(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ベートーヴェン、謎に包まれた“空白の10年”…『第九』は欧州を揺るがす危険思想だった? | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > ベートーヴェン、なぞつつまれた10ねん
NEW
篠崎しのざき靖男やすお世界せかいわたあるいた指揮しきしゃ

ベートーヴェン、なぞつつまれた“空白くうはくの10ねん”…『だいきゅう』は欧州おうしゅうるがす危険きけん思想しそうだった?

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ
ベートーヴェン、謎に包まれた空白の10年…『第九』は欧州を揺るがす危険思想?の画像1
「Getty images」より

 今年ことしベートーヴェン生誕せいたん250周年しゅうねん記念きねんすべきとしでした。世界中せかいじゅうのオーケストラをはじめおおくの音楽家おんがくかたちが今年ことしのベートーヴェン・イヤーにそなえていただけでなく、ベートーヴェン・ファンもたのしみにしていたわけですが、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうにより昨年さくねん今頃いまごろには予想よそうもしていなかった状況じょうきょうになってしまいました。

 世界せかいでは、まだまだ自由じゆうにコンサートを開催かいさいできない国々くにぐにおおくありますが、日本にっぽんではなつまえくらいから徐々じょじょ演奏えんそう再開さいかいしており、現在げんざいおおくのオーケストラが感染かんせん対策たいさく万全ばんぜんにしながら演奏えんそうひろげています。しかし残念ざんねんなことに、毎年まいとし12がつさかんに演奏えんそうされているはずの『だいきゅう』にかんしては、キャンセルやプログラム変更へんこうするケースがおおくなっています。これには、日本にっぽんの『だいきゅう』の特殊とくしゅ事情じじょうがあるのです。

 まずは、原則げんそくてきにプロのオーケストラでは、どんなに上手じょうず演奏えんそうできても、アマチュア演奏えんそう参加さんかできないのです。たとえば、「普段ふだん会社かいしゃいんだけど、フルートが普通ふつうのプロ以上いじょうにうまいから、週末しゅうまつにはオーケストラのエキストラをしてふく収入しゅうにゅうている」という奏者そうしゃはいないでしょう。

 ところが、例外れいがいはあります。それは合唱がっしょうだんです。演奏えんそう機会きかいおお大都市だいとしけんはともかく、合唱がっしょう仕事しごとだけではべていけないので、日本にっぽんではプロの合唱がっしょうだん片手かたてかぞえられるくらいしかありません。そのため、とく地方ちほうのプロ・オーケストラは、『だいきゅう』のように合唱がっしょうだん必要ひつようきょく演奏えんそうする場合ばあい、アマチュア合唱がっしょうだん一緒いっしょにステージにち、入場にゅうじょうりょうって、プロの演奏えんそうかいとして成立せいりつさせています。日本にっぽんのアマチュア合唱がっしょうだんのレベルが相当そうとうたかいこともその理由りゆうのひとつですが、今年ことし状況じょうきょうでは、このやりかた問題もんだいとなってしまいました。

 プロの合唱がっしょうだんとはちがい、アマチュアは9がつごろから毎週まいしゅう、リハーサルにかよいながら合唱がっしょう指導しどうしゃにしごきかれて、12月の本番ほんばんむかえます。しかし今年ことし前半ぜんはんは、今後こんご状況じょうきょうがまったくえなかったためにリハーサルが早々そうそう中止ちゅうしされ、12月の『だいきゅう演奏えんそうかい自体じたいがキャンセルになってしまったのです。

 もちろん、すべてが中止ちゅうしとなったわけではなく、たとえばプロの合唱がっしょうだんとの共演きょうえんをしたりして『だいきゅう』を演奏えんそうしているオーケストラは多数たすうありますので、インターネットとうでおさがしください。

ベートーヴェンが『だいきゅう』にめた“すこ危険きけんな”メッセージ

 残念ざんねんながら、今年ことしは『だいきゅう』のなま演奏えんそう機会きかいっているので、わりにというわけではありませんが、『だいきゅう』にめられたベートーヴェンの“すこ危険きけんな”メッセージをおおしえしようとおもいます。

