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コロナでスタバもドトールも赤字あかじ、なぜコメダだけ黒字くろじ?“たかきゃく単価たんか実現じつげん秘密ひみつ

ぶん佐久間さくましょうだい/A4studio
コロナでスタバもドトールも赤字、なぜコメダだけ黒字?“高い客単価”実現の秘密の画像1
コメダ珈琲こーひーてんのインスタグラムより

 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう猛威もういるい、大手おおてカフェチェーンが軒並のきな不調ふちょうのなか、店舗てんぽすう業界ぎょうかい3コメダ珈琲こーひーてん以下いか、コメダ)が黒字くろじ確保かくほしたことが話題わだいとなった。

 コメダを運営うんえいするコメダホールディングスの2021ねん2がつだい3四半期しはんき(20ねん3がつ~11がつ連結れんけつ決算けっさんは、売上うりあげ収益しゅうえき前年ぜんねん同期どうき8.2%げんの212おく4100まんえんじゅん利益りえきどう28.7%げんやく28おく5500まんえんと、それぞれ数字すうじとしながらも黒字くろじ記録きろくしている。

 一方いっぽうで、業界ぎょうかい2ドトールコーヒーショップ運営うんえいするドトール・にちレスホールディングスの同期どうき連結れんけつ決算けっさんでは、ドトールコーヒーグループの売上うりあげだか前年ぜんねん同期どうき28.3%げんの434おく8000まんえんで、営業えいぎょう利益りえきは18おく9800まんえん赤字あかじ。スターバックスコーヒージャパンの20ねん9がつ決算けっさん通年つうねん)もじゅん利益りえき赤字あかじになっていることをまえると、コメダの健闘けんとうぶりがうかがえる。

 コメダはなぜ赤字あかじとならずに利益りえきすことができたのだろうか。外食がいしょく業界ぎょうかい全般ぜんぱんくわしいフードアナリストの重盛しげもりこうつよしはなしき、コメダの勝因しょういんさぐった。

2010年代ねんだい台頭たいとうしたコメダをささえる独特どくとくなFCの仕組しく

 コメダ珈琲こーひーてん歴史れきしは1968ねん愛知あいちけん名古屋なごや開店かいてんした店舗てんぽからはじまった。93ねん4がつにFC(フランチャイズ)展開てんかい本格ほんかくさせ、現在げんざい全国ぜんこく47都道府県とどうふけんに900店舗てんぽちか展開てんかいしている。

 2013ねん4がつ国内こくない500店舗てんぽ達成たっせい以降いこう、14ねん10がつに600店舗てんぽ、16ねん8がつに700店舗てんぽ、18ねん7がつに800店舗てんぽとここすうねん店舗てんぽすう急増きゅうぞうさせているコメダだが、その理由りゆうはどこにあるのだろうか。

「10年代ねんだいにコメダがおおくの支持しじ理由りゆうは、安心あんしんして利用りようできる場所ばしょとして認知にんちされるようになったことと、朝食ちょうしょくメニューが好評こうひょうはくしたことの2てんかんがえられます。

 コメダの店舗てんぽすうが500をえた13ねんは、さまざまなホテルや百貨店ひゃっかてんのレストランで食品しょくひん表示ひょうじ偽装ぎそう問題もんだい発覚はっかくし、社会しゃかい問題もんだいとして沙汰ざたされたとしです。コメダは『くつろぐ、いちばんいいところ』を理念りねんとしてかかげるように、すわ心地ごこち椅子いす用意よういするなど安心あんしんしてゆったりくつろげる空間くうかんづくりにつとめていました。ですので、食事しょくじ場所ばしょ安心あんしん安全あんぜんもとめるほうえたことで、よりその存在そんざいがフォーカスされたのでしょう。

 また、10年代ねんだい後半こうはんよる時間じかんたいがあまりれなくなり、ファミレスなどが需要じゅよう拡大かくだいのためこぞって朝食ちょうしょくメニューにちかられるようになるという変化へんかこりました。そのなかで、あつりのトーストとゆでたまごなどのえらべるトッピングがたのしめる、ボリューム満点まんてんなコメダのモーニングサービスが注目ちゅうもくされ、朝食ちょうしょく目当めあてのおきゃくさんを獲得かくとくしていったのです」(重盛しげもり

 コメダ独自どくじ戦略せんりゃくとしてよくかたられるのが、FC(フランチャイズ)てん割合わりあいたかさだ。スターバックスコーヒーはやく8%、ドトールコーヒーショップはやく81%がFCてんであるのにたいし、コメダは97%がFCてん圧倒的あっとうてき割合わりあいになっており、本社ほんしゃ固定こてい負担ふたんする直営店ちょくえいてんすくなかったこともコメダが黒字くろじ確保かくほできた要因よういんとされている。

