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MRJかんするエントリは41けんあります。 技術ぎじゅつ航空機こうくうき航空こうくう などが関連かんれんタグです。 人気にんきエントリには 三菱みつびしMRJはなぜ失敗しっぱいしたのか|ブースカちゃん』などがあります。
  • 三菱みつびしMRJはなぜ失敗しっぱいしたのか|ブースカちゃん

    とてもながくなりました。10,000えています。 途中とちゅうつかれちゃうようだったら、ブックマークなどを利用りようして、けてんでいただけるとさいわいです。 なにがあったのか、まず事実じじつ関係かんけい確認かくにんれなかった」からではない。一部いちぶ論者ろんしゃは「MRJはユーザーのニーズにっていないから失敗しっぱいした」とかいう誤解ごかいをしているようですが、そうではありません。ニーズにっていたか、よい飛行機ひこうきだったか、という問題もんだいではないのです。旅客機りょかくき開発かいはつはおかね時間じかんがかかるので、最初さいしょに「見込みこきゃく」との契約けいやくおこない、それが成立せいりつした時点じてん開発かいはつ決定けっていするのです。この顧客こきゃくを「ローンチ・カストマー」といます。 MRJの場合ばあい、ローンチ・カストマーは全日空ぜんにっくうでしたが、開発かいはつすすむにつれて海外かいがいからの発注はっちゅう獲得かくとくしており、将来しょうらいてき採算さいさんがとれるかどうかはべつとして、「顧客こきゃくニーズにわない」的外まとはずれの製品せいひんではありませんでした。 もちろん、これから開発かいはつする飛行機ひこうき

      三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん
    • MRJ計画けいかく失敗しっぱい技術ぎじゅつしゃが「謙虚けんきょさにけていた」 もと社長しゃちょうげきしろ 破綻はたん原因げんいんはたった1まい書類しょるい

      愛知あいち拠点きょてん三菱みつびし航空機こうくうき開発かいはつしていた国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき、MRJ。ニッポンの航空こうくう産業さんぎょう中核ちゅうかくとして量産りょうさん期待きたいされていましたが2023ねん2がつ、ついに計画けいかく中止ちゅうし発表はっぴょうされました。 ゆめ開発かいはつプロジェクトがなぜ頓挫とんざしたのか。三菱みつびし航空機こうくうきもと社長しゃちょう川井かわいあきらようが、当時とうじ胸中きょうちゅうかしました。 【動画どうがもと社長しゃちょうげきしろ】MRJ計画けいかく失敗しっぱい技術ぎじゅつしゃが「謙虚けんきょさにけていた」破綻はたん原因げんいんはたった1まい書類しょるい 三菱重工みつびしじゅうこう国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきとして開発かいはつめたのが「三菱みつびしリージョナルジェット(MRJ)」です。 100せき以下いか小型こがたながら、部品ぶひん点数てんすうくるまの30ばいにあたるやく95まんてん県営けんえい名古屋なごや空港くうこう開発かいはつ拠点きょてんにしたゆめ国産こくさんジェット旅客機りょかくき生産せいさんは、この地方ちほうあらたな基幹きかん産業さんぎょう誕生たんじょう期待きたいさせるものでした。 しかし度重たびかさなる設計せっけい変更へんこうで、プロジェクトは6にわたって計画けいかく延期えんき。2019ねんには名前なまえから三菱みつびしの“M”の文字もじえました。そして2023ねん2

        MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類
      • 三菱みつびし国産こくさんジェット事業じぎょう凍結とうけつへ 開発かいはつ巨額きょがくに、コロナで需要じゅよう消滅しょうめつ共同通信きょうどうつうしん

        三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきスペースジェット(きゅうMRJ)の開発かいはつ人員じんいん大幅おおはば削減さくげんし、事業じぎょう凍結とうけつする方向ほうこう最終さいしゅう調整ちょうせいしていることが22にち複数ふくすう関係かんけいしゃへの取材しゅざいかった。新型しんがたコロナウイルスの流行りゅうこう直撃ちょくげきし、納入のうにゅうさき航空こうくう会社かいしゃ需要じゅよう回復かいふく当面とうめん見込みこめないと判断はんだんした。巨額きょがく開発かいはつとうじ、官民かんみんやくはん世紀せいきぶりの国産こくさん旅客機りょかくき目指めざしたが、ノウハウ不足ふそくで6納期のうき延期えんきしていた。くに産業さんぎょう政策せいさくにもおおきな打撃だげきとなりそうだ。 30にち発表はっぴょうする中期ちゅうき経営けいえい計画けいかく詳細しょうさい説明せつめいする。今後こんご航空こうくう需要じゅよう動向どうこうながら、事業じぎょう再開さいかいするかどうかを検討けんとうするとみられる。

          三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信
        • 三菱重工みつびしじゅうこう国産こくさんジェット旅客機りょかくき撤退てったいへ 開発かいはつ会社かいしゃ清算せいさん - 日本経済新聞にほんけいざいしんぶん

          三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう国産こくさんジェット旅客機りょかくき事業じぎょうから撤退てったいする方針ほうしんかためたことが6にちかった。2020ねんあきに「三菱みつびしスペースジェット(MSJ)」の開発かいはつ事実じじつじょう凍結とうけつしていたが、今後こんご事業じぎょう成長せいちょう見通みとおせないと判断はんだんした。開発かいはつ子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうき愛知あいちけん豊山とよやままち)も清算せいさんする方針ほうしん累計るいけい1ちょうえん開発かいはつとうじながら納期のうきを6延期えんきするなど空回からまわりがつづいた。あらたな産業さんぎょう育成いくせいけた官民かんみんによる国産こくさん旅客機りょかくき構想こうそう頓挫とんざした。7にちにも発表はっぴょうする

            三菱重工、国産ジェット旅客機撤退へ 開発会社も清算 - 日本経済新聞
          • 三菱重工みつびしじゅうこう 国産こくさんジェット開発かいはつ計画けいかく 大幅おおはば見直みなおしへ | NHKニュース

            国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき開発かいはつしている三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうは、開発かいはつおくれで業績ぎょうせきおおきな影響えいきょうていることから、70せきクラスの機体きたい開発かいはつ当面とうめん見合みあわせるなど、開発かいはつ計画けいかく大幅おおはば見直みなお方針ほうしんかためました。新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだい今後こんご航空機こうくうき需要じゅよう不透明ふとうめいとなるなか開発かいはつきびしい状況じょうきょう直面ちょくめんしています。 具体ぐたいてきには、型式けいしき証明しょうめい取得しゅとくけてすでに飛行ひこう試験しけんおこなっている90せきクラスの機体きたいは、量産りょうさん製造せいぞう先送さきおくりします。 また、今後こんご主力しゅりょくとして開発かいはつ予定よていしていた70せきクラスの機体きたいは、当面とうめん開発かいはつ見合みあわせるということです。 三菱重工みつびしじゅうこうは、ジェット旅客機りょかくき開発かいはつおくれによってことし3がつ決算けっさん多額たがく損失そんしつ計上けいじょうし、本業ほんぎょうのもうけにたる「事業じぎょう損益そんえき」が20ねんぶりの赤字あかじ転落てんらくしました。 くわえて、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだい今後こんご航空機こうくうき需要じゅよう不透明ふとうめいになっています。 こうしたことから会社かいしゃは、今年度こんねんど開発かいはつ従来じゅうらい半分はんぶん程度ていどのおよそ600おく

