(Translated by https://www.hiragana.jp/)
新宿御苑前駅を広告でラッピング?小さな会社こそプロモーションに力を入れるべき理由 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > ちいさな会社かいしゃこそ宣伝せんでん注力ちゅうりょくすべき理由りゆう
NEW
成功せいこうする「選択せんたく集中しゅうちゅう」――なにをやめ、なにつよめるべきか(3)

新宿しんじゅく御苑ぎょえんぜんえき広告こうこくでラッピング?ちいさな会社かいしゃこそプロモーションにちかられるべき理由りゆう

ぶん編集へんしゅう
新宿御苑前駅を広告でラッピング?小さな会社こそプロモーションに力を入れるべき理由の画像1余計よけいなことはやめなさい!』(集英社しゅうえいしゃ氏家うじいえ健治けんじ

 どのようにビジネスの戦略せんりゃくてて収益しゅうえきばしていくかというのは、経営けいえいしゃにとってなやみのしゅだろう。とく中小ちゅうしょう企業きぎょうは、なんとか収益しゅうえきをあげるために手広てびろ展開てんかいしようとして、ぎゃく疲弊ひへいしてしまいがちだ。

 ケンズカフェ東京とうきょうのオーナーシェフである氏家うじいえ健治けんじ執筆しっぴつした『余計よけいなことはやめなさい!』(集英社しゅうえいしゃ)は、経営けいえいしゃにとって「なにをやめるべきか」「どこにフォーカスすべきか」という「選択せんたく集中しゅうちゅう」の教科書きょうかしょてきいちさつである。がんばっているのに成果せいかない、いろいろなことを手広てびろくやりすぎて失敗しっぱいする。そこからすには、「どこにおかねをかけるか」の選択せんたく大切たいせつになる。

 今年ことし創業そうぎょう20ねんむかえ、さい高級こうきゅうガトーショコラのみで年商ねんしょう3おくえんげを見込みこむケンズカフェ東京とうきょう経営けいえいの「軌跡きせき」は、まさに「選択せんたく集中しゅうちゅう」のお手本てほんだ。氏家うじいえ手法しゅほうを4かい連載れんさい紹介しょうかいしていく。

 だい3かい今回こんかいは、「なにつよめるべきか」がテーマだ。

新規しんき顧客こきゃく獲得かくとくこそがビジネス活性かっせいのカギである

 だい2かいでもげたように、氏家うじいえひろげた事業じぎょう次々つぎつぎとやめてきた。そのなかでは、飲食いんしょく業界ぎょうかいにおける「常識じょうしき」ともいえることですらもやめる対象たいしょうとなった。

・ディナー営業えいぎょうをやめた
・ランチと喫茶きっさ営業えいぎょうをやめた
宴会えんかいメニューの営業えいぎょうをやめた
・ネット通販つうはんをやめた
・シェフもやめた

 これらをやめたことで本来ほんらいやるべきビジネスに集中しゅうちゅうすることができ、資金しきんもそこに注力ちゅうりょくできるようになった。今回こんかいは、そのおかねをどのように使つかったのかというのがテーマになる。

 氏家うじいえは、マーケティングの4Pのうちプロダクト、プライス、プレイスで「やめる」決断けつだんをしてきた。そうしてまれた資金しきんをつぎんだのは、のこる「プロモーション(宣伝せんでん活動かつどう)」である。

ちいさな会社かいしゃでは、広告こうこく捻出ねんしゅつすることもむずかしい」とおも経営けいえいしゃおおいだろう。しかし、「ちいさな会社かいしゃであればあるほど宣伝せんでん活動かつどうちかられるべし」というのが氏家うじいえ持論じろんだ。

 商品しょうひん生産せいさん自分じぶんたちでおこなっていると、「いモノをせば、おのずと人気にんきたかまる」とかんがえがち。しかし、いま商品しょうひんこう品質ひんしつ追求ついきゅうするのはたりまえとなっており、それがヒットの「前提ぜんてい条件じょうけん」となっている。つまり、こう品質ひんしつがスタート地点ちてんになっており、それだけではれないという状況じょうきょうができているのだ。

 では、ヒットのためにこう品質ひんしつにプラスして必要ひつようになるものはなにか。それが宣伝せんでん活動かつどうだ。

 氏家うじいえは、宣伝せんでんのためにはやくからインターネットを活用かつようしてきた。2001ねんごろには、スタートしたばかりの「ぐるなび」に広告こうこく出稿しゅっこう画像がぞうやテキストにもこだわり、宴会えんかい予約よやくぞうにつながったという。

 インターネットマーケティングは個人こじん経営けいえい中小ちゅうしょう企業きぎょう味方みかただ、と氏家うじいえべる。

 自社じしゃのホームページは、顧客こきゃくになりひと商品しょうひん出会であいの場所ばしょになるかもしれない。だからこそ、専門せんもん業者ぎょうしゃ設計せっけい依頼いらいし、魅力みりょくてきなものにする。検索けんさく上位じょういにくるためのSEO対策たいさくおこない、自社じしゃ商品しょうひんもとめているひときつける。

 また、画像がぞう美味おいしそうにえるものを使つかおう。一瞬いっしゅんで「べてみたい!」とおもうような意欲いよくをかきてるために必要ひつよう不可欠ふかけつだ。「シズルかんあふれる写真しゃしんひとしんをとらえてはなさない」と氏家うじいえかたる。

 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ではインフルエンサーのうごきに注目ちゅうもくしよう。他人たにん購買こうばい行動こうどうあたえるかれらの影響えいきょうりょくは、もはや見過みすごすことができないものになっている。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業きぎょう業界ぎょうかい経済けいざい・IT・社会しゃかい政治せいじ・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報じょうほう独自どくじくち発信はっしんするニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

余計よけいなことはやめなさい!』 商売しょうばいの「常識じょうしき」をてたら、こう循環じゅんかんはじまった! 倒産とうさん危機ききだったレストランが「たった1つの商品しょうひん」で、年商ねんしょう3おくえん!! べログ「全国ぜんこくチョコレートてんランキング」だい1みせ成功せいこうメソッド。 amazon_associate_logo.jpg

新宿しんじゅく御苑ぎょえんぜんえき広告こうこくでラッピング?ちいさな会社かいしゃこそプロモーションにちかられるべき理由りゆうのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう