジュラモノリスはやりやすい。 サンプルリポジトリはこちら Rustはやっぱりむずかしいけど人気にんき理由りゆうすこかったがする そもそもなぜRustでやってみようとなったのか 前例ぜんれいすくないなか、どうしてRustで開発かいはつしようとおもったのかになるほうおおいとおもいます

                                RustでAPIを開発してみたら結構辛かった話
                              • Backend エンジニア視点してんからの GraphQL / GraphQL from a perspective of backend engineer

                                "LayerX、スタディサプリ、SHEとかんがえる GraphQLがいている現場げんばとは?運用うんよう実践じっせんLT" で登壇とうだんした資料しりょうです。 引用いんようした資料しりょう [Rails アプリに RESTful API のレールをいて生産せいさんせいおおきくがったはなし | Wantedly Engineer Blog](https://w…

                                  Backend エンジニア視点からの GraphQL / GraphQL from a perspective of backend engineer
                                • わたしがとあるOSS開発かいはつからいた経緯けいい - Kengo's blog

                                  ホットな話題わだいっかって、わたしがSpotBugsというJava静的せいてき解析かいせきツールのOSS開発かいはつからいた理由りゆうをまとめてみます。 自分じぶんがJavaを使つかわなくなった さきのブログでも指摘してきされているとおりで、自分じぶんがそのソフトウェアを必要ひつようとしなくなったというのはおおきな理由りゆうになりました。KotlinにえたことでJavaを機会きかいがなくなり、Kotlinが生成せいせいしたclassファイルの解析かいせきはSpotBugsにはかなかったので、SpotBugsを使つかわなくなりました。 SpotBugsにKotlin対応たいおうさせることは技術ぎじゅつてきには可能かのうですが、ソースコードも考慮こうりょして解析かいせきできるdetekt(ktlint, diktat)がある世界せかいでわざわざやることではないという感想かんそうです。 リターンがかった 自分じぶん使つかわないツールのメンテナンスを継続けいぞくするには、やはりある程度ていど見返みかえりをもとめたいというのが自分じぶん気持きもちとしてありました。G

                                    私がとあるOSS開発から手を引いた経緯 - Kengo's blog
                                  • ゆめみの Android の採用さいようコーディング試験しけん公開こうかいしました - Qiita

                                    株式会社かぶしきがいしゃゆめみの Android の採用さいようコーディング試験しけん公開こうかいしました 会社かいしゃ採用さいよう試験しけんどうしよう、、となやんでいる採用さいよう担当たんとうほうがいましたら、ぜひご活用かつようください レビューできるじんがいないという場合ばあいには、ぜひ弊社へいしゃまでご相談そうだんいただけたらとおもいます。 なんで公開こうかいしたの? おも応募おうぼのハードルをげるのがねらいです どんな試験しけんなのかかっているだけで、だいぶらくになりますよね また、ぎゃく無茶むちゃ応募おうぼるということもあるのではともかんがえています。 どんな試験しけん? ざっくり説明せつめいすると メチャクチャなコードを改善かいぜんしてください というものです くわしくはリポジトリの README をごらんください。 ※ 新卒しんそつ中途ちゅうとかによって必須ひっす課題かだいわるてんにはご注意ちゅういください。 公開こうかいしちゃって大丈夫だいじょうぶなの? だれかが解答かいとう公開こうかいしたら、それを真似まねすればいいんじゃ? そもそもどれが解答かいとうなのかを判断はんだんしなければなりません。 どれが解答かいとう

                                      ゆめみの Android の採用コーディング試験を公開しました - Qiita
                                    • サーバサイド開発かいはつにKotlinを全面ぜんめん採用さいよう! ビヘイビア駆動くどう開発かいはつ(BDD)をマイクロサービスに導入どうにゅうするNewsPicksがもとめる開発かいはつしゃ体験たいけんは? - はてなニュース

                                      ソーシャル経済けいざいメディアNewsPicksを開発かいはつ運営うんえいする株式会社かぶしきがいしゃニューズピックスは2021ねん9がつ、これまでサーバサイドの主要しゅよう開発かいはつ言語げんごとしてきたJavaにえて、Kotlinをメインに採用さいようする方針ほうしんあきらかにしました。 ▶ NewsPicksのサーバーサイド言語げんごをJavaからKotlinにえるために - Uzabase Tech Androidアプリだけでなくサーバサイドも「Kotlinで開発かいはつできるようにする」というこの宣言せんげん背景はいけいには、すう年間ねんかんにわたってマイクロサービスを中心ちゅうしんにKotlinを採用さいようしてきた実績じっせき知見ちけん蓄積ちくせきがあるだけでなく、そういった現場げんばからの挑戦ちょうせんをよしとするNewsPicksのエンジニア風土ふうどおおいにかぜとなっています。 この挑戦ちょうせんをどのようにすすめようとしているのか? 開発かいはつしゃ体験たいけん(DX)をどのようにたかめようとしているのか? NewsPicksのCTOをつとめる高山たかやまあつしさん(うえ写真しゃしん

                                        サーバサイド開発にKotlinを全面採用! ビヘイビア駆動開発(BDD)をマイクロサービスに導入するNewsPicksが求める開発者体験は? - はてなニュース
                                      • KotlinようデスクトップUIライブラリ「Compose for Desktop」が登場とうじょう、Win/Mac/Linuxアプリ開発かいはつ対応たいおう。JetBrains

                                        オープンソースのプログラミング言語げんご「Kotlin」の開発元かいはつもとであるJetBrainsは、Kotlinでデスクトップアプリケーションの開発かいはつ容易よういにするUIライブラリ「Jetpack Compose for Desktop」(以下いか、Compose for Desktop)を発表はっぴょうしました。 We just published Compose for Desktop Milestone 1! It provides a declarative & reactive way to create desktop user interfaces with pure Kotlin, and you can even share your UI with @AndroidDev! Read about it, try it & go build some desktop UIs!https://t.co/Jp

                                          Kotlin用デスクトップUIライブラリ「Compose for Desktop」が登場、Win/Mac/Linuxアプリ開発対応。JetBrains
                                        • Ubie創業そうぎょうにKotlinを導入どうにゅうしたわたしが、しゃ技術ぎじゅつ選定せんてい転換てんかんについておもうこと|たろう

                                          Kotlinエバンジェリストとして、ガッカリしょんぼり…!? Ubieが、KotlinをやめてGoとNode.jsへの転換てんかん決定けっていしたことについて、わたしがこれをどうめたのか… こんにちは。わたしはたろうといます。 Ubie株式会社かぶしきがいしゃ Ubie Discoveryにつとめるソフトウェアエンジニアです。 業務ぎょうむがいでは、Kotlinエバンジェリストとして講演こうえん執筆しっぴつおこなったり、技術ぎじゅつカンファレンス「Kotlin Fest」の運営うんえい代表だいひょうつとめたりしています。 先日せんじつ「Ubie は Go と Node.js の会社かいしゃになります」という記事きじが、おなじくUbie Discoveryのyukuというソフトウェアエンジニアにより発信はっしんされました。 あたらしいアプリケーションをげるさいには、その役割やくわりおうじてGoでくかNode.jsでくかの2となり、今後こんごはKotlinを使つかわない。記事きじ内容ないようみくと、そんなかんじです。 わたし

                                            Ubie創業期にKotlinを導入した私が、社の技術選定の転換について思うこと|たろう
                                          • 海外かいがい記事きじ紹介しょうかい】Go言語げんごからはなれる開発かいはつしゃえている?その理由りゆうとは

                                            5月14にち海外かいがい技術ぎじゅつメディアAIMが「Why Developers are Quietly Quitting Golang」とだいした記事きじ公開こうかいした。この記事きじでは、Go開発かいはつしゃどう言語げんごしずかにはなれつつあるという現状げんじょうについてべられている。以下いかに、その内容ないよう簡単かんたん紹介しょうかいする。 Go にこん逆風ぎゃくふういている 記事きじ冒頭ぼうとうでは、フィンテックけいスタートアップのエンジニア Yash Batra が半年はんとしで Go から Kotlin へ全面ぜんめん移行いこうした体験たいけんげている。Batra は「 わたしたちはツールをつくるためにツールをつくっていた 」とべ、Go の最小さいしょう主義しゅぎがプロダクト開発かいはつ速度そくどいちじるしく低下ていかさせたと回顧かいこする。 また、長年ながねん Google で Go をひきいてきた Ian Lance Taylor が 2025 ねん 4 がつ退職たいしょくしたことも、コミュニティに衝撃しょうげきあたえた。Taylor は「Go は“たんなるいち言語げんご”の段階だんかい

                                              【海外記事紹介】Go言語から離れる開発者が増えている?その理由とは
                                            • みやすいコードのガイドライン ―持続じぞく可能かのうなソフトウェア開発かいはつのために

                                              このほん概要がいよう 開発かいはつだい規模きぼ長期ちょうきするほど,コードを「む」コストは増大ぞうだいしていきます。そのため「みやすさ」の向上こうじょうは,生産せいさんせい改善かいぜんし,プロダクトの成長せいちょう限界げんかいげる重要じゅうよう手段しゅだんえるでしょう。 本書ほんしょは,みやすさの本質ほんしつまなび,実践じっせんするためのかんがかたをマスターできるいちさつです。体系たいけいてき理解りかい実現じつげんするため,あらゆる角度かくどから,豊富ほうふれいまじえて解説かいせつしています。表面ひょうめんてきなテクニックではなく,いままえにあるコードに最適さいてき改良かいりょう方法ほうほうえらちからきます。 こんなかたにおすすめ プログラミングの基本きほんまなえ,さらにステップアップしたいほう 1かげつ以上いじょうかかる長期ちょうき開発かいはつたずさわるかた コーディングのルールをどう適用てきようするかりたいほう はじめに だい1しょう 可読かどくせいたかいコードをくために 1-1 生産せいさんせいへの恩恵おんけい 1-1-1 開発かいはつ規模きぼ生産せいさんせい関係かんけい 1-1-2 可読かどくせいたかめるための環境かんきょう評価ひょうか体制たいせい 1-2 可読かどくせいたかいコ

                                                読みやすいコードのガイドライン ―持続可能なソフトウェア開発のために
                                              • モバイルアプリのだい規模きぼ開発かいはつにおける組織そしきてきなソフトウェア改善かいぜんいち事例じれい考察こうさつ|mhidaka

                                                こんにちは。mhidakaです。技術ぎじゅつしょてんやDroidKaigiのオーガナイザーという側面そくめん以外いがいにもメルペイ所属しょぞくのAndroidエンジニアという立場たちばっています(みなさんあまりらないとおもいますのでいておきます)。 今日きょうはメルカリ・メルペイでのモバイルアプリだい規模きぼ開発かいはつでの、とあるアプローチをメモしておきます。内容ないよう社内しゃないレビューをけてマネージャの承認しょうにんれたものなので安心あんしんしてんでください(自分じぶんのブログでいてるのは真面目まじめくと大変たいへんそうにかんじる話題わだいだったのと、なるべくたのしんでもらえるようカジュアルな口調くちょうきたかったからです) メルカリ・メルペイでモバイルエンジニアの開発かいはつ対象たいしょうというとおもにアプリケーションです。だい規模きぼ開発かいはつ重要じゅうよう要素ようそはアプリケーションだけではありませんが(考慮こうりょすべき要素ようそはたくさんあるんですよ)今日きょうはアプリのはなしです。ほん記事きじでは一般いっぱんできるようつとめていますがだい規模きぼ開発かいはつではくみ

                                                  モバイルアプリの大規模開発における組織的なソフトウェア改善の一事例と考察|mhidaka
                                                • IntelliJ IDEAを使つかっているひと全員ぜんいんJunieを導入どうにゅうしよう!

                                                  はじめに こんにちは、株式会社かぶしきがいしゃスマートラウンドでチーフテックリードをしているtsukakei1012です。 ついに、JetBrainsせいのAIコーディングエージェントであるJunieがGenerally Availableになりました🎉 弊社へいしゃでは、EAP(Early Access Program)のころから開発かいはつチーム全体ぜんたい導入どうにゅう活用かつようしていることもあり、すでにいくつかの知見ちけん蓄積ちくせきされています。 この記事きじでは、あらたにJunieを導入どうにゅうしよう・してみたいとかんがえているほうけた参考さんこう資料しりょうになればいいとおもい、きましたのでぜひご参考さんこうにしてみてください! (ちなみに料金りょうきん体系たいけいなどのちがいはした記事きじによくまとまっています!) ちょっとした宣伝せんでん 弊社へいしゃ創業そうぎょうからKtorを活用かつようしたサーバーサイドKotlinでプロダクト開発かいはつおこなっており、Server-Side Kotlin Meetup(以下いか、SSKMとびます。)の