              三菱重工 国産ジェット開発計画 大幅見直しへ | NHKニュース
            • MRJ開発かいはつ遅延ちえん真相しんそう知見ちけん不足ふそくで8ねん浪費ろうひ 直面ちょくめんした900けん以上いじょう設計せっけい変更へんこう

              三菱みつびし航空機こうくうきは2008ねんにMRJの開発かいはつ開始かいしし、当初とうしょ設定せっていした納入のうにゅう時期じきは2013ねんだった。その、5延期えんきかえし、現在げんざいは2020ねんなかばの納入のうにゅう予定よていしている。ところが、機体きたい安全あんぜんせいくに国土こくど交通省こうつうしょう航空局こうくうきょく)が証明しょうめいする「型式けいしき証明しょうめい(TC)」の取得しゅとく使つか試験しけん(10号機ごうき)の開発かいはつおくれており、「2020ねんなかばの納入のうにゅう絶望ぜつぼうてき」とのこえ一部いちぶがるきびしい状況じょうきょうにある。三菱みつびし航空機こうくうき代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう水谷みずたに久和ひさかずは「進捗しんちょくじょうきょう見極みきわめており、スケジュールを精査せいさしている」と、6度目どめ納入のうにゅう延期えんき可能かのうせいについて言葉ことばにごす*。 * 2020ねん1がつ6にち設計せっけい変更へんこうほどこした10号機ごうき製造せいぞうにな三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうから三菱みつびし航空機こうくうきわたされた。日本にっぽん動作どうさ確認かくにん実施じっししたのち米国べいこくはこび、TCを取得しゅとくするための飛行ひこう試験しけん実施じっしする計画けいかく。その同月どうげつ24にち、TC取得しゅとくわずに6度目どめ納入のうにゅう延期えんきとなり、納入のうにゅう予定よていは2021ねん以降いこうとなるとほうじられた。だが、さん

                MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更
              • 三菱みつびしスペースジェット納入のうにゅう延期えんきへ 6かい 受注じゅちゅうキャンセル懸念けねんも | NHKニュース

                国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき、「三菱みつびしスペースジェット」の開発かいはつすすめる三菱みつびし航空機こうくうきは、「ことしなかば」としていた初号しょごう納入のうにゅう時期じき来年らいねん以降いこう延期えんきする方針ほうしんかため、来月らいげつ上旬じょうじゅんあきらかにする見通みとおしとなりました。電子でんし機器きき不具合ふぐあい可能かのうせいから、設計せっけい変更へんこうした試験しけん完成かんせいおくれたほか、機体きたい安全あんぜんせい証明しょうめいするくに審査しんさ時間じかんがかかるためで、延期えんきは6かいとなります。 国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき、「三菱みつびしスペースジェット」は、ことしなかばの初号しょごう納入のうにゅう目指めざし、機体きたい安全あんぜんせい証明しょうめいするくにの「型式けいしき証明しょうめい」を取得しゅとくするための飛行ひこう試験しけんなどをアメリカでおこなっています。 関係かんけいしゃによりますと開発かいはつすすめる三菱みつびし航空機こうくうきは、電子でんし機器きき不具合ふぐあいがある可能かのうせいがあるとして、設計せっけい変更へんこうしたあらたな試験しけん完成かんせいおくれたことや、型式けいしき証明しょうめい取得しゅとくするくに審査しんさ時間じかんがかかっていることなどから、初号しょごう納入のうにゅう来年らいねん以降いこう延期えんきする方針ほうしんかためました。 納入のうにゅう延期えんきは、親会社おやがいしゃ三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう来月らいげつ

                  三菱スペースジェット納入延期へ 6回目 受注キャンセル懸念も | NHKニュース
                • 国産こくさん旅客機りょかくき開発かいはつさい挑戦ちょうせん 2035ねんめど、官民かんみんで5ちょうえん投資とうし けいさんしょうしん戦略せんりゃく提示ていじ - 日本経済新聞にほんけいざいしんぶん

                  経済けいざい産業さんぎょうしょうは27にち、2035ねんごろをめどに官民かんみん次世代じせだい国産こくさん旅客機りょかくき開発かいはつすすめるとあきらかにした。三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう撤退てったいした「三菱みつびしスペースジェット(MSJ、きゅうMRJ)」の反省はんせいまえ、1しゃではなく複数ふくすうしゃによる開発かいはつうながす。けいさんしょう研究けんきゅう費用ひようのほか、技術ぎじゅつ規格きかくづくりや部材ぶざい安定あんてい調達ちょうたつなどを幅広はばひろ支援しえんする。けいさんしょう同日どうじつ産業さんぎょう構造こうぞう審議しんぎかいで「航空機こうくうき産業さんぎょう戦略せんりゃく」のあらたなあんしめした。岩田いわた和親かずちか経済けいざい産業さんぎょうふく大臣だいじん冒頭ぼうとうで「部品ぶひん

                    国産旅客機開発に再挑戦 2035年めど、官民で5兆円投資 経産省、新戦略を提示 - 日本経済新聞
                  • 独自どくじ】スペースジェット、開発かいはつ中止ちゅうし決定けってい 次期じき戦闘せんとう知見ちけんかす

                    三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう(7011)は、ジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット(きゅうMRJ)」の開発かいはつ中止ちゅうしする方針ほうしんかためた。ちか正式せいしき発表はっぴょうする。同社どうしゃ取材しゅざいたいし「開発かいはつ中止ちゅうしした事実じじつはない」とコメントした。くに機体きたい安全あんぜんせい証明しょうめいする「型式けいしき証明しょうめい(TC)」を取得しゅとくしても事業じぎょうとして成立せいりつしないため、これ以上いじょう投資とうしむずかしいと判断はんだんした。スペースジェットの開発かいはつ知見ちけんは、日本にっぽん英国えいこく、イタリアの3カ国かこく共同きょうどう開発かいはつする次期じき戦闘せんとうなどにかす。 *開発かいはつ中止ちゅうし正式せいしき発表はっぴょう記事きじはこちら。 三菱重工みつびしじゅうこうは「一旦いったんまる」との表現ひょうげんで、スペースジェットの開発かいはつを2020ねん10がつ30にち事実じじつじょう凍結とうけつ関係かんけいしゃによると、TC取得しゅとくかんする費用ひよう今後こんごすうせんおくえん規模きぼでかかる見通みとおしで、開発かいはつつづけても事業じぎょうとして成立せいりつしないとの結論けつろんいたったという。 スペースジェットの納期のうき当初とうしょ、2013ねんだった。2008ねん開発かいはつがスタートし、納期のうきは6もの延期えんきで2021年度ねんど以降いこうとして

                      【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす
                    • 国産こくさん三菱みつびしジェット、べいひゃく解消かいしょう 6度目どめ納入のうにゅう延期えんきも | 共同通信きょうどうつうしん

                      三菱みつびし航空機こうくうきは31にち開発かいはつちゅう国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきスペースジェット(きゅうMRJ)について、べい航空こうくう会社かいしゃから最大さいだい100受注じゅちゅうしていた契約けいやく解消かいしょうされたと発表はっぴょうした。親会社おやがいしゃ三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう泉沢いずみさわ清次せいじ社長しゃちょう同日どうじつ決算けっさん記者きしゃ会見かいけんで、開発かいはつじょうきょうめぐり、最新さいしん試験しけん完成かんせいおくれているとして「スケジュールの見直みなおしをしている」と説明せつめい。2020ねんなかばを目指めざ初号しょごうの6度目どめ納入のうにゅう延期えんきふくみをたせた。 受注じゅちゅう解消かいしょうしたのは「トランス・ステーツ・ホールディングス」。受注じゅちゅう解消かいしょうは18ねんべいイースタン航空こうくうぎ2度目どめ全体ぜんたい受注じゅちゅうやく4ぶんの1にたるだい規模きぼキャンセルで、経営けいえいへの悪影響あくえいきょうけられない。

