(Translated by https://www.hiragana.jp/)
店内にクラシック音楽を流すと客の購入額増?BGM、客の購買行動を大きく左右 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > ライフニュース > 店内てんないにクラシックをながすと売上うりあげぞう
NEW
白井しらい美由みゆさと消費しょうひしゃ行動こうどうのインサイト」

店内てんないにクラシック音楽おんがくながすときゃく購入こうにゅうがくぞう?BGM、きゃく購買こうばい行動こうどうおおきく左右さゆう

ぶん白井しらい美由みゆさと慶應義塾大学けいおうぎじゅくだいがく商学部しょうがくぶ教授きょうじゅ
店内にクラシック音楽を流すと客の購入額増?BGM、客の購買行動を大きく左右の画像1「Thinkstock」より

 マーケティング学者がくしゃとして有名ゆうめいなフィリップ・コトラーは、1973ねん発表はっぴょうした論文ろんぶんで「アトモスフェリックス(atmospherics)」という概念がいねん提唱ていしょうしました【註1】。アトモスフェリックスは、消費しょうひしゃから快適かいてき感覚かんかく感情かんじょうせるように、もの消費しょうひ環境かんきょうをデザインすることと定義ていぎされます。コトラーは、消費しょうひしゃ製品せいひんたいしてだけでなく、パッケージ、広告こうこく、サービスなどの関連かんれん特性とくせいにも反応はんのうすること、そして、その重要じゅうよう特性とくせいのひとつが購入こうにゅう消費しょうひおこなわれる場所ばしょの「雰囲気ふんいき」であることを主張しゅちょうしました。

 魅力みりょくてき雰囲気ふんいきかもしているみせは、消費しょうひしゃ注意ちゅういき、ポジティブな感情かんじょう喚起かんきするので、商品しょうひん購入こうにゅう意欲いよくたかめることができます。また、適切てきせつ雰囲気ふんいきつくげているみせは、言葉ことば文字もじ使つかわなくてもみせのコンセプトをしっかりと消費しょうひしゃつたえることができます。

 このみせ雰囲気ふんいき構成こうせいする要素ようそのひとつにBGM(バックグラウンド・ミュージック)があります【註2】。音楽おんがくにはリラックスしたり、やるたかめたりするなどさまざまな効果こうか確認かくにんされていますが、BGMがもたらす効果こうかとはどのようなものなのでしょうか。

 先行せんこう研究けんきゅうからは、スーパーでのもの終了しゅうりょうした直後ちょくごものきゃくにBGMをおもせるかたずねたところ、おもせると回答かいとうした顧客こきゃくは3わり程度ていどで、おおくのものきゃくがBGMを意識いしきしないことが報告ほうこくされています【註3】。この割合わりあい平日へいじつ測定そくていした結果けっかなので、週末しゅうまつなどのっている状況じょうきょうではさらにひくくなるとおもわれます。れたスーパーでのものきゃく効率こうりつよくものをすることに集中しゅうちゅうしていますし、店内てんないにはおおくの刺激しげき商品しょうひん価格かかく値引ねびき、特別とくべつ陳列ちんれつなど)があるため、それらの取捨選択しゅしゃせんたく積極せっきょくてきおこなわれます。時間じかん限定げんていセールなどのアナウンスでもなければ、重要じゅうようひくいBGMにききみみてることはまれでしょう。そうなるとたして、スーパーではBGMをながすことに意味いみはあるのでしょうか。

 反対はんたいに、はじめておとずれるみせ、たまにしかおとずれないみせ、あるいは長時間ちょうじかん滞在たいざいするみせでは、みせのさまざまな側面そくめん注意ちゅういけられるので、BGMにもづく可能かのうせいたかくなるとかんがえられます。この場合ばあい、そのBGMによって購買こうばい消費しょうひ変化へんかはあるのでしょうか。

 これらの疑問ぎもんにこたえるべく、消費しょうひしゃ行動こうどう研究けんきゅうではかなりむかしからBGMと消費しょうひしゃ行動こうどうとの関係かんけいについて調しらべてきています。そこで以下いかでは、実在じつざいするみせにおいてBGMの実験じっけんおこなった研究けんきゅうをとりあげ、BGMの効果こうかについて確認かくにんしたいとおもいます。

白井美由里/慶應義塾大学商学部教授

白井しらい美由みゆさと慶應義塾大学けいおうぎじゅくだいがく商学部しょうがくぶ教授きょうじゅ

学部がくぶ
カリフォルニア大学だいがくサンタクルーズこう 1987ねん卒業そつぎょう
大学院だいがくいん
明治大学めいじだいがく大学院だいがくいん経営けいえいがく研究けんきゅう
1993ねん 経営けいえい学修がくしゅう
東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん経済けいざいがく研究けんきゅう
1998ねん 単位たんい取得しゅとく退学たいがく
2004ねん 博士はかせ経済けいざいがく
慶応義塾大学けいおうぎじゅくだいがく 教員きょういん紹介しょうかい 白井しらい美由みゆさと 教授きょうじゅ

店内てんないにクラシック音楽おんがくながすときゃく購入こうにゅうがくぞう?BGM、きゃく購買こうばい行動こうどうおおきく左右さゆうのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合そうごう