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ポイント戦争の行方〜楽天、Tポイントのノウハウと楽天商圏強化で狙うリアル販売進出 | ビジネスジャーナル
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「ダイヤモンド」vs.「東洋とうよう経済けいざい」! 経済けいざい双璧そうへきくらみ(9がつだい1しゅう

ポイント戦争せんそう行方ゆくえ楽天らくてん、Tポイントのノウハウと楽天らくてん商圏しょうけん強化きょうかねらうリアル販売はんばい進出しんしゅつ

ぶん松井まつい克明かつあき/CFP
0629_sinkanjp.jpg週刊しゅうかん東洋とうよう経済けいざい東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃ

 「週刊しゅうかん東洋とうよう経済けいざい」(東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃ/9月7にちごう)は「激突げきとつ 楽天らくてんvs. Tポイント ポイント頂上ちょうじょう決戦けっせんせいするのはどっちだ」という特集とくしゅうんでいる。

 「顧客こきゃくかこみの手法しゅほうとして定着ていちゃくしたポイント。野村のむら総合そうごう研究所けんきゅうじょ推計すいけいでは、2011年度ねんどにポイントカードなどで付与ふよされたポイントを現金げんきん換算かんさんすると、最低さいていでも9772おくえん航空こうくう会社かいしゃのマイレージふくむ)。13年度ねんどは1ちょうえんえる見通みとおしだ」という。

 注目ちゅうもくは、この7がつじつ稼働かどう会員かいいんすう4600まんにんほこ共通きょうつうポイントのゆう、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のTポイントカードにインターネット企業きぎょうヤフーのヤフーポイントが統合とうごうされたことだ。ネットとリアル店舗てんぽの2きょう連合れんごうなだけに、主導しゅどうけんをめぐるあやうさもある(出資しゅっし比率ひりつからいえば、経営けいえい主導しゅどうけんはCCCがわにある)が、業界ぎょうかいあたえる影響えいきょうおおきい(特集とくしゅう記事きじ「『リアルのT』と『ネットのY』がポイント統合とうごう 最強さいきょう連合れんごう同床異夢どうしょういむ」)。

 これに挑戦ちょうせんするのが、ネット企業きぎょう楽天らくてんだ。楽天らくてん楽天らくてん市場いちば楽天らくてん銀行ぎんこう中心ちゅうしんに“楽天らくてん商圏しょうけん”というべき市場いちば消費しょうひしゃかこもうとしている。14ねんあきをめどに、推定すいていで700まんまい以上いじょう発行はっこうされているクレジットカードの楽天らくてんカードを中心ちゅうしんにして、「楽天らくてんスーパーポイント」を共通きょうつうポイントへと移行いこう。つまりリアルの店舗てんぽへ「Rポイント」として大々的だいだいてき進出しんしゅつするのだ。その目標もくひょうは2~3ねんでTポイントをくことだ。

Tポイントのノウハウを移植いしょく

 楽天らくてんにおいてポイント提携ていけい戦略せんりゃく推進すいしんする中核ちゅうかくメンバーには、CCCで増田ますだそうあきら社長しゃちょう右腕うわんとして活躍かつやくした笠原かさはら和彦かずひこぜんふく社長しゃちょうまねくなど「Tポイント」対策たいさく万全ばんぜんだ。

 「笠原かさはらは10ねん9がつにCCCを退社たいしゃ。アパレル大手おおて・ワールドの執行しっこう役員やくいんつとめつつ、楽天らくてんのリアル店舗てんぽ提携ていけい戦略せんりゃく指揮しきっている。笠原かさはら以外いがいにも、CCC時代じだいにTポイントをそだげたメンバーが楽天らくてんのポイント戦略せんりゃく遂行すいこうになっている。つまり、先行せんこうしているTポイントのノウハウが、そのまま楽天らくてん移植いしょくされようとしているわけである」という。

 「ネット通販つうはん市場いちばきゅう拡大かくだいしているとはいえ、年間ねんかん9ちょうえん程度ていど。それにたいし、ネットをのぞ小売こうり販売はんばいがくやく130ちょうえんにもおよぶ。この圧倒的あっとうてき規模きぼつリアル市場いちばにヤフー、そして楽天らくてんもうとしている。そのさい武器ぶきとなるのもポイント」というわけだ。

 楽天らくてん意識いしきしているのは、打倒だとうAmazonだ。
 Amazonは2000年代ねんだいから本格ほんかくしたネットショッピング業界ぎょうかいにあって、おおきく成長せいちょうしてきた。過去かこ記事きじの「週刊しゅうかんダイヤモンド」(12ねん12月15にちごう)の特集とくしゅう楽天らくてんVS. アマゾン」によれば「サイトの月間げっかん利用りようしゃすうはAmazonが4483まんにんたいし、楽天らくてんは3860まんにんだ。両社りょうしゃわせると、ネット通販つうはん利用りようしゃの5~6わりにあたり、市場いちば二分にぶんしている」。くわしくは「Amazonのゴリ押ごりお大量たいりょう物流ぶつりゅうで、佐川さがわ日本にっぽん郵政ゆうせい限界げんかいに!?」(http://biz-journal.jp/2012/12/post_1153.html)に記述きじゅつがある。

 楽天らくてんさん木谷きたに浩史こうじ会長かいちょうけん社長しゃちょう仮想かそうてきにAmazonをげ、「Amazonとたたか独自どくじプラットフォームを世界せかい展開てんかいする」と4がつ3にち外国がいこく特派とくはいん協会きょうかい会見かいけんでぶちげた。

 Amazonも「07ねん2がつ日本にっぽん限定げんていでポイントサービスを開始かいし高率こうりつ還元かんげんしてバーゲンセールをおこなうなど、楽天らくてん得意とくいとする戦略せんりゃくれている」。

 それだけに、Amazonをはなつぎ一手いってとして楽天らくてんにとって重要じゅうようなのが、リアル店舗てんぽとの連携れんけいというわけだ(特集とくしゅう記事きじ打倒だとうTポイント+ヤフー そして打倒だとうアマゾン 楽天らくてんえがいちきょう戦略せんりゃく」)。

 今年ことしのプロ野球やきゅうパリーグは、楽天らくてん優勝ゆうしょうけて好調こうちょうたたかいぶりだ。Tポイントでライバルになるヤフーの親会社おやがいしゃ・ソフトバンクとも互角ごかくたたかい、かい進撃しんげきつづけている。野球やきゅうのように、ネットショッピング業界ぎょうかいでもかい進撃しんげきつづけたいというところだろうか。
ぶん松井まつい克明かつあき/CFP)

松井克明/CFP

松井まつい克明かつあき/CFP

青森あおもりあけ星短期大学ほしたんきだいがく ども福祉ふくし未来みらい学科がっかコミュニティ福祉ふくし専攻せんこう じゅん教授きょうじゅ行政ぎょうせい書士しょし・1きゅうFP技能ぎのう/CFP

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