                        国産三菱ジェット、米百機解消 6度目の納入延期も | 共同通信
                      • MRJの失敗しっぱい必然ひつぜんだった? もと航空機こうくうきエンジニアのわたしかんじた「うぬぼれ技術ぎじゅつしゃ発言はつげんへの違和感いわかん部下ぶかへの責任せきにん転嫁てんか民間みんかん産業さんぎょう未来みらいなし | Merkmal(メルクマール)

                        三菱みつびし航空機こうくうき社長しゃちょうとして一時期いちじきのMSJ開発かいはつひきいた川井かわいあきら(てるあき)が、テレビ愛知てれびあいちのインタビューにたいし、日本人にっぽんじん技術ぎじゅつしゃの「うぬぼれ」が失敗しっぱい理由りゆうだと発言はつげんし、一部いちぶのひんしゅくをっている。いったいなぜか。 国産こくさん旅客機りょかくきスペースジェット(MSJ、旧称きゅうしょうMRJ)開発かいはつ失敗しっぱいは、日本にっぽん国民こくみんおおきな失望しつぼうまねき、いまもその理由りゆうについて議論ぎろんつづいている。 そんななか、三菱みつびし航空機こうくうき社長しゃちょうとして一時期いちじきのMSJ開発かいはつひきいた川井かわいあきら(てるあき)が、テレビ愛知てれびあいちのインタビューにたいし、日本人にっぽんじん技術ぎじゅつしゃの 「うぬぼれ」 が失敗しっぱい理由りゆうだと発言はつげんし、一部いちぶのひんしゅくをっている。 川井かわい経験けいけん豊富ほうふ外国がいこくじん技術ぎじゅつしゃ招聘しょうへい(しょうへい)したが、日本人にっぽんじん技術ぎじゅつしゃ傲慢ごうまん(ごうまん)でかれらのいうことをかなかったというのだ。 川井かわいは、かつて三菱みつびし開発かいはつしたビジネスジェット機じぇっときMU-300の飛行ひこう試験しけんかかわった経歴けいれきち、連邦れんぽう航空局こうくうきょく(FAA)による型式けいしき証明しょうめい審査しんさ

                          MRJの失敗は必然だった? 元航空機エンジニアの私が感じた「うぬぼれ技術者」発言への違和感、部下への責任転嫁に民間産業の未来なし | Merkmal(メルクマール)
                        • 三菱重工みつびしじゅうこう | SpaceJet事業じぎょうかんする一部いちぶ報道ほうどうについて

                          10月22にち以降いこう共同通信きょうどうつうしんとう報道ほうどうにおいて、SpaceJet事業じぎょうかんする報道ほうどうがありましたが、これは当社とうしゃおよ当社とうしゃ子会社こがいしゃである三菱みつびし航空機こうくうき株式会社かぶしきがいしゃ取締役とりしまりやく社長しゃちょう丹羽たんばだかきょう本社ほんしゃ愛知あいちけん西春日井にしかすがいぐん豊山とよやままち)が発表はっぴょうしたものではありません。 SpaceJet事業じぎょうについては、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだい影響えいきょうまえ、つづ開発かいはつスケジュールの精査せいさおこなうとともに、現下げんか当社とうしゃグループをきびしい状況じょうきょう考慮こうりょした適正てきせい規模きぼ予算よさん開発かいはつ推進すいしんしております。こうしたなかで、様々さまざま可能かのうせい検討けんとうしていることは事実じじつですが、開発かいはつ凍結とうけつ決定けっていした事実じじつはありません。 SpaceJet事業じぎょうふくめた、当社とうしゃグループの次期じき事業じぎょう計画けいかくについては、10月30にち公表こうひょう予定よてい当社とうしゃ2020年度ねんどだい四半期しはんき決算けっさんとあわせて、おらせする予定よていです。 以上いじょう

                            三菱重工 | SpaceJet事業に関する一部報道について
                          • 国産こくさんはつのジェット、人員じんいん半減はんげんへ 海外かいがい拠点きょてん閉鎖へいさ三菱みつびし航空機こうくうき共同通信きょうどうつうしん) - Yahoo!ニュース

                            国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきスペースジェット(きゅうMRJ)を開発かいはつちゅう三菱みつびし航空機こうくうき愛知あいちけん豊山とよやままち)が、業績ぎょうせき悪化あっかともなすすめている体制たいせい縮小しゅくしょう全容ぜんようが12にちかった。やく2せんにん従業じゅうぎょういん半分はんぶん以下いか削減さくげんし、海外かいがい拠点きょてんべい西部せいぶワシントンしゅう試験しけん拠点きょてん1カ所かしょのぞいてすべ閉鎖へいさ開発かいはつ責任せきにんしゃ刷新さっしんする。しゅうけにもしん体制たいせい公表こうひょうする。 最高さいこう開発かいはつ責任せきにんしゃのアレクサンダー・ベラミー退任たいにんし、べい試験しけん拠点きょてん勤務きんむ経験けいけんがある川口かわぐち泰彦やすひこが7がつ1にちづけでチーフ・エンジニアにき、開発かいはつ主導しゅどうする。ベラミーはカナダの競合きょうごうボンバルディアで勤務きんむ経験けいけんがあり、2016ねん入社にゅうしゃ安全あんぜん認証にんしょう取得しゅとくけた作業さぎょう推進すいしんしていた。

                              国産初のジェット、人員半減へ 海外拠点閉鎖、三菱航空機(共同通信) - Yahoo!ニュース
                            • 撤退てったいえぬ国産こくさんジェット 部品ぶひん企業きぎょう「もう信頼しんらいない」:朝日新聞あさひしんぶんデジタル

                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事きじちゅう企画きかく)パーツ=1541 --><!--株価かぶか検索けんさく ちゅう企画きかく-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事きじちゅう⑥デジへん)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事きじちゅう⑥デジへん)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告こうこくわく)ADCREATIVE-72 こんな特集とくしゅうも -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導ゆうどうわくぎょう ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                「撤退」言えぬ国産ジェット 部品企業「もう信頼ない」:朝日新聞デジタル
                              • 三菱みつびし航空機こうくうき 従業じゅうぎょういんやく20ぶんの1に削減さくげん開発かいはつ大幅おおはば縮小しゅくしょうで | NHKニュース

                                三菱みつびし航空機こうくうきは、ジェット旅客機りょかくき「スペースジェット」の開発かいはつ大幅おおはば縮小しゅくしょうすることにともなって、来年らいねん4がつ以降いこう従業じゅうぎょういんをおよそ20ぶんの1にらすなど、最小限さいしょうげん体制たいせいとする方針ほうしんかためました。 国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき「スペースジェット」をめぐっては、開発かいはつがける三菱みつびし航空機こうくうき親会社おやがいしゃ三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう需要じゅよう回復かいふく見通みとおせないため「いったんまる」とし、開発かいはつ大幅おおはば縮小しゅくしょうする方針ほうしんしめしています。 関係かんけいしゃによりますと、これにともなって三菱みつびし航空機こうくうき来年らいねん4がつ以降いこう従業じゅうぎょういんを150にん程度ていどまでらす方針ほうしんかためました。 これは1ねんまえくらべおよそ20ぶんの1の規模きぼで、人員じんいん削減さくげんにあたっては原則げんそくとしてグループない配置はいち転換てんかんおこなうとしています。 また、アメリカ・ワシントンしゅうにある開発かいはつ拠点きょてんについても、来年らいねん4がつまでに試験しけん飛行ひこうなどの活動かつどうをやめ、4ある機体きたい保守ほしゅ管理かんりかぎ方針ほうしんめました。 これによって、スペースジェッ

                                  三菱航空機 従業員を約20分の1に削減へ 開発費大幅縮小で | NHKニュース
                                • 悲願ひがん日本にっぽんつばさ なにのこしたのか | NHK | ビジネス特集とくしゅう

                                  飛行機ひこうきびたいとっているように、ふわっとかんだ」 テストパイロットが印象いんしょうてきなことばをのこした2015ねんはつ飛行ひこうしろ基調きちょうにした機体きたい青空あおぞらったこのとき、「MRJ」(三菱みつびしリージョナルジェット・にスペースジェットに改称かいしょう)は間違まちがいなく日本にっぽんさん業界ぎょうかい主役しゅやく1人ひとりだった。それから8ねん。ことし2がつ三菱重工みつびしじゅうこう開発かいはつからの撤退てったい発表はっぴょうした。 悲願ひがんの「日本にっぽんつばさ」はなぜみちなかばで開発かいはつ中止ちゅうしまれたのか。これまで「MRJ」をいかけてきたNHK名古屋放送局なごやほうそうきょくでは今回こんかいはん世紀せいきぶりの国産こくさん旅客機りょかくき開発かいはつひきいたリーダーたちを徹底てってい取材しゅざい証言しょうげんからはプロジェクトがのこした教訓きょうくんかびがってきた。 (名古屋放送局なごやほうそうきょく 記者きしゃ 玉田たまだけい/ディレクター 中西なかにし英晴ひではる

                                    悲願の日本の翼 何を残したのか | NHK | ビジネス特集
                                  • なぜ国産こくさん旅客機りょかくき「MRJ」は失敗しっぱいしたのか 現場げんば技術ぎじゅつしゃはなかった? られざる問題もんだい本質ほんしつとは | Merkmal(メルクマール)

                                    5かい遅延ちえんでプロジェクト凍結とうけつはつ飛行ひこうする国産こくさんはつ小型こがたジェット旅客機りょかくき「MRJ」。2015ねん11月11にち撮影さつえい画像がぞう時事じじ) YS-11以来いらい国産こくさん旅客機りょかくきとして期待きたいあつめたスペースジェット(旧称きゅうしょうMRJ)は、5かい計画けいかく遅延ちえんかえしたすえ、2020ねん10がつにプロジェクトの凍結とうけつ発表はっぴょうされた。すでに5試作しさく飛行ひこう試験しけんのために渡米とべいしているが、飛行ひこう試験しけん中断ちゅうだんされ、そのうち1航空機こうくうきとしての登録とうろく抹消まっしょうされた。 MRJの計画けいかくは、もともと経済けいざい産業さんぎょうしょう国立こくりつ研究けんきゅう開発かいはつ法人ほうじんしんエネルギー・産業さんぎょう技術ぎじゅつ総合そうごう開発かいはつ機構きこう(NEDO)の委託いたく助成じょせい事業じぎょう環境かんきょう適応てきおうがた高性能こうせいのう小型こがた航空機こうくうき」としてはじまった。三菱重工みつびしじゅうこうは、2003(平成へいせい15)年度ねんどからしゅ契約けいやく企業きぎょうとなって事業じぎょう推進すいしんした。プロジェクトには宇宙うちゅう航空こうくう研究けんきゅう開発かいはつ機構きこう(JAXA)なども参画さんかくしており、これは文字通もじどおり 「国家こっかプロジェクト」 だった。 JAXAをはじめとする専門せんもん機関きかんは、コンピューターを活用かつよう

                                      なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは | Merkmal(メルクマール)
                                    • 三菱みつびしみなとみらい技術ぎじゅつかんなぞのモックアップ、または「名前なまえんではいけないあの飛行機ひこうき」について

                                      foxhanger @foxhanger 三菱みつびしみなとみらい技術ぎじゅつかんのWebサイトにも「名前なまえんではいけないあの飛行機ひこうき」についてはなにもいていない。 mhi.com/jp/company/abo… やらかど@やらかどう @yarakado 三菱みつびしみなとみらい技術ぎじゅつかんってみた。あんじょうMRJのMのもなし(ウイングレットの説明せつめいのところにごくちいさくいち箇所かしょだけ)、シミュレータも停止ていしちゅう。たぶんいずれ展示てんじまるっとなくなる。 pic.twitter.com/PFoghBifgY

                                        三菱みなとみらい技術館の謎のモックアップ、または「名前を呼んではいけないあの飛行機」について
                                      • 「おかざりだった」もと社長しゃちょう独白どくはく 赤裸々せきららかされる三菱みつびし航空機こうくうき混乱こんらん東京とうきょう新聞しんぶん TOKYO Web

                                        連載れんさい】MJの本質ほんしつ 未完みかん国産こくさん旅客機りょかくき だい4 三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう開発かいはつ凍結とうけつちゅう日本にっぽんはつ国産こくさんジェット旅客機りょかくき機体きたい登録とうろく記号きごうは「MJ」と三菱みつびしジェットの頭文字かしらもじつ。今回こんかいは、三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう開発かいはつ子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうき」のもとトップが、羅針盤らしんばんのない航海こうかいして混乱こんらんする社内しゃない様子ようす赤裸々せきららかたる。川井かわいあきら(てるあき)もと社長しゃちょう独白どくはくはじまった―。(中日新聞ちゅうにちしんぶん経済けいざい

                                          「お飾りだった」元社長の独白 赤裸々に明かされる三菱航空機の混乱:東京新聞 TOKYO Web
                                        • 三菱みつびしスペースジェット 6かい納入のうにゅう延期えんき発表はっぴょう 2021年度ねんど以降いこうに | NHKニュース

                                          国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき開発かいはつすすめる三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうは、ことしなかばとしていた初号しょごう納入のうにゅう時期じきを、2021年度ねんど以降いこう延期えんきすることを正式せいしきあきらかにしました。設計せっけい変更へんこうした試験しけん完成かんせいおくれたことによるもので、延期えんきはこれで6かいとなります。 これは6にち決算けっさん会見かいけん三菱重工みつびしじゅうこう泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうあきらかにしました。 子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうき開発かいはつすすめる国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット」は、ことしなかばの初号しょごう納入のうにゅう目指めざしてましたが、これを2021年度ねんど以降いこう延期えんきするということです。 電子でんし機器きき不具合ふぐあいがある可能かのうせいがあるとして、設計せっけい変更へんこうした試験しけん完成かんせいおくれたことで、機体きたい安全あんぜんせい証明しょうめいするくに審査しんさ時間じかんがかかるためです。 延期えんきはこれで6かいで、当初とうしょ計画けいかくしていた2013ねんから大幅おおはばおくれることになります。 ジェット旅客機りょかくき開発かいはつおくれなどにともなって、三菱重工みつびしじゅうこう去年きょねん12がつまでの9かげつあいだ単体たんたい決算けっさんで4964おくえんとく

                                            三菱スペースジェット 6回目の納入延期を発表 2021年度以降に | NHKニュース
                                          • 三菱重工みつびしじゅうこうジェット旅客機りょかくき「いったんまる」開発かいはつ大幅おおはば縮小しゅくしょう | NHKニュース

                                            三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット」について、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう需要じゅよう回復かいふく見通みとおせないため「いったんまる」という方針ほうしん表明ひょうめいし、当面とうめん飛行ひこう試験しけん見合みあわせて開発かいはつ大幅おおはば縮小しゅくしょうすることになりました。 三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうは30にち来年度らいねんどから3年間ねんかん経営けいえい計画けいかく公表こうひょうし、子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうき開発かいはつしている「スペースジェット」について、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう航空機こうくうき需要じゅよう回復かいふく見通みとおせないため、開発かいはつは「いったんまる」としました。 三菱重工みつびしじゅうこうとしては、開発かいはつをこれまでの10ぶんの1程度ていど縮小しゅくしょうして1ねんたりおよそ70おくえん、3年間ねんかんで200おくえん程度ていどとし、当面とうめん飛行ひこう試験しけん見合みあわせますが、機体きたい安全あんぜんせい担保たんぽするくに型式けいしき証明しょうめい取得しゅとくするための作業さぎょう今後こんごつづけるとしています。 スペースジェットは2008ねん事業じぎょうはじまり、日本にっぽん航空機こうくうき産業さんぎょう育成いくせいするプロジェクトとして期待きたいあつめてきましたが、部品ぶひん

                                              三菱重工ジェット旅客機「いったん立ち止まる」開発費大幅縮小 | NHKニュース
                                            • MRJ計画けいかく失敗しっぱい技術ぎじゅつしゃが「謙虚けんきょさにけていた」 もと社長しゃちょうげきしろ 破綻はたん原因げんいんはたった1まい書類しょるいテレビ愛知てれびあいち) - Yahoo!ニュース

                                              愛知あいち拠点きょてん三菱みつびし航空機こうくうき開発かいはつしていた国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき、MRJ。ニッポンの航空こうくう産業さんぎょう中核ちゅうかくとして量産りょうさん期待きたいされていましたが2023ねん2がつ、ついに計画けいかく中止ちゅうし発表はっぴょうされました。 【動画どうがもと社長しゃちょうげきしろ】MRJ計画けいかく失敗しっぱい技術ぎじゅつしゃが「謙虚けんきょさにけていた」破綻はたん原因げんいんはたった1まい書類しょるい ゆめ開発かいはつプロジェクトがなぜ頓挫とんざしたのか。三菱みつびし航空機こうくうきもと社長しゃちょう川井かわいあきらようが、当時とうじ胸中きょうちゅうかしました。 三菱重工みつびしじゅうこう国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきとして開発かいはつめたのが「三菱みつびしリージョナルジェット(MRJ)」です。 100せき以下いか小型こがたながら、部品ぶひん点数てんすうくるまの30ばいにあたるやく95まんてん県営けんえい名古屋なごや空港くうこう開発かいはつ拠点きょてんにしたゆめ国産こくさんジェット旅客機りょかくき生産せいさんは、この地方ちほうあらたな基幹きかん産業さんぎょう誕生たんじょう期待きたいさせるものでした。 しかし度重たびかさなる設計せっけい変更へんこうで、プロジェクトは6にわたって計画けいかく延期えんき。2019ねんには名前なまえから三菱みつびしの“M”の文字もじえました。そして2023ねん2

                                                MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類(テレビ愛知) - Yahoo!ニュース
                                              • 「おかざりだった」もと社長しゃちょう独白どくはく 【未完みかん国産こくさん旅客機りょかくきだい】:中日新聞ちゅうにちしんぶんWeb

                                                連載れんさい】MJの本質ほんしつ 未完みかん国産こくさん旅客機りょかくき だい4 三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう開発かいはつ凍結とうけつちゅう日本にっぽんはつ国産こくさんジェット旅客機りょかくき機体きたい登録とうろく記号きごうは「MJ」と三菱みつびしジェットの頭文字かしらもじつ。今回こんかいは、三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう開発かいはつ子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうき」のトップが、羅針盤らしんばんのない航海こうかいして混乱こんらんする社内しゃない様子ようす赤裸々せきららかたる。川井かわいあきらもと社長しゃちょう独白どくはくはじまった―。(中日新聞ちゅうにちしんぶん経済けいざい

                                                  「お飾りだった」元社長の独白 【未完の国産旅客機・第4部】:中日新聞Web
                                                • 国産こくさんジェット旅客機りょかくき開発かいはつ撤退てったい教訓きょうくんをもとにしん戦略せんりゃくあん けいさんしょう | NHK

                                                  経済けいざい産業さんぎょうしょうは、三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき開発かいはつから撤退てったいした経緯けいいまえ、今後こんご航空機こうくうき産業さんぎょう目指めざすべきあらたな戦略せんりゃくあんりまとめ公表こうひょうしました。られた教訓きょうくんをもとに、国際こくさい連携れんけいなどで開発かいはつりょくたかめ、2035ねん以降いこう次世代じせだい旅客機りょかくき事業じぎょう目指めざすとしています。 三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうは、2008ねんから国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきのプロジェクトをスタートさせ、くにからおよそ500おくえん支援しえんけて開発かいはつすすめましたが、たびかさなる設計せっけい変更へんこうで、6かいにわたって納入のうにゅう延期えんきされ、去年きょねん撤退てったいまれました。 これをけて、経済けいざい産業さんぎょうしょう有識者ゆうしきしゃ会議かいぎで、撤退てったいからられた教訓きょうくんや、今後こんご航空機こうくうき産業さんぎょう目指めざすべき方向ほうこうせい検討けんとうしてきましたが、27にちあらたな戦略せんりゃくあんりまとめ公表こうひょうしました。 このなかでは撤退てったい背景はいけいとして、安全あんぜんせい認証にんしょうプロセスや、海外かいがい部品ぶひんメーカーへの対応たいおうでの経験けいけん不足ふそくなどが、コストのこうまりや開発かいはつ長期ちょうきまねいたとして、民間みんかんのプ

                                                    国産ジェット旅客機の開発撤退の教訓をもとに新戦略案 経産省 | NHK
                                                  • 三菱重工みつびしじゅうこう、スペースジェット開発かいはつ中止ちゅうし正式せいしき発表はっぴょう 泉澤いずみさわ社長しゃちょう機体きたい納入のうにゅうできずもうわけない」

                                                    三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう(7011)は2がつ7にち国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット(きゅうMRJ)」の開発かいはつ中止ちゅうし正式せいしき発表はっぴょうした。本紙ほんし既報きほうのとおり、事業じぎょう採算さいさんせい見込みこめないことから開発かいはつ断念だんねんした。 反省はんせいてんとして、高度こうどした民間みんかん航空機こうくうき型式けいしき認証にんしょうプロセスへの理解りかい不足ふそく長期ちょうきにわたる開発かいはつ継続けいぞくして実施じっしするリソースの不足ふそくげた。 —記事きじ概要がいよう— ・「特定とくていなにかに起因きいんするものではない」 ・「たりまえのことがけていた」 「特定とくていなにかに起因きいんするものではない」 三菱重工みつびしじゅうこうは「一旦いったんまる」との表現ひょうげんで、スペースジェットの開発かいはつを2020ねん10がつ30にち事実じじつじょう凍結とうけつ。7にち都内とない会見かいけんした三菱重工みつびしじゅうこう泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうは「おおくの皆様みなさまからご期待きたい、ご支援しえんをいただいたが、開発かいはつ中止ちゅうし判断はんだんいたったことは大変たいへん残念ざんねん開発かいはつ再開さいかいするにいた事業じぎょうせいいだせなかった」と開発かいはつ中止ちゅうし判断はんだんくだした経緯けいい説明せつめいした。

