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PayPayによる売上2%徴収に苦しむ店舗…改悪でも「もうやめられない」理由 | ビジネスジャーナル
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PayPayによる売上うりあげ2%徴収ちょうしゅうくるしむ店舗てんぽ改悪かいあくでも「もうやめられない」理由りゆう

取材しゅざいぶん文月ふづき/A4studio、岩田いわた昭男あきお消費しょうひ生活せいかつジャーナリスト
PayPayによる売上2%徴収に苦しむ店舗…改悪でも「もうやめられない」理由の画像1
PayPayの公式こうしきサイトより

 2018ねん、ソフトバンクとヤフーが共同きょうどう出資しゅっしするかたちでサービスを開始かいしし、現在げんざいではQRコード決済けっさいゆうとして確固かっこたる地位ちいきずいた「PayPay」。気軽きがる金額きんがくをチャージできて支払しはらいできるてん、おサイフケータイ対応たいおうのスマホでも利用りよう可能かのうてん、ユーザーあいだ送金そうきんかんおこなえるてんなどの利便りべんせいやメリットが話題わだいび、加盟かめいてんすうとユーザーすう飛躍ひやくてきばしてきた。今年ことし3がつ時点じてん利用りよう可能かのう箇所かしょすうは235まんカ所かしょ以上いじょう、4がつ時点じてん登録とうろくユーザーすうは5700まん突破とっぱしており、国内こくないのキャッシュレスおおきく貢献こうけんしたサービスのひとつといえるだろう。

 そんなPayPayだが、すこまえにTwitter(げんX)じょう投稿とうこうされたツイートが話題わだいになっている。とある飲食いんしょくてんのおらせを撮影さつえいした写真しゃしん投稿とうこうされており、そこには「PayPayやめました!」とかれている。同店どうてん主張しゅちょうによれば、売上うりあげの2%を決済けっさい手数料てすうりょうとしてPayPayに支払しはらわなければならず、「『あせをかかずにもうかるシステム』へのちいさな抵抗ていこう」としてPayPayのビジネスモデルを疑問ぎもんし、契約けいやく解除かいじょしたというのだ。

 このツイートは7.2まん以上いじょうのいいねを獲得かくとくし、リプライらんでもおおくの意見いけんせられていた。「PayPayをたたくのは筋違すじちがい」といった意見いけんもある一方いっぽうで、「薄利はくりである小売こうりぎょう飲食いんしょくてん売上うりあげの2%の手数料てすうりょうはかなりデカい」「決済けっさい手数料てすうりょう商品しょうひん転嫁てんかされて、消費しょうひしゃらずらずに負担ふたんしている。PayPayではらったら2%値段ねだんがりますってわれたら、だれもPayPayなんて使つかわない」などとデメリットを指摘してきするこえ見受みうけられた。

 こうしたPayPayへの反応はんのうは、なぜきているのだろうか。またPayPayの利用りようりつがった場合ばあい、キャッシュレス普及ふきゅう後退こうたいにつながる可能かのうせいはあるのだろうか。消費しょうひ生活せいかつジャーナリストの岩田いわた昭男あきお解説かいせつしてもらった。

PayPayは中小ちゅうしょう零細れいさい店舗てんぽ上手うま成功せいこうした

 PayPayはかねてから加盟かめいてん、ユーザーのあいだでサービスが改悪かいあくされているといわれてきた。 加盟かめいてんから反感はんかんうようになった出来事できごとのひとつとして、決済けっさい手数料てすうりょう有料ゆうりょうげられる。PayPayは18ねんのサービス開始かいし当初とうしょから店舗てんぽでの決済けっさい手数料てすうりょう無料むりょうつらぬいてきたが、21ねん10がつからは1.60%、もしくは1.98%の手数料てすうりょう発生はっせいするようになった。手数料てすうりょうやく2%ともなると、加盟かめいてんへの負担ふたんちいさくなく、反感はんかんいだ店舗てんぽてきてもおかしくはない。

当初とうしょのPayPayは、手数料てすうりょう無料むりょう、かつ導入どうにゅうコストもたかくないといううた文句もんく営業えいぎょうしながら、着実ちゃくじつ加盟かめいてんすうばしてきたサービスです。しかし、19ねんから20ねん消費しょうひぜいげにともない、くにから消費しょうひしゃたい最大さいだい5%のポイント還元かんげんおこなわれたキャンペーン『キャッシュレス・消費しょうひしゃ還元かんげん事業じぎょう』の終了しゅうりょう、PayPayの決済けっさい手数料てすうりょう有料ゆうりょうするとうわさされはじめまして、PayPayの加盟かめい継続けいぞく忌避きひするうごきがひそかに浸透しんとうしていきました。とくに20ねん以降いこうは、コロナ経済けいざいてき被害ひがいがまだまだ深刻しんこく飲食いんしょくてん打撃だげきけていた時期じきでしたので、余計よけい支出ししゅつやさまいとPayPayとの契約けいやくをやめようかと検討けんとうしていたみせおおかったかとおもわれます」(岩田いわた

 こうした変更へんこうにより、PayPayからの離脱りだつ視野しやれる加盟かめいてん、ユーザーも増加ぞうかするとおもわれたが、PayPay利用りようしゃかずるどころか、むしろつづけている。そして、22年度ねんど連結れんけつ決済けっさい取扱とりあつかいだかやく10ちょう2000おくえんとなり、決済けっさい回数かいすうは51おくかい前年ぜんねん同期どうきやく1.4ばい成長せいちょうせていることから、着実ちゃくじつにPayPayは成長せいちょうしていると評価ひょうかできるのだ。PayPayがここまでシェアをひろげられたのは、圧倒的あっとうてきなPayPay経済けいざいけん構築こうちくできたことに起因きいんするという。

「PayPayの最大さいだい勝因しょういんは、クレジットカードを導入どうにゅうしていない小規模しょうきぼ零細れいさいてん攻略こうりゃくにあったといえます。中小ちゅうしょう零細れいさいてんは、クレジットカードの導入どうにゅうをコストてき観点かんてんからためらうこともおおかったのですが、PayPayは手数料てすうりょう無料むりょう導入どうにゅうコストもひくかったので、シェアをたかめることができました。ちいさな居酒屋いざかやなどで、クレジットカードは使つかえないがPayPayでの決済けっさいはできるというおみせえたのは、中小ちゅうしょう零細れいさいてんのニーズをうまくることができたからなんです。べつのいいかたをすれば、一定いってい客層きゃくそうたいして、しっかりとニーズをつかみ、がさないような戦略せんりゃく成功せいこうさせた、という評価ひょうかもできるでしょう。

 こうして、おおくの店舗てんぽ利用りようできるようになったことで、PayPayを使つかはじめるユーザーがえていき、店舗てんぽすうもユーザーすう相乗そうじょう効果こうかびていくというこう循環じゅんかんまれました。そしてPayPayがわはユーザーすうがかなりえた段階だんかいで、手数料てすうりょう有料ゆうりょうったわけですが、いま登録とうろくユーザーすうが5000まんにんちょう決済けっさいサービスとの契約けいやく解除かいじょするという決断けつだんは、店舗てんぽがわとしては簡単かんたんにできるものではないでしょう。手数料てすうりょう無料むりょう魅力みりょくかんじて加盟かめいしたみせも、PayPayをやめるにやめられない状況じょうきょうになっているというわけです」(どう

経営けいえいじん特異とくいせいやセールスポイントを理解りかいしていない?

 一方いっぽう近年きんねんのPayPayは本来ほんらいのサービスとしてのよさをかしきれていない戦略せんりゃくつづいているという。

「PayPayのよさは、チャージするだけで決済けっさいができるシンプルな決済けっさい手段しゅだん、それ自体じたいにありました。クレジットカードほど機能きのうではないけど、現金げんきんすよりも手軽てがる使つかえるユニークな決済けっさい手段しゅだんとして人々ひとびとのニーズを獲得かくとくしたという経緯けいいがあり、人気にんきはくしたんです。にもかかわらず、現在げんざいのPayPayはそうしたシンプルさ、あつかいやすさからはずれた方向ほうこうせいへとズレていっています。たとえば、『ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払しはらい』の変更へんこう代表だいひょうてき。PayPayでは、現金げんきんのチャージ手段しゅだんとしてクレジットカードやセブン銀行ぎんこうATM、ローソン銀行ぎんこうATMへの入金にゅうきん銀行ぎんこう口座こうざのほかに『ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払しはらい』というチャージ手段しゅだんがあります。ソフトバンク、ワイモバイルユーザーなら月々つきづき携帯けいたい料金りょうきん一緒いっしょにチャージ金額きんがく請求せいきゅうすることができ、りょうユーザーからすれば、かなり便利べんり機能きのうでした。このサービス、従来じゅうらいなんかいチャージしても手数料てすうりょうがかからなかったのですが、9月1にちからは毎月まいつき2かい以降いこうのチャージに、2.5%(税込ぜいこみ)の手数料てすうりょうがかかるようになることが発表はっぴょうされています。

