(Translated by https://www.hiragana.jp/)
介護現場がノータッチの“死後”のこと…“死の質”を高めることこそ重要ではないか | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > ライフニュース > 介護かいご現場げんば死後しごについてはノータッチ
NEW
葬送そうそうおわりかつ支援しえんソーシャルワーカー吉川よしかわ美津子みつこなま福祉ふくしがくだい1かい

介護かいご現場げんばがノータッチの“死後しご”のこと…“しつ”をたかめることこそ重要じゅうようではないか

ぶん吉川よしかわ美津子みつこ
介護現場がノータッチの“死後”のこと…“死の質”を高めることこそ重要ではないかの画像1「Getty Images」より

 社会しゃかい福祉ふくし吉川よしかわ美津子みつこです。福祉ふくしといっても、高齢こうれいしゃ障害しょうがいしゃ児童じどう地域ちいきてい所得しょとくしゃとう、さまざまな領域りょういきがあり、社会しゃかい福祉ふくし日常にちじょう生活せいかつ課題かだいかかえているひとなどにたいし、社会しゃかい資源しげん活用かつようして相談そうだん支援しえんおこなうことをごうとしますが、わたしは「せい」と「」のあいだおおきな狭間はざまがあることを課題かだいとしてかかげ、「せい」と「」をつなぐ支援しえん着目ちゃくもくして活動かつどうしています。長年ながねん葬儀そうぎ業界ぎょうかいいてきた経験けいけんと、現役げんえき福祉ふくししょくとしての現場げんば実情じつじょうまえ、実際じっさい事例じれい紹介しょうかいしながら、情報じょうほうをおつたえしていきたいとおもっています。

看取みとり」の環境かんきょう整備せいびされつつある

 昨年さくねん厚生こうせい労働ろうどうしょうでは11月30にちを「人生じんせい会議かいぎ」としてさだめた。人生じんせい会議かいぎとは、もしものときにそなえて、のぞ医療いりょうやケアについてまえもってかんがえ、家族かぞくとう医療いりょう・ケアチームとはな共有きょうゆうするみのこと。背景はいけいにあるのは、ACP(アドバンス・ケア・プランニングのりゃく)というかんがかただ。厚生こうせい労働ろうどうしょうではこれまでもACPの普及ふきゅう啓発けいはつをしてきたが、「イメージがつかみにくい」とう意見いけんもあり、より馴染なじみやすい言葉ことばとなるよう愛称あいしょう一般いっぱん公募こうぼし、「人生じんせい会議かいぎ」となった。

 医療いりょう保険ほけん介護かいご保険ほけんでも「ターミナルケア」「看取みとり」にかんする加算かさん制度せいどされ、どこでどのように最期さいごむかえたいか、ACPの概念がいねんひろまっている。

 特別とくべつ養護ようご老人ろうじんホームに入居にゅうきょちゅう森田もりた由美子ゆみこさん(90さい)は、すうねんまえ発症はっしょうした脳出血のうしゅっけつ後遺症こういしょうで、たきりになっていた。肢体したい不自由ふじゆうで、身体しんたい硬直こうちょくし、くび自力じりきうごかすことができない。食事しょくじこうカロリー流動りゅうどうしょくくちからんでいるが、んでいるというより無理むりやりながんでいる状況じょうきょう表情ひょうじょうとぼしく、つねはんでありながらも、このみのあじではない流動りゅうどうしょくれるとくち真一文字まいちもんじにぐっとじる。ときどき様子ようすにいくどもたちは、「いつまでこの状況じょうきょうつづくのか、はははこれで本望ほんもうなのだろうか」としんなか葛藤かっとうしていた。

 施設しせつ入居にゅうきょして5ねんむかえたころだっただろうか、由美子ゆみこさんの嚥下えんか状態じょうたいがかなりわるくなり、流動りゅうどうしょくくちにすることもむずかしくなってきた。ろう点滴てんてきをするという選択肢せんたくし医療いりょう機関きかんから提示ていじされたが、家族かぞくこたえは一致いっちしていた。

べられなくなったら、なにもせず自然しぜんかせてあげたい」

 もはや生命せいめいしつ向上こうじょうさせる可能かのうせいがなく、回復かいふくする見込みこみがないと判断はんだんされたとき、そしてこれ以上いじょう治療ちりょう人工じんこうてき栄養えいよう補給ほきゅうとうのぞまない場合ばあいは、終末しゅうまつへの移行いこうとらえられ、看取みとりの体制たいせいはいる。もちろん、本人ほんにん推定すいてい意思いし尊重そんちょうしたうえで、本人ほんにんにとって最善さいぜん治療ちりょう・ケア方針ほうしんを、医療いりょう・ケアチームで慎重しんちょう判断はんだんすることを前提ぜんていとしている。由美子ゆみこさんの家族かぞく以前いぜんより施設しせつと「看取みと同意どういしょ」をわしてはいたが、あらためて医師いし診断しんだんのもと、施設しせつ家族かぞくあいだ十分じゅうぶんはないをち、看取みとりについての説明せつめい再度さいど意思いし確認かくにんした。実施じっしにあたっては、医師いし指示しじながら生活せいかつ相談そうだんいん介護かいご支援しえん専門せんもんいん看護かんご介護かいご管理かんり栄養士えいようしとう連携れんけいし、「看取みと介護かいご計画けいかくしょ」を作成さくせいした。

 こうして、由美子ゆみこさんはそのときむかえる。水分すいぶん摂取せっしゅができなくなり、やがて排尿はいにょうがなくなり個室こしつうつ看取みとりの体制たいせいへ。そして家族かぞくと、すう年間ねんかん由美子ゆみこさんのらしをサポートしてきた施設しせつ職員しょくいん見守みまもられ、やすらかに旅立たびだった。

 ご遺体いたい霊安室れいあんしつ移動いどうし、まくらかざりがセットされる。そんななか、家族かぞくくちからこんな言葉ことばた。

葬儀そうぎしゃがまだまっていない」

吉川美津子

吉川よしかわ美津子みつこ

社会しゃかい福祉ふくし葬送そうそうおわりかつ支援しえんソーシャルワーカー。葬祭そうさい業者ぎょうしゃ仏壇ぶつだん墓石はかいし販売はんばい業者ぎょうしゃなどで勤務きんむ独立どくりつ。コンサルタントとして活躍かつやくするかたわら、介護かいご福祉ふくし現場げんばでも活動かつどうちゅう著作ちょさくに『おはかだい問題もんだい』(小学館しょうがくかん)、『葬儀そうぎ業界ぎょうかい動向どうこうとカラクリがよ~くわかるほん』(秀和しゅうわシステム)、共著きょうちょに『死後しご離婚りこん』(よういずみしゃ)などがある。葬儀そうぎビジネス研究所けんきゅうじょ主宰しゅさい葬送そうそう儀礼ぎれいマナー普及ふきゅう協会きょうかい理事りじ供養くようコンシェルジュ協会きょうかい理事りじ全国ぜんこく環境かんきょうマネジメント協会きょうかい顧問こもんなどをつとめる。

Twitter:@mk7jp

介護かいご現場げんばがノータッチの“死後しご”のこと…“しつ”をたかめることこそ重要じゅうようではないかのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合そうごう