                                                      三菱重工、スペースジェット開発中止を正式発表 泉澤社長「機体納入できず申し訳ない」
                                                    • 国産こくさんジェット旅客機りょかくき「MSJ」の開発かいはつ中止ちゅうし三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう採算さいさん見込みこめず(読売新聞よみうりしんぶんオンライン) - Yahoo!ニュース

                                                      三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうは、凍結とうけつちゅう国産こくさんジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット(MSJ)」の開発かいはつ中止ちゅうしする方針ほうしんかためた。2020ねん10がつ、「いったんまる」として量産りょうさん凍結とうけつしていた。開発かいはつからやく15ねんがたち、採算さいさんせい見込みこめないと判断はんだんしたとみられる。 【動画どうが三菱みつびしスペースジェット、2020ねんには最終さいしゅう試験しけんはつ飛行ひこうしていた 同社どうしゃは08ねんがつ三菱みつびしリージョナルジェット(MRJ)として開発かいはつはじめ、15ねん11がつにははつ飛行ひこうたした。しかし、就航しゅうこう必要ひつような「型式けいしき証明しょうめい」の手続てつづきがうまくいかず、計画けいかくはたびたび延期えんきしていた。米国べいこく飛行ひこう試験しけん拠点きょてん閉鎖へいさするなど開発かいはつ体制たいせい縮小しゅくしょうしている。

                                                        国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                      • ジェット機じぇっとき撤退てったい三菱みつびし航空機こうくうき 社名しゃめい「MSJ資産しさん管理かんり」に - 日本経済新聞にほんけいざいしんぶん

                                                        三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうき愛知あいちけん豊山とよやままち)は25にち同日どうじつづけ社名しゃめいをMSJ資産しさん管理かんりどう)に変更へんこうしたと発表はっぴょうした。三菱重工みつびしじゅうこうは2がつに、総額そうがく1ちょうえんをかけた国産こくさんジェット機じぇっとき三菱みつびしスペースジェット(MSJ、きゅうMRJ)」事業じぎょうからの撤退てったい発表はっぴょうしていた。三菱みつびし航空機こうくうきのウェブサイトも4がつ25

                                                          ジェット機撤退の三菱航空機 社名「MSJ資産管理」に - 日本経済新聞
                                                        • 三菱みつびしジェット6度目どめ延期えんき「どこでみち間違まちがえたか」(毎日新聞まいにちしんぶん) - Yahoo!ニュース

                                                          三菱みつびし航空機こうくうき開発かいはつする国産こくさんジェット旅客機りょかくき「スペースジェット」(きゅうMRJ)の6度目どめ納入のうにゅう延期えんきかたまった。2020ねんなかばとしていたANAグループへの量産りょうさん1号機ごうき納入のうにゅうを21ねん以降いこう延期えんきする。当初とうしょ納入のうにゅう予定よていは13ねん。8ねんおくれとなり、航空こうくう業界ぎょうかいたいする三菱みつびし航空機こうくうき信頼しんらい回復かいふくきびしいみちのりとなりそうだ。【毎日新聞まいにちしんぶん経済けいざいプレミア・平野ひらの純一じゅんいち延期えんき理由りゆうは、日米にちべい航空こうくう当局とうきょくから安全あんぜんせいのお墨付すみつきをもらう「型式けいしき証明しょうめい」の取得しゅとくおくれにおくれているからだ。これがれないかぎ量産りょうさんにはれない。 しかし、最終さいしゅう試験しけん飛行ひこう使つかあたらしい「試験しけん10号機ごうき」は1がつ6にち完成かんせいしたばかり。まだ地上ちじょう試験しけんちゅうはつ飛行ひこうもできていない。あと半年はんとし程度ていど型式けいしき証明しょうめいり、量産りょうさんおさめるには「常識じょうしきてきかんがえて時間じかんりない」というのは、関係かんけいしゃ一致いっちした見方みかただった。 ◇「日本人にっぽんじんで」ではじまったが MRJ(三菱みつびしリージョナルジェット)の事業じぎょうは08ねん決定けっていし、同時どうじさん

                                                            三菱ジェット6度目の延期「どこで道を間違えたか」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                                                          • 三菱みつびし国産こくさんジェット事業じぎょう凍結とうけつへ 開発かいはつ巨額きょがくに、コロナで需要じゅよう消滅しょうめつ

                                                            三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきスペースジェット(きゅうMRJ)の開発かいはつ人員じんいん大幅おおはば削減さくげんし、事業じぎょう凍結とうけつする方向ほうこう最終さいしゅう調整ちょうせいしていることが22にち複数ふくすう関係かんけいしゃへの取材しゅざいかった。新型しんがたコロナウイルスの流行りゅうこう直撃ちょくげきし、納入のうにゅうさき航空こうくう会社かいしゃ需要じゅよう回復かいふく当面とうめん見込みこめないと判断はんだんした。巨額きょがく開発かいはつとうじ、官民かんみんやくはん世紀せいきぶりの国産こくさん旅客機りょかくき目指めざしたが、ノウハウ不足ふそくで6納期のうき延期えんきしていた。くに産業さんぎょう政策せいさくにもおおきな打撃だげきとなりそうだ。 30にち発表はっぴょうする中期ちゅうき経営けいえい計画けいかく詳細しょうさい説明せつめいする。今後こんご航空こうくう需要じゅよう動向どうこうながら、事業じぎょう再開さいかいするかどうかを検討けんとうするとみられる。

                                                              三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅
                                                            • 三菱みつびしスペースジェット」開発かいはつさらに削減さくげん 納入のうにゅう不透明ふとうめい状況じょうきょう | NHKニュース

                                                              国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット」について、三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう開発かいはつをさらに削減さくげんする方針ほうしんかためました。「2021年度ねんど以降いこう」としている初号しょごう納入のうにゅう見通みとおしが一層いっそう不透明ふとうめい状況じょうきょうになっています。 すでに今年度こんねんど開発かいはつ従来じゅうらい半分はんぶん程度ていどらすなど開発かいはつ体制たいせい大幅おおはば縮小しゅくしょうしていましたが、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだい影響えいきょう長引ながび航空機こうくうき需要じゅよう回復かいふく見通みとおせないほか、アメリカでの飛行ひこう試験しけん中断ちゅうだん余儀よぎなくされています。 このため三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうは、機体きたい安全あんぜんせい証明しょうめいする「型式けいしき証明しょうめい」の取得しゅとくけた作業さぎょうつづけるものの、来年度らいねんど以降いこう開発かいはつ一段いちだん削減さくげんする方針ほうしんで、来週らいしゅう発表はっぴょうする中長期ちゅうちょうき経営けいえい計画けいかくわせてあきらかにすることにしています。 これによって、「2021年度ねんど以降いこう」としている初号しょごう納入のうにゅう見通みとおしも一層いっそう不透明ふとうめい状況じょうきょうになりました。 スペースジェットは国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきで、日本にっぽん航空機こうくうき産業さんぎょう育成いくせいするプロジェクトとしておおきな

                                                                「三菱スペースジェット」開発費さらに削減 納入不透明な状況 | NHKニュース
                                                              • コロナにけずれ、三菱みつびしスペースジェット 三菱みつびし苦境くきょうじつ苦労くろうしたホンダ世界一せかいいち実態じったい | JBpress (ジェイビープレス)

                                                                三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうは5月11にち決算けっさん発表はっぴょうで、三菱みつびしスペースジェットの開発かいはつ計画けいかく見直みなおしを公表こうひょうした。新型しんがたコロナウイルスにより、航空こうくう業界ぎょうかい打撃だげきけている特殊とくしゅ状況じょうきょうであるとはえ、これまで6かい納入のうにゅう延期えんきしてきたうえ発表はっぴょうである。 一方いっぽう、ホンダジェットは2017ねん、2018ねんつづき、2019ねんどうカテゴリーない販売はんばいすう世界一せかいいちとなった。 これまでも、三菱みつびしスペースジェットの苦境くきょうとホンダジェットの成功せいこうという対比たいひがなされてきたが、ホンダの成功せいこう際立きわだってえているのは事実じじつであろう。 しかし、「三菱みつびし苦戦くせん、ホンダは世界一せかいいちだい成功せいこう」というイメージは、いちめんではそうえるものの、事実じじつただしく反映はんえいしているものではない。 両者りょうしゃ現状げんじょうくらべその実態じったいあきらかにしたい。 三菱重工みつびしじゅうこう現状げんじょう 三菱重工みつびしじゅうこうのスペースジェットは、これまでも型式けいしき証明しょうめい取得しゅとくおくれから販売はんばいれず、くるしい状況じょうきょうであった。今回こんかい新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうひろがりによる航空こうくうきょう影響えいきょう

                                                                  コロナに負けず踏ん張れ、三菱スペースジェット 三菱の苦境、実は苦労したホンダ世界一の実態 | JBpress (ジェイビープレス)
                                                                • 三菱みつびし国産こくさんジェット事業じぎょう凍結とうけつへ 開発かいはつ巨額きょがくに、コロナで需要じゅよう消滅しょうめつ東京とうきょう新聞しんぶん TOKYO Web

                                                                  三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきスペースジェット(きゅうMRJ)の開発かいはつ人員じんいん大幅おおはば削減さくげんし、事業じぎょう凍結とうけつする方向ほうこう最終さいしゅう調整ちょうせいしていることが22にち複数ふくすう関係かんけいしゃへの取材しゅざいかった。新型しんがたコロナウイルスの流行りゅうこう直撃ちょくげきし、納入のうにゅうさき航空こうくう会社かいしゃ需要じゅよう回復かいふく当面とうめん見込みこめないと判断はんだんした。巨額きょがく開発かいはつとうじ、官民かんみんやくはん世紀せいきぶりの国産こくさん旅客機りょかくき目指めざしたが、ノウハウ不足ふそくで6納期のうき延期えんきしていた。くに産業さんぎょう政策せいさくにもおおきな打撃だげきとなりそうだ。

                                                                    三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅:東京新聞 TOKYO Web
                                                                  • 一旦いったんまる」から2ねん 特集とくしゅう・スペースジェットの現在地げんざいち

                                                                    三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう(7011)が国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット(きゅうMRJ)」の開発かいはつ事実じじつじょう凍結とうけつして2ねんぎた。2020ねん10がつ30にちに、「一旦いったんまる」と独特どくとく表現ひょうげんあきらかにし、くに機体きたい安全あんぜんせい証明しょうめいする「型式けいしき証明しょうめい(TC)」の取得しゅとく必要ひつよう文書ぶんしょ作成さくせいつづけるものの、飛行ひこう試験しけん中断ちゅうだん。6もの延期えんきで2021年度ねんど以降いこうとしていた納期のうきは、泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうが「設定せっていしていない」と、この時点じてん未完みかん航空機こうくうきになる可能かのうせいたかまっていた。 2019ねんのパリ航空こうくうショー出展しゅってんえル・ブルジェ空港くうこう離陸りりくする三菱みつびしスペースジェットの飛行ひこう試験しけん3号機ごうき。すでに解体かいたいみだ=19ねん6がつ18にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 11がつ1にち発表はっぴょうした2022ねん4-9がつ(23ねん3がつだい2四半期しはんき決算けっさんでは、「SpaceJetの開発かいはつ減速げんそくかか偶発ぐうはつ負債ふさい」に言及げんきゅう。「当社とうしゃは、新型しんがたコロナウイルス感染かんせん

                                                                      「一旦立ち止まる」から2年 特集・スペースジェットの現在地
                                                                    • 三菱重工みつびしじゅうこう社長しゃちょう来年らいねんなかばの民間みんかんジェット機じぇっとき納入のうにゅう確約かくやくできず」

                                                                      三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうは20にち、ロイターとのインタビューにおうじ、開発かいはつちゅうのジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット(MSJ)」の納入のうにゅう計画けいかくおくれがているとみとめたうえで、現行げんこう予定よていの2020ねんなかばの納入のうにゅう確約かくやくできないとべた。都内とないで2016ねん10がつ撮影さつえい(2019ねん ロイター/KIM KYUNG-HOON) [ニューヨーク 20にち ロイター] - 三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう<7011.T>の泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうは20にち、ロイターとのインタビューにおうじ、開発かいはつちゅうのジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット(MSJ)」の納入のうにゅう計画けいかくおくれがているとみとめたうえで、現行げんこう予定よていの2020ねんなかばの納入のうにゅう確約かくやくできないと表明ひょうめいした。

                                                                        三菱重工社長、来年半ばの民間ジェット機納入「確約できず」
                                                                      • もと社長しゃちょうげきしろ】MRJ計画けいかく失敗しっぱい技術ぎじゅつしゃが「謙虚けんきょさにけていた」破綻はたん原因げんいんはたった1まい書類しょるい

                                                                        愛知あいち拠点きょてん三菱みつびし航空機こうくうき開発かいはつしていた国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき、MRJ。ニッポンの航空こうくう産業さんぎょう中核ちゅうかくとして量産りょうさん期待きたいされていましたが2023ねん2がつ、ついに計画けいかく中止ちゅうし発表はっぴょうされました。ゆめ開発かいはつプロジェクトがなぜ頓挫とんざしたのか。三菱みつびし航空機こうくうきもと社長しゃちょう川井かわいあきらようが、当時とうじ胸中きょうちゅうかしました。 ■■■チャンネル登録とうろくはコチラ↓↓応援おうえんねがいします! https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1 三菱重工みつびしじゅうこう国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくきとして開発かいはつめたのが「三菱みつびしリージョナルジェット(MRJ)」です。 100せき以下いか小型こがたながら、部品ぶひん点数てんすうくるまの30ばいにあたるやく95まんてん県営けんえい名古屋なごや空港くうこう開発かいはつ拠点きょてんにしたゆめ国産こくさんジェット旅客機りょかくき生産せいさんは、この地方ちほうあらたな基幹きかん産業さんぎょう誕生たんじょう期待きたいさせるものでした。 しかし度重たびかさなる設計せっけい変更へんこう

                                                                          【元社長が激白】MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」破綻の原因はたった1枚の書類
                                                                        • SJ技術ぎじゅつしゃ次期じき戦闘せんとう転籍てんせき 三菱重工みつびしじゅうこう主体しゅたい、F2後継こうけい開発かいはつ中日新聞ちゅうにちしんぶんWeb

