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トヨタ認証不正、62カ国・地域の国連基準にも違反…欧州で販売停止の懸念も | ビジネスジャーナル
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トヨタ認証にんしょう不正ふせい、62カ国かこく地域ちいき国連こくれん基準きじゅんにも違反いはん欧州おうしゅう販売はんばい停止ていし懸念けねん

ぶん=Business Journal編集へんしゅう
トヨタ認証不正、62カ国・地域の国連基準にも違反…欧州で販売停止の懸念もの画像1
トヨタ「ヤリス クロス」(「Wikipedia」より/Tokumeigakarinoaoshima)

型式けいしき指定してい」の認証にんしょう不正ふせい発覚はっかくしたトヨタ自動車とよたじどうしゃ。11にちづけ読売新聞よみうりしんぶん記事きじは、トヨタの不正ふせい行為こういは62カ国かこく地域ちいき採用さいようする「国連こくれん基準きじゅん」に違反いはんするとの見解けんかい国土こくど交通省こうつうしょうがまとめたとほうじた。どう基準きじゅんはEU(欧州おうしゅう連合れんごう)も採用さいようしており、おおきな市場いちばである欧州おうしゅう各国かっこくでも国内こくない同様どうよう生産せいさん停止ていしとなれば、同社どうしゃにとってはおおきな痛手いたでとなる。また、かつて米国べいこくではトヨタ・バッシングがれたこともあり、今回こんかい不正ふせい海外かいがい市場いちばにまでする懸念けねんつよまっている。

 ダイハツ工業だいはつこうぎょうなどの認証にんしょう不正ふせい契機けいきに、大手おおてメーカーで相次あいついで不正ふせい発覚はっかくれる自動車じどうしゃ業界ぎょうかい。これまでにトヨタ自動車とよたじどうしゃ、マツダ、ホンダ、ヤマハ発動機やまははつどうき、スズキで不正ふせい行為こうい判明はんめい。トヨタでは現行げんこう車種しゃしゅとしては「ヤリス クロス」「カローラフィールダー」「カローラアクシオ」が対象たいしょう。3車種しゃしゅはすでに生産せいさん停止ていししており、再開さいかいのメドはっていない。6がつまつ完了かんりょう予定よてい内部ないぶ調査ちょうさおこなっているが、調査ちょうさともな新規しんき認証にんしょう取得しゅとく見合みあわせている関係かんけいで「クラウン エステート」の発売はつばい延期えんきする。

 トヨタが不正ふせいおこなっていた試験しけん項目こうもく以下いかの6項目こうもく

前面ぜんめん衝突しょうとつ乗員じょういん保護ほご試験しけん
・オフセット衝突しょうとつ乗員じょういん保護ほご試験しけん
歩行ほこうしゃ頭部とうぶおよあし保護ほご試験しけん
こうめん衝突しょうとつ試験しけん
積荷つみに移動いどう防止ぼうし試験しけん
・エンジン出力しゅつりょく試験しけん

 たとえばエアバッグをタイマー着火ちゃっかした開発かいはつためし実験じっけんデータを認証にんしょう申請しんせい使用しようしたことについてトヨタは、「試験しけん基準きじゅんよりもきびしい衝突しょうとつ条件じょうけんをつくりすためにタイマー着火ちゃっかする方法ほうほうもちいた」と説明せつめい。「歩行ほこうしゃ頭部とうぶおよあし保護ほご試験しけん」で法規ほうきでは衝撃しょうげき角度かくどが50なのにたいし65でのテストデータを使用しようしたけんについては、「よりきびしい試験しけん条件じょうけん開発かいはつ試験しけんデータを認証にんしょう申請しんせい使つかってしまった」と説明せつめい衝突しょうとつ試験しけん法規ほうき基準きじゅんの1100キロよりおもたい1800キロの評価ひょうかよう台車だいしゃ使用しようしたけんについては、「本来ほんらいよりもおもい・きびしい試験しけんをしているからいいだろう。そう判断はんだんがあった」と説明せつめいしている。