                                                    IntelliJ IDEAを使っている人は全員Junieを導入しよう!
                                                  • 「Spring Native」ベータばん公開こうかい、GraalVMによりSpring FramworkのJava/Kotlinアプリをネイティブイメージにコンパイル。JavaVMに依存いぞんせず瞬時しゅんじ起動きどう可能かのう

                                                    「Spring Native」ベータばん公開こうかい、GraalVMによりSpring FramworkのJava/Kotlinアプリをネイティブイメージにコンパイル。JavaVMに依存いぞんせず瞬時しゅんじ起動きどう可能かのう Spring Frameworkの開発かいはつチームとGraalVMの開発かいはつチームは、GraalVMをもちいてSpring Frameworkのアプリケーションをネイティブイメージにコンパイルする「Spring Native」がベータばんとして公開こうかいされたことを発表はっぴょうしました。 Announcing Spring Native Beta! Read the blog post https://t.co/5klXV6kSVB and check out the video for more details. #spring #native #graalvm https://t.co/83pI3vNYEr — Spri

                                                      「Spring Native」ベータ版公開、GraalVMによりSpring FramworkのJava/Kotlinアプリをネイティブイメージにコンパイル。JavaVMに依存せず瞬時に起動可能
                                                    • KotlinでAndroid/Web/DesktopアプリのUI開発かいはつ統一とういつするフレームワーク「Compose Multiplatform」がアルファばん

                                                      プログラミング言語げんごのKotlinを開発かいはつするJetBrainsは、KotlinでAndroidアプリ、Webアプリ、Desktopアプリを統一とういつてき記述きじゅつできるフレームワークとなる「Compose Multiplatform」がアルファばん到達とうたつしたことを発表はっぴょうしました。 Compose Multiplatformは、AndroidようのUIフレームワークである「Jetpack Compose」をベースに、Webアプリようの「Jetpack Compose for Web」、Windows/Mac/Linuxのデスクトップアプリケーションようの「Jetpack Compose for Desktop」の3つのフレームワークを統合とうごうするものです。 ベースとなるJetpack Composeが今月こんげつバージョン1.0となったのを契機けいきに、Compose Multiplatformがアルファばんとして登場とうじょうすることになりま

                                                        KotlinでAndroid/Web/DesktopアプリのUI開発を統一するフレームワーク「Compose Multiplatform」がアルファ版に
                                                      • 新規しんき事業じぎょう開発かいはつでの技術ぎじゅつ選定せんてい意思いし意図いと (バックエンドへん) - Sansan Tech Blog

                                                        こんにちは、新規しんき事業じぎょう開発かいはつしつ所属しょぞくするソフトウェアエンジニアの加藤かとうです。わたし関西かんさい支店してんでBill Oneという新規しんきサービスの開発かいはつたずさわっています。 弊社へいしゃにはSansanのカタチという企業きぎょう理念りねんがあり、はたら人々ひとびと体現たいげんすべきValuesの1つに「意思いし意図いとをもって判断はんだんする」があります。ソフトウェアエンジニアとして、意志いし意図いとをもって利用りようする技術ぎじゅつ選定せんていすることは当然とうぜんかもしれませんが、細部さいぶまでそれを徹底てっていするのはむずかしいこともあります。本稿ほんこうでは、わたしたちが使用しようしている技術ぎじゅつやライブラリをかえって、どんな意志いし意図いとがあるかを確認かくにんしていきたいとおもいます。 などとかためのことをきましたが、他所よそのチームでは普通ふつう使つかわれているライブラリを意外いがいらなかったりするので、たような記事きじみたいなとおもって、技術ぎじゅつ選定せんてい公開こうかいしてみる次第しだいです。まずはバックエンドへんです。 前提ぜんてい わたしたちのチームで開発かいはつしているBill Oneは今年ことし

                                                          新規事業開発での技術選定の意思と意図 (バックエンド編) - Sansan Tech Blog
                                                        • ロシアけいベンダーJetBrainsがウクライナ侵攻しんこう非難ひなん 「IntelliJ」「PyCharm」など人気にんきIDE開発かいはつ

                                                          同社どうしゃはロシアにも3拠点きょてんかまえているが、今回こんかいのウクライナ侵攻しんこうについては反対はんたい立場たちばっている。 「JetBrainsとして、今回こんかい攻撃こうげき非難ひなんします。わたしたちのしんは、わたしたちの同僚どうりょう家族かぞくふくむウクライナの人々ひとびととともにあります」(JetBrains) 関連かんれん記事きじ GitHubのAIプログラミング機能きのう「Copilot」がneovimとIntelliJ IDEAでも利用りよう可能かのうに GitHubのAIプログラミング機能きのう「GitHub Copilot」が、「nervim」と「IntelliJ IDEA」でも利用りよう可能かのうになった。これまでは「Visual Studio Code」のみに対応たいおうしていた。 Twitter、ウクライナで「紛争ふんそう地域ちいきでの安全あんぜんなTwitterの使つかかた」を連投れんとうツイート Twitterはロシアによるウクライナ侵攻しんこうはじまった数時間すうじかん、「紛争ふんそうやそののリスクのたか地域ちいき」でTwitterを安全あんぜん使つか方法ほうほうにつ

                                                            ロシア系ベンダーJetBrainsがウクライナ侵攻を非難 「IntelliJ」「PyCharm」など人気IDE開発
                                                          • Kotlin言語げんごによるバックエンド開発かいはつ強化きょうかへ、JetBrainsがSpringと戦略せんりゃくてき提携ていけい

                                                            Kotlin言語げんご開発かいはつするJetBrainsは、Javaの代表だいひょうてきなフレームワークとしてられるSpring Frameworkの開発かいはつチームと戦略せんりゃくてき提携ていけい発表はっぴょうしました。 この提携ていけいにより、Kotlinによるバックエンド開発かいはつがSpringによって強化きょうかされることになります。 JetBrains and Spring are starting a strategic partnership to make the Kotlin developer experience with Spring even better! Read here for more: https://t.co/2sfRy9iMiq — SpringCentral (@springcentral) May 22, 2025 KotlinはJavaVMじょう実装じっそうされた言語げんごとして登場とうじょうし、2017ねんにAndroidの正式せいしき開発かいはつ言語げんごとなっ

                                                              Kotlin言語によるバックエンド開発強化へ、JetBrainsがSpringと戦略的提携
                                                            • #Ubie 狂気きょうき認知にんち施策しさく選考せんこう設計せっけい

                                                              https://icare.connpass.com/event/219618/ で使つかった登壇とうだん資料しりょうです。

                                                                #Ubie 狂気の認知施策と選考設計
                                                              • React NativeをやめるはなしとKotlin Multiplatform | Wantedly Engineer Blog

                                                                Wantedlyのモバイルエンジニアの久保くぼいずるです。今回こんかいは、Wantedly VisitアプリにおいてReact Nativeをやめる決断けつだんをしたこと、関連かんれんしてKotlin Multiplatformを導入どうにゅうしようとしていることについてかせていただきます。 なぜReact Nativeが導入どうにゅうされていたかVisitのiOSアプリは2018ねんにフルリニューアルしました。リニューアルプロジェクトはモバイルエンジニアを総動員そうどういんして半年はんとしちかくかけてリリースしました。 リニューアルでは、色々いろいろなコンテンツをつけられるDiscoverというしん機能きのう追加ついか予定よていしており、Discoverの実験じっけんもリニューアルと並列へいれつしておこなうことになりました。モバイルエンジニアはリニューアルに集中しゅうちゅうしていたため、Webエンジニアのリソースが使つかえるReact NativeがDiscoverの実装じっそう手段しゅだんえらばれました。Discoverは、リニュー

                                                                  React Nativeをやめる話とKotlin Multiplatform | Wantedly Engineer Blog
                                                                • 例外れいがいげるな、かえ

                                                                  DroidKaigi.collect{ #1@Tokyo }(2023ねん3がつ31にち)での発表はっぴょう資料しりょうです。

                                                                    例外を投げるな、値を返せ
                                                                  • LINEヤフー Tech Blog コード品質ひんしつ向上こうじょうのテクニック: だい 1 かい

                                                                    This post is also available in the following languages. English, Korean

                                                                      LINEヤフー Tech Blog コード品質向上のテクニック: 第 1 回
                                                                    • AndroidアプリのKotlinをやりるための腕力わんりょく - ドワンゴ教育きょういくサービス開発かいはつしゃブログ

                                                                      この記事きじは、ドワンゴ Advent Calendar 2020の4にち記事きじです。 N予備校よびこうAndroidチームでは、およそ2ねんかけて、JavaでかれたコードのほとんどをKotlinにえました。この記事きじでは、コードをKotlinにえるうえ必要ひつようだったことをまとめていきます。 Kotlin技術ぎじゅつはそこまで必要ひつようではない そもそもKotlinをすることにそこまでの技術ぎじゅつりょく必要ひつようないです。JavaとKotlinの互換ごかんせいたかいので、Kotlinによってコードがこわれることはすくないですし、以下いかのように文法ぶんぽうにもおおきな変化へんかはないので、めないコードがまれることもありません。 Javaで作成さくせいしたFragment public class SimpleFragment extends Fragment { @Override public View onCreateView(LayoutInf

                                                                        AndroidアプリのKotlin化をやり切るための腕力 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
                                                                      • Kotlinのあたらしいエラーハンドリング「Rich Errors」 - Don't Repeat Yourself

                                                                        先日せんじつより開催かいさいされていたKotlinConfで、あたらしいエラーハンドリング「Rich Errors」についての言及げんきゅうがありました。従来じゅうらいのように例外れいがい使用しようするのではなく、エラーをとしてあつかえるようにするしん機能きのうです。のがしているだけかもしれませんが、まだリリース予定よていなどはっておらず、機能きのう設計せっけいちゅう段階だんかいなのではないかとおもわれます。 わたしはもともとKotlinのエラーハンドリングはなかなかなやましいなとおもっていたふしがあり、ずいぶんまえからKEEPじょうでの議論ぎろんうなどしてキャッチアップしていました。最近さいきん同僚どうりょうともエラーハンドリングにかんするごとをあれこれするために議論ぎろんしており、わたし自身じしんはエラーハンドリングにたいする関心かんしんたかいです。 わたし所感しょかんとしては、Kotlinの言語げんご設計せっけいによくったエラーハンドリングの方式ほうしき採用さいようされそうで非常ひじょうたのしみにしています。最近さいきん議論ぎろんではともすればモナドであるとか、Result<T, E>

                                                                          Kotlinの新しいエラーハンドリング「Rich Errors」 - Don't Repeat Yourself
                                                                        • なぜAndroidエンジニアはすくないのか - Qiita

                                                                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに まずはこちらのツイートをごらんください (しエンジニアのみなさん、モバイル開発かいはつ結構けっこう穴場あなばですよ… いまのところはかなり需要じゅようありますし、供給きょうきゅうりてないのでかなりねらですよ… とくにAndroidエンジニアはひとりてないので、ねらですよ… Kotlinたのしいですよ… みなさん、Androidはじめませんか?) — どすこい@Android Engineer (@dosukoi_android) October 12, 2020 普段ふだんどおおもったことをつぶやいた結果けっか、なぜか見事みごとにプチバズりしました。 これにはかなり賛否さんぴ両論りょうろんあって、

                                                                            なぜAndroidエンジニアは少ないのか - Qiita
                                                                          • Java, MySQLをKotlin, PostgreSQLに移行いこうした - k0kubun's blog

                                                                            7ねんまえにGitHub Rankingというサービスをつくり、APIをはたきすぎてGitHubからの風当かぜあたりがつよくなって*1からはデータの更新こうしんめていたが、KubernetesやGraphQLのときみたいに技術ぎじゅつため砂場すなばよう惰性だせいうごかしつづけていた。 Issueの機能きのう要望ようぼう対応たいおう段々だんだん面倒めんどうになってきて、サーバーだい節約せつやくのためにつぶすかとかんがえていたのだけど、毎日まいにち1000PVくらいあるのでためしにGoogle Adsenseを設置せっちしてみたところ1にち平均へいきん $1 くらいははいってて黒字くろじになりそうだったので、ちょっとメンテしやすくしてデータの更新こうしん再開さいかいするかー、ということで今回こんかいいろいろ綺麗きれいにした。 DB: MySQL → PostgreSQL なぜPostgreSQLにしたのか 個人こじんてきにはおおくの用途ようとではMySQLとPostgreSQLどっちでもいいとおもっているんだけど、こん所属しょぞくしてるチームがメンテしてるサービスのDBのおお

                                                                              Java, MySQLをKotlin, PostgreSQLに移行した - k0kubun's blog
                                                                            • JCenter が2021ねん5がつ1にちにシャットダウンすることになったので Android アプリエンジニア観点かんてんでメモをまとめた - BattleProgrammerShibata

                                                                              シャットダウンが延期えんきされました 専用せんようとして存続そんぞくします JCenter のシャットダウンについては2022ねん2がつ1にち延期えんきになりました。 https://jfrog.com/blog/into-the-sunset-bintray-jcenter-gocenter-and-chartcenter/ UPDATE: To better support the community in this migration, JFrog has extended the JCenter new package versions submission deadline through March 31st 2021. To clarify, the JCenter repository will keep serving packages for 12 months until February

                                                                                JCenter が2021年5月1日にシャットダウンすることになったので Android アプリエンジニア観点でメモをまとめた - BattleProgrammerShibata
                                                                              • Sansanの「Bill One」がマイクロサービス挑戦ちょうせんした理由りゆう ある程度ていど方向ほうこうせいえてきてからサービスは分割ぶんかつすべき

                                                                                Sansan Technical Viewは「挑戦ちょうせん」をテーマにSansanエンジニアたち開発かいはつにおけるみや知見ちけん発表はっぴょうするイベント。Bill One事業じぎょうのソフトウェアエンジニアである加藤かとうがマイクロサービスへのみを紹介しょうかいしました。発表はっぴょう資料しりょうはこちら。 Bill Oneでのマイクロサービスの加藤かとうこうふとし:こんにちは。加藤かとうです。今日きょうは『新規しんき事業じぎょうでもマイクロサービスに挑戦ちょうせんする』というタイトルでおはなしします。マイクロサービスアーキテクチャについてご存知ぞんじほうは、新規しんきサービスをマイクロサービスでつくるのはアンチパターンである、というはなしいたことがあるかもしれません。 チームがちいさいにもかかわらず流行はやりにってマイクロサービスに分割ぶんかつしてつくってみたものの、開発かいはつ効率こうりつちるだけでしたとか、独立どくりつしてデプロイできない分散ぶんさんモノリスができあがってしまいました、のような失敗談しっぱいだんくことがあります。 しん

                                                                                  Sansanの「Bill One」がマイクロサービス化に挑戦した理由 ある程度方向性が見えてきてからサービスは分割すべき
                                                                                • なぜLINEは600以上いじょうのテストケースをKotlinでくのか? “とにかく便利べんりなテスト”を実現じつげんする、kotestのお役立やくだ機能きのう

                                                                                  LINEが定期ていきてき開催かいさいする、Kotlinをテーマにした技術ぎじゅつしゃけのミートアップ「LINE Developer Meetup for Kotlin」。今回こんかいは「LINEにおけるServer Side Kotlinの導入どうにゅう事例じれい開発かいはつ裏話うらばなし」をテーマに開催かいさいします。ここで登壇とうだんしたのは、「Messaging API」のサーバーサイドを開発かいはつしている川田かわた裕貴ゆき。システムの改善かいぜんにおけるみについて発表はっぴょうしました。ぜん2かい後半こうはんは、「Messaging API」のテスト環境かんきょうについて。前回ぜんかいはこちら。 End to EndでテストができるテストケースをKotlinでいている 川田かわた裕貴ゆき前半ぜんはんはMessaging APIのはなしをしてきましたが、後半こうはんはちょっとはなしえます。Messaging APIのなかではテストをいろいろうごかしているのですが、テストケースも全部ぜんぶKotlinでいています。普通ふつうのユニットテストではなく、E

                                                                                    なぜLINEは600以上のテストケースをKotlinで書くのか? “とにかく便利なテスト”を実現する、kotestのお役立ち機能

                                                                                  新着しんちゃく記事きじ