                                                                          三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう主体しゅたいとなって開発かいはつする航空こうくう自衛隊じえいたい次期じき戦闘せんとう開発かいはつチームに、開発かいはつ一時いちじ凍結とうけつしたジェット旅客機りょかくき「スペースジェット(SJ)」の技術ぎじゅつしゃ参加さんかすることがかった。体制たいせい縮小しゅくしょうしている子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうき愛知あいちけん豊山とよやままち)からの配置はいち転換てんかんすすめ、はん世紀せいきぶりに「日本にっぽん主導しゅどう」をかかげる戦闘せんとう実現じつげん目指めざす。 次期じき戦闘せんとう日米にちべい共同きょうどう開発かいはつしたF2の後継こうけいにあたり、さんねんごろの配備はいび目指めざす。防衛ぼうえいしょう昨年さくねんじゅうがつ開発かいはつ主体しゅたいとして三菱重工みつびしじゅうこう契約けいやくし、いち年度ねんどから基礎きそとなる構想こうそう設計せっけい本格ほんかくてきはじめる。IHIや三菱電機みつびしでんきなどエンジンや電子でんし機器きき担当たんとうする複数ふくすう国内こくない企業きぎょうとの開発かいはつ...

                                                                            SJ技術者、次期戦闘機へ転籍 三菱重工が主体、F2後継を開発:中日新聞Web
                                                                          • 三菱みつびしスペースジェット「おカネがなくてべない」 | MRJが世界せかい | 平野ひらの純一じゅんいち | 毎日新聞まいにちしんぶん経済けいざいプレミア」

                                                                            新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだいで、三菱みつびしスペースジェットの開発かいはつ事実じじつじょう中断ちゅうだんまれている。6がつ以降いこう三菱みつびし航空機こうくうき試験しけんはすべて試験しけん飛行ひこうおこなっていない。おおきな理由りゆう開発かいはつ制約せいやくがあるからだ。航空こうくう当局とうきょくから安全あんぜんせい承認しょうにんる「型式けいしき証明しょうめい」を早期そうき取得しゅとくしたいかんがえはわらないが、試験しけん飛行ひこうができなければ、いったんまるしかない。 データのさい検証けんしょうなどを優先ゆうせん 現在げんざい飛行ひこうできる試験しけんは、米国べいこく拠点きょてん・ワシントンしゅうモーゼスレークの空港くうこうに4名古屋なごや空港くうこうに1けい5がある。ただ、米国べいこくの4ふる設計せっけいによるもの。名古屋なごや空港くうこうにある試験しけん(10号機ごうき)は、飛行ひこう制御せいぎょ機器きき配置はいち変更へんこうして1がつ完成かんせいした新型しんがただ。型式けいしき証明しょうめいるためには10号機ごうき試験しけん飛行ひこうかえ必要ひつようがある。 新型しんがたコロナ問題もんだいきるまえ三菱みつびし航空機こうくうきは10号機ごうき早期そうき米国べいこくおくり、型式けいしき証明しょうめい取得しゅとくいそかまえだった。しかし、新型しんがたコロナの感染かんせんひろがりで経由けいゆ空港くうこう

                                                                              三菱スペースジェット「おカネがなくて飛べない」 | MRJが世界を飛ぶ日 | 平野純一 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                                            • 三菱みつびしスペースジェット、試験しけん完成かんせいおくれ 6度目どめ延期えんき現実味げんじつみ(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース

                                                                              三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう(7011)の泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうは10月31にち子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうき開発かいはつちゅうの「三菱みつびしスペースジェット(きゅうMRJ)」について、機体きたい安全あんぜんせいくに証明しょうめいする「型式けいしき証明しょうめい(TC)」取得しゅとく使つか飛行ひこう試験しけん通算つうさん10号機ごうき)の完成かんせいおくれ、年明としあけになるとあきらかにした。 【スペースジェットの客室きゃくしつモックアップ】 これまでの計画けいかくでは、設計せっけい変更へんこう反映はんえいした10号機ごうき使つかった飛行ひこう試験しけん今秋こんしゅうからはじめる予定よていだったため、順調じゅんちょう試験しけんすすんだ場合ばあいでも3カ月かげつ程度ていど納入のうにゅう遅延ちえんしょうじる可能かのうせいがあり、6度目どめ延期えんき現実味げんじつみびてきた。5度目どめまでの遅延ちえんたいしては、すでに航空こうくう会社かいしゃとの補償ほしょう交渉こうしょうはじまっている。 ◆10号機ごうき年明としあけ スペースジェットの飛行ひこう試験しけん現在げんざい4で、米国べいこく飛行ひこう試験しけん拠点きょてんがあるワシントンしゅうモーゼスレイクで試験しけんすすめている。試験しけん最大さいだい7までやす予定よていで、あきごろから国内こくないでの飛行ひこう試験しけんはじめる計画けいかくだった10号機ごうきは、製造せいぞう開発かいはつ段階だんかいはい

                                                                                三菱スペースジェット、試験機完成遅れ 6度目延期が現実味(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース
                                                                              • 三菱みつびしスペースジェット、試験しけん完成かんせいおくれ 6度目どめ延期えんき現実味げんじつみ

                                                                                三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう(7011)の泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうは10月31にち子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうき開発かいはつちゅうの「三菱みつびしスペースジェット(きゅうMRJ)」について、機体きたい安全あんぜんせいくに証明しょうめいする「型式けいしき証明しょうめい(TC)」取得しゅとく使つか飛行ひこう試験しけん通算つうさん10号機ごうき)の完成かんせいおくれ、年明としあけになるとあきらかにした。 これまでの計画けいかくでは、設計せっけい変更へんこう反映はんえいした10号機ごうき使つかった飛行ひこう試験しけん今秋こんしゅうからはじめる予定よていだったため、順調じゅんちょう試験しけんすすんだ場合ばあいでも3カ月かげつ程度ていど納入のうにゅう遅延ちえんしょうじる可能かのうせいがあり、6度目どめ延期えんき現実味げんじつみびてきた。5度目どめまでの遅延ちえんたいしては、すでに航空こうくう会社かいしゃとの補償ほしょう交渉こうしょうはじまっている。 ファンボロー航空こうくうショーではつのフライトディスプレーをえて着陸ちゃくりくするANA塗装とそうのMRJ(当時とうじ飛行ひこう試験しけん3号機ごうき今年ことし6がつのパリ航空こうくうショーにはおな機体きたいがスペースジェット塗装とそう登場とうじょうした=18ねん7がつ16にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire —

                                                                                  三菱スペースジェット、試験機完成遅れ 6度目延期が現実味
                                                                                • わさびじゃんきー on Twitter: "MRJの型式けいしき証明しょうめい当時とうじ生産せいさん技術ぎじゅつない担当たんとうが2にんしかいなくて、その1人ひとり新卒しんそつおれだったってはなしく?"

                                                                                  MRJの型式けいしき証明しょうめい当時とうじ生産せいさん技術ぎじゅつない担当たんとうが2にんしかいなくて、その1人ひとり新卒しんそつおれだったってはなしく?

                                                                                    わさびじゃんきー on Twitter: "MRJの型式証明、当時の生産技術内の担当が2人しかいなくて、その1人が新卒の俺だったって話聞く?"

                                                                                  新着しんちゃく記事きじ