 さらに、重盛しげもりによれば、そんなコメダのFCでは、コンビニなどのFCとは一風いっぷうわったこころみがなされているという。

一般いっぱんてきなFC展開てんかい本部ほんぶとFCの上下じょうげ関係かんけいがハッキリとしていますが、コメダのFCは一緒いっしょ成長せいちょうしていくビジネスパートナーとしてとらえた制度せいどづくりがされていることが特徴とくちょうてき

 コメダのFCはロイヤリティが1せきたり1500えん固定こていで、コメダ社員しゃいんとして経験けいけんんでから開店かいてんできる独立どくりつ支援しえん制度せいどや、開店かいてん必要ひつよう初期しょき費用ひよう一時いちじ負担ふたんする建築けんちく支援しえん制度せいどなどが用意よういされています。半面はんめん独立どくりつ支援しえんけるには1ねん以上いじょう在籍ざいせきするなどの条件じょうけんがあり、独立どくりつ支援しえん制度せいど利用りようしない場合ばあいは50まんえんはらってやく3カ月かげつあいだ研修けんしゅうける必要ひつようがあるなど、オーナーになるためのハードルがすこたか設定せっていされているんです。

 コメダではどこに店舗てんぽてるのかがある程度ていどFCのオーナーにまかされているので、オーナーによっては固定こていきゃく見込みこめる、馴染なじみのある土地とちみせかまえます。そういった店舗てんぽでは、コロナでも来客らいきゃくすうちず、売上うりあげ維持いじすることができているようです」(どう

きゃく単価たんかちがいがカフェチェーンとの明暗めいあんけた

 コメダとほかのカフェチェーンの最大さいだいちがいは、ビジネスモデルにあると重盛しげもりつづける。

「コメダは一定いってい以上いじょうきゃく単価たんかをどのように維持いじするのかに焦点しょうてんてた、いわば“安売やすうりをしない”ビジネスを展開てんかいしています。

 そのため、単純たんじゅんやすいメニューを用意よういするのではなく、600えんや700えんといった金額きんがくでコスパがいとおもっていただけるようなしつたか商品しょうひんや、すうにんでシェアすることを前提ぜんていとしたボリュームのある商品しょうひん提供ていきょうしているのです。

 きゃく単価たんかたかいおみせということもあって、年齢ねんれいそうもほかのカフェチェーンと比較ひかくするとたかめです。むかしながらの喫茶店きっさてんのようなスタイルなので、高齢こうれいしゃ方々かたがたいこいのにもなっていますね」(どう

 そんなコメダが今後こんごさらに発展はってんしていくには、新規しんききゃく開拓かいたく重要じゅうようになるのだとか。

居心地いごこちさを意識いしきした店舗てんぽ設計せっけいこう品質ひんしつ商品しょうひん熱心ねっしんなファンを獲得かくとくしたからこそ、コメダはコロナにおいても赤字あかじになりませんでした。コロナが収束しゅうそくしたのちは、いてしまっていた座席ざせきめていくための施策しさく必要ひつようとなります。そのためのカギとなるとおもわれるのが、ぶし限定げんていのメニューです。

 以前いぜん、コロッケをざい使用しようしたハンバーガー『グラクロ』が、おなじくコロッケをはさんだハンバーガーであるマクドナルドの『グラコロ』とのおおきさのちがいで話題わだいとなり、新規しんききゃくみに成功せいこうしました。『グラクロ』のように、これまであしはこんだことがないほうにも関心かんしんいだかせるような限定げんていメニューを積極せっきょくてきんでいくようになれば、カフェ業界ぎょうかいにおけるコメダの地位ちいはより盤石ばんじゃくなものになるのではないでしょうか」(どう

 コメダはFCがメインの店舗てんぽ展開てんかいや、きゃく単価たんかたかさを意識いしきしたビジネスモデル、くつろぎをあたえることにこだわった店舗てんぽ設計せっけいなど、かねてからのみがこうそうしてコロナにおいても黒字くろじ維持いじすることができた。

 しかしながら、赤字あかじにはならずともきびしい情勢じょうせいだい打撃だげきけたこともまた事実じじつ。コロナ、あるいは収束しゅうそくにコメダがどのような戦略せんりゃくして利益りえきげていくのか注目ちゅうもくしたい。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体ばいたい(ニュースサイト)、雑誌ざっし媒体ばいたい週刊しゅうかん)を中心ちゅうしんに、時事じじけい、サブカルけい、ビジネスけいなどのトピックの企画きかく編集へんしゅう執筆しっぴつおこな編集へんしゅうプロダクション。
株式会社かぶしきがいしゃA4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

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