 また25ねん1がつからは、PayPayに登録とうろくできるクレジットカードが、自社じしゃブランドである『PayPayカード』『PayPayカード ゴールド』のみになります。ちなみにそれまで利用りようできた他社たしゃのクレジットカードはすべて利用りよう停止ていし。この2つの変更へんこうは、発表はっぴょう当初とうしょは23ねん8がつ1にちからの変更へんこうとアナウンスしていたのですが、想定そうてい以上いじょう反発はんぱつおおきかったためか、それぞれ延期えんきされたという経緯けいいもあります」(どう

 そして、今後こんご戦略せんりゃくによっては、加盟かめいてんすう、ユーザーすう減少げんしょうする可能かのうせいすくなからずあるとのこと。国内こくないのキャッシュレス普及ふきゅう後退こうたい懸念けねんもあるが、たしてどうなるのか。

いまのPayPayの戦略せんりゃくていると、経営けいえいじんがPayPayならではの特異とくいせいやセールスポイントを理解りかいしているとはとてもおもえません。PayPayの親会社おやがいしゃであるソフトバンクやヤフーは、PayPayをはや上場じょうじょうさせ、さらなる売上うりあげ見込みこもうと躍起やっきになっており、従来じゅうらい使つかいやすいPayPayのさを無視むしした戦略せんりゃくかじっている印象いんしょうです。手数料てすうりょう登録とうろくクレジットカードの制限せいげんなどは、そうした上場じょうじょう戦略せんりゃく一環いっかんでしょう。

 マイナポイントの存在そんざい経営けいえいじんあせりをあたえている要因よういんになっているのかもしれません。『Suica』『majica』などマイナポイントをおとくめられる決済けっさいサービスはえており、PayPayの牙城がじょうくず存在そんざいとして懸念けねんしているのではないでしょうか」(どう

 とはいえ、岩田いわたいわく「PayPayの改悪かいあくすすむからといってすぐにキャッシュレス後退こうたいするわけではない」とのこと。

「PayPayは依然いぜんとしてユーザーすう加盟かめいてんすう国内こくない随一ずいいち規模きぼであり、すぐに立場たちばおびやかされることはないでしょう。そのほかのキャッシュレス決済けっさいサービスもニーズや客層きゃくそう上手うまくつかみり、成長せいちょうつづけていますから、今後こんご劇的げきてきにキャッシュレス人口じんこう減少げんしょうすることもかんがえづらいです。個人こじんてきには、PayPayの経営けいえいじんには目先めさき利益りえきにとらわれず、原点げんてんである現金げんきんとクレジットカードのなかあいだであるというシンプルな位置いちつらぬいてもらいたいとかんがえています。そうすれば、今後こんご利用りようしゃすう維持いじ、もしくは増加ぞうかへとつなげることができると確信かくしんしています」(どう

取材しゅざいぶん文月ふづき/A4studio、岩田いわた昭男あきお消費しょうひ生活せいかつジャーナリスト)

岩田昭男/消費生活ジャーナリスト

岩田いわた昭男あきお消費しょうひ生活せいかつジャーナリスト

1952ねんまれ。早稲田大学わせだだいがくだいいち文学部ぶんがくぶ卒業そつぎょうどう大学院だいがくいん修士しゅうし課程かてい修了しゅうりょう月刊げっかん記者きしゃなどを独立どくりつ流通りゅうつう情報じょうほう通信つうしん金融きんゆう分野ぶんや中心ちゅうしん活動かつどうする。主力しゅりょくはクレジットカード&電子でんしマネーの研究けんきゅうで、すでに30年間ねんかんわたって業界ぎょうかい定点ていてん観測かんそくをしている。おも著書ちょしょとしては、「Suicaいちにんちの秘密ひみつ」(ちゅうけい出版しゅっぱんげんカドカワ)「信用しんよう格差かくさ社会しゃかい」(東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃ)「信用しんよう偏差へんさ」(文春ぶんしゅん新書しんしょ)「クレジットカード・サバイバル戦争せんそう」(ダイヤモンド社だいやもんどしゃ)「ドコモが銀行ぎんこうになる」(PHP)「キャッシュレス覇権はけん戦争せんそう」(NHK出版しゅっぱん)、また、クレジットカードのムックも50さつ以上いじょう監修かんしゅうしキャッシュレスの字引じびきとして情報じょうほう発信はっしんつづけている。ウエブは、「岩田いわた昭男あきお上級じょうきゅうカード道場どうじょう」、まぐまぐでメルマガを毎月まいつき2かい発行はっこう
岩田いわた昭男あきお上級じょうきゅうカード道場どうじょう

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