 『だいきゅう』が初演しょえんされたのは1824ねんですが、そのすうねんまえから中南米ちゅうなんべいのペルーやメキシコがスペインから、ブラジルがポルトガルから、相次あいついで独立どくりつしていました。前年ぜんねんの1823ねんには、とうとうアメリカ合衆国あめりかがっしゅうこくのモンロー大統領だいとうりょうが、アメリカ大陸あめりかたいりくとヨーロッパ大陸たいりくあいだ相互そうご不干渉ふかんしょう提唱ていしょうするにおよんだことは、これまで植民しょくみんからおおくのとみていた欧米おうべい諸国しょこくとっては、おおきな出来事できごとだったはずです。

 それには伏線ふくせんがありました。それはフランス革命かくめい英雄えいゆうナポレオンの台頭たいとうです。かれによって、ヨーロッパ全土ぜんどにまきらされた自由じゆう主義しゅぎは、それまで貴族きぞく階級かいきゅう特権とっけん謳歌おうかしていた王侯おうこう貴族きぞく存在そんざいをなくしかねない危険きけん思想しそうでした。

 その、あえなくナポレオンが失脚しっきゃくしてしまったことにより、とみ搾取さくしゅしていた植民しょくみん独立どくりつ後押あとおししかねないナショナリズムもふくめて、自由じゆう主義しゅぎ一旦いったんおさまりをせたことは王侯おうこう貴族きぞくたちを安堵あんどさせました。そして1814ねんから翌年よくねんにかけて、フランス以外いがい国々くにぐに参加さんかによっておこなわれたウィーン会議かいぎにて、オーストリアの宰相さいしょうメッテルニヒの中心ちゅうしんてき尽力じんりょくにより、これまでの王侯おうこう貴族きぞくによるきゅう体制たいせい維持いじするウィーン体制たいせいめられたのです。。『だいきゅう初演しょえんの9ねんまえのことでした。

 そんな最中さいちゅうのウィーンで『だいきゅう』を初演しょえんすれば、ベートーヴェンは警察けいさつ尋問じんもんけるだけでなく、いち間違まちがえば、政治せいじはんとして収監しゅうかんされてもおかしくなかったかもしれません。

 一番いちばん問題もんだいは、ベートーヴェンの音楽おんがくではなく『だいきゅう』に使つかわれている歌詞かしでした。そこには、なんも「人類じんるいみんな兄弟きょうだい」という言葉ことばてきますが、当時とうじはこれが非常ひじょうあぶない自由じゆう主義しゅぎてき言葉ことばでした。“人類じんるいみんな”のなかには、貴族きぞく階級かいきゅう一般いっぱん民衆みんしゅうだけでなく、搾取さくしゅをしつづけているアジアやアメリカ大陸あめりかたいりく人々ひとびとまでふくまれるため、ウィーン体制たいせい、しかも、宰相さいしょうメッテルニヒのおひざもとでもあるウィーンで初演しょえんすること自体じたい政府せいふたいする挑戦ちょうせんとなります。

 『だいきゅう』の歌詞かし自体じたい、もともとはドイツの啓蒙けいもう思想家しそうかシラーがいた「自由じゆう賛歌さんか」を、フランス革命かくめい直後ちょくご、ドイツの自由じゆう主義しゅぎしゃ学生がくせいが、フランス国歌こっかのメロディーにわせてうたっていたものなので、これ自体じたいあきらかに貴族きぞく階級かいきゅうにとっては危険きけん自由じゆう思想しそうでした。ちなみに、ベートーヴェン交響こうきょうきょくだい9ばん一番いちばん有名ゆうめいなメロディーでうたはじめられる「歓喜かんき」という言葉ことばも、もともとは「自由じゆう」という暗黙あんもく意味いみかくされていたそうです。

歓喜かんきうつくしいかみほのおよ」(原文げんぶん

自由じゆううつくしいかみほのおよ」(”自由じゆう“にえたもの)

 こうしてみると、まったく意味いみわります。しかも、ベートーヴェンはシラーの原作げんさくにはない、こんな言葉ことばしています。これは、最初さいしょにバリトン歌手かしゅによってうたわれます。

ともよ!こんな調しらべではなく、もっと心地ここちいものをうたおう、もっとよろこびにあふれるものを」

 “よろこび”という言葉ことばは、わかるひとにとっては“自由じゆう”となります。“こんな調しらべではなく”は、ウィーン体制たいせい否定ひていおもえなくもありません。ウィーン会議かいぎ最中さいちゅうころに『だいきゅう』を初演しょえんしていたとしたら、そののベートーヴェンの余生よせい政治せいじはんはいくら牢獄ろうごくなかだったかもしれないとおもいます。

ベートーヴェン、なぞつつまれた空白くうはくの10年間ねんかん

 ほん連載れんさい記事きじ貧困ひんこんイメージのつよいベートーヴェン、じつ莫大ばくだい遺産いさんのこしていた』いたように、貧乏びんぼうくるしんだイメージがつよく、実際じっさい質素しっそ生活せいかつをしていたベートーヴェンでしたが、じつ膨大ぼうだい遺産いさんのこしていました。そこからわかるように、ベートーヴェンには経済けいざいてきセンスがありました。しかも、それだけでなく、政治せいじてきセンスもあったのかもしれません。

 ベートーヴェンは1815ねんあたりから『だいきゅう』の作曲さっきょくはじめています。しかし、これまでは矢継やつばや交響曲こうきょうきょく作曲さっきょくしていたベートーヴェンが、完成かんせいに9年間ねんかんもかかっていることは不思議ふしぎです。しかも、まえ交響曲こうきょうきょく初演しょえんしてから10年間ねんかんあたらしい交響曲こうきょうきょく発表はっぴょうしなかった理由りゆうなぞつつまれているのです。

 ベートーヴェンは、中南米ちゅうなんべい国々くにぐに独立どくりつやアメリカのヨーロッパとの決別けつべつ宣言せんげんてくるような時期じき、ウィーン体制たいせいよわくなるのをって、1824ねんに『だいきゅう』を完成かんせいさせて初演しょえんしたのかもしれません。それでも、ベートーヴェンの自由じゆう主義しゅぎうったえる気持きもちは、後世こうせい我々われわれにもつよかんじさせます。

だいきゅう』が、人類じんるいあたえられた偉大いだい芸術げいじゅつということにちがいはありません。ぼくが、「最後さいご指揮しきをしたいきょくえらべ」といわれたら、まよいなく『だいきゅう』をえらぶでしょう。自由じゆうという、人間にんげんとして当然とうぜん権利けんりを、つよ意思いし音楽おんがく表現ひょうげんしたベートーヴェン。『だいきゅう』をくたびにおおきなちからあたえてくれるのは、こういうところに理由りゆうがあるのかもしれません。

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

しの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

 桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく卒業そつぎょう。1993ねんペドロッティ国際こくさい指揮しきしゃコンクール最高さいこう。ウィーン国立音楽大学くにたちおんがくだいがく研鑽けんさんみ、2000ねんシベリウス国際こくさい指揮しきしゃコンクールでだい2受賞じゅしょうし、ヘルシンキ・フィルを指揮しきしてヨーロッパにデビュー。 2001ねんより2004ねんまでロサンゼルス・フィルのふく指揮しきしゃつとめたのちロンドンに本拠ほんきょうつし、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送ほうそうひびき、ボーンマスひびき、フィンランド放送ほうそうひびき、スウェーデン放送ほうそうひびき、ドイツ・マグデブルク・フィル、みなみアフリカ共和きょうわこくのKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本にっぽん国内こくないはもとより各国かっこく主要しゅようオーケストラを指揮しき。2007ねんから2014ねん7がつ勇退ゆうたいするまで7ねんはん、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術げいじゅつ監督かんとく首席しゅせき指揮しきしゃとしてオーケストラの目覚めざましい発展はってんささえ、2014ねん9がつから2018ねん3がつまで静岡しずおかひびきのミュージック・アドバイザーと常任じょうにん指揮しきしゃつとめるなど、国内外こくないがい活躍かつやくつづけている。現在げんざい桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし指揮しき専攻せんこう)として後進こうしん指導しどうたっている。エガミ・アートオフィス所属しょぞく

●オフィシャル・ホームページ
しの﨑靖おとこオフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

ベートーヴェン、なぞつつまれた“空白くうはくの10ねん”…『だいきゅう』は欧州おうしゅうるがす危険きけん思想しそうだった?のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう