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清水しみず和夫かずお「21世紀せいき自動車じどうしゃだい航海こうかい」(5がつ24にち

スゴすぎるぞトヨタのミライ!すべてのめん卓越たくえつ、この奇跡きせきのクルマはいかにまれた?

ぶん清水しみず和夫かずお/モータージャーナリスト

スゴすぎるぞトヨタのミライ!すべての面で卓越、この奇跡のクルマはいかに生まれた?の画像1トヨタ自動車とよたじどうしゃ「ミライ」
 昨年さくねん12がつトヨタ自動車とよたじどうしゃ発売はつばいした、世界せかいはつ市販しはんよう量産りょうさんがた燃料ねんりょう電池でんちしゃ(FCV)「MIRAI(ミライ)」。その公道こうどう試乗しじょうかいおこなわれた。実用じつよう程遠ほどとおいとかんがえられてきたFCVだけに、「本当ほんとう水素すいそだけではしるクルマがるのか」とみみうたがったひともいるのではないだろうか。かくいう筆者ひっしゃ最初さいしょにミライを試乗しじょうしたさいに、実用じつようちかいと確信かくしんできる完成かんせいたかさにおどろかされた。電気でんき自動車じどうしゃぎらいの筆者ひっしゃでも「しい」とおもった理由りゆうを、試乗しじょうかい印象いんしょうをもとに簡単かんたんにリポートしよう。

 FCVはスタックとばれる装置そうち水素すいそ酸素さんそ化学かがくてき反応はんのうさせて発電はつでんし、その電気でんきでモーターをまわして走行そうこうする。仕組しくみとしては電気でんき自動車じどうしゃ(EV)の親戚しんせきといっていい。EVはバッテリーにめた電気でんきはしり、FCVは水素すいそ発電はつでんしてはしる。それだけのちがいだ。ただし、FCVはEVとくらべて圧倒的あっとうてき航続こうぞく距離きょりながく、充填じゅうてん時間じかん(70MPaのこうあつ水素すいそ充填じゅうてんした場合ばあい)も3ふん程度ていどと、ガソリンしゃみの性能せいのうほこる。水素すいそはエネルギーキャリアとして優秀ゆうしゅうなのだ。

 ミライの心臓しんぞうともいうべき駆動くどうのうち、スタックはトヨタ独自どくじ開発かいはつによるもので、センターコンソールの床下ゆかした配置はいちされる。出力しゅつりょくはスタック(発電はつでん装置そうち)で155ps(ふつ馬力ばりき)、モーターで154psをしぼりだす。モーターの最大さいだいトルクは335Nm(ニュートンメートル)となる。これは3.5リッターV6エンジンに匹敵ひってきする出力しゅつりょくだ。これらパワートレーンの物理ぶつりてきなサイズはV6エンジンよりもややおおきいが、スタックとモーターなどを分散ぶんさんしてパッケージできるので、あたらしい自動車じどうしゃ設計せっけい可能かのうとなっている。

 また、駆動くどうはフロントタイヤがになうが、内燃ないねん機関きかん前輪ぜんりん駆動くどうしゃ(FWD)とちがうのは、前後ぜんご重量じゅうりょう配分はいぶんがフロント58%、リヤ42%であるということ。通常つうじょうのFWDでは6わりえることがほとんどだから、ミライはバランスにすぐれているといえる。しかもてい重心じゅうしんなので、安定あんていせい心地ごこちのバランスは非常ひじょうかった。

 じつは、FCVの基盤きばん技術ぎじゅつはトヨタのハイブリッドシステムである。交差点こうさてんまると、アイドリングストップとおなじようにスタックは発電はつでん停止ていしする。はしはじめは「プリウス」とおなじように、ニッケル水素すいそバッテリーにめられた電気でんき使用しようし、スピードががってくるとふたたびスタックが発電はつでんはじめる。そう、ハイブリッドシステムが下敷したじきなので、制動せいどうエネルギーを回収かいしゅうする回生かいせいブレーキもしっかり活用かつようできるのだ。

 ミライはたしかにだい出力しゅつりょく駆動くどうつ。しかしこうあつ水素すいそタンクはやく5kgの水素すいそ充填じゅうてんでき、水素すいそ1kgで100km以上いじょう走行そうこうできるので航続こうぞく距離きょり心配しんぱいはない。先日せんじつ水素すいそステーションを取材しゅざいしたが、水素すいそ料金りょうきんは1kgたりやく1000えんである。高速こうそく道路どうろでの走行そうこう得意とくいだし、航続こうぞく距離きょりながいので、走行そうこうちゅうストレスをかんじることはない。内燃ないねん機関きかんがないぶん、エンジンおんがしないこともFCVの特徴とくちょうだ。試乗しじょうようのコースではロードノイズがみみのこったが、製品せいひんばんでは魅力みりょくをさらにたかめるべく、遮音しゃおん対策たいさくすすめていることだろう。

 もうひとになったのは、水素すいそスタンドのさがかただ。しかし、そこはぬかりなかった。チームジャパンのみの一環いっかんとして、ナビアプリやスマホアプリで検索けんさくできるようになっていたのだ。これからの課題かだいは、水素すいそスタンドの整備せいびだ。そのテーマについては、次回じかい以降いこうくわしくていきたい。
ぶん清水しみず和夫かずお/モータージャーナリスト、日本にっぽん自動車じどうしゃ研究所けんきゅうじょ客員きゃくいん研究けんきゅういん

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