(Translated by https://www.hiragana.jp/)
テスラ「モデル3」に試乗!日産「リーフ」やガソリン車など比較にならない異次元の加速に興奮 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 自動車じどうしゃニュース > テスラ「モデル3」に試乗しじょう
NEW
木下きのした隆之たかゆき「クルマ激辛げきから定食ていしょく

テスラ「モデル3」に試乗しじょう日産にっさん「リーフ」やガソリンしゃなど比較ひかくにならない次元じげん加速かそく興奮こうふん

ぶん木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー
テスラ「モデル3」に試乗!日産「リーフ」やガソリン車など比較にならない異次元の加速に興奮の画像1テスラ「モデル3」

 2がつ11にちづけほん連載れんさい記事きじ日本にっぽんはつ公開こうかい…テスラ「モデル3」、“度肝どぎもかれた”試乗しじょう体験たいけんレポート』つづき、テスラの「モデル3」の試乗しじょう体験たいけんをレポートする。

 モデル3の日本にっぽんはつ試乗しじょうは、15インチタッチスクリーン1まいだけの異質いしつなコクピットに気圧けおされ、ドライブするまでにはいたらなかった。その顛末てんまつ前回ぜんかい記事きじ紹介しょうかいした。

 だが、すわっただけでインプレッションをわらせるわけにはいかない。今回こんかい実際じっさいはしらせた印象いんしょう報告ほうこくしようとおもう。もちろん、アドバイザーのMr.Mattを同乗どうじょうさせて、である。そうじゃないと、操作そうさ方法ほうほうがまったくわからないのである。

 とはいうものの、運転うんてんそのものはイージーである。発進はっしんまでの段取だんどりや、目的もくてき設定せってい、ドライブモード設定せっていなどは、15インチモニターない階層かいそうめぐるなどしてアジャストする必要ひつようがあるから、れぬには難解なんかいではある。だが、ステアリングコラムにえたレバーをげてDレンジにわせれば、あとは一般いっぱん自動車じどうしゃわることはない。アクセルペダルをめば、電気でんきモーターのパワーでスルスルとおともなく発進はっしんするのである。ただそれだけだ。

テスラ「モデル3」に試乗!日産「リーフ」やガソリン車など比較にならない異次元の加速に興奮の画像2

 それにしても、EV(電気でんき自動車じどうしゃ)モデルの発進はっしん独特どくとくである。とくにテスラのそれは、「モデルX」がそうであるように、相当そうとう力強ちからづよいことを特徴とくちょうとする。試乗しじょうモデルは、3種類しゅるい存在そんざいする仕様しようのうちのひとつ「ロングレンジバッテリーAWD」だった。この下位かいこう駆動くどうの「ミッドレンジバッテリー」仕様しようがあり、上位じょういには最強さいきょうの「パフォーマンスバッテリー」仕様しよう用意よういされている。

 ラインナップのなかなかあいだモデルとはいえ、加速かそくかん力強ちからづよい。日産自動車にっさんじどうしゃ「リーフ」や三菱自動車みつびしじどうしゃ「i-MiEV(アイ・ミーブ)」などとは比較ひかくにならないほど、まったく異質いしつ加速かそくである。けっしてくるまじゅうかるくはないのに、パワーかん内燃ないねん機関きかんのガソリンしゃよりも圧倒的あっとうてき力強ちからづよい。

 アクセルペダルをめば、その瞬間しゅんかん最大さいだいトルクを発揮はっきするというEVの特性とくせいじょう間髪かんぱつれずに加速かそくモードにまれていく。助手じょしゅせきのMr.Mattの指示しじしたがってアクセルをゆかまでんだら、ちょっとがするほどの強烈きょうれつ加速かそくGがおそってきた。身構みがまえるまえ不用意ふようい加速かそくは、同乗どうじょうしゃ失礼しつれいなほどだ。

「0-60mph加速かそくは、ガソリンエンジンを搭載とうさいするスポーツカーみの4.5びょうです」

 Mr.Mattがそう説明せつめいするものの、ガソリン回転かいてん上昇じょうしょう比例ひれいしてパワーが嵩上かさあげされていくガソリンモデルの加速かそくフィールではなく、うごしの最初さいしょいちから蹴飛けとばされるようにダッシュをするから、おもわず右足みぎあしめたちからゆるめてしまいそうになった。

木下隆之/レーシングドライバー

木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー

プロレーシングドライバー、レーシングチームプリンシパル、クリエイティブディレクター、文筆ぶんぴつぎょう自動車じどうしゃ評論ひょうろん日本にっぽんカーオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽんボートオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽん自動車じどうしゃジャーナリスト協会きょうかい会員かいいん木下きのした隆之たかゆきのクルマ三昧ざんまい」「木下きのした隆之たかゆき試乗しじょうスケッチ」(いずれも産経新聞さんけいしんぶんしゃ)、「木下きのした隆之たかゆきのクルマ・スキ・トモニ」(TOYOTA GAZOO RACING)、「木下きのした隆之たかゆきのR’sひゃくけい」「木下きのした隆之たかゆきのハビタブルゾーン」(いずれも交通タイムス社こうつうたいむすしゃ)、「木下きのした隆之たかゆき人生じんせいいつでもREDZONE」(ネコ・パブリッシング)など連載れんさい多数たすうかかえる。

Instagram:@kinoshita_takayuki_

テスラ「モデル3」に試乗しじょう日産にっさん「リーフ」やガソリンしゃなど比較ひかくにならない次元じげん加速かそく興奮こうふんのページです。ビジネスジャーナルは、自動車じどうしゃ, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新こうしん
  • 自動車じどうしゃ
  • ビジネス
  • 総合そうごう