「トヨタとしては『法規ほうきよりきびしい条件じょうけん試験しけんしていた』という理屈りくつだが、それはあくまで『トヨタがきびしいとかんがえていた条件じょうけん』であって、本当ほんとうきびしい条件じょうけんといえるのかは不明ふめいであり、くにめた型式けいしき指定してい申請しんせいルールを勝手かってえて試験しけんをしてよいはずがない。また、エンジン出力しゅつりょく試験しけんでは目標もくひょう出力しゅつりょくられるようにコンピュータ制御せいぎょ調整ちょうせいしてさい試験しけんをした結果けっか使つかっており、完全かんぜんかいざんといえきわめて悪質あくしつ豊田とよだ章男あきお会長かいちょう会見かいけんで『法規ほうきさだめられた基準きじゅんはクリアしている』と性能せいのうとしては問題もんだいないとい、『不正ふせい撲滅ぼくめつ(ぼくめつ)は無理むり』『よかれとおもってやってしまった』とひらなおり、くわえて現行げんこう認証にんしょう制度せいどには曖昧あいまい(あいまい)で属人ぞくじんてき部分ぶぶんがあるとして批判ひはんまでべていたが、全体ぜんたいのトーンとして『トヨタはわるくない』という会社かいしゃ姿勢しせいかんじる」(自動車じどうしゃメーカー関係かんけいしゃ

欧州おうしゅう米国べいこく市場いちば可能かのうせい

 今回こんかいのトヨタの不正ふせい内容ないようについて、前出ぜんしゅつ読売新聞よみうりしんぶん記事きじによれば、国連こくれん基準きじゅんにも違反いはんしていると国交こっこうしょう認識にんしきしているという。国連こくれん基準きじゅんは1958ねん締結ていけつされた国連こくれん多国たこくあいだ協定きょうていであり、正式せいしき名称めいしょうは「車両しゃりょうならびに車両しゃりょうへの取付とりつまた車両しゃりょうにおける使用しよう可能かのう装置そうちおよ部品ぶひんかか調和ちょうわされた技術ぎじゅつじょう国際こくさい連合れんごうしょ規則きそく採択さいたくならびにこれらの国際こくさい連合れんごうしょ規則きそくもとづいておこなわれる認定にんてい相互そうご承認しょうにんのための条件じょうけんかんする協定きょうてい」。「車両しゃりょうとう型式けいしき認定にんてい相互そうご承認しょうにん協定きょうてい」とばれ、認定にんてい取得しゅとくした装置そうちについては、当該とうがい協定きょうてい規則きそく採用さいようしたほか協定きょうてい締約ていやくこくでの認定にんてい手続てつづきが不要ふようになる。つまり日本にっぽん型式けいしき指定してい取得しゅとくすれば、どう協定きょうてい加入かにゅうこくでは同様どうよう試験しけんけずに認証にんしょうられる。EU、韓国かんこくなどけい62カ国かこく地域ちいき加入かにゅうしている。

「15ねん発覚はっかくしたはいガス試験しけん不正ふせいどくフォルクスワーゲン(VW)は欧州おうしゅう各国かっこく多額たがく罰金ばっきんされ、一部いちぶ車種しゃしゅ販売はんばい中止ちゅうしまれた。くに国連こくれん基準きじゅん違反いはんしていると認定にんていされたとなれば、欧州おうしゅうをはじめとする海外かいがい市場いちばにもしてトヨタしゃ生産せいさん中止ちゅうしまれる事態じたい発展はってんする可能かのうせいてくる。また、米国べいこくでは大統領だいとうりょう選挙せんきょせまるなかで、候補者こうほしゃのバイデンとトランプがともに日本にっぽん製鉄せいてつによるUSスチールの買収ばいしゅう反対はんたい買収ばいしゅう交渉こうしょう難航なんこうしているが、日本にっぽん企業きぎょうはたきがきやすい状況じょうきょうにある。米国べいこくでは過去かこにもリコール問題もんだいでトヨタが政治せいじ案件あんけんして世論せろんからバッシングをけたこともあり、米国べいこく市場いちばでもくるしい立場たちばかれかねない」(自動車じどうしゃメーカー関係かんけいしゃ

ぶん=Business Journal編集へんしゅう

BusinessJournal編集部

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